有吉弘行のダレトク!? 木下ほうかのロレックスに驚きの鑑定額!貧乏脱出大作戦

『有吉弘行のダレトク!?』(ありよしひろいきのダレトク!?)は、関西テレビの制作でフジテレビ系で2013年10月8日から2019年3月19日まで放送されたバラエティ番組である。2016年10月8日からは、毎週火曜日 22時 - 22時54分に放送された。全231回。有吉弘行の冠番組である。2012年にはパイロット版が1回放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 22:15~23:09
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

マニアックなコレクションのおせっかい鑑定第2弾。

オープニング (その他)
22:17~

オープニング挨拶とゲスト紹介。加藤諒は増毛してない、中井りかはNGT48が居心地悪いなどと話した。

キーワード
NGT48

ダレトク!?おせっかい鑑定 (バラエティ/情報)
22:17~

故人のコレクションが社会問題になっている。前回は布川敏和のアロハシャツコレクションを鑑定、今回はお宝発見なるか!?ダレトク!?おせっかい鑑定。

痛快TVスカッとジャパンで大ブレイクした木下ほうかのロレックスコレクションを鑑定。木下ほうかはヴィンテージロレックスコレクターでマニアから一目置かれる存在。全部で約20本ある。総額は高級国産車1台分。万が一亡くなった時は弟子たちにあげるという。鑑定するのは溝邊泰之ら2人。

おせっかい鑑定スタート。まず初めて購入したエクスプローラーIIを査定。予想鑑定額は100万円、鑑定額は200万円。現在では復刻デザインが販売されるほど人気。つづいてフルセットのサブマリーナー 5513は…。

キーワード
布川敏和
アロハシャツ
痛快TVスカッとジャパン
ロレックス
エクスプローラーII
木村拓哉
エクスプローラーI
BACK TO THE FUTURE
サブマリーナー 5513
エクスプローラーII 1655

ダレトク!?おせっかい鑑定 (バラエティ/情報)
22:26~

木下ほうかのロレックスコレクションを鑑定。フルセットのサブマリーナー 5513の鑑定額は220万円。時計がなくても付属品だけで10万円。GMTマスターは鑑定額125万円。デイトジャストは鑑定額40万円。追加で70年前のA-2を査定。鑑定額は約35万円。

ルー大柴のグラスコレクションを鑑定。もし亡くなった時は2人の息子にあげるという。総額は80万円。最初に買ったのがバカラのグラス。コスタボダのインテリアボトルは23年前に特別に頂いたもので奥さんの名前入り。勝新太郎の俳優養成所にいた時に中村玉緒からもらったワイングラスは勝新太郎のサイン入り。

キーワード
ロレックス
サブマリーナー 5513
GMTマスター16750
デイトジャスト 1603
A-2
バカラ
グラス
コスタボダ
インテリアボトル
勝新太郎
中村玉緒
ワイングラス

ダレトク!?おせっかい鑑定 (バラエティ/情報)
22:35~

ルー大柴のグラスコレクションを鑑定。そのまえにザキヤマが偽のグラスを割ってプチドッキリ。80万円かけたグラスコレクションの鑑定総額は?予想額は100万円、鑑定額は14万300円。バカラのグラスは鑑定額1万5000円、コスタボダのインテリアボトルは鑑定額3万円、勝新太郎サイン入りワイングラスは3000円。

加藤諒は食品サンプルを集めている、自分でも作っていると話した。鈴木奈々、中井りかは下着がなかなか捨てられないと話した。

キーワード
バカラ
グラス
コスタボダ
インテリアボトル
勝新太郎
ワイングラス
食品サンプル

ダレトク!?汁刑事 (バラエティ/情報)
22:39~

生姜焼きやハンバーグ、酢豚など美味しい料理は汁だけで白飯がイケるはずと絶品汁を捜査。

ゲストはデヴィ夫人と加藤諒。一軒目は世田谷区にあるキッチンマカベは生姜焼きの名店として知られるが、今回はまかないのポークのトマト煮の汁。厚切りの豚肉をソテーし、鶏ガラスープを加え、ケチャップとウスターソースで味付け。約1時間煮込んで完成。まかないの理由は時間がかかることから。ポークのトマト煮を食べた3人は柔らかいと感想を述べ、汁ご飯についてデヴィ夫人は美味しいけど、ごはんにかける意味がわからないとした。なお、ポークのトマト煮は事前に予約すれば注文可能。

