ワイドナショー 今年松本人志がやりたい事

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月7日(日) 10:00~11:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

2017年について松本さんはいろいろなところから叱られたと話し「しょっちゅういろんなことがニュースにされてどうなっていくのかなと思いますけどね」などと述べた。やりたいことについて「政界進出じゃないですか」とジョーク。東野さんは「絶対ダメですし、絶対僕入れませんし」とコメントした。

2017年初のコメンテーターで最多は三浦瑠麗さんだった。東野さんは「松本さんとSとMの関係というか、大人の男女の関係のような」と述べ、松本さんは「俺の中で瑠麗さまって呼んでる部分はあるよね」などとコメントした。コメンテーターの人生について松本さんはなかなかおもしろいと述べた。

2018年来てほしいコメンテーターについてトーク。名前の上がったハイヒールのリンゴさんについて松本さんは「リンゴはあんな近くで見るもんやない」とコメント。相方のモモコさんもきついと述べ、ハイヒールに挟まれるなら「三浦瑠麗さんのハイヒールで踏まれたい」とコメントした。

オープニング映像。

キーワード
三浦瑠麗さん
モーリー・ロバートソン
西川貴教
土屋礼央
宮本浩次
山田ルイ53世
ハイヒールリンゴ
モモコ

未公開 やっと放送できるスペシャル (バラエティ/情報)
10:03~

東京オリンピック・パラリンピックのマスコット最終候補3作品が発表された。一つ目の候補「ア」は市松模様で伝統芸能を表現。パラリンピックのマスコットは桜をモチーフにしている。候補「イ」は炎と風から生まれたキャラクターで招き猫や狛犬がモデル。候補「ウ」は紅白のカラーと金色の水引が特徴。マスコットを選ぶのはオリンピック史上初となる小学生たちによる投票で行われた。結果は2月28日に発表される予定。これについて指原さんは「大人が気を使って会議で選ぶより、子どもがこれが良い思ったものがキャッチーで良い」と述べた。指原さんは候補「ウ」が良いと選んだ。候補「ウ」は妖怪ウォッチのキャラクタージバニャンや、Pontaのキャラクターポンタに似ているとの意見が浮上している。みうらじゅんさんは「キャラクターもういらないじゃないですか。1体作るのに100万くらいかかってるんですよ」と述べた。前園さんは候補について「アが一番スポーティかなと思うんですけど、過去のオリンピックもその時のキャラクターって僕全く覚えていない。その時だけなんで僕も重要だとは思わない」などと述べた。ジャスミンさんは「アが良いと思います。オリンピックって感じがする」とコメントした。候補「ア」のオリンピックマスコットは性格が古風。パラリンピックマスコットは物静かでいざとなるとパワフルという設定がある。候補イのオリンピックマスコットは足が早く縁側で昼寝する特徴があり、パラリンピックマスコットは軽い体で空を飛ぶ特徴がある。候補ウのオリンピックマスコットは人懐っこく、パラリンピックマスコットは周りを楽しませるムードメーカーという設定。駒井さんは日本が持っている既存のキャラクターでは駄目かと主張し、松本さんも同意した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
妖怪ウォッチ
ジバニャン
ポンタ
調布市(東京)
リオ五輪

未公開 やっと放送できるスペシャル (バラエティ/情報)
10:13~

見つけると幸運が訪れるというレアパッケージの話題。エビスビールのレアなものは鯛を2匹抱えている。数百本に1本、瓶ビールのみである。コアラのマーチの盲腸コアラ、ミルキーのハートの大吉などを紹介。鉄道会社では乗客のために上下線でアナウンスの声の性別を分けているなど、会社からのサービスを紹介。いとうあさこは鯛2匹のビールを飲んだ事がある。立川志らくは2mのクローバーがなぎ倒されミステリーサークルのようになっておりすべてが四葉のクローバーになっていたと話す。

探偵ナイトスクープで四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女の特集があったとトーク。

このあと:松本vsモーリー 居酒屋の”お通し”は必要?

東京都二郎さんのお便り紹介。今、若い子の中で昭和歌謡好きが多くなっているという新聞記事を見て、泉谷さん・武田さんまた昭和の波が来ていますよとのこと。毎日新聞の記事によると、1970年代~80年代の「昭和歌謡」が10代~20代の若者の間で脚光を浴びているという。東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」を紹介。最近は若いお客さんが増えているという。「昭和歌謡BAR ヤングマン」を紹介。姪は母親が聞いているCDをダウンロードしていると、長谷川まさ子。昭和というくくりが分からないがRCサクセションを車で聴いていたと、井上咲楽。昭和の歌は歌詞ややメロディーが巧妙に出来ており、昔は自嘲ソングが多かったが、1980年代後半から全くなくなり、応援歌になっていったと解説した、武田鉄矢。70年代は毒を吐いているが、高度成長期だったのに自嘲する歌を作ったのか?は、余裕があったから、その次代の人が出てきて歌ったら重いよぉと、泉谷しげる。移動中は太田裕美や花の中3トリオの曲を聴いている、昔の曲はキスにすごいこだわっていると、松ちゃん。恋の奴隷という曲がショックだったと、泉谷しげる。

キーワード
エビスビール
ミルキー
コアラのマーチ
盲腸コアラ
ピノ
さけるチーズ
西武鉄道
四つ葉のクローバー
探偵ナイトスクープ
毎日新聞
昭和歌謡
アミューズ カフェシアター
浅草(東京)
昭和歌謡BAR ヤングマン
落陽
吉田拓郎
恋のフーガ
ザ・ピーナッツ
RCサクセション
新宿の女
藤圭子
太田裕美
森昌子
桜田淳子
山口百恵
恋の奴隷
奥村チヨ

