ワイドナショー 2019年2月10日放送回

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月10日(日) 10:00~11:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

東野幸治らが挨拶。本日、宮澤エマが久しぶりに登場。ミュージカルについて松本はお金にならないなと思ってしまうと話し、宮澤さんもお金ではないがもう少しもらえたらなど話した。

日本武道館は19年9月から東京五輪・パラリンピックに向け改修工事が行われる。その武道館で本日のコメンテーターでもある日本人男性クラシックピアニスト・清塚信也さんの単独公演が決定。改修前の武道館ラストコンサートとなる(サンケイスポーツ)。清塚さんによると武道館でのラストライブは候補は清塚さんを入れて3組あったがクジで決まったと話す。また、「24時間テレビ」のマラソンで通常では日本武道館がゴールとなっているが改修工事のため未定になっている。

ワイドナ女子高生の矢崎希菜さんはもうすぐ高校を卒業し、大学へは無事に合格したと報告。大学は倍率で選び1.0倍だったと話す。

オープニング映像。

キーワード
武道館
東京オリンピック
東京パラリンピック
サンケイスポーツ
24時間テレビ
日本テレビ

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:05~

今月1日、俳優の新井浩文容疑者が強制性交の疑いで逮捕された。容疑者は去年7月に出張マッサージ店の女性従業員を自宅に呼び、頭を押さえつけるなどの暴行、わいせつな行為をした疑いが持たれている(スポーツ報知)。調べに対して容疑を一部否認している。事件を受けて事務所は専属マネジメント契約を解除したなど発表している。

新井浩文容疑者が強制性交の疑いで逮捕された事件。新井容疑者は実力派俳優として活躍し出演作品は130以上とされ、新作映画は公開延期や中止を決まっており損害額が3億や5億と報じられている。また、長谷川まさ子さんは女性が被害に遭ってから逮捕まで約5ヶ月間、容疑者は普通に仕事をしていたため公にはなっていないが撮り直しの可能性があり罪深いと思うと話した。犬塚浩弁護士は性犯罪について2017年から刑罰がが重くなり懲役5年以上になると話す。宮澤さんは日本の性的サービスがグレーゾーンと改めて思ったと話す。清塚さんは少しでもおごった考えを持った人は考えをあらためて欲しいなど話す。クラシックの人も真面目な人も多いが、ショパンなどは激動な人生を送り、自身も過激な人生をおくらなきゃと思ってしまうこともあるなど話した。

立川志らくさんは映画は上映してほしいと話す。上映してはいけないという気持ちは分かるがみんなが一生懸命に作られて容疑者だけのせいでお蔵入りになるのはたまらないなど話す。松本さんはマッサージは受け身で客が主導権を握っている状態でこういう事件があるとやりづらいなど話した。宮澤さんは性的サービスについてグレーの状態だからこそ被害が出てしまうのであれば合法化などしたほうが良いのではと話す。一方でお金のない人が体を売るというのが増えるのではなど話す。前園さんは自身のお酒問題の時は周りの人のおかげで自分はいると実感できたなど話す。

キーワード
新井浩文容疑者
強制性交
スポーツ報知
ショパン
ベートーヴェン
善悪の屑
台風家族

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:16~

たむらけんじさんがプライベートでラーメン店を訪れた後、店側が「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」とツイートしたことで炎上した。ラーメン店店主が謝罪をするも、店には1日1000件の苦情電話がかかってきていた。

店側が「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」とツイートしたことで店には1日1000件の苦情電話がかかってきていた。この苦情電話は無言電話や、関係のない従業員を怒鳴り続けるなどしていた。立川さんは「ではマイクとカメラがあったら面白い奴って言われているって事なのでは。店潰れろなどと言われる程では無いと思う」とし、宮澤さんは「店長がこの炎上を機にさらに商売しているように思う」などとコメントしていた。

