アゲるテレビ 2013年7月5日放送回

『アゲるテレビ』は、2013年4月1日から9月27日まで、フジテレビ系列で平日午後に生放送されていたワイドショー・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月5日(金) 13:58~15:30
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:58~

千葉・流山市などで、食品に針が混入しているのが相次いで見つかった事件で、28歳の男が逮捕され、今朝流山市にある容疑者宅の家宅捜索が行われた。容疑者は調べに対し、犯行動機など詳細を語っておらず、昨日夕方には新たに市川市のコンビニでパンから針が見つかった。逮捕当時容疑者の所持金は数十円で、警察は船橋市などでの事件は模倣犯の可能性もあるとみている。

天皇皇后両陛下が岩手・住田町を訪問された。訪問は昨日から2日間にわたっており、両陛下が岩手を訪問されるのは震災後2度目。2011年5月には両陛下が釜石市を訪問されており、橋本寿史は一泊されることによって今度はいろいろな所で被災者・被災地に心を寄せるということを実践されるのではと話した。両陛下は、このあと陸前高田市の奇跡の一本松や応急仮設住宅などを訪問される予定。

また針は神奈川でも見つかっており、座間市のスーパーで食パンから針が見つかった。

岩手を訪問されている天皇皇后両陛下についてトーク。軽部真一はこの2年間は体調を崩されるなどいろいろなことがあったので、今回は被災者にとっても大きな励みになったのではと話した。

千葉・流山市などで、食品に針が混入しているのが相次いで見つかった事件については、容疑者は流山市で数件やったと供述している。同様の事件は他の市でも見つかっており、警察は模倣犯の可能性もあるとみている。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
釜石市(岩手)
宮古市(岩手)
遠野市(岩手)
大槌町(岩手)
流山市(千葉)
市川市(千葉)
船橋市(千葉)
座間市(神奈川)
住田町(岩手)
陸前高田市(岩手)
奇跡の一本松

アナタはどっち? (バラエティ/情報)
14:08~

食品の値上げが相次いで行われ、家計を直撃している。今月2日には乳業大手3社が牛乳の卸売り価格を10月に引き上げると発表、値上げラッシュの背景にはアベノミクスによって加速した円安がある。また電気・ガス料金も8月で5ヶ月連続の値上げで、過去最高価格となる。武蔵小山商店街PALMの店で街の声を取材した。

値上げラッシュによる家計への影響を感じているかをアンケート、投票はリモコンのdボタンから受付中。

スタジオで値上げが行われた主な商品を紹介。食用油やマヨネーズ、家庭用小麦粉などがあり、4月以降ブランド品や電気・ガス、航空運賃も値上げされている。今後は9月からワイン、10月からは牛乳が値上げされる予定で、牛乳の値上げは4年半ぶり。

またスーパーなどでは「裏値上げ」が増えている。裏値上げとは値上げはしないが裏で特売回数を減らすもので、今後は醤油や味噌、バスや電車料金の値上げも考えられる。

アンケートの結果、影響を感じていると答えた人は67%だった。

値上げラッシュの影響について千葉・我孫子市で暮らす2児の母・飯塚奈緒子を取材。

キーワード
アベノミクス
円安
値上げ
我孫子市(千葉)

アナタはどっち? (バラエティ/情報)
14:21~

値上げラッシュの影響について武蔵小山商店街PALMのコミネベーカリーを取材。薄利多売でなんとか利益を維持しようとしているが、先行きは見えない状況。からあげ小町ではから揚げの大きさを若干小さくする苦肉の策をとり、値段を据え置いている。

値上げラッシュの影響について千葉・我孫子市で暮らす2児の母・飯塚奈緒子を取材。家計簿でひと月あたりの食費が7000円以上も増えていることがわかったそうで、食費を少しでも切り詰めるため、使い切る食材しか買わないなどの対策をとっている。

値上げラッシュの影響について、節約しなければと思うかをアンケート、投票はdボタンから受付。

静岡大学・土居英二名誉教授による試算では、物価上昇の影響は2人以上の世帯平均で年間の食品負担が2万3000円増加。光熱費なども合わせると年間9万6000円の負担増となる。

