ワイドナショー 大津園児死亡事故▽高須院長宅に窃盗▽日朝首脳会談実現なるか

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 10:00~11:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニングトーク。松本人志は「三浦瑠麗が番組から遠ざかってる。リスクしかないと気づいたんだろう。赤のライダース着れるおじいちゃんは他にいない。」などとコメント。

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:00~

熊本ヴォルターズはプレーオフ3位決定戦で島根スサノオマジックに敗北。B1昇格逃す。前園真聖は「今年はホームでチャンスだったが、土壇場で勝ちきれなかった。力負けしていた。もう1年実力をつけて昇格してほしい。」などとコメント。前園真聖は決戦の日に石川県でパチンコの営業に行っていた。

大津で車2台が衝突し、信号待ちをしていた保育園児の集団に1台が突っ込んだ。2歳の園児2人が死亡。14人が重軽傷。右折車の女は前をよく見ていなかったと供述。前方不注意が事故に繋がった可能性が高い。警察は事故の原因を捜査中。

保育園側は散歩中に近い横断歩道を使わず、信号のある横断歩道を使った。点字ブロックの内側を歩くなど安全を確保していた。直進した車の運転手は釈放された。ヒロミは「事故は一瞬。日々気をつけないといけない。」などとコメント。三浦瑠麗は「保育園の散歩はシステム化されている。安全だと分かっているが、事故が起きると保育園に預けるときにためらう。記者は行き場がない思いから、どうしようもない事を聞いてしまう。」などとコメント。長谷川まさ子は「理事長と副理事長は現場を知らないから、どうしても園長先生に聞いてしまう。」などとコメント。

泉谷しげるは「前をよく見てなかった人は運転しちゃいけない。予備軍のような人は多いだろう。」などとコメント。松本人志は「車で正面衝突したほうが誰も死なないで良かったと思う。」などとコメント。亡くなった園児の遺族は「短い期間だが、娘の笑顔を見守ってくれてありがとう。これからも命に寄り添い歩み続けてほしい。」などとコメントした。松本人志は「矢印がでないと曲がれなくなってくると思う。」などとコメント。これまでは危険運転致死罪だったが、今回は悪質さがない。右折した女の容疑は過失運転致死傷に切り替えられた。

キーワード
熊本ヴォルターズ
島根スサノオマジック
熊本県
石川県
レイモンド淡海保育園
大津市(滋賀)
琵琶湖
大津(滋賀)
危険運転致死罪
過失運転致死傷
過失運転致傷
あおり運転

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:15~

8日、高須院長の別荘でゴールデンウィーク中に時価総額3000万円以上の金塊7kgやノートパソコン1台などが盗まれていたことが明らかになった。別荘は警備会社と契約しており、事件当日も厳重な警備体制だったという。警察によると4日の午前2時半過ぎ、バールを持った3人が玄関から侵入し、金塊などを盗み出す様子が映っていたということ。高須院長は自身のツイッターで「命取られなくてよかった。もうけた」と投稿しているという。

高須院長が別荘で空き巣被害にあったとして、「金塊」と「パソコン」が盗難被害にあったという。高須院長はこれまで執筆したものが入っているパソコンのデータだけは買い取るから返してと訴えたという。愛知県警によると、ゴールデンウィークに空き巣被害が急増しており、愛知県警では「SNSで個人情報や家にいないことを発信しないで」と呼びかけていた。被害に遭った別荘はダウンタウンDXで紹介された場所だという。ヒロミさんが金塊について他のキャストに解説した。

このあと東京五輪チケット申し込み受付開始。

キーワード
高須院長
高須クリニック
日進市(愛知)
ゴールデンウィーク
愛知県警
高須克弥院長のツイッター
ダウンタウンDX
トレビの泉
台湾
ローマ
ヴェネツィア(イタリア)
東京五輪チケット

