めざましどようび 2018年9月15日放送回

『めざましどようび』(MEZAMASHI SATURDAY)は、フジテレビ系列(FNS27局)で2003年10月4日から毎週土曜日 6:00 - 8:30(JST)に生放送されている朝の情報番組。略称は『めざど』。2008年7月12日から2012年3月31日までフジテレビと一部系列局で毎週土曜日 9:55 - 10:40(JST)に生放送されていた『めざましどようびメガ』についても本項にて記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月15日(土) 6:00~ 8:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

BGM:「雲になればいい」/乃木坂46

出演者によるオープニングの挨拶と3連休の天気について話した。

キーワード
雲になればいい
乃木坂46

NEWS (ニュース)
06:01~

このあとは「丸刈りパワハラ」運送会社に判決

北海道内のアイスホッケーチーム、御影グレッズでパワハラ行為に関与した指導者4人に対し日本アイスホッケー連盟がきのう処分を下した。3年間の登録停止処分となったコーチが行っていたのは、複数の選手に対してスティックでヘルメットを殴るなどの暴力行為。このコーチの妻も、夫と一緒に中高生を退部に追い込むなどして半年の活動停止処分を受けた。

キーワード
日本アイスホッケー連盟
榛澤務
御影グレッズ
小野豊
小野粧子
井上毅
スポーツ報知
平昌五輪

NEWS (ニュース)
06:06~

このあとは関空第1ターミナル 10日ぶりに一部再開

福岡県宗像市の運送会社に勤めていた男が丸刈りや土下座などのパワハラを受けていた事件で、男は会社に慰謝料や未払い金など2200万円ほどを求め提訴し、きのう福岡地裁がパワハラや未払い賃金を認定した。地裁は会社側に約2100万円の支払いを命じた。会社側は「あくまでレクリエーション」として控訴する姿勢だという。

最大震度7を観測した地震は、北海道の観光に大打撃を与えている。道内の宿泊キャンセルは約50万人となり、その影響額は100億円とも言われている。そんな中、北海道出身の高梨沙羅は「一刻も早い復興、回復を願っています」とコメノトした。

今年最強クラスの台風22号が今フィリピンを直撃している。今後は非常に強い勢力でルソン島を抜け、香港に向かって進むとみられている。

キーワード
関空第1ターミナル
福岡地裁
パワーハラスメント
宗像市(福岡)
日本旅館協会
高梨沙羅
ANA
世耕経産相
京極発電所
台風22号
北海道
定山渓
フィリピン
香港
ルソン島

NEWS (ニュース)
06:15~

このあとは大谷翔平の来季は? 監督が驚きの発言

「台風21号」の影響で 第2ターミナルだけで運行していた関西空港では第1ターミナルの一部が運行再開した。関西空港を運営する関西エアポートは今月21日には第1ターミナル全体での運行が再開できる見込みとしている。

厚生労働省は100歳以上となる高齢者が6万9785人に昇り、高齢者が48年連続増加し、過去最多を更新したと発表。そのうち今年度100歳を迎える全国で3万2241人に昇る。

天皇皇后両陛下は「西日本豪雨」で浸水被害のあった岡山・真備町を視察し、被災者を見い、今後、愛媛県、広島県を見舞う日程で調整されている。

キーワード
大谷翔平
台風21号
関西空港 第1ターミナル
関西空港 第2ターミナル
厚生労働省
敬老の日
天皇皇后両陛下
西日本豪雨
真備町(岡山)
愛媛県
広島県

めざスポ (ニュース)
06:18~

このあとは美保純 記者に狙われたい!?&若大将 マドンナ 星由里子さんにお別れ

めざましじゃんけんインフォ。今週は長崎和牛1万円相当が15名様に抽選でプレゼントする。詳しくはめざましテレビHPまで。

エンゼルスのM・ソーシア監督は大谷翔平選手について「来年は投げないだろう」と述べた。大谷翔平選手は9月3日に復帰登板をしたが、右ひじ靭帯に新たな損傷が判明。球団から靭帯再建手術をすすめられているが手術するかの結論は表明しておらず、現地メディアの投手復帰を目指すなら手術は不可避という見解を踏まえての発言とみられる。

そのエンゼルスはマリナーズと試合。大谷翔平選手は指名打者で出場し、第4打席で今季20本目のヒットを放ち打者として活躍。試合は8-2でマリナーズが勝利している。M・ソーシア監督が2020年プランというのを言及しており、手術後のリハビリを見込んで2020年には投手として20から24試合を登板し、打者として300から350打席に立つという起用法を話しているという。

ジャパン・オープン男子シングルス準々決勝。桃田賢斗選手と林丹選手の試合が行われた。林丹選手は北京・ロンドン五輪で金メダルを獲得している。桃田賢斗選手は徐々にペースを上げ2-0で勝利しベスト4進出を決めている。

フィギュアスケートの宇野昌磨選手が「ロンバルディア杯」で今季初のショートプログラムに臨んだ。宇野選手は自身の代名詞である「4フリップ」を決めた。出来栄え点が今シーズンから改正され幅が広がり、3.74と昨シーズンの限界を越える点数を叩き出した。ショートプログラムでは104.15を記録し、3連覇を目指しトップでフリーへ臨む。

大相撲秋場所6日目、横綱稀勢の里と前頭の千代大龍の取り組み。稀勢の里は体制を崩れたところを押し出しを決められ、今場所初黒星。また、御嶽海も初黒星となっている。

日本ハムとオリックスの試合。4回ウラに日本ハムは押し出しで同点になるとその回で逆転試合は4-3で日本ハムが勝利。

DeNAと巨人の試合。巨人の内海はDeNA打線に捕まり5回4失点でマウンドを降りた。試合は4-2でDeNAが勝利している。

キーワード
星由里子
美保純
めざましじゃんけん プレゼント
めざましテレビ
大谷翔平選手
M・ソーシア監督
マリナーズ
ジャパン・オープン
桃田賢斗選手
林丹選手
北京五輪
ロンドン五輪
宇野昌磨選手
ロンバルディア杯
天国への階段
大相撲秋場所
稀勢の里
千代大龍
御嶽海
豪栄道
日本ハム
清宮幸太郎
鶴岡慎也
オリックス
北海道地震
DeNA
巨人
内海

TREND (バラエティ/情報)
06:49~

きょう紹介するのは、ダイエット食材の「カリフラワーライス」。カリフラワーを原料とし、カロリーは白飯の6分の1。低糖質食材としても注目されている。

ナチュラルローソンでは「ご飯をつかわないキーマカレー」を今週から再発売。白飯の代わりにカリフラワーライスが使われている。

キーワード
カリフラワーライス
ナチュラルローソン
ご飯をつかわないキーマカレー
ローソン
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送