めざましどようび 2018年12月22日放送回

『めざましどようび』(MEZAMASHI SATURDAY)は、フジテレビ系列(FNS27局)で2003年10月4日から毎週土曜日 6:00 - 8:30(JST)に生放送されている朝の情報番組。略称は『めざど』。2008年7月12日から2012年3月31日までフジテレビと一部系列局で毎週土曜日 9:55 - 10:40(JST)に生放送されていた『めざましどようびメガ』についても本項にて記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月22日(土) 6:00~ 8:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れた。

佐野瑞樹ら出演者が挨拶した。

全日本フィギュアスケート選手権が開幕し、女子ショートプログラムでは紀平梨花選手が3回転半ジャンプで転倒するなどして5位、5連覇を狙う宮原知子選手は首位発進した。

あいみょん「プレゼント」が流れた。

キーワード
あいみょん
プレゼント
全日本フィギュアスケート選手権
紀平梨花選手
宮原知子選手

NEWS (ニュース)
06:01~

日産自動車の前会長が保釈される可能性が高まっていることから、東京拘置所に多くの報道陣がつめかけた。午前10時29分、東京拘置所から出てきたのは前会長の弁護士。保釈目前から特別背任の容疑で再逮捕となった。特別背任とは会社の取締役らが自己利益のために会社に損害を与える行為。前会長はリーマンショックの影響で自身の資産管理会社が抱えた約18億5000万円の評価損を含む投資の契約を日産に移して損失を与えた疑いが持たれている。その後、評価損を自身の管理会社に戻したが、信用保証で協力してもらったサウジアラビア人の知人に謝礼として日産側から約16億円を支払わせ、日産に損害を与えた疑いも持たれている。前会長は「評価損は確定的な損失ではなく背任には当たらない」と容疑を否認している。海外から日本司法への批判が高まる。これまで2010年度から2014年度まで5年分の報酬を有価証券報告書に少なく記載したとして先月19日に逮捕されていた前会長。今月10日には2018年までの3年間、約40億円の報酬を過小記載したとして再逮捕されていた。おととい、警察が請求していた勾留延長を東京地方裁判所が却下した。保釈させたくない最終手段として特別背任で再逮捕となった。前代表取締役はきのう東京地裁に保釈が請求され、週明けにも保釈される可能性がある。

前会長が最初に逮捕されたのは先月の19日。今月の10日に起訴されたが同じ日に別の事件で再逮捕されている。今回は勾留延長が認められなかった。計画を前倒しして特別背任で再逮捕に至った。特別背任での勾留10日間、さらに延長も認められる。来年10日あたりに特別背任で起訴される見通し。

将棋・羽生 通算100期達成か 無冠か

キーワード
日産自動車
東京拘置所
CNN
聯合報
東京地検特捜部
有価証券報告書
東京地方裁判所
特別背任
羽生

NEWS (ニュース)
06:09~

山口県・下関市で2日間にわたって行なわれた将棋の第31期竜王戦。初めて竜王の座に挑む広瀬章人八段から少し遅れて入ってきた羽生善治竜王。先手は広瀬八段。羽生竜王は勝てば通算100期目のタイトル獲得、負ければ27年ぶりの無冠となる。将棋には竜王、名人など8つのタイトルがある。羽生竜王が獲得したタイトルは合計99期で歴代1位。期はタイトル獲得、防衛した回数。136手目、羽生竜王は8七歩と指すと広瀬八段は席を立つ。松本博文氏は「優勢な側は落ち着いて勝ちを読み切ればいい。対局室に残され不利な盤面を見る側はガクッとくる。」などと話した。広瀬八段が席を立ったのは余裕のアピール。不利な羽生竜王を追い込んだ。羽生竜王は27年ぶりの無冠となった。

韓国海軍が自衛隊機にレーダー照射

キーワード
広瀬章人八段
羽生善治前竜王
下関市(山口)
韓国海軍

NEWS (ニュース)
06:14~

おととい、日本の排他的経済水域にあたる能登半島沖で、海上自衛隊のP-1哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から管制レーダーの照射を受けた。韓国メディアは、韓国国防省関係者の話として、”遭難した北朝鮮船舶捜索のためで、哨戒機を狙ったわけではない”と報じた。

