ワイドナショー 根尾・吉田 ドラフト芸人が徹底解説▼3年4か月の拘束から解放

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月28日(日) 10:00~11:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

出演者が挨拶し、三浦瑠麗さんは久しぶりの出演ですねなどと話した。

キングコング梶原の話題。2019年の年末までにYouTubeチャンネル登録数が100万人を超えなければ芸人を引退すると宣言している。YouTubeでは同期・山里と初2ショット競演も果たした。山里は真摯にお願いされて実現したと明かした。スタジオの現役女子高校生・塩見侑希はこの件について聞かれ、学校では特に話題になっていないなどと答えた。

インパルス堤下の話題。2017年6月・10月に自動車事故を起こし芸能活動を休止していたがこのたび活動再開を発表。コンビは継続しながらも、自身の出身地である神奈川県の「住みます芸人」として再出発する。

キーワード
梶原
キングコング
YouTube
藤原寛社長
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
インパルス
堤下

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:06~

平成最後のドラフト、大阪桐蔭の根尾昂選手は4球団が1位指名し中日が交渉権を獲得した。プロの世界で超一流になることを目標に頑張りたいと根尾は語った。金足農業の吉田輝星投手は日本ハムが交渉権を獲得。しっかり頑張って新人王を獲りたいと吉田は語った。

ドラフト芸人が解説。ソフトバンク1位の甲斐野央投手はストレート学生最速の159キロ。根尾昂選手は外野、内野、ピッチャーもできる。両親は医者で成績優秀の為、監督は「根尾さん」と呼んでいる。吉田輝星投手は外れ1位だった。今回はどの球団も野手が欲しかったという。指名1巡目は11球団が高校生を指名。広島指名の小園選手は日本一のショートと呼ばれていたが甲子園での2ベースヒットのスピードがはやかった。

武田が「巨人が元気ない」と言った。今までは巨人の放送しかなかった場所ばかりだったが他の球団も見れるようになりいろんな所に散らばったという。行きたくない球団の指名は断ることができる。元木大介はジャイアンツに指名されず海外に留年したこともある。久代は本当はテレビ朝日に入りたかったと言った。

キーワード
根尾昂選手
大阪桐蔭
吉田輝星投手
金足農業
ドラフト
中日ドラゴンズ
北海道日本ハムファイターズ
甲斐野央投手
福岡ソフトバンクホークス
日本ハム
中日
松本航
広島東洋カープ
小園海斗選手
巨人
元木大介

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:21~

シリアで3年4カ月拘束されたフリージャーナリストの安田純平さんが解放され帰国。拘束した集団はヌスラ戦線と報じられていたが彼ら自身はそれを否定していたと安田さんは語った。解放されるという話はこれまでにも出ていたが色々言いがかりをつけられキャンセルになっていた、本当に解放されるのかという思いが強かったと話した。警察当局は安田さんから拘束されていた期間の事情を聴く方針。

安田純平さんの解放について。ネットでは自己責任論も出ているが国家はどんな国民も守る義務があるのでそれには当たらないのではないか、しかし安田さんの言葉だけを受けて日本政府を批判するのも違うのではと三浦瑠麗はコメントした。シリア人権監査団の代表は取材に対し、カタールが約3億3000万円の身代金を支払ったとの見方を示している。カタールはシリア国内の過激組織への資金援助が難しくなったため、人質の身代金という形でお金を支払ったのではとも考えられている。

安田さんは3年間ずっとイドリブにおり、シリアで何が起こっているかなどの情報はほとんど持っていないだろうと三浦瑠麗は話した。安田さんは2015年に殺害されたジャーナリストの後藤健二さんに関する取材を目的としてシリアに入ったとも言われている。結果的にはテロ組織にお金が渡っただけになってしまったと三浦はコメントした。松本人志は、無事に帰ってきたことに関しては良かったと思うが、個人的に会ったとしたら文句を言いたくなるかもしれないなどと話した。今後日本の警察は捜査をすることになるが、海外の出来事なので権限は限られていると犬塚浩弁護士はコメントした。

200m“四つんばい”で繋いだたすき

キーワード
安田純平さん
ヌスラ戦線
シリア
イスタンブール(トルコ)
シリア人権監視団
カタール
後藤健二さん
イドリブ(シリア)

