めちゃ2イケてるッ! 2016年10月29日放送回

放送日 2016年10月29日(土) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

今回は横浜市の住宅街「岡村」でロケ、明日開催されるトークショーのゲストを探す。前回は真冬の秋田でロケをした。

オープニング映像。

キーワード
岡村(神奈川)

オカ柳徹子の部屋 in横浜市の「岡村」 (バラエティ/情報)
19:59~

「岡村」には電車の駅がなくバスが中心だという。横浜岡村郵便局で出会った候補1人目は「岡村」出身の岡村貴子局長、しかしこれはウソで本当は旧姓・岡田。候補2人目は「ファミリー丸岡」で出会った店主・鷲塚隆治さん、父・隆さんは紙芝居師として文化財になったといい呼んでみるも漢字が苦手。3人目はボクシングクラブゆず拳に通う桜庭海里くん変わった逆立ちができるというが、思春期丸出しで照れながらも披露した。

候補4人目は「クリーニング サンホワイト」店主の御子柴よ志子さん、町内会役員で6年前に郷土史の本を発行した。本には「岡村」出身のゆずの2人も載っている。ゆずが近くのプライベートスタジオでリハーサル中とのことで会いに行くことに。何も聞かされていないゆずの2人にトークゲストのオファーをするも東京ドームLIVEを控え忙しいとのこと、結局人探しを手伝ってもらうことに。

売れない時期は公園の駐車場で車の中で練習していたというゆず。ゆずが路上ライブをしていたマツザカヤに飾られていた壁画を岩沢にゆかりの神社が引き取ったという。神社に併設された岡村幼児園は岩沢が通っていたといい、恩師と感動の対面を期待するもまさかの出演NG。

「健太郎のお姉ちゃん」という曲に登場する「自家製フランス菓子 モンマルト」は北川が小さい頃から通っていたという。店主の黒川国勝さんは北川のお姉さんが美人と話した。また中学時代に2人が通っていた学習塾の講師・箕輪法史さんはゆずとは無関係だが、テレビに出たいあまり提造の恐れがあるとした。

子どもに話を聞くとゆずのライブに行ったなどのエピソードに癒やされる中、小嶋惟月くんは「骨折しても中華街で左手だけで料理を全部食べた」と脱力エピソードを披露。

ゆずが更なるピンチに!?

キーワード
岡村(神奈川)
横浜岡村郵便局
ファミリー丸岡
ゆず
テイラースウィフト
岡村幼児園
健太郎のお姉ちゃん
モンマルト
臨海セミナー

オカ柳徹子の部屋 in横浜市の「岡村」 (バラエティ/情報)
20:19~

お腹が減った一行は北川おすすめの焼肉店「山宝苑」へ行くも休憩中だった。次に2人大好物「香蘭」のピーマン肉炒め定食を食べに行くがまたもシャッターが閉まっており、話を聞くと閉店したという。「岡本惣菜店」へ向かった一行はようやく食べ物にありつき、二代目の岡本勝之さんはミュージシャンだといい歌を披露した。

案内人・ゆずが最後に選んだのは2人が出会った岡村中学校。当時を知る先生はいないというが、体育の北嶋達也先生は舌が器用だといい舌でお尻をつくった。鈴木陽平先生は元Jリーガーだといいリフティングを披露した。数学の丸川健太先生はゆずのLIVEで観客の前の柵を押さえるバイトをしたことがあるが、お客さんが意外と大人しかったと話した。英語の若林神奈先生はは書道で師範の資格を持っているといい、「岡村中学」と書いた。音楽の青木千里先生は十八番の「さとうきび畑」を披露した。体育の平山航先生は「脇の下もっこり病」だというが意味不明な結果に、また声を遅らせて出せるといい披露した。

衝撃の卒業アルバムに仰天!?

キーワード
山宝苑
岡本惣菜店
岡村中学校
ヴァンフォーレ甲府
さとうきび畑
北嶋達也

オカ柳徹子の部屋 in横浜市の「岡村」 (バラエティ/情報)
20:29~

校長室を訪れると校長先生自らトークショーの会場提供の申し出をしてくれ、1991年度卒業アルバムからゆずの2人を発見。岩沢はさわやかだが、北川は太っていたという。当時の教室へ行き、2人は同じ3年8組で席も前後で友達になったとのこと。また2人はとんねるず「情けねえ」をハモっていたといい披露した。「夏色」のモデルとなった「長い長い下り坂」へ向かうも夜で暗くてよく分からなかった。自転車を用意し坂を下った。ゆずと別れ、岡村たちは路上ライブを行っていたストリートへ。

ゆずが路上ライブをしていた旧マツザカヤ前へ、小道具担当のオカピーが自作の曲で路上ライブを行い人集め。するとドラマティックな出会が。

キーワード
情けねえ
夏色

オカ柳徹子の部屋 in横浜市の「岡村」 (バラエティ/情報)
20:38~

岡村の母方の親戚だという細川幸キさんが現れ、横浜でロケ中に親戚と偶然出会う奇跡が。ホテルに泊まるオカ柳はトークショーのゲスト選びをした。

翌日、岡村中学校の体育館でトークショーを開催。昨日職員室で出会った先生の中から4人選抜しゲストとして若林神奈先生・北嶋達也先生・鈴木陽平先生・平山航先生が登場。他にも中学校時代の教え子と恩師の関係だという国分俊樹先生・廣重アキラ先生や、岡村中のタカシ・高司祥子先生などを紹介した。またライブリハーサルを中断してゆずが駆け付けてくれた。

キーワード
岡村中学校

20年間黙っていたコト これから発表します!! (バラエティ/情報)
20:42~

光浦靖子が「実は伊達メガネだった」などと話した。

大盛り上がりの夏色ライブ

キーワード
剛力彩芽

オカ柳徹子の部屋 in横浜市の「岡村」 (バラエティ/情報)
20:45~

ゆずが「夏色」を披露した。

盛り上がりすぎた生徒たちを丸川先生が制止した。

キーワード
夏色

お知らせ (バラエティ/情報)
20:48~

めちゃイケ温泉は10月31日まで箱根小涌園にて営業中。

めちゃイケ温泉の小涌園のわき食堂、2Fエントランス、小涌園のわき売店などを紹介した。オリジナルグッズは放送後からめちゃイケHPにてご購入頂けます。

めちゃイケ温泉芸人のギョ雷魚、2人のトイボックス、スイランなど9組を紹介した。

キーワード
めちゃイケ温泉
めちゃイケHP

オカ柳徹子の部屋 in横浜市の「岡村」 (バラエティ/情報)
20:50~

岡村中学校の体育館ではライブが続いていた。

エンディング (その他)
20:52~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送