東名高速あおり運転事故で、危険運転致死傷の罪に問われ、懲役18年の判決を受けた被告の弁護側がきのう、判決を不服として控訴した。詳しい理由は明らかにしていない。

ことし9月、東京・台東区でイヤホンをしながら片手で自転車を運転し、女性に衝突して死亡させた疑いで、ギタリストの男が書類送検された。男は容疑を認めている。

NEXT「史上初の2冠へ 紀平梨花にアクシデント」

キーワード
排他的経済水域
P-1哨戒機
海上自衛隊
韓国海軍
韓国国防省
東名高速
危険運転致死傷
あおり運転
控訴
台東区(東京)
ひき逃げ
紀平梨花
全日本フィギュア

めざスポ (ニュース)
06:18~

めざましじゃんけんの賞品は休暇村ペア宿泊券。10名様に抽選でプレゼント。詳しくはめざましテレビHPで。

全日本フィギュアスケート選手権2018開幕。ファンの期待を受けたのは、シニア1年目でグランプリファイナルを制した紀平梨花選手。きのうのショートの演技では、得意のトリプルアクセルで転倒。その後は3フリップ+2トウループのコンビネーションなどを決めていたが、演技が終わると「右きつくしすぎた…」とつぶやいた。紀平選手がずっと気にしていたのは、スケート靴。新しい靴が足にまだ馴染まず、使い込んだ靴で出場することにしたのだが、柔らかすぎたのだった。調整はしたものの、結果は5位。姉・萌絵さんは、妹の不安な表情に気がついていた。紀平選手は「今度は演技の前に靴をゆるめようと思いました」とコメントしていた。しかし、紀平選手の得点が伸び悩んだ原因について、ソチ五輪代表・村上佳菜子さんら専門家は靴のせいではなく、トリプルアクセルの失敗にあると話した。

そしてショートでトップになったのは、全日本5連覇を狙う宮原知子選手。全ジャンプを成功させ、スピン・ステップも最高のレベル4。シーズンベストの成績を出した。一方の紀平選手は、靴の調整が合わず、結果が伸び悩んだ。ショート練習の前に、紀平選手が靴にテープを巻いては、それをしきりに気にする姿をカメラは捉えていた。そのバランスは難しく、靴の締め付けなどに敏感だったため、結果に出たと言える。また、女子ショートプログラムで、1位の宮原選手と5位の紀平選手との得点差は8.01。しかしフリーでは紀平選手はトリプルアクセルを2回跳ぶことから、逆転の可能性もある。女子フリーはあす行われ、きょうは男子ショート。

フィギュアスケートのロシア選手権。アリーナ・ザギトワ選手が圧巻の演技を見せた。冒頭に3回転の連続ジャンプを決めると、唯一80点を超え首位に立った。2位はトルソワ選手、3位はコストルナヤ選手。メドベージェワ選手は14位と出遅れている。

今日行なわれる全日本フィギュアスケート選手権の男子ショートプログラムに向け、昨日公式練習が行なわれた。3連覇を目指す宇野昌磨選手は3回転フリップの着氷は乱れたが、4回転3回転の連続ジャンプは成功。冷静な表情で調整を終えた。高橋大輔選手は4回転ジャンプを昨日も成功させた。高橋大輔選手は全日本を5度制したレジェンド。高橋大輔選手は「世界と戦ってきたので最終グループにはなんとしても入りたい。楽しみ。」などとコメント。

「全日本フィギュアスケート選手権」のテロップが流れた。

「独占密着!髙橋大輔 現役復帰ドキュメント~Restart 2018 明日への道を探して~」のテロップが流れた。

約2年2ヶ月ぶりに実戦復帰を果たした伊調馨選手。今日レスリング全日本選手権女子57kg級に出場する。栄和人元強化本部長によるパワハラ疑惑などがあり、競技から遠ざかっていた伊調選手の最大のライバルは川井梨紗子選手。62kg級で東京オリンピックを目指す妹との戦いをさけ、57kg級に階級を変更した。昨日行なわれた組み合わせ抽選会ではシード選手1人が危険したため、2つのグループに分かれて行う対戦方式に変更された。伊調選手と川井選手は初戦からぶつかることになった。全日本選手権の優勝者は全日本選抜選手権でも優勝すると世界選手権代表となり東京オリンピックに出場できる。

プロ野球の選手たちが契約を更改した。3度目のトリプルスリーを達成した山田哲人選手は1億5000万円アップの推定4億3000万円プラス出来高でサイン。ゴールデングラブ賞を目指すとのこと。6年連続ゴールデングラブ賞を受賞した菊池涼介選手は推定2億4000万円でサイン。メジャー挑戦の意思を球団に伝えたことを明らかにした。

