めざましテレビ 2019年5月24日放送回

『めざましテレビ』(MEZAMASHI TV)は、フジテレビ系列(FNS27局)で1994年4月1日から毎週月曜日から金曜日の朝に生放送されている帯番組・朝の情報番組である。略称は『めざまし』。2019年4月1日より毎週月曜日から金曜日 5:25 - 8:00(JST)に放送されている。本項では2014年3月31日から2018年3月30日まで放送されていた『めざましテレビ アクア』および2019年4月1日開始の『めざましテレビ全部見せ』(めざましテレビせんぶみせ)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 5:25~ 8:00
放送局 フジテレビ

番組概要

このあと (その他)
05:25~

爆竹 車道に投げつけ 迷惑動画拡散。

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像。

BGM:SING! いきものがかり。

バンクシーが新たに作品を公開した。バンクシーがSNSに投稿した動画によるとイタリアのベネチアの広場男性が油絵を並べると運河に浮かぶ大型クルーズ船があらわれる。題名は油まみれのベネチアだという。

めざましじゃんけんインフォ。今週は宮崎県産マンゴー「太陽のタマゴ」2玉抽選で50名にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
SING!
いきものがかり
バンクシー
油まみれのベネチア
ベネチア(イタリア)
宮崎県産マンゴー「太陽のタマゴ」2玉
番組ホームページ

NEWS (ニュース)
05:28~

KAT-TUNの元メンバー田口淳之介容疑者と女優が一昨日大麻を所持していたとして逮捕された事件で押収された乾燥大麻は約3グラムで幻覚作用の強い「バッズ」と呼ばれる花の部分だったことがわかった。バッズは葉の部分と比べ幻覚作用が強く、大麻常習者が好んで使用するという。また、3グラムという押収量は6回分程度の使用量だという。関係者によると田口容疑者が大麻を所持しているとの情報提供を受けた厚生労働省麻薬取締部は、ゴールデンウィーク明けの今月上旬頃から住宅や関係先などの内偵捜査を進め行動観察などを行っていたという。容疑者はこのあと送検される。

男性刺され”血だらけの女”現行犯逮捕。

キーワード
大麻
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
バッズ
厚生労働省麻薬取締部
世田谷区(東京)

NEWS (ニュース)
05:30~

全国的に気温が上がった昨日、最高気温が30℃を超える真夏日となる地点が相次ぐ、小学生など40人以上が熱中症とみられる症状搬送された。新潟県長岡市の小学校で運動会の練習をしていた児童26人が搬送された他、三重県桑名市の小学校では、校外学習から戻った児童7人が搬送された。東京でも町田市の小学校で児童5人が搬送された。板橋区では陸上競技場で体育祭をしていた高校生5人が搬送された。昨日真夏日となったのは全国24地点。今日は昨日よりもさらに暑くなり、東京都心や名古屋などでも今年初の真夏日となりそう。東京では今日から5日連続で真夏日の見込み。熱中症対策など健康管理に注意が必要。 

令和最初の春の叙勲で親授式が昨日皇居・宮殿の松の間で行われた。これは憲法に定められた天皇の国事行為で即位後始めて大綬章の親授式に臨んだ陛下は勲章を受賞者に直接手渡した。一方、長野県を訪問中の秋篠宮家の長女・眞子さまは全国都市緑化祭の式典に参加された。この式典は秋篠宮ご夫妻が出席されてきた地方公務の1つで皇位継承に伴う公務分担により国民体育大会総合閉会式、みどりの感謝祭式典とともに眞子さまが引き継がれたもの。

東京・新宿区のマンションで昨日、男性が女に刃物で刺されて重傷を負い、警視庁は21歳の女を現行犯逮捕した。昨日午後4時前、「女が血だらけで立っている」との通報があり、警察が駆けつけるとマンションの玄関付近に20~30代くらいの男性が刃物で複数箇所刺され、血を流した状態で倒れていた。男性は病院に搬送されるも重傷。警察は男性をマンションの室内で刺したとして21歳の女を現行犯逮捕した。女は相手を殺して自分も死のうと思ったと話しているという。 

キーワード
真夏日
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
町田市(東京)
板橋区(東京)
豊岡市(兵庫)
東京都
名古屋(愛知)
熱中症
鹿児島市(鹿児島)
天皇陛下
松の間
親授式
眞子さま
松本平広域公園
北アルプスと花の丘
全国都市緑化祭
秋篠宮ご夫妻
国民体育大会総合閉会式
みどりの感謝祭式典
長野県
殺人未遂
新宿区(東京)
鶴見署

めざスポ (ニュース)
05:36~

平昌五輪モーグル日本男子史上初銅メダルを獲得した原大智は競輪への挑戦を表明した。今月入所した日本競輪養成所で初の記録会に臨んだ。記録会は年に3回行われる。原大智の200mのタイムは12秒13で認定ラインの12秒を下回り全体で71位だった。1000mでは1分14秒44で認定ラインに届かず70位だった。原大智はだめだめだったなどと話した。モーグルと競輪の二刀流を目指している。

銅メダリストでも種目が違うと難しいなどと話した。原大智は来年3月に養成所を卒業予定で7月プロとしてデビューするとされる。2022年北京五輪は「モーグル」で挑戦し2024年パリ五輪は「自転車競技」で挑戦するそうだ。

キーワード
原大智
日本競輪選手養成所
平昌五輪
伊豆市(静岡)
北京五輪
パリ五輪
FIVBネーションズリーグ予選ラウンド

News Lineup (ニュース)
06:25~

「セブン&アイ株主総会で「反省」」のヘッドライン。

コンビニエンスストアの24時間営業の見直しに向け実証実験を始めたセブン&アイ・ホールディングスが都内で株主総会を行った。総会では井阪社長が大変申し訳ない状況になり経営トップとして反省している。解決策を見つけていくと述べた。抗議を行った団体は7月11日にストライキを行う方針を明らかにした。

キーワード
セブン-イレブン
井阪社長

NEWS (ニュース)
07:16~

「セブン 株主総会を開催」のヘッドライン。

ココ調 (バラエティ/情報)
07:21~

「セブン 株主総会を開催」のヘッドライン。

NEWS (ニュース)
07:29~

「セブン 株主総会を開催」のヘッドライン。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送