皇室ご一家 天皇・皇后両陛下-ともに歩まれた60年-

『皇室ご一家』(こうしつごいっか)は、1979年4月2日からフジテレビで放送されている皇室関連の情報を取り扱う情報番組である。制作協力は共同テレビ。天皇ならびに皇后を始め、皇太子夫妻や秋篠宮夫妻などを中心に公務や私的な旅行、趣味などを取材し、21世紀を迎えた皇室の今を紹介している。2008年5月4日放送分から、民放で放送される皇室情報番組では初となるハイビジョン制作へ移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 5:45~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:46~

オープニング。今日は「初春の皇室ご一家」。

皇室ご一家 (バラエティ/情報)
05:46~

縦横およそ2メートルで描かれた天皇皇后両陛下の肖像画 きょうから一般公開される。即位後の肖像画は初となり、宮内庁が洋画家の野田弘志さんに製作を依頼し、約4年かけて製作したもの。皇居東御苑にある三の丸尚蔵館での今回の特別展では、肖像画のほか両陛下直筆の和歌やプライベートな写真も展示される。

天皇皇后両陛下が、写真展「天皇皇后両陛下 ともに歩まれた60年」をご覧になった。両陛下は昭和34年にご成婚された。両陛下が、雲仙・普賢岳噴火の被災地訪問や、ひめゆりの塔にご拝礼したり、こどもの国に遠足にでかけた映像を紹介。

皇太子ご夫妻が、第64回青少年読書感想文全国コンクールの表彰式に出席し、入賞者らと懇談した。

秋篠宮さまと信子さま、久子さまが、関東東海花の展覧会で、花を鑑賞した。

「皇室ご一家」の次回予告テロップ。

東京国際キルトフェスティバル

東京国際キルトフェスティバルに、文仁親王妃紀子さまが来場した。日本キルト大賞の受賞作を紹介。

写真展「にっぽん-大使たちの視線」に、久子さまが来場した。写真展では、久子さまが撮影した写真も展示されている。

「皇室ご一家」の次回予告テロップ。

キーワード
三の丸尚蔵館
皇居東御苑
天皇皇后両陛下
中央区(東京)
天皇皇后両陛下 ともに歩まれた60年
ひめゆりの塔
こどもの国
生物学研究所
朝見の儀
雲仙・普賢岳の噴火
島原市(長崎)
糸満市(沖縄)
横浜市(神奈川)
秋篠宮
皇太子ご夫妻
青少年読書感想文全国コンクール
千代田区(東京)
信子さま
久子さま
関東東海花の展覧会
豊島区(東京)
紀子さま
三島仁美さん
東京国際キルトフェスティバル
日本キルト大賞
朱の慶び
文京区(東京)
にっぽん-大使たちの視線

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送