FAで巨人に入団した炭谷銀仁朗選手の人的補償として西武に移籍した内海哲也選手が入団会見を開いた。背番号は27番を選択した。

花田優一 両親の離婚語る

キーワード
休暇村ペア宿泊券
めざましテレビHP
全日本フィギュアスケート選手権2018
紀平梨花選手
グランプリファイナル
トリプルアクセル
3フリップ+2トウループ
月の光
フライングシットスピン
トリプルルッツ
コンビネーションスピン
宮原知子
全日本フィギュア
3ルッツ+3トウループ
ダブルアクセル
トリプルループ
紀平選手
三田アナウンサー
アリーナ・ザギトワ選手
ロシア選手権
坂本さん
三原さん
樋口新葉
トルソワ選手
コストルナヤ選手
平昌オリンピック
メドベージェワ選手
全日本フィギュアスケート選手権
宇野昌磨選手
高橋大輔選手
門真市(大阪)
伊調馨選手
全日本女子オープン選手権
東京オリンピック
栄和人元強化本部長
川井梨紗子選手
リオ五輪
川井友香子選手
全日本選抜選手権
ゴールデングラブ賞
山田哲人選手
ヤクルト
菊池涼介選手
広島
巨人
炭谷銀仁朗選手
西武
内海哲也選手
花田優一さん

OH!めざめエンタ サタデー (ニュース)
06:35~

元貴乃花親方と河野景子さんの長男で、靴職人兼タレントの花田優一さんが、初の絵画展を開催。絵を書き始めたのは、元々靴にあう洋服のデザイン画を描いたことに始まっており、絵は販売も行っている。納期の遅れが指摘されていた来年度の靴の受注も再開したという。また、先週13日に離婚を発表したことについて「自分の責任は自分でしっかりと」など話した。両親の離婚については「子どもたちがとやかく言う立場ではないという自覚が兄妹にはあった」という。最後、父の深夜デートが報じられたことについてもコメントしていた。

欅坂46の平手友梨奈が、腰や手の痛みでダンスパフォーマンスができず、活動を一部休止。治療に専念することが公式サイトで発表された。平手は、精密検査の結果、腰の打撲による仙腸関節不安定症などの診断を受けたとのこと。医師は平手の仙腸関節不安定症について「腰の筋力を使いすぎて、疲れてしまったと考えて良い」と解説。また、遠位橈尺関節痛については「手首に負担がかかって、腕にある2本の骨の間にあるじん帯を痛めた」と説明した。なお、ダンスパフォーマンスを伴わない活動は、無理のない範囲で続けていくとのこと。

町田啓太がクリスマスイベントに登場。会場にある巨大なリボンの付いたツリーは、機械で心拍数を読み取り、そのドキドキ具合で色が変化する様になっている。町田も「ドキドキしますね」とコメントした。

Mr.サンデー 平成最後の「遺言」SPを放送。今年9月に亡くなった樹木希林さんについて、親友の浅田美代子さんが語る45年。そして、5月に亡くなった西城秀樹さんの妻が明かす闘病の真実。あす夜9時15分から。

岡副麻希がドラマに初出演した「きっと…伝わるストーリー。(岡副麻希編)」がFODで配信スタート。1話約5分のショートドラマが全10本配信される。

DREAMS COME TRUEが”30周年前夜祭”と題したツアーの、横浜アリーナでのオープニングアクトを、フジテレビのアナウンサーチーム12人が務めた。ドリカムのオファーで実現したこのアクトで12人が挑戦したのは、ペアダンスが話題の朝ドラ主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」のダンス。1週間の練習期間で、本番直前まで何度も練習。練習中、ドリカムの中村正人が激励に訪れた。スタイリストは新実アナが務め、リンクコーデを解説。そして当日、1万3000人もの観客の声援を受け、オープニングアクトを成功させた。スタジオの木下康太郎は「一生の思い出になりました」と振り返った。新実は、一番衣装代が安かったのは新人アナウンサーの大川立樹(3000円)だと明かした。

岡副麻希が初主演のドラマがFODで配信スタート。岡副は「ホクホクしながら見ていただければ」とコメントした。

NEXT”大泉洋(45)「家で全然面白くないヤツ」”

