ワイドナショー 「刑務所の人間関係が嫌」脱走受刑者23日間の逃亡劇を徹底検証

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月6日(日) 10:00~11:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

今日加入した久代アナについて松本さんらが「秋元さんに代わって入った。秋元さんは竹林の事があって帰ってこなくなったのでかぐや姫だと思っている。離婚も成立した。」などとトークした。松本さんは「iPhoneXについて電池残量が出なくて怒っている。」と話すも、小島らに電池残量が出る方法を教えてもらい松本さんが「申し訳ない」と話した。。

キーワード
秋元
iPhone X

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:02~

女子高校生に対する強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIOの山口達也さんが起訴猶予処分となったことを受けてメンバーが記者会見を開き、松岡らが「甘えの根源のTOKIOは無くすべき」などと話すなど、それぞれの想いを口にした。事件が発覚した後、5人が初めて集まったのは会見の3日前で、その際山口さんは土下座で謝罪し、事務所あての辞表をメンバーに託した。辞表について太一らは「辞表を認めるべき。受理しても彼を見捨てることが出来ない」等と話した。山口さんの処遇については保留し、TOKIOは当面4人で活動し25周年に向けて準備していた音楽活動はすべて白紙になった。松岡は今回のことを受けて「あなたは病気。自分と今後について向き合って欲しい。悪いのは彼、甘さと考えを改めてもらえない限り何も出来ない。皆さんに見てもらってTOKIOじゃないという声が出たらその時考える」などと話した。

TOKIO4人で会見したことについてスタジオでトーク。現場にいた長谷川さんは「山口さんの進退はグループのメンバーに委ねられた。今後の山口さんの態度を見て決めていくだろう。辞表は事務所に向けたものなので松岡さんが預けるのはずるいと話している。」と説明した。加えて長谷川さんは「結果を委ねられたメンバーは音楽活動を白紙にした。もし何年か経って山口さんがTOKIOに戻ってきたとしてもテレビなどはハードルが高いので音楽なら帰る場所として取っておいてあげたいという気持ちがあるのかもしれない」と話した武田さんは「4人の会見は重くて息が詰まる。画面で見ている彼らが暗い顔をしたらこの後の仕事ができなくなる心配がある。音楽で結ばれた5人は4人でも音楽活動をして欲しい。」などと話した。せいじさんは「自分に置き換えたら会見するだろう。山口さんがやったことをメンバーが受けるのは間違っていると思う」等と話した。福島県のTOKIOのポスターが撤去されたこに賛否分かれている。小島さんは「グループで謝るべきかどうかはわからないが、謝りたくなる気持ちになるだろう。放って置けないし黙ってられないの」と話した。松本さんは「彼は酒癖が悪い。酒癖が悪い人は酔っていない状態で謝ってくる、4人の前で酒飲ませて見たらどうか。山口さんは酒が飲まない方向で行くべき」などと話した。小島さんは「有名な酒癖の悪さをメンバーはなぜ止められなかったのか」と話した。

女子高校生の白本さんは「信じられない。山口さんも悪いけど同じ年代からするとなんで行ってしまったのか高校生の方に厳しい意見が向けられている」と話した。犬塚さんは「謝罪の仕方は難しい。一番は被害者のこと」と話し、白本さんにもし被害者で報道が続くことについて訪ねると「いやですぐ消して欲しい」と話した。加えて犬塚さんは「城島さんもこのことについて問題意識を持って会見の冒頭にも話している、マスコミがどこまで取り扱うかも含めて考えなければいけない」などと話した。松本さんは「前園さんにこの番組にベロベロの状態で来て欲しい、それで変わらない前園さんなら飲んでもいいなと思う。酒が悪いということになるのは違う。」と話した。前園さんは「4年半飲んでいないのでお酒のラインが分からない。ずっと飲まないと決めている」と話した。武田さんは「お酒は人格が変わったり人を不愉快にするきっかけになるということも有る。酒で躓いた歴史上の人物はたくさんいる、黒田清隆は頭いい人だけど、飲むと悪い」などと話した。

キーワード
山口
TOKIO
国分太一
松岡昌宏
長瀬智也
城島茂
#今度は福島がTOKIOを応援する番だ
黒田清隆

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:20~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでジェットコースター”ザ・フライング・ダイナソー”が緊急停止。乗客64人が一時宙吊りになったとのこと。乗客はうつぶせ状態となり、投げ出すような姿勢に。停止した2両のうり1両は地上38mの頂上付近で停止し、最長2時間宙吊りだったとのこと。USJによると、モーターの関連部品に異常があったことをセンサーが検知し、安全装置が働いたとのこと。