未公開 やっと放送できるスペシャル (バラエティ/情報)
10:29~

視聴者から、お通しは必要ないとの投稿。300円程度だが、無料だと思った外国人客からの苦情が増加している。松本はチップと思い我慢したほうが良いと話すがチップ文化は納得できないという。モーリー、堀口は名称をチップなどにすればよいと話した。ウエンツは店で一番美味しいものが良いと話す。チップと書きお通しは無料とすれば外国人には納得されるとの意見。前園は、一緒に飲みに行くブラジル人などもお通しは頼んでいないため違和感があるという。

このあと:若い女性に流行”おじさんLINEごっこ”

キーワード
お通し
小松菜
筑前煮
オリンピック
おじさんLINEごっこ

未公開 やっと放送できるスペシャル (バラエティ/情報)
10:39~

宮城の女性から”おじさんLINEごっこ“を取り上げてくださいとのお便り。実際にあったおじさんLINEごっこを紹介。女子高生が実際のおじさんからのLINEを真似る。絵文字とチャン付けなどが気持ち悪いのだという。松本は何が悪いかわからないという。おじさんLINEは褒めが絶妙にキモい、長いなどの特徴がある。ガラケーではやり取りに時間がかかるため一通のメールが長文化していたが現在は短文化している。実際に男性は長いLINEを送ってしまっているという。西川は仕事上のグループでは長文化するという。前園は長文は分けて送るという。

このあと:”掛け軸””冷マ”に続くみうらじゅんのマイブームは?

キーワード
おじさんLINEごっこ
LINE

未公開 やっと放送できるスペシャル (バラエティ/情報)
10:48~

佐藤仁美はツイッターで「歯茎から血が出た」などのツイートをしていると紹介。自分では普通にツイートしているだけという。朝キャバは面白い女が居ると聞いて行ったという。社会勉強だとも。

みうらじゅんの最近のマイブームは「スクラップ」。小学校2年生の「怪獣スクラップ」を紹介。貼ってから見ることがクセになっているという。スクラップブックの表紙には自身のサイン、背表紙にはスポンサーの名前が書いてある。背表紙には円谷英二の写真も。コクヨ派だと話す。雑誌の体裁となっている仏像スクラップブック、500巻超のエロスクラップを紹介。ただ貼るのではなく途中におっさんを貼ることで現実感、世界観が広がるなどと話す。コクヨから金のスクラップ表紙が送られてきたという。

春名風花から、小学校でのクマ射殺のニュースに県外の第三者からの執拗なクレームはどうかとの意見。昨年9月、岐阜・高山市の小学校にツキノワグマが侵入し猟友会メンバーが警察の指示のもと射殺。地元ではクマによる人的被害があったため射殺に批判はなかったという。ヒロミは、クマ射殺許可権限はなかなか出ないなどと指摘。クマ射殺時の学校の対応を紹介。クマを発見し110番通報の後警察の指示のもと射殺、学校は保護者へ児童の無事をメールし全校集会で校長が児童らに説明。教職員らが付き添って下校した。

倉田は、射殺するしかないとは思うが部外者がクレームを入れるなという意見は危険ではないかと話す。問題を大きくしなければ改善することもあるとの意見。ヒロミはクマ・シカの射殺許可を持っている。武田は、シカのためにオオカミを山野に放すという意見もあるが人間を襲うことがあるなどと話す。人間の持つ優しさで自然界がおかしくなっているとの意見。ツキノワグマは人を食べないが、人の味を覚え伝えており襲うようになったとも。三毛別ヒグマ事件を挙げた。

春奈は、東京の方はクマを見たことが無いため射殺に苦情が入ったのではないかと意見。麻酔銃は麻薬に指定されている成分が入っているため許可が下りにくいという。

このあと:客の8割が女子高生の居酒屋

キーワード
佐藤仁美 ツイッター
新宿(東京)
円谷英二
スクラップ
コクヨ
高山市(岐阜)
神奈川県
ツキノワグマ
猟友会
日刊スポーツ
クレーマー
ニホンジカ
朝日新聞
オオカミ
三毛別ヒグマ事件
苫前村(北海道)
ヒグマ

未公開 やっと放送できるスペシャル (バラエティ/情報)
11:05~

東京都の女性からの投稿で客の8割が女子高生の居酒屋についてどう思うか問われた。渋谷の焼き鳥食べ放題居酒屋「鳥放題」では金土日の夕方は8割女子高生だという。松本さんは女子高生を目当てに来るおじさんも居るのではと指摘。女子高生に人気の理由は、高校生が行ける焼き鳥食べ放題が珍しく、値段もリーズナブルなど。制服で来店する女子高生も多い。松本さんは「コッチはきついかな。出る」などと述べた。犬塚さんは居酒屋の生き残りのビジネスとしてやっていけるとコメント。松本さんは「おっさんの居場所に女子高生が進出してくる。おっさんの居場所がなくなっていかないのかな」と述べ、それに対し東野さんは「逆におっさんがプリクラの方に攻めて行ったら良いんですよ」などと話した。升澤さんは何が悪いかわからないと話し、一方で制服では行きたくないと語った。松本さんは自身の娘が利用していたら「あんまりじゃない。パパは許さん。おっさんに話しかけられたりすんのもパパは許さん」とコメントした。

キーワード
鳥放題
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送