ワイドナショー 新元号が令和に決定▽ピエール瀧被告保釈▽バスケ男子が東京五輪

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 10:00~11:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

ゲストの乙武さんとの先週のトークがネット記事で不仲と報道されたことを話してオープニング。

普段スクープされる側の芸能人が個人の見解を話しに集まるワイドショー番組です、と説明。

政府が授与を検討していた国民栄誉賞をイチローさん辞退した。これで3度目の辞退となる。イチローさんは人生の幕を下ろした時にいただけるよう励みますとの返答が届いている。コメンテーターでピアニストの清塚氏は、イチローさんはルーティンを大切にしている人だから節目をつくるのは嫌なのではと指摘した。国民栄誉賞の基準について言及し、これまでの受賞者、辞退者について話した。もらわないのがイチローさんのスタイルでもあるとスタジオでは盛り上がった。

キーワード
イチロー
国民栄誉賞
スポーツニッポン
野村忠宏氏
ヤワラちゃん
福本豊氏
丸山桂里奈

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:04~

4月1日、新元号である令和の発表に日本中が注目した。出典は日本最古の歌集、万葉集ということも話題になり、安倍首相はこの元号に一人一人の日本人があすへの希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいという願いを込めたと説明した。

令和についてスタジオでもトークを展開。令は神の言葉、美しい。和は仲良し、なごやかという意味があると説明される。万葉集からの引用である。スタジオでは令和がしっくりくるのは昭和の和が入っているからなのではと意見が出た。令和の発音についてもテレビ局ごとにまだ定まっていないとアナウンサーが話した。テレビで見て格好いいと思った、令という言葉に命令や冷たいを連想しがちだが温かい意味もあると知って腑に落ちたと感想を述べた。今後西暦と和暦だとどちらを積極的に使用していくのかという話から、和暦の数、018とし、令和の年に018を足すと西暦になるという豆知識が飛び出した。

キーワード
令和
菅官房長官
万葉集
安倍首相
大阪市(大阪)
新橋(東京)
小渕恵三官房長官
官房長官
共同通信社
TBS
フジテレビ
NHK
SNS
渋谷(東京)
道頓堀(大阪)

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:14~

コカインを使用した罪で起訴されたピエール瀧が4日に保釈された。ピエール瀧さんは「大変多くの皆様に、迷惑と心配をかけて申し訳なかった」などと頭を下げて謝罪した。相方の石野さんは、滝さんが保釈されたことについて、ツイッターで髪型が変などの自由な投稿を行い話題になった。

話題は石野さんの自由なツイートについて。相方が逮捕されたとき、沈黙を守るか謝罪をするかだが、石野さんは茶化すような投稿を繰り返している。今後は、相方を見捨てるか更生するまで見守るかが注目されている。清塚さんは、瀧被告についてファンに夢を与える存在なのに、冷めるようことをしてどいうかなとコメントした。また、石野さんのツイートについてはファンに対する愛が感じられるとはなした。

乙武洋匡さんおツイートでは、何度か逮捕された萩原健一さんや内田裕也さんはカリスマとして持ち上げられたのになぜ新井浩文さんやピエール瀧さんは排除されるのかとの質問があった。乙武さんは「反社会的な行為をした場合は叩かれてもしかたないが、それで未来が閉ざされる社会に疑問を感じる」とコメントした。また、麻雀放浪記が公開されることについて「流されずにきちんと考えて公開するところが貴重だし、尊重したい」と語った。

石野卓球さんのツイッターについて聞かれた松本さんは、「僕は好きだな。ファンの気持ちを理解してやっている。」とコメントした。乙武さんは「石野さんのツイートに対して、好きだと言う人と不謹慎だという人、どちらも許される社会が健全だと思う。」とコメントした。前園さんは「もう一度チャンスを与えてくれる社会であって欲しい。」と話した。また、松本さんは「芸人は反社会的行為をすれすれにやっているのでそこからはみ出したことに残念に思う。」と述べた。

前園も歓喜!男子バスケ悲願の五輪出場決定。

キーワード
コカイン
ピエール瀧
電気グルーヴ
石野卓球さん
ツイッター
ピエール瀧被告
麻雀放浪記2020
萩原健一さん
内田裕也さん
新井浩文さん
乙武洋匡
東京湾岸署
浜田さん
五輪