スタジオトーク。小島瑠璃子は乗ったことがあるといい、「レールも見えなく、鳥になったような動きをする」などと説明。また乗るとコメントした。実際、センサーが増えた関係で緊急停止する回数が増加したとのこと。松本氏は「体験した人に聞いてみたい」などと述べた。また、千原せいじは「止まった時の対処法を考えていない」などとコメントした。松本氏は、昔スペース・マウンテンを体験したが、終了後文句を言うほどだったと暴露。「好きで乗っている人にとっては思い出になったのでは」などとコメントした。

小島瑠璃子が剛力彩芽 初ロマンスを語る

キーワード
ザ・フライング・ダイナソー
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
剛力彩芽
USJ公式HP
清水群さん
ディズニーランド
スペース・マウンテン

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:29~

小島瑠璃子が剛力彩芽 初ロマンスを語る

剛力彩芽さんに初ロマンス。相手はZOZOTOWNを運営する会社社長・前澤友作さん。剛力さんが所属する事務所の暗黙ルールとして「25歳まで恋愛禁止」があるが、剛力さんは報道を受け自身のインスタグラムで言及。「気づいたら年齢の差を越えてお互いとても大切に思える関係になっていた」などと熱愛を認めた。

スタジオトーク。小島瑠璃子は「25歳まで報道がでなくて、25歳のラインで”これ以上隠したくない”という気持ちなのだと思う」などとコメント。しかし、紗栄子さんの元彼だという部分を疑問に思っていた。また、千原せいじは「社長はいいたがりが多い」などとコメント。久代アナウンサーは「経済力が関係ないとは言えないが、そんなになくても大丈夫」などとコメントした。また、小島瑠璃子は「お金を稼ぐ能力は魅力があるのでは」などと話した。武田氏は昔、女性から振られた理由を「生活力がないから」と明らかになったことを明かし、今持っているお金で見ないほうがいいを述べた。また、長谷川氏は「初めての女の恋心が出てると思った」などとコメントした。

受刑者逃亡23日間「刑務所の人間関係が嫌」

キーワード
剛力彩芽
前澤友作
ZOZOタウン
日刊スポーツ
ZOZOTOWN
インスタグラム
ツイッター
紗栄子さん
山崎夕貴アナ
おばたのお兄さん

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:39~

愛媛県の刑務所から脱走していた受刑者の逃走劇は、23日間で幕を閉じた。潜伏先と見られていた向島ではなく、広島市で確保。警察官1万5千人以上の目をくぐり抜け、海を泳いで島を脱出。バイクを盗み、電車を利用して市内に入ったと見られている。動機について容疑者は「作業場での人間関係が嫌で、あと半年で出られるとわかっていたが、それでも辛くて逃げた」などと話しているという。

スタジオトーク。千原せいじは「23日間は長く、警察のシステムに問題があるのでは」などとコメント。容疑者は民家の屋根裏などに潜伏していたというが、空き家は所有者が不明で屋内に入る許可がでず、外から様子を伺うしかないケースが相次いだとのこと。犬塚弁護士は「捜査令状を取ってからでないと難しく、また島全体の捜査というのは難しい」などと説明。日本で脱走はほとんどなく、脱走後の捜査についてあまり決められていない実態があるとのこと。また、大井造船作業場は開放的施設で、集団生活を通じて自立心と協調性を育むことで再犯防止につなげる目的があるとのこと。武田氏は「通報によって逮捕されたのが、日本の民間人が優れていると感じた」などとコメント。実際、現場近くにあるネットカフェの店員が容疑者に似た人物を通報したとのこと。小島瑠璃子は「開放的にすることが、受刑者のためになるのか」などとコメント。前園氏は真横を通ったといい、しまなみ海道のイベントも中止になったとのこと。松本氏は「塀があり、厳しいことが逆に集団性を生んだのでは」とコメントし、武田氏も「中途半端な自由さが、我慢できない状況などを作ってしまうのでは」などとコメントした。実際、受刑者にGPSを装着する案が出たが、費用などの問題もあるという。逃走した受刑者は、刑罰自体は重くないとのこと。また、白本氏は「人間関係で逃走するのは、立場的におかしいのでは」などとコメントした。

性格は顔に出る!?顔相診断!