くら寿司ではアルバイトがゴミ箱に捨てた魚をまな板にのせる動画をネットに載せていた。くらコーポレーションは男性アルバイト2人に対して刑事、民事での法的措置の準備に入ったと発表した。

キーワード
ツイッター
たむらけんじ
たむらけんじのTwitterより
くらコーポレーション
くら寿司

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:28~

千葉・野田市の小4女児が自宅で死亡し、両親が傷害容疑で逮捕された事件。冷水シャワーを浴びせるなどした父親と、それを止めなかった母親。この虐待死を巡り、教育委員会と児童相談所の不適切な対応も問われている。おととし11月、女児は父親からの暴力を訴え、千葉・柏児童相談所が一時保護した。親族宅で過ごしたこともあったが、父親は「父からの暴力は嘘」など女児に書かせたとみられる文書を児相に提示し、自宅に帰す決断を下した。しかし、児相は父親に欠かされた可能性が高いと認識しており、後になって女児は「書かされた」と明かしていた。さらに野田市教育委員会は、父親の威圧的な態度に恐怖し、暴行を訴えたアンケートのコピーを渡していたことが判明した。

立川志らくは「他の番組でもこの事件に怒ってて、もう何に怒ってるか分からない」とコメント。そして、「何が正解かがないから法律や思想を作る。それでも、動物も持っている”子どもへの無償の愛”は”正しい”」と持論を展開。母親も、児相も市教委含め助けられなかった大人たちの誰かに「助けたい」という気持ちがあれば、助けられたのかも知れない。現状人手不足の児童相談所だというこれを気に、約2000人人員を増やす方針がある。宮澤エマは「親子の関係に、行政すらも立ち入りできない。なぜ変えないのか」と訴えた。

児童福祉司はあくまで公務員の配属先。約24%は普通の公務員である。清塚信也は、「機関にいるエキスパートをもっと育てるために税金がある」と指摘。松本は「このニュースに対してはみんな一丸となって怒りますよね」と話した。どんな親でも、子どもは心底憎んでなかったのかも知れない。あの手紙は書かされたものでも、家族で暮らしたいという思いは、嘘じゃなかったのかも知れない。立川志らくは母が子をいじめる場面に遭遇したことがあったが、それでも母親についていく子どもを見ていると、「ここで私が母親に怒っても、子どもは母親でなく私を責める」と考え、何も言わなかった。立川はそこに問題の難しさを感じていた。そもそも児童相談所には、強制的に立ち入り捜査をする権利もある。逆に、そこで強くなると、諸外国のように「少し離れても虐待」になってしまう可能性もあるといえる。

清塚信也は、ピアニストとして母に厳しく指導されて育った。それでも心底母親を嫌うことはなく、母のために頑張れたこともあった。「いま仲はいいし、感謝しているけれど、世が世ならわからない」と話した。松本人志は、父親が「兄が可愛いと自分に言ってきた」と明かす。また、このニュースは悲しく、やり場のない思いだが、これから虐待は増えていくかも知れない。

このあと「東野注目!ゆるキャラ”著作権”バトル!?」

キーワード
傷害
柏児童相談所
野田市教育委員会
野田市(千葉)
ツイッター
虐待
カナダ
スウェーデン
沖縄県
千葉県
児童相談所
隆博
ゆるキャラ
東野
著作権

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:43~

2016年のゆるキャラグランプリで優勝した高知・須崎市のキャラクター「しんじょう君」に酷似し、著作権を侵害しているとして、市は6日にゆるキャラ「ちぃたん☆」の商標登録を出願した東京の芸能事務所にちぃたん☆の活動停止を求めた。コツメカワウソをモチーフとしたちぃたん☆はしんじょう君と同じ作者がデザインし、17年に誕生。過激なパフォーマンスをネットで公開するなどして話題になった一方で「暴力的」との批判の声も。須崎市にも苦情が殺到していたという。芸能事務所は2年前ちぃたん☆の著作権を侵害しないか市の担当者に確認したところ、市の許可は不要との回答を得たと主張。しかし須崎市は「当初一定の便宜を図ったが、著作権侵害まで認めていない」としている。

