アゲるテレビ 2013年7月3日放送回

『アゲるテレビ』は、2013年4月1日から9月27日まで、フジテレビ系列で平日午後に生放送されていたワイドショー・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月3日(水) 13:58~15:30
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:58~

千葉県内で食品に針が混入している事件が相次いでいる。千葉・船橋市ではポテトサラダから新たに針が見つかり、これで被害は8件にのぼった。昨日には流山市のコンビニでカレーパンから針が見つかった。事件は先月、花見川区のスーパーでコロッケから針が見つかったのが発端で、その後流山市のコンビニのパンなどから相次いで針が見つかった。

一昨日には流山市の菓子販売店でも針が見つかり、流山市のコンビニの防犯カメラには黒縁メガネの不審な男が映っていた。流山市のコンビニでは検針器を使っての商品チェックが行われ、被害が出ていないフレッシュベーカリー「エイト」でも対策を行なっている。関西国際大学の教授は犯人像について、社会に対して責任転嫁してしまうようなタイプの人物が考えられると指摘した。千葉県警は偽計業務妨害などの疑いで調べている。

千葉県内で相次いで食品に針が混入しているのが発覚した事件について解説、スタジオで実際にパンに針を刺し、全く針が入っていることがわからないと説明した。周辺のコンビニなどでは検針器を使って商品をチェックするなど対策が行われている。

キーワード
船橋市(千葉)
流山市(千葉)
花見川区(千葉)
印西市(千葉)
美浜区(千葉)
千葉県警

アナタはどっち? (バラエティ/情報)
14:08~

極秘に出産していたことを明かした安藤美姫選手の決断についてどう思うかの意見を募集。携帯電話・スマホ・PCから「イマつぶ」で検索。

安藤美姫選手は4月に出産していたが、先月にはアイスショーに出演していた。安藤美姫はこれまでに二度世界選手権で優勝するも五輪ではメダルを獲得しておらず、スケートと出産の間で揺れ動いていたという。

アトランタ五輪に出場した元バレー日本代表の佐伯美香さんは、出産は体のバランスも変わってくるので、すごい決断をしたなと思うとコメント。安藤美姫選手は現在ソチ五輪を目指しているが、日本スケート連盟の強化選手外で、地方大会からの地道な勝ちあがりが必要。

出産・育児・仕事について悩む女性へのメッセージを募集。携帯電話・スマホ・PCから「イマつぶ」で検索。

女性にとって妊娠・出産は大きなターニングポイントになっていて、子育て中の母親らに聞いてみると子育てに専念したいと自ら仕事をやめていた。一方、2児の母親の小沢桃子さんは妊娠がわかると、忙しくなり始めた時期にもかかわらず仕事をやめざるを得なかったと話した。平山惠子産婦人科・小児科クリニックの平山惠子院長は、仕事をとるか子供を取るかの選択になり、未婚で行くか子供を諦めるかの2つの選択があると話した。

4月に子供を出産していたことを明かした安藤美姫についてトーク。西尾由佳理は今後の復帰に向けて体の変化も考えなくてはならない決断はあったと思うと話した。

極秘に出産していたことを明かした安藤美姫選手の決断について、イマつぶに寄せられた視聴者からの声を紹介。

少子化ジャーナリストの白河桃子氏は、仕事の絶頂期と出産時期が重なりそこで決断を迫られる人が多いと指摘している。

キーワード
安藤美姫選手
イマつぶ
アトランタ五輪
安藤美姫
ソチ五輪
日本スケート連盟
白河桃子氏
平山惠子産婦人科・小児科クリニック

アナタはどっち? (バラエティ/情報)
14:25~

マタニティーハラスメントについて解説。妊娠・出産を理由にした職場での不当な扱いや嫌がらせのことで、マタハラを経験した人は25.6%と4人に1人が受けていた。都内の広告代理店で働く女性は上司に妊娠を報告した時、パートをやるか旦那に養ってもらえなどと言われたことを証言した。ArrowArrowの堀江由香里は、アメリカは会社のメッセージがはっきりしていて働きやすい会社はそれを売りにしているので、仕事を続けたい女性は積極的にそちらへ行くと話した。

スタジオで出産の選択についてトーク。安藤美姫選手はソチ五輪出場を目指す中で仕事と育児の両立を目指そうとしていて、菊池桃子も子供を産むと子供にかける時間や体調を戻す時間も必要で、妊娠は喜ばしいのに気持ちが落ち込んだこともあったと話した。

