皇室ご一家 2019年7月14日放送回

『皇室ご一家』(こうしつごいっか)は、1979年4月2日からフジテレビで放送されている皇室関連の情報を取り扱う情報番組である。制作協力は共同テレビ。天皇ならびに皇后を始め、皇太子夫妻や秋篠宮夫妻などを中心に公務や私的な旅行、趣味などを取材し、21世紀を迎えた皇室の今を紹介している。2008年5月4日放送分から、民放で放送される皇室情報番組では初となるハイビジョン制作へ移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 5:45~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:46~

オープニング映像。

皇室ご一家 (演技/演奏)
05:46~

秋篠宮ご夫妻はポーランドのワルシャワを訪れ日本との国交100周年を迎えたポーランドとフィンランドを公式訪問された。人口はおよそ3850万人。東ヨーロッパの国ポーランドに対し、日本はいち早く独立したばかりのポーランドを政府として国を承認。した。秋篠宮ご夫妻は無名戦士の墓を訪れ、秋篠宮ご夫妻は祖国のために身を捧げた兵士に拝礼された。このあとご夫妻はドゥダ大統領を公式に訪問された。英語で懇談された。その後大統領主催の午さん会に出席され秋篠宮さまが挨拶を述べられた。

ポーランドのクラクフはかつて首都として栄えたが現在町並みは世界遺産に登録されている。ヴァヴェル城とヴァヴェル大聖堂を紹介し、秋篠宮ご夫妻は大聖堂を訪問された。説明を受け、古の都に思いを馳せていらっしゃった。

ウォビィッチ博物館を秋篠宮ご夫妻が訪問され伝統の切り絵を体験された。専門家から解説を受けられ、秋篠宮さまは難しいですねと、紀子さまはとても良い思い出になりましたと語られた。このあと地元の子どもたちによる民族舞踊をご覧になられた。子どもたちは民族衣装で童謡を披露。ご夫妻は子どもたちには優しく言葉を掛けられ写真撮影にも応じられた。

この日の午後、ワルシャワのワジェンキ宮殿公園をご散策された。ショパンの像をご覧になられた。続いて園内の王宮劇場でショパンコンサートに。国交樹立100周年記念コンサートを鑑賞された。

ポーランド科学アカデミー・ポフシン植物園を訪問された。日本・ポーランド国交樹立100周年記念植樹式でジュウガツザクラを植樹された。秋篠宮ご夫妻は丁寧に土を掛けられ、ジョウロで水を与えられた。この植樹式を期にこの一角が令和サクラガーデンと名付けられた。その後、ポーリッシュというポーランドの鶏をご覧になり養鶏家の説明を受けられた。秋篠宮さまは鶏の研究をされているため興味深げの様子だった。

日本大使公邸で、夕方日本・ポーランド国交樹立100周年記念レセプションに臨まれた。秋篠宮さまはお言葉を述べられ乾杯の挨拶を述べられた。その後日本人学校の子どもたちから太鼓の演奏を鑑賞された。

皇室ご一家の番組宣伝テロップ。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
ドゥダ大統領
アガタ夫人
迎賓館
無名戦士の墓
ワルシャワ(ポーランド)
ヴァヴェル城
ヴァヴェル大聖堂
大統領官邸
大統領主催午さん会
クラクフ(ポーランド)
世界遺産
ウォビィッチ(ポーランド)
ウォビィッチ博物館
ワジェンキ宮殿公園
国交樹立100周年記念コンサート
ショパン
ポーランド科学アカデミー・ポフシン植物園
ジュウガツザクラ
日本・ポーランド国交樹立100周年記念植樹式
ポーリッシュ
日本大使公邸
日本・ポーランド国交樹立100周年記念レセプション

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送