めざましテレビ 2019年5月14日放送回

『めざましテレビ』(MEZAMASHI TV)は、フジテレビ系列(FNS27局)で1994年4月1日から毎週月曜日から金曜日の朝に生放送されている帯番組・朝の情報番組である。略称は『めざまし』。2019年4月1日より毎週月曜日から金曜日 5:25 - 8:00(JST)に放送されている。本項では2014年3月31日から2018年3月30日まで放送されていた『めざましテレビ アクア』および2019年4月1日開始の『めざましテレビ全部見せ』(めざましテレビせんぶみせ)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 5:25~ 8:00
放送局 フジテレビ

番組概要

このあと (その他)
05:25~

ロフトの売れ筋もチェック!今すぐ始めるUV対策グッズ

キーワード
ロフト
UV

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像。

♪SING!(いきものがかり)。

沖縄・与那国島では半日で400mmを超えるなど、50年に一度の記録的大雨となった。道路は冠水し、マンホールからは雨水がふき出ていた。きょうは東日本を中心に不安定な天気になりそうだという。

今週のめざましじゃんけんはANA成田ホノルル往復航空券を2組4名にプレゼント。詳しくはめざましテレビHPまで。

キーワード
いきものがかり
SING!
大雨
冠水
沖縄県
与那国島
めざましじゃんけん
めざましテレビHP
ANA成田ホノルル往復航空券
ANA
ホノルル
成田

NEWS (ニュース)
05:28~

日本最大の前方後円墳・仁徳天皇陵古墳を含む大阪府の百舌鳥古市古墳群が世界文化遺産に登録される見通しに。百舌鳥古市古墳群は大阪・堺市、羽曳野市、藤井寺市にまたがる古墳群。世界三大陵墓のひとつとも言われ、全長486mの仁徳天皇陵など49基の古墳で構成される。イコモスはきょう未明、百舌鳥古市古墳群について世界文化遺産に登録するよう勧告。来月30日からアゼルバイジャンで開催されるユネスコの委員会で正式登録が決定の見通し。登録されれば令和に入って最初の世界遺産で、日本の世界遺産は文化が19件、自然遺産が4件の計23件となり、文化遺産登録は2013年の富士山以降7年連続。

中国 米への報復関税を発表

キーワード
仁徳天皇陵
世界文化遺産
小林万里子課長
文化庁
百舌鳥・古市古墳群
イコモス
ユネスコ
令和
自然遺産
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
アゼルバイジャン
富士山
関税

NEWS (ニュース)
05:30~

中国政府は13日夜、600億ドル相当の米製品に対して最大10%だった追加関税率を来月1日から最大25%に引き上げると発表。米が今月10日に2000億ドル相当の関税引き上げに対する報復措置で、中国は米が貿易摩擦をエスカレートさせたと批判している。一方でトランプ政権は中国製品3000億ドル分に対する追加関税の詳細を発表する予定。米中の報復合戦を受け、13日のNY株式市場は先週末からの下げ幅が一時700ドルを超えた。午前5時現在のダウ平均株価は前週終値より617ドル38セント安い2万5324ドル99セントとなっている。

11月に行われる皇室の重要祭祀「大嘗祭」で使う米の産地を決める斎田点定の儀がきのう皇居・宮中三殿で行われ、産地は栃木県と京都府に決まった。アオウミガメの甲羅を火で炙り、ひびの入り具合を見る占い「亀卜」により、全都道府県の中から東西2つの地方が選ばれた。福田富一栃木県知事は「どこに行っても自慢できるおいしい米が県内各地でとれている」などと述べており、西脇隆俊京都府知事も「秋には滞りなくお納めできるようしっかり取り組んでいおきたい」などとコメント。今後、宮内庁と両府県が協議し、米を収穫する斎田の場所が決まる見通し。