キーワード
マタニティーハラスメント
安藤美姫選手
ソチ五輪
ArrowArrow

ニュース (ニュース)
14:32~

オリンパスの巨額損失隠し事件で、東京地裁は前会長ら3人に執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。

USTRはTPPへの日本の参加をめぐり、各業界の団体から意見を聞く公聴会を開催した。アメリカ経済団体や農業団体などは日本のTPP参加を支持する一方、自動車業界などからは懸念の声が上がった。

このあとは、「真木よう子(30) “授賞式で涙”のワケ」。

キーワード
オリンパス
ブラント会長
TPP
真木よう子
巨額損失隠し事件
USTR

アゲるエンタ (ニュース)
14:37~

第35回モスクワ国際映画祭で映画「さよなら渓谷」が審査員特別賞を受賞し、真木よう子らが帰国・会見を行った。映画はある事件の被害者にもかかわらず加害者男性を愛するようになり共に暮すという物語で、真木よう子は受賞の瞬間の涙について、原作の吉田修一から舞台挨拶の時にサプライズで手紙をもらってその時なきそうだったがこらえていたなどと話した。真木よう子はカンヌ映画祭で映画「そして父になる」で審査員賞を受賞していて飛躍の年になった。

このあとは、「関ジャニ∞『夢は店舗数を増やす』!?」。

キーワード
真木よう子
大西信満
大森立嗣
第35回モスクワ国際映画祭
さよなら渓谷
関ジャニ∞
吉田修一
そして父になる
カンヌ映画祭

アゲるエンタ (ニュース)
14:42~

セブン-イレブン・ジャパンの新商品発表会にイメージキャラクターを務める関ジャニ∞が登場。立夏の前日に当たる8月6日は夏の節分にあたり、会場では恵方巻きを食べながらメンバーの横山裕は今回初めて知ったなどと語った。

今回は、アルバム「メッセージ」をリリースした加山雄三を特集。加山雄三は76歳にも関わらずパワフルな歌声でファンを魅了していた。今年の5月にはARABAKI ROCK FEST.13に出演していて、このあと若さの秘密に迫る。

スタジオで真木よう子の映画「さよなら渓谷」についてトーク。軽部真一は真木よう子の演技について、過去の事件に現在の事件が重なり巻き込まれるときの心の葛藤の漂失が素晴らしいなどと話した。

キーワード
丸山隆平
横山裕
セブン-イレブン・ジャパン
関ジャニ∞
君といつまでも
恵方巻き
真木よう子
さよなら渓谷
ARABAKI ROCK FEST.13
C.C.RIDER
エルビス・プレスリー
メッセージ ~加山雄三 J・スタンダードを歌う~

アゲるエンタ (ニュース)
14:49~

加山雄三はライブでもそのパワーは全開で、会場のいわきアリオスへ到着するとそのままの格好でリハーサルを本番と同じ時間をこなした。

今日、加山雄三がアルバム「MESSAGE~加山雄三 J-Standardを歌う~」をリリースした。収録曲の中には植木等の「スーダラ節」とデュエットをしたものものあり、加山雄三は「スーダラ節」を18番のカラオケナンバーだと話した。

加山雄三は健康を保つ食生活として、朝多く食べだんだん少なくしていくと話した。また、ステーキを食べるようにしていて、友人に喜ばれることから料理を振る舞うなど、人が喜ぶことをすると良いみたいだと話した。

加山雄三は復興支援に力を注いでいて、今回のアコースティックライブも東北や被災地を中心に回るツアーで、東北ゆかりの「青葉城恋唄」などが歌われた。

加山雄三には全く燃料の要らない舟を考えていて、災害の際には救助船として活躍できるよう専門家と研究していると話した。また、80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんに見習って、80歳までに完成させたいと話した。

スタジオで加山雄三についてトーク。軽部真一はめざましテレビで加山雄三の舟に乗ったことがあり、焼きうどんを作ってもらったなどと話した。

キーワード
海 その愛
植木等
植木等ショー
スーダラ節
ステーキ
MESSAGE~加山雄三 J-Standardを歌う~
青葉城恋唄
もしもピアノが弾けたなら
三浦雄一郎さん
エベレスト
加山雄三
めざましテレビ
焼きうどん