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:28~

9日、東京五輪のチケット抽選申し込み開始。公式販売サイトのみで受け付け。32の競技、開会式、閉会式が対象。公式販売サイトはアクセス順に順番待ちするシステムが採用され、人数は14万人超え。待ち時間は1時間以上。申し込み受け付けは今月28日まで、抽選結果は6月20日に発表。大会組織委員会は、申込みの順番は結果に影響しないため、期間中に余裕を持って申し込みをしてほしいとした。

東京五輪チケット抽選販売開始。申し込み過程で画面に表示される電話番号で120秒以内に電話をかける必要があるが、電話認証できず断念する人も。受け付け開始3日目には混雑は緩和された。東京オリンピックのチケット総数は約780万枚。大半がネット抽選販売の対象となる。泉谷しげるは「じいさんはもう参加できない。若い人が中心に買うにしても高い。」などとコメント。チケット料金を一覧で伝えた。競泳決勝は最高額で10万8千円など。チケット代金は当選分の金額を一括で支払う必要がある。ネット上で知人への譲渡可能。公式転売サイトも開設される。ヒロミは「チケット買うのはいいけど、会場に来てほしい。」などとコメント。日韓W杯はチケットが完売と言われたが、多くの空席が発生した。ヒロミは「クレー射撃は行くと思う。」などとコメント。松本人志らは「テレビでいい。カメラで抜かれたら空き巣に入られるかも。」などとコメント。三浦瑠麗は「パプリカが学校で流行っている。」などとコメント。

東野幸治は「重量挙げに行こうと思う。」などとコメント。寺本莉緒は野球が見たいという。アメリカが多くお金を払っているため、アメリカ国内で人気のスポーツはアメリカの時間に合わせて行われる。前園真聖は「ロンドンオリンピックでは乗馬も面白かった。クライミングも面白そう。」などとコメント。犬塚浩は「パラリンピックのチケットを取ろうと思う。視覚障害者の柔道は組んでから始まるから、いきなり技をかける。」などとコメント。

北朝鮮再び飛翔体を発射。

キーワード
東京五輪
リオ五輪
公式販売サイト
大会組織委員会
抽選申し込み受け付け開始イベント
産経新聞
転売
日韓W杯
パプリカ
パラリンピック
クレー協会
ホープ軒
石川県
ロンドンオリンピック
野口啓代選手
リオデジャネイロ
ロンドン
東京パラリンピック
広島県

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:43~

今月9日韓国軍合同参謀本部は北朝鮮が短距離ミサイルと見られる飛翔体2発発射したと発表。2発とも東野方向にそれぞれ420km、270kmあまり飛行したという。北朝鮮は今月4日にも複数の飛翔体を発射しており、「正常な軍事訓練の一環」だと正当性を強調した。これを受け文在寅大統領は、「たとえ短距離でもそれが弾道ミサイルなら、安保理決議違反の可能性もなくはない。北朝鮮がこのような行為を繰り返すなら今の対話と交渉の局面が難しくなると警告したい」と発言。一方アメリカ国防省は、9日の飛翔体は弾道ミサイルと断定。トランプ大統領は状況を注視している。北朝鮮は交渉従っているが準備できていないと述べた。日本政府も弾道ミサイルと断定し誠に遺憾だと述べ、今月6日には安倍首相は「拉致問題を解決するうえに条件を付けずに会談を目指す決意を示していた」。

米朝首脳会談では北朝鮮が拉致問題に言及、「日朝間の懸安として日本人拉致問題があるのはわかっている、いずれ安倍晋三首相とも会う」などと発言しているということ。菅官房長官がアメリカに訪問。危機管理を担う官房長官の外国出張は異例で、「時期総裁選を見据えた布石ではないか」との憶測もあるという。日本だけが北朝鮮との首脳会談が実現していない。北朝鮮と日本の日朝首脳会談実現の可能性があるという。

このあと中川翔子映画館で恐怖体験。

キーワード
文在寅大統領
トランプ大統領
安倍首相
金正恩委員長
金正恩
米朝首脳会談
菅官房長官
中川翔子

番組宣伝 (その他)
10:52~

ジャンクSPROTS、でんじろうのTHE実験、アオハルTVの番組宣伝。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~の番組宣伝。