荻原博子、和田由貴、矢野きくのに聞いた値上げへの対策を紹介。荻原博子は大量購入でシェアや冷凍保存、和田由貴は安いところで買う、矢野きくのは食材は使いきり、冷凍保存を有効活用することだとしている。アンケートの結果、節約の必要性を感じている人は80%を超えた。

キーワード
値上げ
我孫子市(千葉)
静岡大学
土居英二名誉教授
荻原博子
和田由貴
矢野きくの

ニュース (ニュース)
14:32~

小野寺防衛相は防衛省でオーストラリアのスミス国防相と会談、東アジア地域の安全保障環境について意見交換を行い、両国が地域の安定に向けて連携していくことで一致した。中国については国際的な紛争に関して国際法の原則にしたがって物事を解決しないといけないとし、日・豪は地域の平和と安定に向けて連携することで一致した。

東京・中央区の不動産コンサルティング会社「リッシ」の社長が法人税およそ3600万円を脱税したとして刑事告発されていたことがわかった。リッシは架空の経費計上を行なって所得を少なく見せ、1年間で約1億2000万円の所得隠しをした疑いが持たれている。会社は指導にしたがって修正申告と納税を済ませたとしている。

この後は、「中村勘九郎(31)&七之助(30)…進化した『和』に挑む!」。

キーワード
小野寺防衛相
スミス国防相
リッシ
中村勘九郎
中村七之助
中央区(東京)

アゲるエンタ (ニュース)
14:36~

中村勘九郎と中村七之助、高橋竹童が文京区で行われた「錦秋特別公演 芯2013」の制作発表会見に登場。中村兄弟は「錦秋特別公演 芯 2011」にも出演しており、9月の「いわて三陸鎮魂復興祭」でも上演されることが決まった。中村勘九郎は父・中村勘三郎について震災の時真っ先にチャリティーをする人だったと振り返り、父の思いを引き継いで公演できることを幸せに思うと話した。公演は文京シビックホールほか全国10ヶ国で上演される。

映画「ワールド・ウォーZ(配給:東宝東和)」吹き替え版の声優発表会が行われ、篠原涼子が登場。篠原涼子は映画の内容にちなんで、世界と市村正親のどちらを守るか聞かれ、両方と答えていた。

このあとは、「大河も出演…綾野剛(31)からサプライズ」。

キーワード
錦秋特別公演 芯2013
中村七之助
中村勘九郎
高橋竹童
篠原涼子
市村正親
綾野剛
文京区(東京)
錦秋特別公演 芯 2011
いわて三陸鎮魂復興祭
中村勘三郎
ワールド・ウォーZ
東宝東和

アゲるエンタ (ニュース)
14:42~

映画「シャニダールの花(配給:ファントム・フィルム)」の先行上映舞台挨拶がテアトル新宿で行われ、綾野剛と黒木華が登場。綾野剛はモントリオール世界映画祭への出品が決まったことを報告、七夕の短冊を披露した。

先日、大阪・梅田のビルボードライブ大阪でライブを行い「田園」などを披露した玉置浩二をインタビュー。玉置浩二は先日自宅療養中のASKAに手紙を送ったことが報じられた。(スポーツニッポン)

キーワード
綾野剛
黒木華
シャニダールの花
モントリオール世界映画祭
七夕
ASKA
ファントム・フィルム
田園
梅田(大阪)
スポーツニッポン

アゲるエンタ (ニュース)
14:47~

「ワインレッドの心」や「田園」など多くの名曲を持つ玉置浩二をインタビュー。去年放送されたFNS歌謡祭では氷川きよしともコラボし「夏の終わりのハーモニー」を披露しており、ASKAや徳永英明とは特別な絆があるという。(映像:夜のヒットスタジオ)

先日活動休止を発表したASKAとは同い年で、テレビ番組でも共演、ライブに飛び入り参加したこともある仲で、ASKAへは手紙を送った。大阪・梅田のビルボードライブ大阪でのライブでは「はじまりはいつも雨」を披露を歌った。玉置浩二は2008年に慢性すい炎で音楽活動を休止したことがある。(紙面:日刊スポーツ、スポーツニッポン)

多くの名曲を持つ玉置浩二をインタビュー。先日行われたライブの日は自主レーベルの誕生1周年で、妻の青田典子やスタッフとともに記念日を祝った。(曲:しあわせのランプ)