二軒目は渋谷区にある麗郷。ここでの汁はしじみ炒め。しじみをニンニク、しょうが、酒で炒めて軽く煮込んだ。しじみ炒めを食べた3人は汁もそうだが、身も美味しいと感想を述べ、汁ご飯についてデヴィ夫人はご飯にあう。むしろ一緒の方が美味しいと感想を述べた。

三軒目は渋谷区にでんず食堂。ここでの汁は「骨付鶏の黒胡椒焼き」。骨付きのもも肉をにんにくと5種類以上のスパイスで味付けし、両面を焼き上げ鳥の皮から抽出したチー油を加えて完成。骨付鶏の黒胡椒焼きを食べた3人は美味しい。オイルが合うとした。またここでのオススメの食べ方は塩むすびに浸して食べる。汁ご飯を食べた3人は合う。塩むすびの塩加減が黒胡椒と合うとした。

有吉が汁ご飯について難色を示し、焼肉でご飯に乗せないのかと聞くと、信じられない。ご飯と下着は純白がいいとした。

キーワード
生姜焼き
ハンバーグ
酢豚
ポークのトマト煮
世田谷区(東京)
麗郷
しじみ炒め
渋谷区(東京)
でんず食堂
骨付鶏の黒胡椒焼き

ダレトク貧乏脱出作戦 (バラエティ/情報)
22:50~

日本では年収1000万円以上は全体の約4%。何とか今の生活を見直して裕福になる方法を探す。

ザキヤマは貧乏脱出法を教えてくれる先生と貧乏芸人の部屋へ。1軒目はプリズムシャワーの湯川セイント。プリズムシャワーは芸歴15年目の芸人。部屋は中野区の家賃6万円の1Kで奥さんと2人ぐらし。湯川は大江戸温泉物語で人形すくいのバイトで月収10万円でお笑いはゼロ。奥さんは看護師をやっていて、月収14万円。将来の夢は子どもが欲しいため大きな家が住みたい。貧乏脱出の秘訣を教えるのはファイナンシャルプランナーの畠中雅子先生、これまで60冊以上の著書をする人気。

貧乏脱出ポイントは1つ目は小遣い。「お小遣いは手取り月収の10%が理想」。家計バランスという方法で月収から使われる支出をバランスを取ることで収入の20%が貯蓄とするやり方。湯川家の収入は24万円なので、2人合わせて2万4000円。湯川の小遣いは1万円だが、奥さんは洋服代に7万円を使っていた。2つ目は食費。収入に対して15%で済ませるべきで湯川家では3万6000円。湯川はアルバイト先のまかないを食べて使わないようにしているが、奥さんはほぼ外食で月6万円だった。基本的に家計簿を付けることが大事だが、畠中先生のおすすめはクリアファイル家計簿。ファイルに1か月の日付を書いた紙を入れ、一日の食費・日用品の予算を設定し、外出時に持っていき残ったおつりをレシートを戻すだけで無駄遣いが減る。湯川家には1週間実践してもらう。

2軒目はお侍ちゃん。杉並区の2DKで奥さんと息子の3人暮らし。収入は奥さんと2人合わせて25万円。貧乏脱出ポイント1つ目は家賃。理想は収入の25%だが、家賃は11万円だった。2つ目は食費、目標の15%は3万7500円で、適正額をキープしていた。また、奥さんが家計簿をつけていた為、貯金もできていた。クリアファイル節約法を行った湯川家は7日間8400円の食費が使えたが、3727円余った。

キーワード
大江戸温泉
讃岐のおうどん 花は咲く
中野区(東京)
杉並区(東京)

元気印鈴木奈々に相談がある (バラエティ/情報)
23:03~

中井りかが落ち込んだ時はSNSに病んだ投稿をしてストレス解消をするが、別のストレス解消法はないか鈴木奈々に相談した。

番組宣伝 (その他)
23:04~

世界の何だコレ!?ミステリー、林修のニッポンドリル、ホンマでっか!?TV、梅沢富美男のズバッと聞きます!、モンテ・クリスト伯の番組宣伝。

元気印鈴木奈々に相談がある (バラエティ/情報)
23:06~

中井りかが鈴木奈々にストレス解消法を相談。鈴木奈々は悩みを人に言う。出川哲朗や加藤茶にすぐ相談するとした。

キーワード
出川哲朗
加藤茶

エンディング (その他)
23:07~

カンテレドーガで配信中「カンテレドーガ」検索

中井りかが「第10回AKB48世界選抜総選挙2018」の番組宣伝をした。

キーワード
カンテレドーガ

番組宣伝 (その他)
23:07~

「セブンルール」の番組宣伝。

「第10回AKB48世界選抜総選挙2018」の番組宣伝。

「そして父になる」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送