はやく起きた朝は… 大晦日スペシャル

『はやく起きた朝は…』(はやくおきたあさは…)は、2005年4月3日からフジテレビで毎週日曜日 6:30 - 7:00(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。一部地域にも系列局を中心にネットされている。ステレオ放送、解説放送(2015年10月より)、文字多重放送を実施している。本項目では前身である『おそく起きた朝は…』(おそくおきたあさは…、略称「おそ朝」)、『おそく起きた昼は…』(おそくおきたひるは…、略称「おそ昼」)の2番組についても併せて記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月31日(日) 6:00~ 7:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

出演者によるオープニングの挨拶。タイトルコールをした。

大晦日SP (バラエティ/情報)
06:03~

毎年、最初の放送で「今年の抱負」となる漢字一文字を発表している3人。「尚一層、努力をして楽しい50歳になれば」と、「尚」という漢字を抱負に掲げていた森尾由美は、「日々、楽しかった。長女は就職し、次女も大学に入学できた」と報告した。

今年の抱負として「書」という漢字を挙げていた松居直美。通っている料理教室で習った料理のレシピをきちんと書くことを目標にしていたが、今となっては「書くことよりも復習が大事」ということに気付いたという。

今年の漢字を「能」と掲げていた磯野貴理子は、勉強している中国語の資格取得を目標にしていた。「能」には中国語で「出来る」という意味があると説明し、無事に中国語の検定に合格したという。続いて、中国語を勉強中だという埼玉県のチャイナッ娘さんのハガキを紹介。母親より年上の貴理子の合格を聞いて、頑張らなければいけないと思ったという。

キーワード
HSK

大晦日SP (バラエティ/情報)
06:10~

松居直美は息子に尊敬されるためにはプロレスのリングに立つことで西口プロレスに行ってきた様子を公開。長州小力によると西口プロレスの三箇条には「安全第一」、「台本重視」、「腹筋禁止」がある。そしてリングに登場した松居直美は選手たちに花束を渡し、プロレスに挑戦。見事勝利し、息子にメッセージを送った。

松居直美は息子に尊敬されるため西口プロレスのリングへ上がった。この時息子さんも見に来ていて笑っていたと明かし、母親がチャレンジする気持ちを伝えたかったと話した。

視聴者から銀婚式を迎え娘達がバウ・リニューアルと言う愛を確かめ直す企画してくれ、それが嬉しかったと言う旨を聴き、森尾由美がバウ・リニューアルを説明した。更に自身が銀婚式を迎えたと話した。

森尾由美は銀婚式を迎え旦那との写真をまとめたものをスタジオに用意。出演者たちはその写真に若いなどと話、思い出を語った。更にリングピローもを自作したと話、入らなくなってしまった結婚指輪も披露した。磯野貴理子は森尾由美が結婚指輪を外した理由を話した。松居直美は西口プロレスに行ってきたと話した。

キーワード
ザ・オバサン
超能力少年オリタ
呪怨トシオ
西口プロレス
新宿FACE
バウ・リニューアル

磯野貴理子のお耳拝借 つぶやき写真2017 (バラエティ/情報)
06:32~

これまで取り上げたつぶやき写真の中から反響の大きかった写真を公開。タイトル「幻」、「カジキマグロにしか見えない電柱」、「我が相棒よ!」などの写真や、赤ちゃんの写真を公開した。

大晦日SP (バラエティ/情報)
06:45~

埼玉県 鈴木和代さん(71)からのおハガキを紹介。夫が突然、洗濯を手伝うようになったという内容で、森尾由美は何も言わずとも手伝ってくれたご主人が素晴らしいと話し、普段は何もしない夫がクリスマスツリーの飾り付けをしてくれたとのエピソードを明かした。

岐阜県 たれたれ(48)さんからのおハガキを紹介。一生懸命になるとよだれが出てしまうとの内容で、磯野貴理子は足の爪を切っているときによだれが出たことがある、雑誌で「パリ」か「バリ」なのかがわからないなどの老化エピソードを披露した。

視聴者からの「不平・不満・グチ」についてのハガキ、つぶやき写真を募集。あて先を紹介した。採用者には「はや朝友の会会員証」・番組特製マグカップ・Tシャツを進呈。

キーワード
埼玉県
岐阜県
はや朝友の会会員証
番組特製マグカップ・Tシャツ

美・アンジェリーの「はや起き3人占い」 (バラエティ/情報)
06:54~

美・アンジェリー先生の占い。きょうの占いのテーマは「大晦日といえば…」。選択肢は除夜の鐘、年越しそば、カウントダウンの3択で各自が選んだ運勢とラッキカラーを発表した。

キーワード
美・アンジェリー
大晦日
  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送