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:36~

今月21日に行われたプリンセス駅伝で2区の岩谷産業・飯田怜選手が転倒してケガを負った。飯田は残り200mを四つんばいで進んでたすきを繋いだ。この行動に「よく頑張った」「感動した」という人もいる一方、「すぐに止めるべき」「選手生命に関わる問題」という批判もあり物議を醸している。岩谷産業の監督は運営側に棄権の申し入れをしたが審判員に伝わるまで時間がかかり、制止されずに行われてしまったという。飯田は右脛骨骨折の診断をされた。岩谷産業監督は「これは美談ではない」と話している。

女子駅伝の“四つんばい”について。監督はモニターで事態を把握し、すぐに止めるよう要請したが審判員には伝わらなかった。武田鉄矢は感動した、我々がどうこう言う問題ではないなどと話したが、三浦瑠麗は監督の指示が伝わらなかったことが問題、ここで無理をした事によって起こるであろう今後への影響なども考えて判断すべきなどとコメントした。前園真聖は個人競技なら自分でやめる事もできるが、団体競技なので選手の立場ならやはりやってしまうと思うと話した。

武田鉄矢は昔の戦争などを振り返っても、非合理というものに美意識を見出している点がある、選手に無理をさせる事が美徳と思われている面があるなどと話した。三浦瑠麗はそれは日本に限った話ではない、しかしリーダーは合理的でなければならないなどと話した。

前園取材!卓球「Tリーグ」

キーワード
日刊スポーツ
プリンセス駅伝
岩谷産業
飯田怜選手
右脛骨骨折
ガブリエラ・アンデルセン
ロサンゼルス五輪
田原坂の戦い
村田新八
西郷隆盛
Tリーグ

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
10:51~

東京都のサイトウさんから「卓球のTリーグが開幕しました。番組で命名したTT彩たまはどうなりましたか」と質問。24日の開幕戦に登場し、対戦相手は木下マイスター東京だった。

10月24日、両国国技館に前園が訪れた。日本初の卓球プロリーグのTリーグが開幕。会場で は卓球台は中央に置かれた1台のみで客席は暗くコートのみに証明。マス席での観戦もできる。T.T彩たまのエースは吉村真晴選手や世界ランク9位のウォンチュンティン選手。開幕戦の対戦相手は張本、水谷のいる木下マイスター東京。坂本監督は「前評判は木下マイスターが強いと言われるがチーム力はT.T彩たまの方が強い」と言った。前園は球拾いでチームをサポートした。

練習後、選手を直撃。吉村選手はチーム名について「TWICEが先でテーブルテニスは後付けか」と言った。午後5時、来場者数は5624人。T.T彩たまのファンは6万円の席を購入。開幕戦のチケット価格は6000円から10万円。開幕15分前に関係者しか入れないロッカールームへ行き、前園もエンジンを組んだ。

このあと開幕戦!「T.T彩たま」が張本選手たちに挑む!

キーワード
Tリーグ
T.T彩たま
木下マイスター東京
張本智和選手
水谷隼選手
柏原哲郎
両国国技館
東京五輪
ライオン卓球ジャパンオープン荻村杯
リオデジャネイロ五輪
黄鎮廷
大島祐哉
松平健太
水谷隼
張本智和
TWICE
ティアゴ・アポロニア
Tリーグ開幕記念版やきとり
張本選手

番組宣伝 (その他)
11:00~

「日本シリーズ第2戦」「Mr.サンデー」「S-PARK」「SUITS」の番組宣伝。

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
11:03~

Tリーグはダブルス1試合、シングルス3試合の団体戦で3勝したチームが勝利となる。開幕戦はワイドナショー命名のT.T彩たまと木下マイスター東京の試合。T.T彩たまは吉村真晴らが善戦するも、張本智和らが属する木下マイスター東京に3連敗となった。4試合目は勝ったが1-3で敗戦したT.T彩たま。吉村選手は素晴らしい環境で試合をすることができたと話した。

Tリーグ開幕戦の話題。取材した前園真聖は盛り上がりがすごかった、見ていて楽しかったと話した。

Tリーグ「T.T彩たま」のチームマスコットについて。開幕戦には作成が間に合わなかったがホームでの試合には間に合うようにするとのこと。マスコットはたまちゃん・パンちゃんの2種類。Tリーグは最初いいスタートを切れた、これからも楽しみだと前園真聖は話した。

キーワード
Tリーグ
T.T彩たま
木下マイスター東京
吉村真晴
張本智和
たまちゃん
パンちゃん

エンディング (その他)
11:12~

三浦瑠麗は、今日は熱いお話が聞けて楽しかったと話した。言い負かされていた武田鉄矢は三浦は声がいいので吸い込まれるような気になったなどとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送