おでかけ日和 2013年6月15日放送回

おでかけ日和は、フジテレビほか一部系列局で2013年4月6日から9月28日までの毎週土曜日9:55 - 10:45(JST、以下略)に放送されていた番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月15日(土) 9:55~10:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

水天宮仮宮前で、中田喜子と原日出子が、ゲストの梅沢富美男と待ち合わせた。

キーワード
日本橋(東京)

梅沢富美男と行く!老舗・職人・人情の街 人形町 (バラエティ/情報)
09:56~

甘酒横丁にある鶏肉専門店・鳥忠で、名物の親子焼きを梅沢富美男らが試食した。

甘酒横丁の豆腐店「人形町 双葉」は、明治40年に創業した手作りにこだわる老舗。人形町 双葉では甘酒を販売している。甘酒にはビタミンB群アミノ酸などが多く含まれ、夏バテ予防に効果がある。

大正3年に創業したお茶屋「森乃園」で、ほうじ茶ソフトを試食した。

このあと、人形町ランチへ。

人形町は、水天宮のお膝元として栄えた職人の町である。水天宮は現在、建て替えのために仮宮に移転している。

開業140周年を迎えた、明治座を紹介。明治座で行われる、梅沢富美男 中村玉緒 特別公演を紹介。明治座名物の、和風サンドイッチを紹介。

キーワード
親子焼き
人形町(東京)
梅沢富美男 中村玉緒 特別公演
和風サンドイッチ
甘酒
竹豆腐
アミノ酸
ビタミンB
銀杏がんも
ジャンボがんも
ほうじ茶ソフト

梅沢富美男と行く!老舗・職人・人情の街 人形町 (バラエティ/情報)
10:12~

昭和2年に創業した懐石料理店「よし梅」で、ぞうすいとまぐろのづけ丼を試食した。

人形町のシンボルである「からくり櫓」は、1時間おきにからくり人形が作動する仕組みになっている。

人形町といえばこの人。

よし梅の2代目ご主人である高野享士さんが、原日出子がドラマ「本日も晴天なり」の撮影でよし梅を訪れたエピソードを語った。原日出子と木の実ナナが、ドラマ「本日も晴天なり」に出演した写真を紹介。

キーワード
からくり櫓
人形町(東京)
木の実ナナ
本日も晴天なり
ぞうすい
まぐろのづけ丼

梅沢富美男と行く!老舗・職人・人情の街 人形町 (バラエティ/情報)
10:23~

ジュサブロー館にやってきた一行。ここは人形作家、操作師である辻村寿三郎さんのお店。寿三郎さんは舞台や衣装デザインなど幅広く活動しており、梅沢さんの衣装デザインを手がけたり富姫人形をつくって舞台共演したこともあるという。ジュサブロー館の中には新・八犬伝などに登場した人形たちが並んでいた。実際に寿三郎さんが人形を動かす様子を見せてもらい、人形操作にも挑戦させてもらった。

日本橋大伝馬町にやってきた一行は、明日が父の日ということにちなんで、うってつけのお店に向かうことに。梅沢に案内されたのは1718年の創業以来ブラシと刷毛を作り続ける老舗「江戸屋」。ご主人は12代目だという。店内には「孫の手ブラシ」や「歯ブラシ」といったものから「羽根払い」「えんとつ掃除ブラシ」といったものまで並んでいた。歯ブラシは馬の毛や豚の毛でつくられているという。

父の日おすすめな人形町のお店を紹介。日本橋小網町にある「さるや」は日本で唯一の手作り楊枝の専門店。オススメはクロモジを使った黒文字楊枝や桐箱入り楊枝だという。

一行は梅沢が案内するお店「No Reservations」を訪れる。ここは本場ハワイ料理と鉄板焼きがおすすめのダイニングバーで、お店イチオシメニューは「白身魚のジンジャーソース」。オーナーは梅沢の古くからの友人だという。

CMのあとは「魔法のようなフワフワスイーツ!」。

キーワード
人形町(東京)
日本橋大伝馬町(東京)
日本橋小網町(東京)
新・八犬伝
孫の手ブラシ
入れ歯ブラシ
歯ブラシ
フェイスブラシ(リス毛)
羽根払い
えんとつ掃除ブラシ
黒文字楊枝
桐箱入り楊枝
父の日
白身魚のジンジャーソース

梅沢富美男と行く!老舗・職人・人情の街 人形町 (バラエティ/情報)
10:35~

No Reservationsにやってきた一行。ここで出されたのは梅沢が絶賛するお店オリジナルのスイーツ「No Reservationsパンケーキ」。鉄板でフワフワ、コロコロに焼かれたパンケーキで生クリームとメイプルシロップがかけられた逸品。一行はその味に感激する。

CMのあとは「あの超有名店のお惣菜をお土産に!」。

スイーツを食べながら今日のお出かけを振り返る。中田喜子と原日出子は今日、梅沢が案内してくれたお出掛けを絶賛する。

キーワード
No Reservationsパンケーキ
人形町(東京)

梅沢富美男と行く!老舗・職人・人情の街 人形町 (バラエティ/情報)
10:40~

晩御飯のおかずを買いにきた一行は「人形町今半 精肉・惣菜 水天宮駅前店」を訪れる。揚げ物や豚まん、本格ハンバーグなどが販売されており、ここの惣菜は大人気。一行は特に人気だという「すき焼コロッケ」、「自家製メンチカツ」などを購入する。梅沢もここで惣菜を買って家に帰ると家族が喜ぶ、と話す。

キーワード
すき焼コロッケ
自家製メンチカツ
人形町(東京)

エンディング (その他)
10:44~

今回人形町で訪れた場所をおさらい。

来週のおでかけ日和の番組宣伝。

おでかけ日和ではおでかけしてほしい街の情報を大募集。おたより頂いた方の中から抽選で、さるやの桐箱入り楊枝を5名にプレゼント。

キーワード
人形町(東京)
さるや楊枝(桐箱入り)

スポット

グルメ

鳥忠
よし梅
人形町今半 精肉・惣菜 水天宮駅前店
No Reservations
人形町 双葉
森乃園

レジャー/交通

ジュサブロー館
明治座

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

江戸屋
さるや

宗教

水天宮

流通

甘酒横丁
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送