東京・渋谷区でハロウィーンなどの時期に路上での飲酒を禁止することを盛り込んだ条例を制定する方向で検討が進むことになった。渋谷区では去年のハロウィーン前の週末にセンター街で軽トラックが若者らに囲まれて横転させられるなど、一部が暴徒化し逮捕者も出た。対策検討会では中間報告でハロウィーン・年越しカウントダウンなどの際、駅周辺の路上での飲酒禁止を盛り込んだ。区は罰則規定などの条例制定に向け、具体策を来月をめどにとりまとめる。

今月11日夜、茨城県八千代町の路上で軽自動車が反対車線にはみだし、対向車と正面衝突。軽自動車を運転していた男性が死亡し、対向車の女性が重傷。2歳の息子は軽傷。軽自動車は事故前、中央線をはみ出して覆面パトカーを追い越し、パトカーが止まるよう指示したものの逃走したため、パトカーが追跡していた。警察は追跡行為に問題があったとは考えていないとコメントしている。

今年3月、東京・渋谷区のスクランブル交差点で男性が横たわったベッドを報知したユーチューバーの男ら7人が通行人の交通をを妨げたとして、道路交通法違反の疑いで書類送検された。一部始終を公開したユーチューバーの男は当時「面白い動画を作りたかった」などと答えていた。男らは容疑を認めている。

今月下旬に国賓として来日する米トランプ大統領が26日の大相撲夏場所千秋楽を末席で椅子に座って観戦する方向で調整していることがわかった。トランプ大統領の強い希望により、観戦は正面末席で行う見通しで、メラニア夫人や安倍総理、昭恵夫人とともに椅子に座って観戦する方向だという。また、複数の政府関係者によればトランプ大統領は優勝力士にトランプ杯を授与する方向で調整している。

国立科学博物館などの研究グループは北海道・礼文島から出土した約3800年前の縄文人の全遺伝子情報・ゲノムを高精度で解析することに成功。縄文人の特徴が明らかになった。それによるとシミができやすく、耳垢は湿っており、皮膚の色が濃く、酒に強いことがわかった。また、現代日本人は10%程度のDNAを縄文人から受け継いでいることも判明。この研究結果は日本人の起源解明に役立てられることになる。

速報 香川真司 大一番でゴールなるか

キーワード
NY株式市場
ダウ
関税
米中貿易協議
貿易摩擦
トランプ
ニューヨーク証券取引所
ワシントン(アメリカ)
宮中三殿
斎田点定の儀
大嘗祭
亀卜
福田富一知事
西脇隆俊知事
宮内庁
京都府
栃木県
斎田
岐阜県
アオウミガメ
渋谷区
YouTube
渋谷区(東京)
ハロウィーン
年越し
八千代町(茨城)
渋谷スクランブル交差点
ユーチューバー
道路交通法違反
トランプ夫妻
大相撲夏場所
安倍総理大臣
昭恵夫人
国立科学博物館
縄文人
ゲノム
北海道
礼文島
香川真司

めざスポ (ニュース)
05:37~

香川真司選手が1点リードの後半23分から途中出場。ベシクタシュは現在リーグ3位、来シーズンのチャンピオンリーグ出場2枠に入るため負けられない戦い。香川は見せ場を作ることができなかったが、試合終了間際、ゴール前のシュートも枠の外へ。得点に絡むことはできなかったがチームは勝利。

貴景勝は琴奨菊との取組。琴奨菊の攻めをいなして回り込むと、そこからは得意の月押し相撲。白鵬以来となる新大関での優勝にむけ好スタートを切った貴景勝。力出し切ればそれでいい、明日の相手に集中していくと話した。取組にかけられる懸賞数にも注目されている。10日に日本相撲協会が発表した力士指定の懸賞申込数は貴景勝が340本とダントツの1位。担当者によると300本超えは白鵬や稀勢の里以来で、大関としては異例の数とのこと。

U-20日本代表の練習試合。田川亨介選手は1ゴールを奪うなど調子は上向き。チームも快勝し今日ポーランドに乗り込む。田川は勝たせたいというのが1番と話した。

海外サッカーのスーパープレイ。ハーノファーのワラシによる長距離シュートを紹介。続いてサッスオーロのポル・リロラがゴール前のこぼれ球をヒールキックでゴール。さらにヴァレンシアのカルロス・ソレルは相手選手がクリアしたクロスをダイレクトシュート。最後はバルセロナのメッシ、1対5のピンチから包囲網を突破しオウンゴールを誘発した。

