もしもツアーズ 滝沢カレンと八景島で黄金アナゴツアー

『もしもツアーズ』は、フジテレビと一部のフジテレビ系列で2002年10月5日から毎週土曜日 18:30 - 19:00(JST)に放送されている旅行バラエティ番組である。正式名称は『もしもツアーズ 〜the tour makes your Sunday Happy〜』( - ザ・ツアー・メイクス・ユア・サンデー・ハッピー)。通称『もしツア』。ハイビジョン制作(2008年3月29日放送分から)、番組連動データ放送あり。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月16日(土) 18:30~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は横浜小柴を巡り今が旬!東京湾江戸前穴子ツアーをお送りする。

キーワード
穴子
小柴(神奈川)
東京湾

江戸前黄金アナゴツアー八景島 (バラエティ/情報)
18:31~

柴漁港から挨拶。穴子の中でも2年ものと呼ばれる40cm~50cmの黄金アナゴが美味しいなど情報を紹介した。

黄金アナゴ大量ゲット!

キーワード
穴子
小柴(神奈川)
東京湾
黄金アナゴ

江戸前黄金アナゴツアー八景島 (バラエティ/情報)
18:34~

今が旬の黄金アナゴを求めてウドが漁に向かった。AM4:30に出港したウドはアナゴ漁を初体験。アナゴは穴の中に入る習性があるので、それを利用し筒にエサを仕込み出口が小さく一度入ると出られない仕組みになっている。小さいアナゴは横に穴が空いており逃げられるようになっている。目的地に到着し、ウドもアナゴ漁を手伝うが徐々に輪の中に入れず棒立ち。すると約60cmの大物をゲットするも黄金アナゴではなかった。そして遂に約40cmの黄金アナゴをゲット。その後もどんどん筒をあげて5時間半で600本の筒をあげた。港に戻ると、アナゴをさらに美味しくするためにアナゴをすくい網に入れて海につけて生かしておく。そのことで食べたエサを自己消化するので、さらに美味しくなるのだという。

サザエさんのアナゴさんのものまねをしたウドがアナゴを持って登場。まずはアナゴ三大料理の中から白焼きを作る。アナゴをさばき焼きやすいように切り分け角で焼いていく。味付けは塩をふるだけ。みんなで「アナゴの白焼き」を堪能した。

千ちゃんがアナゴの豆知識を紹介。アナゴはこれまで何処にいるか知られてなかったが、2012年に故郷が発見された。それは沖ノ鳥島のさらに南端にある九州・パラオ海嶺だった。

プロが作る黄金アナゴ料理。

2つ目のアナゴ料理は天ぷら。滝沢カレンが天ぷら作りに初挑戦、試食して「軽い!」と驚いていた。最後に俳句で締めようとしたが、「アナゴってさ こんなにわかり やすかった」と字余りに。ウドがこれに対し「アナゴさん 妻が怖くて 帰れない」と答えていた。

アナゴ料理3つ目は煮アナゴ。柴漁港の魚料理が味わえる「小柴のどんぶりや」に、普段はない特別なメニュー「煮穴子丼」を作っていただくことに。最低でも45cmのアナゴを1匹使用した煮穴子丼に一同は大興奮。しかしここでもしツアルーレットが登場し、当たった滝沢と穴子さんだけが試食。2人は「美味しい!」と大絶賛していた。

シーパラのヤバいイベント

キーワード
穴子
小柴(神奈川)
東京湾
黄金アナゴ
クロアナゴ
柴漁港
サザエさん
アナゴの白焼き
沖ノ鳥島
九州・パラオ海嶺
八景島
アナゴ
穴子丼1本盛

番組宣伝 (その他)
18:52~

「第10回AKB48世界選抜総選挙2018」、「映画 そして父になる」の番組宣伝。

「世界の21世紀職人」の番組宣伝。

江戸前黄金アナゴツアー八景島 (バラエティ/情報)
18:54~

次回予告。

続いては、八景島シーパラダイスの最新ショーを紹介。八景島シーパラダイスでは現在開業25周年を記念して最新のヤバいイベントが行われているという。その1つ目は「サメフィーディング」。めったに見られないサメの捕食シーンを見られるという。スズキを捕食する大迫力のシーンを見た滝沢カレンは「一体全体 なにを 見せられてるんだ」と再び字余り。最後にサメフィーディングが行われる時間などを紹介した。

ここで、夏に家族で楽しめる八景島シーパラダイスのおすすめスポットを紹介。

一行は続いて、日本初のヤバい餌やりイベント「ピラニアハンドフィーディング」へ。ピラニアが餌に食らいつく感触が伝わってくるスリリングなイベントに滝沢カレンが挑戦し、「腕の力がやられた」とコメント。千賀健永もビビリながら挑戦していた。

キーワード
サメフィーディング
スズキ
八景島シーパラダイス
ピラニアハンドフィーディング
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送