須崎市のキャラ「しんじょう君」と酷似し、雑誌『Popteen』専属モデルとして高校生からも知られている「ちぃたん☆」について矢崎さんは高校生からの人気はあるなどと述べた。犬塚さんによるとしんじょう君の方は商標登録されており、権利は須崎市にある。行政のキャラクターはそれほど営利目的ではなく、類似キャラが出てもそれほど厳しく対応したりはしないが、今回須崎市は今後は法的措置をとる可能性がある状態だという。

ゴミ清掃芸人が語る「恵方巻き大量廃棄問題」

キーワード
ちぃたん☆
しんじょう君
ゆるキャラグランプリ
著作権侵害
須崎市
須崎市(高知)
東京都
コツメカワウソ
ゆるキャラグランプリ2016
Popteen
Smart
ふなっしー
浜ちゃん
ダウンタウン
YouTube
みうらじゅん
恵方巻き

番組宣伝 (その他)
10:50~

四大陸フィギュアスケート選手権、アオハルTV、Mr.サンデーの番組宣伝。

トレース 科捜研の男の番組宣伝。

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
10:53~

恵方巻きの行事で廃棄された恵方巻きは10億円分以上になり、このゴミ問題についてどう思うかという視聴者からの投稿が紹介された。農林水産省が廃棄を減らすように呼びかけている問題について、普段はゴミ清掃員でもあるマシンガンズの滝沢さんに聞いてみた。

滝沢さんは節分に年ごとに決まった「恵方」に向けて無言で食べる「恵方巻き」は今年に限ると、家庭ごみではあまり見かけなかったという。さらに滝沢さんは「企業側の販売額は257億円ほどなので、全国で10億円分が廃棄されると推計されている。他のゴミではおせちなども多い。食べ物を焼却する費用としては8000億から1兆円の税金がかかっている」などと解説した。立川さんは談志がよく言っていた「くさりかけの物を食べると腹を下すと。腹を下すのと捨てるのを選択するなら、腹を下す方を選ぶ」という言葉を紹介した。宮澤さんは「今の恵方巻きはそんなに賞味期限も早く無いと思うので、恵方巻きフェスなど食べる方向にいけばよいのに」などとコメントしていた。

清塚も演奏!自由に弾けるピアノが早期撤去…なぜ?

キーワード
恵方巻き
関西大
宮本勝浩教授
マシンガンズ
日本フードエコロジーセンター

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
11:06~

清塚信也さんが取り上げて欲しいニュースは『公共スペースに設置された「ストリートピアノ」の早期撤去』。先月上旬に都内の公共スペースに期間限定で自由に弾けるピアノが設置された。これはピアノをもっと身近に感じて欲しいという目的でスタートしたものでSNS上でも話題となっていた。しかし予定より5日早くピアノが撤去されプロジェクトも打ち切りとなった。撤去理由について主催側は「想定より多くのお客様にお越しいただき、安全確保が担保できないと判断した」としている。

清塚さんはストリートピアノが早期撤去されてしまった事について、公共スペースに設置してピアノを身近に感じれるのは素晴らしいこと。ピアニストにとってもモテスポットになると話し、バーなどで無理やりピアノを弾くとほぼふられると話す。若い頃に試したがガチ感が出ているのか相手にひかれてしまうなど話した。ストリートピアノの場合、下手でも楽しむことが出来、頑張っている姿も愛らしいなど話す。「ストリートピアノ」はヨーロッパなどで盛んに設置されている。

視聴者が取り上げてほしいニュース大募集のテロップ露出。詳しくは番組HPまで。

キーワード
ストリートピアノ
番組HP

番組宣伝 (その他)
11:13~

「坂上どうぶつ王国」の番組宣伝。

「四大陸フィギュアスケート選手権」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送