キーワード
元貴乃花親方
河野景子さん
花田優一さん
欅坂46
グループ公式サイト
平手友梨奈
仙骨
仙腸関節
北千束整形外科
打撲
仙腸関節不安定症
捻挫
遠位橈尺関節痛
パンテーン ミラクルズが贈る「サプライズ クリスマス プレゼント」
町田啓太
東京ミッドタウン
六本木(東京)
Mr.サンデー
樹木希林さん
浅田美代子さん
西城秀樹さん
岡副麻希
きっと…伝わるストーリー。(岡副麻希編)
FOD
ドリカム
ドリカム 30周年前夜祭 ~ ENERGY for ALL ~
永島優美
新美有加
堤礼実
永尾亜子
久慈暁子
杉原千尋
倉田大誠
榎並大二郎
立本信吾
木下康太郎
安宅晃樹
大川立樹
あなたとトゥラッタッタ♪
リンクコーデ
大泉洋

キクエがキクヨ! (バラエティ/情報)
06:46~

今日のゲストは北海道で誕生した劇団ユニット、TEAM NACSのメンバーで俳優の大泉洋さん。

20代女性の役作りについての質問では、「探偵はBARにいる」の役は意外とかっこよかったというコメントに対し、大泉洋は世の中の人が自分のことをブサイクだと思いすぎているなどと話した。

大泉洋が主演の映画「こんな夜更けにバナナかよ」は12月28日公開。大泉洋は、筋ジストロフィーで体は不自由ながら心は自由に、車椅子で人生を駆け抜けた実在の人物・鹿野靖明さんを演じる。実在の患者の役を演じる事に対し、同じ病気の方何人かに話を聞かせてもらい、「こんな映画にはしてほしくない」という点について聞いたところ、暗い映画にはしてほしくない、自分たちの存在が当たり前のようになる世の中がすごくありがたい、明るく楽しい映画にしてほしいと言っていたと語った。

大泉洋が以前から気になっていたというのがクビンス サイレントジューサー。ゆっくり押して搾る石臼式のため、素材の栄養素などを損なわずジュースが作れる。リンゴ、小松菜、レモンで実際にジュースを作ったところ、大泉洋はバカみたいにうまい、小松菜の苦味が全然ないとコメントした。

20代女性からの自分が子どもだったらお馬さんごっこをして遊びたいというコメントについて、大泉洋はつい半年前までやっていたと答えた。また、奥さんからのプールでゴーグルをかけたらばれないという情報について、俳優という仕事によって娘に何かさせられないのは避けたいので、プールから上がってもゴーグルを付けていると話した。40代女性からの旦那が何をやってもイライラしてしまうがどうすればいいかという質問に、大泉は妻が自分についてイライラすると友達に送ったメールが自分に来たことがあると話した。また、うちでは自分が食べ物を捨てられないが妻は賞味期限に厳しいため、そこでケンカになることが多いと話した。イライラすることがあるのか聞かれ、大泉は基本私はイライラしている人、私の笑いは人の悪口か誰かのボヤキだと答えた。

キーワード
PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて
アミューズソフト
TEAM NACS
北海道
探偵はBARにいる
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
松竹
鹿野靖明さん
筋ジストロフィー
クビンス サイレントジューサー
NUC電子
リンゴ
小松菜
レモン

今日の占いCOUNTDOWN (バラエティ/情報)
06:58~

ムーンプリンセス妃弥子による占いが発表された。

めざまし君が現在時刻を伝えた。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

めざましNEWS (ニュース)
07:00~

一昨日午後3時頃能登半島沖の排他的経済水域でP-1が韓国海軍・駆逐艦から火器管制レーダー照射を受けたという。哨戒機は駆逐艦に無線で呼びかけるも応答がなかったとのこと。岩屋防衛相はプライムニュースで韓国に説明と再発防止を求めた。韓国国防省は通常の作戦活動でレーダーを運用したが哨戒機を追跡する目的ではない、と説明している。さらに韓国メディアは遭難した北朝鮮船舶捜索のためで哨戒機を狙ったわけではないと報じている。一方自衛隊関係者は船舶を捜索する際火器管制レーダーは使用しないと話している。

