もしもツアーズ 横山だいすけと熊本へ!観光列車に乗って幻のウニを目指すツアー

『もしもツアーズ』は、フジテレビと一部のフジテレビ系列で2002年10月5日から毎週土曜日 18:30 - 19:00(JST)に放送されている旅行バラエティ番組である。正式名称は『もしもツアーズ 〜the tour makes your Sunday Happy〜』( - ザ・ツアー・メイクス・ユア・サンデー・ハッピー)。通称『もしツア』。ハイビジョン制作(2008年3月29日放送分から)、番組連動データ放送あり。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月30日(土) 18:30~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像が流れた。

A列車で幻のウニを食べに行こうツアー (バラエティ/情報)
18:30~

今回は熊本県でこの時期限定の幻のウニを求めてメンバーはキスマイ新幹線に乗り熊本駅までやってきた。アカウニといい秋が旬で九州以外にはほとんど出回らないという。またくまモンが出迎えた。

幻のウニを目指して「特急 A列車で行こう」に乗ってメンバーは天草へ向かう。熊本では熊本城の秘密を体感する。

キーワード
熊本駅
アカウニ
熊本城
特急 A列車で行こう
天草(熊本)

A列車で幻のウニを食べに行こうツアー (バラエティ/情報)
18:34~

まず熊本城へ向かう。1607年に城造りの名手・加藤清正によって築城され難攻不落の城と呼ばれた。しかし現在は熊本地震の影響で修復作業中だという。今回は修復作業中だからこそわかった城造りの凄さを紹介する。

まずメンバーは二の丸広場へ行きガイドの高畠さんに加藤清正の凄さを教えてもらう。算木積みという石垣の角部分に用いられる強度のある技法で、あの大地震でも崩れることがなかったと説明した。続いて400年前から残る宇土櫓へ行き第二次世界大戦などでもほぼ無傷で現存しているという。ちなみに宇土櫓は国の重要文化財に指定されている。天守閣の修復作業は2年後に終了予定。

続いて熊本駅へ降り出発まで人気観光列車を見学する。最初は明治の鉄道の偉人の名前にちなんで命名された「特急いさぶろう・しんぺい」を見学。熊本‐吉松を約3時間で結ぶ。車内はレトロな雰囲気で車窓からは霧島連山や桜島が見られる。続いて今年デビューした「特急かわせみやませみ」を見学。森の緑と川の青をイメージした車体になっている。熊本‐人吉を約1時間30分で結ぶ、車窓からは球磨川が見られる。内装は人吉球磨の木材で造られている。

そして「特急 A列車で行こう」で天草を目指す。ジャズの名曲「A列車で行こう」が流れたら入線の合図だと紹介した。この列車は熊本‐三角を約40分で結ぶ。車内は内装に木材やステンドグラスを使用している。車内演出にBGMはジャズが流れている。1号車はバーカウンターで酒やグッズが販売されている。そしてウドさんら3人は工場直送のビールを飲んだ。

A列車に乗る前に熊本にあるサントリーの工場へ見学していた。阿蘇山の地層により上質な天然水が生成されるという。さらにこの工場はビール類だけでなく清涼飲料水も同じラインで生産できるハイブリッド工場だという。一方ウドさんら3人は出来たての「ザ・プレミアム・モルツ」を試飲し、高い位置から注ぐなどビールの美味しい注ぎ方を学んだ。ザ・プレミアム・モルツは番組後半に視聴者プレゼントされる。

そして三角駅からクルーズ船で天草へ向かう。三角港から天草方面までは約15分で到着する。天草の海はタイ、伊勢エビなどが豊富だという。ここで横尾さんからイルカも見えるという情報が入った。そして三瓶さんに野生のイルカを見てきてもらった。イルカマリンワールドに協力してもらい船で出発した。

三瓶 イルカの大群に出会う

キーワード
アカウニ
天草(熊本)
熊本城
加藤清正
二の丸広場
算木積み
宇土櫓
重要文化財
熊本駅
特急いさぶろう・しんぺい
吉松
特急かわせみやませみ
人吉
霧島連山
桜島
球磨川
特急 A列車で行こう
A列車で行こう
三角
熊本
サントリー
サントリー 〈天然水のビール工場〉 熊本・阿蘇ブルワリー
ザ・プレミアム・モルツ
阿蘇山
三角駅
三角港
イルカマリンワールド
タイ
伊勢エビ
イルカ

A列車で幻のウニを食べに行こうツアー (バラエティ/情報)
18:52~

三瓶さんはイルカを発見しめっちゃ近いめっちゃいるとコメントした。天草周辺には約300頭以上の野生のイルカが生息している。イルカウォッチングは年中無休で行っている。

メンバーは上天草に到着し、「いけす料理 ふくずみ」でアカウニに出会えた。時期的に地元の漁師でも入手困難な程貴重だという。もしツアルーレットで食べられる人を決め、三瓶さんと藤ヶ谷さんが当たった。アカウニを食べる前にふくずみ一番人気の「特製ウニ丼」を食べた。藤ヶ谷さんはクリーミーで肉厚で美味しいとコメントした。そしてアカウニを食べ味は上品で甘く一粒がしっかりしているなどとコメントした。

グッドモーニング・コール our campus daysの宣伝テロップ

キーワード
イルカ
イルカウォッチング
アカウニ
天草(熊本)
いけす料理 ふくずみ
ムラサキウニ
特製ウニ丼
グッドモーニング・コール our campus days
FOD

エンディング (その他)
18:56~

「ザ・プレミアム・モルツ タンブラーセット」10名様にプレゼント。受付電話番号は0180‐999‐609。受付時間は10月1日深夜24時まで。

もしもツアーズの次回予告。

キーワード
ザ・プレミアム・モルツ タンブラーセット
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送