皇室ご一家 2019年6月23日放送回

『皇室ご一家』(こうしつごいっか)は、1979年4月2日からフジテレビで放送されている皇室関連の情報を取り扱う情報番組である。制作協力は共同テレビ。天皇ならびに皇后を始め、皇太子夫妻や秋篠宮夫妻などを中心に公務や私的な旅行、趣味などを取材し、21世紀を迎えた皇室の今を紹介している。2008年5月4日放送分から、民放で放送される皇室情報番組では初となるハイビジョン制作へ移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 5:45~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:46~

オープニング映像。

天皇・皇后両陛下 日本学士院授賞式へ (バラエティ/情報)
05:46~

天皇皇后両陛下は日本学士院会の授賞式に初めて出席された。両陛下は受賞者9人から説明を受けられた。東京大学大学院の藤田誠教授はX線で分子の構造を解析。新薬の研究に貢献。両陛下は教授の説明を熱心に聞かれた。その後日本学士院 第109回授賞式では、藤田教授は恩賜賞を受賞。両陛下は拍手を贈り、功績を讃えられてた。

天皇陛下と皇后陛下はその後皇居宮殿で受賞者らを招き茶会を開かれた。皇后さまは16年ぶりの参加。陛下は受賞者に健康に留意されそれぞれの分野で力を尽くされるように願っていますとお言葉をノベラTれた。藤田誠教授と同じテーブルに両陛下が着かれ、解析手法を見出しすのに10年以上費やしたと言う話に感心された。この日は秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまも出席された。

6月14日に天皇皇后両陛下はウィーン少年合唱団2019年日本公演を鑑賞された。揃っておでかけになられるのは4年連続。オーストリアとの友好150周年を記念した今回の公演では上皇ご夫妻が手がけられた「歌声の響き」など20曲以上が披露された。天使の歌声と呼ばれるハーモニーに耳を傾けられた。

秋篠宮ご夫妻は千代田区で開催された、企画展「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」を鑑賞された。日本とフィンランドの外交関係100周年を記念した公演。およそ200点が展示された。フィンランドへの公式訪問を前に駐日大使と一緒に作品を鑑賞。フィンランドの文化に触れられた。秋篠宮ご夫妻は質問もされ、興味を示されていた。

秋篠宮妃紀子さまは、国際会議「ヘルス・プロフェッショナル・ミーティング(H20)2019 ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)への道」に出席された。適切な費用で医療を受けられるように世界中から医療関係者が集まり2日間に渡り話し合いが行われた。紀子さまはお言葉を述べられ、紀子さまは貧困と健康状態の公演を熱心にお聞きになられた。

秋篠宮妃紀子さまと眞子さまは横浜能楽堂特別企画公演「大典 奉祝の芸能」を鑑賞された。歌声の響きをもとにした創作舞踊が披露された。 志田房子さんの舞踊を鑑賞され、公演後には素晴らしい公演をありがとうございますとお礼を述べられたという。

秋篠宮家次女の佳子さまは明治記念館で行われた第66回 産経児童出版文化賞 贈賞式に出席された。紀子さまに代わり佳子さまが出席された。入賞した作品を全てご覧になった佳子さまは個性豊かな内容に感心されたという。

次回予告のテロップが表示。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
藤田誠教授
東京大学大学院
日本学士院会館
日本学士院 第109回授賞式
恩賜賞
日本学士院賞
台東区(東京)
秋篠宮ご夫妻
佳子さま
眞子さま
皇居
宮殿
上皇ご夫妻
ウィーン少年合唱団
ウィーン少年合唱団 2019年 来日公演
歌声の響き
新宿区(東京)
千代田区(東京)
ルート・ブリュック 蝶の軌跡
フィンランド
港区(東京)
ヘルス・プロフェッショナル・ミーティング(H20)2019 ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)への道
紀子さま
志田房子
横浜能楽堂特別企画公演「大典 奉祝の芸能」
琉球舞踊
能楽
横浜市(神奈川)
第66回 産経児童出版文化賞 贈賞式
明治記念館

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送