日産前会長は2008年のリーマンショックの後、自身の資産管理会社が持つ金融派生商品の契約名義を日産に移し、約18億5000万円の評価損の負担義務を負わせた上、名義を自身の会社に戻す際に貸付を受けた知人の会社に対し、日産の子会社から約16億円を入金させたとして特別背任の疑いで逮捕された。関係者によると容疑者は契約名義を日産に移したことを認めた上で、実損は生じておらず、特別背任には当たらないと供述している。また知人への入金について、日産の業務委託への支払いで貸し付け返済は自分の資金で行ったなどと主張し、容疑を否認している。特捜部は容疑者が私的損失を日産に穴埋めさせたと見て全容解明を進めている。

キーワード
韓国海軍
海上自衛隊
P-1哨戒機
岩屋防衛相
プライムニュース
韓国国防省
火器管制レーダー
能登半島
特別背任
日産
特捜部

SPORTS (ニュース)
07:07~

全日本フィギュアスケート選手権の女子ショートプログラムに紀平梨花選手が登場。柔らかくなったスケート靴をテープで調整する紀平選手。紀平選手の演技の映像が流れた。冒頭のトリプルアクセルでバランスを崩し、転倒してしまう。3回転3回転のコンビネーションジャンプは2回目のトリプルトウループが2回転になり5位となった。紀平選手は「右足を固くテープで締めすぎて 苦戦した。すごく悔しい。」などとコメント。紀平選手は演技ギリギリまでテープで靴の調整をしていた。村上佳菜子さんは「タイミングは合っていたと思うけどたぶん回転を止めきれずに前向きに転んでしまったと感じた。そのあとはしっかり切り替えてスピンもステップもレベル4、最高難易度をとれていたのでさすがだなと思った。」などとコメント。紀平選手は今季4戦全勝。フリーで巻き返しを目指す。

佐野瑞樹さんは「まだ十分逆転する可能性はある」などとコメント。このあと宮原知子選手の演技をノーカットで放送する。

キーワード
全日本フィギュアスケート選手権
紀平梨花選手
グランプリファイナル
浅田真央さん
月の光
C.ドビュッシー
ソチ五輪
NHK杯
世界選手権
宮原知子選手

天気予報 (ニュース)
07:14~

関東地方の天気予報を伝えた。

あいみょんの「プレゼント」が流れた。

キーワード
プレゼント
あいみょん
台場(東京)
クリスマス

SPORTS (ニュース)
07:17~

紀平梨花が5位と出遅れた全日本フィギュアで、最高の演技を見せた”ミス・パーフェクト”宮原知子。

宮原知子選手の貫禄の演技。一方で靴の調整がうまく行かず5位となった紀平選手。一方、グランプリファイナルでは宮原選手のほうが靴が合わずに苦しんでいたという。今回の2人の得点差は8.01。ここでフリーの今季のベスト得点を見ると、宮原選手より紀平選手のほうが8.87点高い。さらに、トリプルアクセルを2回跳ぶ紀平選手にも、逆転のチャンスがある。きょうは男子のショートが開催される。

「全日本フィギュアスケート選手権 男子ショート」の番組宣伝。

日本と同日に開催されたロシア選手権。グランプリファイナルで紀平選手に敗れたアリーナ・ザギトワ選手が

キーワード
紀平梨花
全日本フィギュア
宮原知子
小雀に捧げる歌
中村アナウンサー
グランプリファイナル
トリプルアクセル
ロシア選手権
アリーナ・ザギトワ選手

BUZZ NEWS (ニュース)
07:26~

今月16日、札幌市のビルで52人の重軽傷者を出した爆発事故。爆発の原因は120本のスプレー缶を同時に噴射しガス抜きをしていたこと。不動産仲介業者の社長が会見し謝罪した。室内の除菌消臭用に使われていたスプレー缶。契約書には室内除菌消臭料として1万8360円と書かれている。社長は「忙しくて回り切れず一部消臭作業をせず在庫がたまった。ノルマはなかった。」などと説明していた。元従業員は「売り上げのノルマがあった」と告白した。繁忙期は消臭を行なうため物件に行けず、未使用のスプレー缶がたまる。スプレー缶の正しい捨て方に関心が集まっている。捨てる際に穴を開けるか開けないか、自治体でルールが異なっている。東京23区は穴を開けないで捨てるが、立川市などでは穴を開けるよう指導している。立川市ではガスが残ったまま捨てられたスプレー缶が破裂するごみ収集車火災が相次いで発生した。環境省は穴は開けないよう周知を図ると明言した。穴を開ける自治体は困惑している。

番組宣伝 (その他)
08:27~

にじいろジーンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送