めざましテレビ 2019年5月22日放送回

『めざましテレビ』(MEZAMASHI TV)は、フジテレビ系列(FNS27局)で1994年4月1日から毎週月曜日から金曜日の朝に生放送されている帯番組・朝の情報番組である。略称は『めざまし』。2019年4月1日より毎週月曜日から金曜日 5:25 - 8:00(JST)に放送されている。本項では2014年3月31日から2018年3月30日まで放送されていた『めざましテレビ アクア』および2019年4月1日開始の『めざましテレビ全部見せ』(めざましテレビせんぶみせ)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 5:25~ 8:00
放送局 フジテレビ

番組概要

このあと (その他)
05:25~

NEXT:極小サイズで超便利!デスクで役立つ最新家電

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶をした。大谷翔平がツインズ戦の第4打席で右手の薬指に150キロの直球が直撃した。骨に異常はないがチームドクターの診察を受けて試合の出場について決めるという。

BGM:SING!/いきものがかり

今週のめざましじゃんけんは宮崎県産マンゴー 「太陽のタマゴ」2玉を50名様に抽選でプレゼント。詳しくは番組HPで。

キーワード
いきものがかり
SING!
大谷翔平
ツインズ
エンゼルス
宮崎県産マンゴー 「太陽のタマゴ」2玉
めざましテレビHP

NEWS (ニュース)
05:28~

きのう午後11時半頃「家が燃えていると」110番通報があった。火は4時間後に消し止められたが木造2階建ての住宅1棟が全焼した。火元の家には70代の夫婦と40代の娘・息子3人が住んでいて焼け跡から男性1人の遺体が発見された。

NEXT:暴行受け7歳長男交番へ 父親(29)逮捕

キーワード
三郷市(埼玉)

NEWS (ニュース)
05:30~

市立尼崎高校バレー部の体罰問題で市教委は学校側がコーチによる体罰で生徒にケガをさせたことを「隠蔽があった」と報告書をまとめた。男子バレー部では先月29日臨時コーチが10回以上平手打ちした部員が一時意識を失い鼓膜が破れるなどのケガをした。教委が学校に報告を求めた際コーチのメモには「ケガをした」と書かれている一方、監督のメモには記載がなく、教頭もケガのことを書かずに報告書を作成した。学校側は教頭のミスで隠蔽ではないと説明している。部員の聞き取り調査から、コーチが他の部員の首を掴んで投げるなど体罰の常態化を指摘している。学校側は会見で謝罪したがきょう改めて会見を行うとしている。

仙台市の自宅で7歳の長男の首を絞め腹を蹴るなどしたとして29歳の父親が逮捕された。12日に暴行を行い全身打撲など全治2週間のけがをさせた疑いがもたれている。暴行後ケガをした長男が直接交番へ行き事件が発覚した。父親は容疑を認めている。仙台市児童相談所は事件後3人の子供を一時保護した。

寝屋川市中1男女殺害事件について1審で死刑判決を受けた被告が控訴を取り下げていた。被告の死刑は確定。弁護側は「体調不良で死亡した可能性もある」などと主張していたが大阪地方裁判所は遺体の状況などから被告が殺害したと認定し、完全責任能力も認め死刑を言い渡していた。大阪高裁によると18日に控訴の取り下げを申し出たという。

政府は即位祝賀パレードのルートなどを決めた。前回から一部変更、内堀通りから三宅坂で青山通りに抜けたのに対し、今回は三宅坂を通らず国会正門前から自民党本部前を通過する全長4.6キロのルートに決まった。首都高の高架下を通る割合が減り見通しがよくなるという。

キーワード
市立尼崎高校
体罰
虐待
仙台市児童相談所
仙台市(宮城)
大阪地方裁判所
大阪高裁
寝屋川市(大阪)
祝賀御列の儀
内堀通り
青山通り
首都高

めざスポ (ニュース)
05:37~

今シーズンバッター1本に専念し、活躍を続ける大谷にアクシデントが発生。8回に内角に食い込む150キロのストレートが右手薬指を直撃した。大谷は苦悶の表情を浮かべうずくまる。すぐさまメディカルスタッフが駆けつけ薬指の状況を確認した。この日は3つの三振をとられ3打数ノーヒット。大谷選手の状況について監督は「骨折はなかったのでそれはよかった。早いうちに戻れるだろう」とコメント。エンゼルスは今日も試合があり、大谷選手は再度メディカルチェックを受けて今日の出場を決めるという。大谷選手の復帰後は7勝5敗とし、大谷が打点をあげた日には5勝しているので長期離脱にならないことを願うとスタジオでのコメントがあった。

現在両リーグトップの19本のホームランを放っている西武の山川穂高。地元・沖縄に初凱旋した。7回、1アウト1・2塁の場面で山川は20号 ホームランを放った。沖縄出身選手が凱旋試合でホームランを放つのはプロ野球史上初。試合は西武が7対6で勝利。山川は「今までの野球人生の中で一番嬉しいホームランでした」とコメント。その他は広島が中日に勝利し、今シーズン2度めの8連勝。初の単独首位に立った。

ACLグループステージ最終節シドニーFC対川崎フロンターレの試合。決勝トーナメント進出へは勝利が絶対条件の川崎フロンターレは前半9分に脇坂泰斗のミドルシュートで先制。さらに20分にも脇坂がゴールを決めて2点目。4対0で大勝したものの、上海上港が勝利したため、2年連続グループステージで姿を消した。

浦和レッズ対北京国安の試合。序盤から北京国安の激しいディフェンスに柏木が負傷交替になると、相手に決定的場面を作られる苦しい展開となった。それでも前半34分に柏木に替わって出場した長澤和輝が先制点をあげた。さらに41分にも長澤選手からのパスを武藤雄樹が決めた。長澤の2ゴールに関わる活躍で浦和レッズが3対0で勝利。決勝トーナメント進出を決めた。

昨日長男に迎えられ笑顔の帰国となったのは井上尚弥選手。階級最強を決めるボクシングスーパーシリーズで井上尚弥はロドリゲスと対戦。3度のダウンを奪うなど2ラウンドでTKO勝ちをおさめた。圧倒的な力で井上は世界を驚かせた。井上尚弥は「期待されているという重圧はあるが、決勝も精進して頑張って行きたい」などとコメント。 

本田圭佑(32)東京五輪出場へ意欲。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
オースマス監督
山川穂高
骨折
西武
ソフトバンク
広島
中日
川崎フロンターレ
ACL
シドニーFC
脇坂泰斗
上海上港
沖縄県
浦和レッズ
北京国安
柏木
長澤
武藤雄樹 
井上尚弥
WBA
IBF
エマヌエル・ロドリゲス
本田圭佑
東京五輪

きょうのわんこ (バラエティ/情報)
07:52~

千葉県、木更津市で散歩中の柴犬のれもんちゃんと来夢くん。去年、来夢くんは年下お婿さんとしてれもんちゃんの元にやってきた。家の前の通路を小学校たちが通ると、2匹でお出迎えするのだった。

「きょうのわんこはFODで見逃し配信中!」のテロップ。

キーワード
木更津市(千葉)
柴犬
FOD

天気予報 (ニュース)
07:56~

BGM「SING!/いきものがかり」。

フジテレビ7Fから関東の天気予報を伝えた。

フジテレビ7Fから全国の天気予報を伝えた。

BGM「SING!/いきものがかり」。

キーワード
SING!
いきものがかり
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送