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:28~

バスケットボール男女日本代表の開催国枠として東京五輪の出場が決定した。男子の出場は44年ぶりとなる。開催国枠の条件として世界で叩ける実力を示すこととして持ち越されていたが2月、アジア予選を勝ち抜き、21年ぶりにワールドカップ出場を決めたことが決め手となった。ゴンザガ大学エースであり、日本代表の八村塁選手は凄くおおきいことだと喜んだ。

東京五輪開催国枠での出場が決定したバスケットボールについてスタジオでもトークを展開した。国際バスケットボール連盟に日本国内に2つのリーグがあることを問題j視し、代表チームの国際試合出場停止処分を通達されたことが過去にあっただけに今回の出場には安堵したと男子日本代表のアシスタントコーチが話した。東京五輪出場に2リーグの統一も世界で戦える実力を持つこと以外の条件として挙げられていた。また、ニック・ファジーカス選手と日本史上初NBAドラフト指名が期待される八村塁選手の合流が日本バスケットボールを大きく成長させたと解説した。現NBA選手の渡邉雄太選手も含め期待できるとコーチは話した。

日本バスケットボール協会エグゼクティブアドバイザーに就任している川淵氏の元へ取材に向かった。44年ぶりの開催国枠出場に対して、絶対に決まると信じていたと強く答えた。Bリーグ設立に、1年目が一番大変だった、マスコミでこの話題を取り上げてくれたのは前園さんが取材にいったワイドナショーだった、嬉しかったと当時を振り返った。

スタジオではBリーグ設立前の2リーグ時代から取材をしている前園さんが

キーワード
三屋裕子会長
東京五輪
アジア予選
ワールドカップ
八村塁選手
ゴンザガ大学
アメリカ
国際バスケットボール連盟
Bリーグ
川淵三郎氏
五輪
ニック・ファジーカス選手
NBA
日本バスケットボール協会
渡邉雄太選手
グリズリーズ
トルコ
チェコ
オーストラリア
インゴ・バイス理事

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:42~

1日に自民党の塚田一郎さんが、道路建設について北九州市内の集会で問題発言を行ったことで辞任をした。塚田さんが触れたのは安倍首相と麻生副総理の地盤をまたぐ本州と九州を結ぶ道路で、野党からは利益誘導などと批判が相次いだ。塚田さんは「忖度」をしたことはないとすぐに発言を撤回し謝罪を行ったが、騒動は収まらず最終的に辞任を余儀なくされた。

塚田元国土交通副大臣の「忖度」発言について。乙武さんは政治家が失言をする背景には、この場だけという閉ざされた安心感があるためにやってしまうと指摘した。塚田さんは釈明で「演説の中で熱がこもってしまい、事実をは違うこと言ってしまった。」とはなした。松本さんは、道路を作っている人が一番の被害者ではないかとコメントした。千明さんは「ネタとして忖度は古し、営業ネタでやったのではないか」と意見を述べた。内閣では、イメージが悪くなるために続投させるとしたが、火消しのために辞任となった。地元に帰るときは、政治家の口が軽くなることについて気をつけるべきだと犬塚さんはコメントした。

キーワード
塚田一郎国土交通副大臣
安倍首相
麻生副総理
下関北九州道路
下関市(山口)
北九州市(福岡)
森友・加計問題

◯◯が取り上げてほしいニュース (ニュース)
10:48~

乙武さんの義足プロジェクトについての続報。前回は義足を付けて7.30cmの距離をだした。あのあと番組を見た人から、体のプロを入れて練習をするべきではないかとのアドバイスをもらい、理学療法士がチームに加わったとのこと。乙武さんは理学療法士から「横移動を意識すること、体に棒を入れられたように上に引っ張られるイメージを持ってください」とアドバイスされ倒れることが少なくなったと話した。

乙武さんがつける義足は両足で20kgあり、歩くためには体力と筋力が必要になる。体力と筋力をつけるために乙武さんは1分間片足立ちをするトレーニングを行った。これは、義足を動かしたときに、片足だけで体を支えられるようにするためのもの。乙武さんは「地味だけど辛いです」と話した。前回の7m30cmを超えるために練習を重ねてきたが、測定の前日に乙武さんが怪我をしたため測定が出来ないとの連絡が入った。

キーワード
ワイドナショー
義足
乙武洋匡

番組宣伝 (その他)
10:54~

「さんまの東大方程式」「Mr.サンデー」「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送