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
10:55~

5月7日、中川翔子が映画館で、前に座っていた人に「足があたってる!」と言われジュースをかけられたという。Twitterによれば、本人は足をぶつけたりはしていないとのこと。座席が揺れることがあったということだが、前の人はそれを、後の人が席を蹴ったと勘違いした可能性がある。真相は不明。だが、泉谷しげるは「悪いけど、映画館で前の席に足をかけちゃうタイプで、(前の人と)もめることがあった」と話した。”今の時代では絶対ダメ”と出演者から注意を受けた。

映画館でのトラブル。食べ物の匂いや音などが気になる人はいる。松本は「(上映中に)薄暗い中で食べてうまい?」と疑問を持っていた。中川翔子も、ジュースをかけられた後はもう内容が入ってこない状況だったという。有村昆さんによれば、確かに隣の劇場で4DXやMX4Dを上映している場合、映画館が揺れることはあるとのことだった。ヒロミも、知らずに体験して驚いたとのことだった。泉谷も体験しており、「ものにもよるけど、面白い」と話した。

泉谷しげるは映画館でかつて痴漢を捕まえたことがあった。だが、自分が痴漢と間違われてしまったという。一方の松本人志は、「エンドロールで劇場を後にしてしまう」と話した。ここも議論が起こる点といえる。だが作品によっては、エンドロール後もシーンが続く場合もある。アメリカの映画館では、上映中に客が手を叩いて笑うこともあるという。東野はある映画で、2時間ずっとリアクションが大きい女性客に出会ったことを話した。「映画だから作り物だし」と取ることもできれば、「楽しんでいた」ともいえる。

UNOの公式ルール。UNOは7枚の手札で、場に出ているカードを同じ数字・色(4色)・記号のものがあれば1枚捨てる事ができ、手札をなくせた人の勝ちというルール。これまで、ドロー2が出た場合、次の人がドロー2を持っていれば出せて、次の人に2+2で4枚引かせることができた。だがそれはローカルルールに過ぎなかったという。公式では、ドロー2やドロー4を重ねる事はできないのだと発表された。三浦瑠麗は「都合が悪くなった時に”公式ルールでは~”など言う人いませんか」と切り出した。松本は「娘が(自分に)ドロー4ばかり出してくる。ママには出さないのに」と同調。他にも公式ルールでは、手札から2枚以上(例えば青の3に黄色の3を重ねるなど)出せない、最後の1枚が記号カードであがれるなどとなっている。公式ルールがあるとは言え、公式サイドは「ローカルルールでも自由に楽しんでほしい」と話している。遊ぶときは「最初に決めれば良い」とまとまった。

松本はカードゲームについて、「ババ抜きで人が抜けていくと、次に誰が誰のカードをひくかわからなくなってしまう」と話した。ヒロミは「最初に抜けちゃうとゲームできないからつまらなくなってしまう」と重ねた。三浦瑠麗は、「子供が負けて怒らないように、パパを犠牲に(負けさせる)」と”我が家のルール”を提示した。”それが一番盛り上がる”という三浦に、松本は「パパがUNO言わなかった時”UNO言ってなかったもんね!!!”とひどく言われる」と、負けさせられる父親に同情していた。

キーワード
中川翔子
Twitter
東京都
有村昆さん
MX4D
4DX
UNO
マテル
埼玉県
ババ抜き

エンディング (その他)
11:12~

ヒロミは「金塊は1gも持っていません」と弁解した。だが、「”金いまどのぐらいかな”と調べることはある」と加えると、出演者は”そんな人いる??“と突っ込みを入れた。最後に松本は「今までで番組やってきて、UNOの話一番どうでもいい…」とコメントした。

視聴者が取り上げてほしいニュース大募集

キーワード
番組特製グッズ
番組HP
UNO
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送