キーワード
南区(広島)
愛媛県
向島(広島)
大井造船作業場
しまなみ海道
TOKIO
財務省
法務省

番組宣伝 (その他)
10:49~

「ジャンクSPORTS」「格闘技ライジン」「Mr.サンデー」「ネプリーグSP」の番組宣伝。

視聴者が取り上げてほしいニュース (バラエティ/情報)
10:52~

東京の32歳男性は「ブルーノ・マーズさんの来日公演でライブ中、カメラを向けた観客にブルーノさんが激怒したのではないかと話題になっている。ライブ中の観客のマナーについてどう思うか」という投稿。今月11日から15日にかけて埼玉で人気アーティストのブルーノ・マーズさんの来日公演があり、関係者によるとライブ中にスマホのカメラを向ける観客に対しておろしなさいと注意をしている、それでも撮影を辞めない観客に対してタオルを投げつけたように見えた。ライブの公式ホームページ上ではプロ仕様のカメラの持ち込みは禁止されていたがスマホでの撮影には言及がなかった。東野さんは「自撮りで撮影をずっとやっていた」と説明を加えた。泉谷さんらはブルーノ・マーズさんのことを知らなかった。ブルーノ・マーズさんは今年のグラミー賞で主要3部門を含む6部門を受賞している。チケットを取るのは困難で元々2日間の予定が即完売したので追加公演しても完売するほどの人。駒井さんは「若い芸能人にも人気。今回はなかなか芸能人でもチケットが獲れなかった」と補足した。観客のマナーについてブルーノ・マーズさんは撮影されるのが嫌いで辞めてほしいとコメントしている。ファンの間では周知されていた。泉谷さんは「写真取ってほしい、動画も構わない。事務所は反対するので自分がいい人に見える」などと話した。松本さんはロケ中の写真撮影について「私は許すが、事務所の人達は停めてほしい。浜田さんは撮られると怒る」などと話した。小沢さんは「ロケ中の撮影を風景を撮っていると話す人が居た。」などと話した。升澤さんは「ブルーノ・マーズさんはすごい人気で、卒業コンサートで一緒に歌って踊る。ライブ中の自撮りをしたい、信憑性が高い」などと話した。駒井さんはコンサートの前の列にきれいな人がいることについて「ブルーノ・マーズがそうかわからないが、きれいな人はステージに上がっているアーティストも喜ぶだろうから前の方にする」と話した。

三浦瑠麗さんの音楽の趣味について「あんまり聞かない。無音で育っている。カラオケで人生で何回かは行ったことある、そこでは聞いている」と話した。

J‐POP禁止だった三浦瑠麗のカラオケソングは?

オープニングの挨拶。

まっすぐ家路につかない“フラリーマン”

33歳女性から「ネットで”性格は30代から顔に出る”という話が盛り上がっていた」という投稿。例えば「いつも文句言ってる人 口がへの字に曲がっている」などという意見があがっているという。武田氏は「若い時綺麗だった人は、年取ると言い方がきつくなるように感じる」などとコメント。人相科学第一人者・石丸氏によると、産まれた時から性格は顔に出て、成長の過程で年齢などに応じた顔になるとのこと。遺伝や環境・本人の考え方も影響するという。実際、石丸氏にレギュラー陣の顔診断をしてもらい、全員「芸能人に向いた顔をしている」とのこと。まず、小島瑠璃子は「鼻の下が短く、自分のルックスに自信がある」「親しみやすい」など。武田氏は「ほうれい線が薄く、言いたいことを好きなだけ言う」「理想が高い」など。千原せいじは「目の間隔が広く、細かいことを気にしない」「考えずに行動する」。実際に、だまされることも多いと明かした。また、昔に比べ鼻の穴が見えなくなっており、人を信頼しなくなっている傾向にあるとのこと。松本氏は「上唇が熱く、自分の気持ちを言葉で伝えたい」「自然に言葉が降りてくる」。昔に比べ、正しく気持ちを表現する傾向にあるという。東野氏は「口が出ていて、衝動的に喋ってしまう」。昔は左右の目の高さが異なり、一歩間違えると犯罪を犯しかねない傾向だったとのこと。

キーワード
ブルーノ・マーズ
グラミー賞
浜田
石丸賢一
東京都
渥美清

視聴者が取り上げてほしいニュース (バラエティ/情報)
11:06~

22歳女性から「まっすぐ家に帰らない”フラリーマン”が増加しているというニュースを見た」という投稿。働き方改革で残業がなくなったものの、ストレス解消など家に帰るのを躊躇してまっすぐ帰らないという。千原せいじは「家には用事がないと帰ろうと思わない」などとコメント。実際、家庭では一緒に食事をしていないとのこと。武田氏は「寄り道しないと、家のありがたみもわからない」などとコメント。嘘をつく時もあることを明かした。松本氏も「男にとってフラフラ感は大事で、グレーな部分がないといけない」などとコメント。しかし、小島瑠璃子らは「それは女性には許されてないから、文句が溜まっている」などと反論した。佐々木アナウンサーは「私もフラフラしたいと思う」などとコメント。男性陣からは、行く時に帰る時間を言うことも嫌という意見があがった。武田氏は今日の番組を振り返って「男はフラフラしていないと、だめな所がある」などとコメントした。

「視聴者が取り上げてほしいニュース大募集 採用者には番組特性グッズプレゼント 詳しくは番組HPまで」のテロップ。

キーワード
フラリーマン
番組HP
東京都

番組宣伝 (その他)
11:13~

世にも奇妙な物語の番組宣伝。

格闘技RIZINの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送