もしもツアーズ 明日が見頃!京都嵐山の紅葉ツアー

『もしもツアーズ』は、フジテレビと一部のフジテレビ系列で2002年10月5日から毎週土曜日 18:30 - 19:00(JST)に放送されている旅行バラエティ番組である。正式名称は『もしもツアーズ 〜the tour makes your Sunday Happy〜』( - ザ・ツアー・メイクス・ユア・サンデー・ハッピー)。通称『もしツア』。ハイビジョン制作(2008年3月29日放送分から)、番組連動データ放送あり。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月17日(土) 18:30~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

明日が見頃!京都嵐山の紅葉ツアー (バラエティ/情報)
18:30~

今夜の舞台は、今まさに紅葉の見頃を迎えようとしている京都・嵐山。嵐山は、栃木・日光、大分・耶馬渓と並ぶ「日本三大紅葉」として、古くから人々に愛されている。ゲストは京都在住という本上まなみ。今日は平安時代から栄えていた嵐山の1200年分の歴史が詰まった紅葉8選を巡る。

一行は渡月橋の前から今回の旅をスタートさせた。

本日のみどころを紹介。今回は平成最後の秋の京都で紅葉狩り。もしツアが厳選した紅葉スポットを紹介する。その中には、秋に特別公開される極上庭園や、トロッコ列車の車窓から眺める紅葉の世界、秋の京都にぴったりな熱々お鍋も。3日前の撮れたて紅葉映像をお届けする。

キーワード
嵐山
京都府
日光市(栃木)
大分県
耶馬渓
平安時代
渡月橋
紅葉狩り

明日が見頃!京都嵐山の紅葉ツアー (バラエティ/情報)
18:35~

一行が続いて向かうのは常寂光寺。43段の石段を登り振り返ると絶景の紅葉が。一行はその後更に階段を登り、もしツアが見つけたスポットへ。ここからの絶景に一行は「もしツアすごい!」と大絶賛していた。

続いてやってきたのは、清凉寺境内にある「京料理ゆどうふ竹仙」。一行は文豪が愛したという、創業当時から変わらない製法で作られた木綿豆腐「ゆどうふおきまり」を頂き、「温まる」「美味しい」と絶賛していた。

嵐山No.1紅葉の庭園は天龍寺。ウド鈴木らが天龍源一郎のものまねを披露、天龍寺・曹源池庭園の紅葉を紹介した。

dボタン 番組特製クオカード(1万円分)をプレゼント。

キーワード
嵐山
渡月橋
京都府
小倉山
比叡山
京料理ゆどうふ竹仙
ゆどうふおきまり
川端康成
司馬遼太郎
文藝春秋
朝日新聞社
嵐山(京都)
番組特製クオカード
天龍源一郎
紅葉
雲龍図
夢窓国師
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送