今回インタビューした玉置浩二と戦友と話すASKAの絆についてトーク。田中美奈子はヒットし続けることはとても難しいことだと話した。

キーワード
ワインレッドの心
田園
氷川きよし
夏の終わりのハーモニー
ASKA
徳永英明
はじまりはいつも雨
夜のヒットスタジオ
FNS歌謡祭
じれったい
日刊スポーツ
スポーツニッポン
梅田(大阪)
青田典子
しあわせのランプ
玉置浩二

天気予報 (その他)
14:56~

東京・お台場の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

春風亭昇吉が織姫とひこ星の写真を紹介し、ギリシャ神話を絵本で読んだ。

キーワード
お台場(東京)

お悩み解決! アゲるアンサー (バラエティ/情報)
15:00~

先月は紫外線によるシミのお悩みを解決したが今回は、紫外線の予防法について特集する。街頭でアンケートをすると紫外線対策で日傘を使っている人が一番多かった。高島屋 日本橋店では、今年は遮熱効果・遮光効果が高く、加えて明るい色めのものが人気だという。

紫外線対策アンケートで日傘に次いで多かったのが日焼け止め。足立区のウエルシア 足立西新井店では、約50種類の日焼け止めが売られていた。日焼け止めの効果的な使い方とは…?

わかばメディカルクリニックの美容皮膚科医・工藤さやかさんが紫外線対策についてスタジオ解説。肌に影響を与える紫外線には、肌の奥まで届くためしわ・たるみの原因になるUV-Aと、エネルギーが強くしみ・そばかすの原因になるUV-Bがあるが、日焼け止めの「PA」という値はUV-Aについて、「SPF」はUV-Bについて表している。ただし、値が強いと肌への刺激が強い場合があるので注意が必要だという。

また、日焼け止めの選び方では日中の室内ではSPFが5、PAがPA+のものを、日差しの強いビーチなどではSPFが50+、PA++++が目安となる。

日傘の色の違いで紫外線を防ぐ効果に差が出るのか検証すると、従来のUVカット加工が施された綿100%の日傘では白より黒の方がわずかに効果が上回ったが、遮光遮熱に優れたポリエステル100%の日傘では紫外線を完全に遮断していて色での違いはなかった。

キーワード
紫外線
日焼け止め
わかばメディカルクリニック
UV-A
UV-B
UVB
PA
日傘
日本橋(東京)
足立区(東京)
SPF

お悩み解決! アゲるアンサー (バラエティ/情報)
15:12~

わかばメディカルクリニックの工藤さやか院長が、日焼け止めの正しい塗り方についてスタジオ解説。塗る量は顔の場合クリームならパール2粒程度、液状なら1円玉2枚程度が目安になる。また、肌を傷めないよう薬指を使ってやさしく塗ることがポイント。

キーワード
紫外線
わかばメディカルクリニック
日焼け止め

アゲトピ (バラエティ/情報)
15:17~

アメリカで去年11月に生まれたアヒルのバターカップくんは生まれつき左足に生涯があり歩くことが出来なかったが、飼い主のマイクさんがなんとか歩かせてあげたいと思い3Dプリンターで義足を作ることを決断。歩くだけでなく泳ぐなどの動きにも対応出来る義足が完成し、先週末バターカップくんが初めて義足歩行をした。

キーワード
マイク・ギャレーさん
3Dプリンター
義足
バターカップ
アヒル

視聴者と昇吉が なぞかけ対決 (バラエティ/情報)
15:21~

春風亭昇吉が視聴者となぞかけ対決をした。今日のテーマは七夕。来週のお題はメロン。

視聴者と昇吉が なぞかけ対決 (バラエティ/情報)
15:25~

春風亭昇吉が視聴者となぞかけ対決をした。今日のテーマは七夕。視聴者が勝利した。来週のお題はメロン。

エンディング (その他)
15:26~

来週のアゲるテレビの次回予告。

西田ひかるがSTB139スイートベイジルなどで開催するライブを告知した。

西尾由佳理が挨拶して終わった。

キーワード
西田ひかる
STB139スイートベイジル
西田ひかる 25th Anniversary LIVE
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送