もしもツアーズ 広島県・瀬戸内海のしまなみ海道で夕日の絶景を目指す!

『もしもツアーズ』は、フジテレビと一部のフジテレビ系列で2002年10月5日から毎週土曜日 18:30 - 19:00(JST)に放送されている旅行バラエティ番組である。正式名称は『もしもツアーズ 〜the tour makes your Sunday Happy〜』( - ザ・ツアー・メイクス・ユア・サンデー・ハッピー)。通称『もしツア』。ハイビジョン制作(2008年3月29日より)、番組連動データ放送あり。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月11日(土) 18:30~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

目指せ絶景ツアー第6弾! しまなみ海道の夕日を見ようツアー (バラエティ/情報)
18:30~

今夜は瀬戸内海で絶景ツアー。舞台のしまなみ海道は世界で最も美しい7大サイクリングロードに選ばれたスポットで夕日を見ると紹介した。

広島・尾道市でレンタサイクルを借り、30キロ先の絶景を目指す。メンバーは向島からツアーをスタートさせる。ゲストは映画「覆面系ノイズ」から中条あやみさんと志尊淳さん。ツアーのゴールは生口島の絶景ポイントと説明。

尾道~今治のサイクリングコースには目印の青線が引いて有り、地図なしで愛媛までたどり着くという。そして15分経ちメンバーらは海の景色を堪能した。ちなみにしまなみ海道は柑橘類の栽培が盛んだという。ここでメンバーは因島大橋が綺麗に見える休憩スポットへ移動し、サイクリングガイドの渡辺さんにしまなみ海道を案内してもらうと紹介。因島大橋は全長1270mで高さは海面から50m、しまなみ海道には7本の橋が架けられていて、橋の美術館とも言われている。

橋を渡る前に瀬戸内海の海の幸を使った海鮮丼を食べに行く、メンバーらは立花食堂へ向かい「海鮮丼」を堪能したが、中条さんが単独行動をしていて、志尊さんはたまに中条さんはたまにいなくなるとコメントした。また食後にはみかんが試食可能で、無料で入れる足湯もあるという。

巨大な橋を絶景サイクリング。

キーワード
しまなみ海道
瀬戸内海
覆面系ノイズ
尾道市(広島)
向島
因島
生口島
因島大橋
生口橋
多々羅大橋
大三島橋
伯方・大島大橋
来島海峡大橋
立花食堂
海鮮丼
タイ
カンパチ

目指せ絶景ツアー第6弾! しまなみ海道の夕日を見ようツアー (バラエティ/情報)
18:41~

メンバーは因島大橋へ向かい橋の中へ入った。因島大橋は上が車道で下はサイクリングロードの2層式の構造になっていると紹介した。メンバーは海が綺麗などとコメントした。

出発から約11キロで因島に到着。因島は因島水軍城が観光名所としてあり、温暖な気候で柑橘類の栽培が盛んなどと紹介した。メンバーは今が旬の因島が発祥とされるはっさくのスイーツがある「はっさく屋」へ向かい、まずはっさくを食べる。またはっさくの皮を綺麗に剥ける「ムッキーちゃん」を紹介した。はっさくを食べた三瓶さんらは粒が大きく美味しいなどとコメントした。はっさくは江戸時代に島内の寺で原木が発見され広まったという。そしてはっさくを白あんと餅で包んだ「はっさく大福」を食べメンバーは白あんとあって美味しいなどとコメントした。また餅にはみかんが練り込まれているという。

続いてレモン生産量日本一の生口島を目指す、メンバーが渡る生口橋は長さ790mで高さは海面から25mと説明した。そして生口橋をメンバーが渡り開景色がすごいなどとコメントされた。

Kis-My-Ft2ニューシングル「赤い果実」11月29日発売のお知らせ。

メンバーは生口島にやってきた。

キーワード
因島大橋
はっさく屋
ムッキーちゃん
はっさく大福
はっさく
因島
因島水軍城
村上新蔵人吉充
密厳浄土寺
生口島
生口橋
Kis-My-Ft2
赤い果実
レモン

目指せ絶景ツアー第6弾! しまなみ海道の夕日を見ようツアー (バラエティ/情報)
18:53~

長女の発言がきっかけでつくれらた瀬戸田レモン鍋に店主は瀬戸内海産のタイや牡蠣を入れ、一同は鍋料理を堪能した。

レモン鍋のお店を出発して、自転車で出発したメンバーが見た光景はしまなみ海道に沈む夕日だった。

覆面をかぶったウド鈴木が覆面系ノイズの番組宣伝をした。

キーワード
公式インスタグラム
タイ
牡蠣
タコ
瀬戸田レモン鍋
覆面系ノイズ
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送