皇室ご一家 2018年2月11日放送回

皇室ご一家(こうしつごいっか)は、フジテレビで1979年から放送している皇室を中心とする情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月11日(日) 5:45~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:46~

オープニング映像。

皇后さま 旭出学園工芸展へ (バラエティ/情報)
05:46~

皇后さまは旭出学園工芸展に出掛けた。旭出学園は、知的障害のある子ども達の教育施設として設立された。天皇皇后両陛下は度々学園を訪問されている。平成11年、即位10年会見で天皇陛下は「障害者や災害を受けた人々に、心を寄せていくことが大きな務めである」と話した。旭出学園工芸展で購入した汽車のおもちゃは、秋篠宮さまと悠仁さま、親子2代で遊んでいる。皇后さまは今回も工芸品を購入されたが、例年よりも少なめとのこと。

秋篠宮さまが「関東東海花の展覧会」を御覧になった。国内最大規模の花の祭典で、この特別展示は昭和55年から始まった。皇太子ご夫妻が初めて鑑賞されたのは平成11年。秋篠宮さまは特別賞のコーナーで関心したご様子だった。その後、寛仁親王妃信子さまと絢子女王が訪れた。

宮内庁は2月6日、眞子さまと小室さんの結婚が延期になると発表。眞子さまは結婚を延期した気持ちを文章で寄せた。宮内庁は結婚が再来年になる見込みとしている。

「皇室ご一家」の次回予告テロップ。次回は「早春の天皇ご一家」をお送りします。

キーワード
皇后さま
旭出学園
旭出学園工芸展
秋篠宮さま
関東東海花の展覧会
眞子さま
小室圭さん
宮内庁
結婚
中央区(東京)
知的障害
天皇陛下
悠仁さま
豊島区(東京)
皇太子ご夫妻
寛仁親王妃信子
絢子女王

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送