皇室ご一家 2019年6月16日放送回

『皇室ご一家』(こうしつごいっか)は、1979年4月2日からフジテレビで放送されている皇室関連の情報を取り扱う情報番組である。制作協力は共同テレビ。天皇ならびに皇后を始め、皇太子夫妻や秋篠宮夫妻などを中心に公務や私的な旅行、趣味などを取材し、21世紀を迎えた皇室の今を紹介している。2008年5月4日放送分から、民放で放送される皇室情報番組では初となるハイビジョン制作へ移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 5:45~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:46~

オープニング映像。

皇室ご一家 (バラエティ/情報)
05:46~

上皇ご夫妻は6月6日に東京八王子市の大正天皇の山陵を参拝された。退位に伴い上皇旗がお車につけられた。今回の参拝は上皇さまが4月末に退位されたことを報告する親謁の儀のためのもの。在位中に日程がつかずこの日 の参拝となった。上皇さまは陵墓に進み、玉串を捧げ退位の奉告をされた。上皇后さまも陵墓に進まれ玉串を捧げ拝礼された。

京都駅では上皇ご夫妻は孝明天皇と明治天皇の山陵を参拝のため3日間の日程で京都に。地方ご訪問は退位後初めてとなる。皇后さまは心臓の検査を受けられたあと経過観察が必要な中だったが、元気なお姿を見せられた。ご夫妻は宿泊先の京都大宮御所へと向かわれた。翌日上皇ご夫妻は泉涌寺へ。孝明天皇の山陵を20年ぶりに参拝された。上皇さまは退位をしたことをご奉告。上皇后さまも続かれた。明治天皇山陵もご参拝され、上皇さまは玉串を捧げ深くご拝礼。退位に伴う一連の儀式を全て終えられた。上皇后さまも続いてご拝礼。全ての儀式を終えられた。

天皇皇后両陛下は6月4日に上皇后さまのいとこに当たる桂宮さまの墓所をご参拝。昼に営まれた五年式年祭には皇室の慣例で参列されないため夕方のご訪問となった。両陛下は深く拝礼された。お二人は桂宮さまの母百合子さまに歩み寄られ労れたという。

秋篠宮家の長女眞子さまは5月22日から2日間、全国都市緑化祭に出席されるために長野県をご訪問。安曇野市の国営アルプスあづみの公園をお尋ねになった。絶滅危惧種のオオルリシジミの生息場所となり、オオルリシジミの説明を受けられた。さらに他のシジミチョウとの見方を質問され、会えてとても嬉しかったと話されたという。このあと安曇野市天蚕センターへ。眞子さまはストールを編む作業や糸を噤む作業をご覧になられた。また糸の弾力や様々な色があることなど興味深気な様子だった。眞子さまは翌5月23日に全国都市緑化フェアの会場。長野県松本平広域公園へ。北アルプスと花の丘の大花壇をご覧になられた。眞子さまはこのあと全国都市緑化祭の式典に臨まれた。この式典への出席は公務の継承により眞子さまが引き継がれた。このあと眞子さまは記念植樹会場へ。笹賀鴛鴦桜を植えられて、木の根本に丁寧に土をかけられた。原山陽菜さんは眞子さまと植樹をしたときに笑顔で話かけてくださったので素敵な方だと思いましたと語った。眞子さまは会場を後にする際も優しく応えられた。

次回予告のテロップ映像。

キーワード
上皇さま
上皇后さま
大正天皇山陵
八王子市(東京)
親謁の儀
京都駅
明治天皇山陵
孝明天皇山陵
京都大宮御所
天皇陛下
皇后陛下
桂宮さま
百合子さま
豊島岡墓地
五年式年祭
文京区(東京)
安曇野市(長野)
オオルリシジミ
北アルプスと花の丘
全国都市緑化祭 記念式典
笹賀鴛鴦桜
眞子さま
松本市(長野)

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送