めちゃ2イケてるッ! 2018年3月3日放送回

放送日 2018年3月3日(土) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

めちゃ2イケてるッ!ネタNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
19:57~

2018年2月某日、松竹芸能・新宿角座に集められたメンバー。なぜか濱口優は怒っており、いつになったらネタをやるのかとメンバーに問いかけた。濱口優は常にナイナイが1番とは認めておらず、コンビネタで勝負を点けたいと話す。よゐこ・ナインティナイン・極楽とんぼ・たんぽぽ・ジャルジャルが参加、漫才コントどちらでもOKでネタは4分。500人の客前で披露し投票で優勝を決定する。

芸人たちの厳しい1週間が始まった。加藤浩次は何も知らない山本圭壱に説明、しかし加藤浩次は本番前日まで平昌五輪のため日本を離れており1日しか練習ができない。各々忙しい時間をぬってネタ合わせを作るベテラン勢に比べ、M-1ファイナリストのジャルジャルは余裕をみせ、普段ネタを作らないたんぽぽは若手芸人のネタ見せに参加し特訓を積んだ。ナイナイは本番5日前にネタ合わせ、岡村隆史が考えたネタを矢部浩之にプレゼンした。本番前日に加藤浩次も帰国し極楽とんぼもネタ合わせ。

そして本番当日、緊張するベテラン勢を横目にジャルジャルは1位を獲ると余裕を見せていた。

順番をくじ引きで決め、極楽とんぼ・オアシズ・よゐこ・ジャルジャル・ナインティナイン・たんぽぽという順番に決定した。

トップバッター極楽とんぼは単独ライブや劇場で定期的に活動を行っており、品川庄司は「ウケているが、4分は短すぎる」などと話す。1日のネタ合わせで完成したのか。

極楽とんぼが「キスアンドクライの悲劇」というコントを披露した。

1992年に女子大生コンビとしてデビューしたオアシズ。おぎやはぎの2人は「ヤバイですね」「結構シュールですから笑いづらいというか…」などと話す。

オアシズが「ババアの悩み」という漫才を披露した。

言い出しっぺのよゐこが登場!!

キーワード
松竹芸能・新宿角座
平昌五輪
ユウキロック
平昌(韓国)
極楽とんぼ
オアシズ

めちゃ2イケてるッ!ネタNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
20:18~

よゐこについてなすなかにしの2人は「子どもの人気がすごい」「ファミリー層には強いんじゃないか」などと話す。28年を経てチビッコのカリスマとなったよゐこ、言い出しっぺの意地を見せられるか!?

よゐこが「ロボット研究所」というコントを披露した。

メンバー唯一のM-1ファイナリストであるジャルジャル。これまでに作ったネタは8000本を超えているが、優勝確実と謳われ臨んだM-1で6位と惜敗。この大会には後藤圭二吹田市長も注目している。

ジャルジャルが「万引きGメン講習会」というコントを披露した。

ナイナイの新ネタ?に全員ア然!!

キーワード
よゐこ
ジャルジャル

めちゃ2イケてるッ!ネタNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
20:30~

コンビ結成2年でABCお笑い新人グランプリを受賞したナインティナインだが、テレビでネタを見ることはほとんどない。FUJIWARAの2人は「無謀やなと思う」「スベるな」などと話した。岡村隆史が閃いたネタとは!?

ナインティナインが「ギター漫談「なんでやねん」」というネタを披露した。ネタ後に加藤浩次がナインティナインにガチ説教をした。

大トリのたんぽぽに奇跡が起きる!?

「めちゃ×2イケてるッ!」の次回予告。

キーワード
ナインティナイン
ABCお笑い新人グランプリ
めちゃイケHP

めちゃ2イケてるッ!ネタNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
20:38~

めちゃイケに入り売れっ子芸人の仲間入りを果たしたたんぽぽだが、自信はゼロだと話す。そんなたんぽぽにピンクの電話の2人は「2人とも演技がすごく上手」「顔芸が突き抜けている」などと話した。

たんぽぽが「放送部の放課後」というコントを披露した。

全てのコンビのネタが終わり、お客さんからの投票を集計。最も得票数が多かったコンビがめちゃイケで一番面白いコンビとなる。

第3位はよゐこ105票。第2位は極楽とんぼ116票。235票を獲得し栄冠を勝ち取ったのはどのコンビか。

キーワード
たんぽぽ

めちゃ2イケてるッ!ネタNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
20:48~

235票で優勝を勝ち取ったのはたんぽぽ。

たんぽぽの2人は「めちゃイケは制服で始まったんで制服で終わろうって言ってた」などと話した。めちゃイケのダークホースだった7年間、番組にはある複雑な思いがあった。番組終了を聞かされた日に「やり残したことが腐るほどあると思って、むしろ何も残してないんじゃないかってずっと思ってたんで」などと話していた。一方優勝宣言していたJALJALは「悔しさより恥ずかしさが勝ちました」などと話した。

キーワード
テツandトモ

エンディング (その他)
20:49~

今回の舞台となったのは仙台市民会館。会場には番組が懇意にさせてもらっている南三陸町の皆さんもきており、この季節には毎年訪れていたが今年が最後となる。

テーマソング:タッタ/ゆず

キーワード
仙台市民会館
タッタ
ゆず

エンディング (その他)
20:52~

濱口優が「牛タン食って帰ろう」と言いエンディング。

「めちゃ×2イケてるッ!」の次回予告テロップ

  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送