ネプリーグ 【NHK&TBS&フジ!各局代表する元&現役アナが常識Qで激突!】

『ネプリーグ』(ラテン文字表記:NEP LEAGUE)は、フジテレビ系列で放送されているトークショーとゲーム番組とクイズ番組を兼ねたバラエティ番組。ネプチューンが司会を務める冠番組。ハイビジョン放送、モノラル放送(モノステレオ放送)、文字多重放送、連動データ放送を実施している。2003年4月16日から2005年3月30日までは、毎週水曜日23:00 - 23:30(JST、バラパラ枠)にて放送されていた(深夜時代については『ネプリーグ (深夜時代)』を参照)。2005年4月18日よりゴールデンタイムに昇格し、毎週月曜日の19:00 - 19:54(JST、一部地域を除く。ネット局・放送時間を参照)にて放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 19:00~20:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は各局精鋭アナウンサーの常識対決となっている。

元NHKアナウンサーの吉田さんは男子アナウンサーチームとして、その吉田さんと元同期だった草野満代さんは女子アナウンサーチームとして戦う。

ネプレール (バラエティ/情報)
19:00~

男子アナウンサーチームは元TBSの安東さんが44秒間もストップしたものの、3分32秒でネプレールをクリアした。

3年目のホープである永尾アナがいる女子アナウンサーチームはネプレールの問題に挑戦していた。

ネプレール (バラエティ/情報)
19:12~

3年目のホープである永尾アナは最後の問題で間違えてしまい、男子アナウンサーチームに10ポイント入った。

「ナマハゲ」は、囲炉裏にあたって出来た「ひだこ」所謂「なもみ」が出来た部分を剥ぎ取る事に由来しているという。

キーワード
男鹿のナマハゲ
無形文化遺産

ファイブツアーズバトル (バラエティ/情報)
19:15~

常識漢字問題にチームで挑むファイブツアーズバトルは、どちらかのチームが全滅した時点で終了する。両チームは平成のニュースで目にした漢字問題に挑んだ。

このあと (その他)
19:18~

必見!最高峰の漢字バトル!

ファイブツアーズバトル (バラエティ/情報)
19:20~

安東さんは1問も正解せずに脱落し、続く榎並さんも脱落、吉田さんは相手チームでずっと残っている草野さんに挑戦する。

番組宣伝 (その他)
19:24~

痛快TVスカッとジャパン、トレース~科捜研の男~、新説!所JAPAN、石橋貴明のたいむとんねるの番組宣伝。

スキャンダル専門弁護士QUEENの番組宣伝。

ファイブツアーズバトル (バラエティ/情報)
19:26~

元NHKの吉田さんと草野さんは対決したが敗れ、林先生は1人で5人と対戦することになった。いよいよ最後の1人、小島さんと対決した林先生は勝利して男子アナウンサーチームに20ポイント入った。

ハイパーボンバー (バラエティ/情報)
19:37~

それぞれの魚介類を英語で10個すべて答える問題で名倉さんが間違え、島はどの国にあるかという問題では草野さんがギリギリ正解して90ポイント入った。

男子アナウンサーチームは、吉田さんがノースウェスタン大学の研究でハグすると頭の働きが良くなると実践していた。チームは勝利までの70ポイントを目指す。

キーワード
ノースウェスタン大学

ハイパーボンバー (バラエティ/情報)
19:52~

アカペラ日本一決定戦全国ハモネプリーグの開催が決定した。学生や社会人のアカペラグループを募集している。詳細は番組ホームページで近日公開する。

林先生は「おまかせあれ」と問題を始まる前に宣言していたが、最後の問題で間違えていた。

キーワード
ネプリーグ
ノースウェスタン大学

トロッコアドベンチャー (バラエティ/情報)
19:55~

佐賀県産の3種類の採れたていちごをそのままジェラートにした佐賀県「生いちごジェラート」が今回の賞品となっている。

女子アナウンサーチームは3問目で間違えてゲームオーバーとなった。

全問正解の方はネプリーグ公式ホームページにアクセスのテロップ。

キーワード
さがほのか
桃薫
白いいちご
ネプリーグ公式ホームページ
佐賀県 生いちごジェラート

エンディング (その他)
19:59~

ネプリーグの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送