6時13分ごろ 大坂なおみ 全仏OP前哨戦へ意気込み

キーワード
ベシクタシュ
香川真司選手
大相撲夏場所
貴景勝
琴奨菊
白鵬
稀勢の里
U-20ワールドカップ
田川亨介選手
ポーランド
ワラシ
ハーノファー
サッスオーロ
ポル・リロラ
カルロス・ソレル
ヴァレンシア
バルセロナ
メッシ
大坂なおみ
全仏OP

OH!めざめエンタ NOW (ニュース)
05:42~

「菜々緒&川栄の“ママ”」のヘッドライン。

東京・芝公園でau発表会2019 Summerが行われ、菜々緒と川栄李奈が登場。新CM「「新しい物語~新しい鬼」篇には三姫のママが登場。誰なのかはまだ秘密ということだが、菜々緒はイマドキなママだと話した。

au「新しい物語~新しい鬼」篇のCM映像。

「日本の米は世界一」が動画再生回数670万回を超えるバンド「打首獄門同好会」が農林水産大臣から「FANバサダーロック」に任命され、総理官邸を表敬訪問した。安倍総理大臣から激励されたメンバーたち、リーダーの大澤敦史さんはお米の歌が、新潟県での体験が誕生のきっかけと明かした。安倍総理大臣は3人からギターをプレゼントされたが、ギターが弾けないが大切にしたいと話した。

キーワード
菜々緒
川栄李奈
松田翔太
桐谷健太
濱田岳
菅田将暉
有村架純
KDDI
au発表会2019 Summer
au
au「新しい物語~新しい鬼」篇
打首獄門同好会
日本の米は世界一
安倍晋三首相
大澤敦史
河本あす香
Junko
鮎の塩焼き定食
新潟県
鈴木杏
フローズン・ビーチ
ブルゾンちえみ
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
朝倉あき
シルビア・グラブ
鈴木裕美

NEWS (ニュース)
05:49~

浅草神社は三社祭の特別御朱印の配布を見送ると発表。浅草神社では10連休中に代替わりを記念した特別な御朱印を配布。御朱印を求める人の行列が鳥居の外まで出来ていた。令和初日に特別御朱印を求めた女性によれば600~700人くらいいて、6時間くらい並んだという。しかし、昼頃になると並んでいる人も疲れ始め、周囲が殺伐としてきたという。神社のフェイスブックによれば職員や巫女に対して暴言や恫喝、暴力に近い行為などの迷惑行為をする人がいたそうで、「信仰の場である神社に対し、個人の価値観による利便性を求められる風潮となり、大変残念に思います」などとコメントしている。

キーワード
三社祭
浅草(東京)
特別御朱印
プレミアム御朱印
平成
令和
浅草神社フェイスブック
転売
御朱印

News Lineup (ニュース)
06:25~

KDDIは最大4割値下げとなる新料金プランを発表。発表されたのはデータ通信量に応じて月々1980円から利用できる「新auピタットプラン」と7GBの利用であれば月々3480円で利用できる「auフラットプラン7プラス」で来月から提供。新料金プランの適用は家族3人以上がauで2年間の継続が条件。また、データ通信料が使い放題となる月々5980円の「auデータMAX」も夏から導入される。料金をめぐってはドコモも最大4割値下げするなど各社の値下げ競争が激化している。

キーワード
港区(東京)
新auピタットプラン
auフラットプラン7プラス
auデータMAX
菜々緒
川栄李奈
KDDI
NTTドコモ
au

天気予報 (ニュース)
07:34~

BGM:めざましジャンケン/岡崎体育

菜々緒と川栄李奈がめざましじゃんけんを行った。4戦目は三浦春馬と勝負。

キーワード
岡崎体育
めざましジャンケン
菜々緒
川栄李奈
三浦春馬
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送