天気予報 (ニュース)
14:56~

お台場からの中継映像を背景に明日の全国の天気予報を伝えた。

春風亭昇吉が小噺に絡めて気象についての知識を紹介。「夕焼けの翌日は晴れ」ということわざには根拠があり、日本の天気は偏西風に流されて西から東へ変わるからだという。

キーワード
お台場(東京)
偏西風

ゴゴ調 (バラエティ/情報)
15:00~

蚊取り線香を入れる豚の容器の正式な名前を探った。雑貨店SAWADAYA(東京下北沢)では「蚊取り豚」、安藤商店(東京青山)では「白ブタのかとり器」と呼んで注文しているが、キンチョウ(大阪西区)によると正式名は「蚊やり豚」という。アンケートで正式名を答えたのは20%だった。また蚊やり豚は蚊取り線香より先に存在していたという。

蚊やり豚は150年前にはすでに使われており、新宿歴史博物館に所蔵されている江戸時代のものは、ワラやヨモギをいぶすため現在の倍以上の大きさだった。兵庫三田市・蚊遣り史料館の島村館長によると、”火伏せの神”の使いとして愛宕神社(右京区)に祀られているイノシシがいつからか変化したのが豚になった理由だという。

ラムネの瓶の中に入っている真ん中の丸いモノの名前として、街の人々の95%が「ビー玉」と答えたが、全国清涼飲料工業会は「業界では別名で呼んでいる」と答えた。ラムネメーカーのハタ鉱泉(大阪都島区)によると「A玉」が正式名称で、秦社長いわく「本当に丸く傷もない”A級品”」との意。B級品である”ビー玉”を明治時代に大阪のおもちゃ問屋が売りだしたことでビー玉のほうが名前が定着したとの説があり、B玉でラムネを作ると栓ができず漏れてしまうことも。

このあとは『「A玉」へ!厳しい道のりにドラマあり』。

キーワード
キンチョウ
蚊やり豚
下北沢(東京)
西区(大阪)
全国清涼飲料工業会
青山(東京)
ラムネ
新宿区(東京)
三田市(兵庫)
右京区(京都)
都島区(大阪)
A玉
ビー玉

ゴゴ調 (バラエティ/情報)
15:10~

日本耐酸壜工業(福岡田川市)でラムネ瓶の中の“A玉”を製造している模様を紹介。摩擦されながらガラス球が流れていくが、歪みがあり重心が不安定なB玉はレールから落ちる。続いて人間の肉眼で転がしながら完全なマルかどうか、細かい傷やゆがみ・気泡などをチェックして完成品となる。

ラムネを飲みながらスタジオトーク。軽部真一は瓶の中のガラス玉について「A玉という名称は説として知っていたが、きょう正しかったとわかりよかった」と話した。ビー玉の語源について、ガラスのポルトガル語である「ビードロ」から来ているという説も。またラムネは浦賀に来航したペリーが日本の役人に振舞ったという。

キーワード
ラムネ
ビー玉
A玉
マシュー・ペリー
田川市(福岡)

アゲトピ (バラエティ/情報)
15:16~

松本清張賞を受賞し4万部のヒットとなっている小説「月下上海」の著者・山口恵以子氏を紹介。山口氏は東京千代田区にある新聞配達員の食堂で働く“食堂のおばちゃん”で、「世の中の人は不思議に思うだろうが、私は食堂のおばちゃんになったから小説が書けた」と話した。漫画家や脚本家を目指すなどしたが挫折、料理好きなこともあって現在の仕事に就いたが、経済的・精神的に安定し腰を据えて小説を書けるように。初めて書いた長編小説が今作だという。

山口恵以子氏への取材を振り返りスタジオトーク。山口氏の好きなものは「酒」、ライバルは「酒」、父からの遺言で守っていることは「酒は水で割るな」というほどの酒豪で、朝起きたら顔中血だらけで記憶が無いということも。松本清張賞「月下上海」で得た賞金500万円については「全額飲む!」と豪語している。

キーワード
早大
月下上海
松本清張賞
千代田区(東京)
山口恵以子さん

視聴者と昇吉が なぞかけ対決 (バラエティ/情報)
15:21~

春風亭昇吉と視聴者のなぞかけ対決、きょうのお題は「方程式」。視聴者作品は、氷と解いて「解ける(溶ける)と点が取れる(氷が水になる)」、昇吉はバーゲンセールと解いて「必死に解(買い)求めます」。視聴者への投票を呼びかけた。なぞかけに選ばれた人にはアゲるんステッカーをプレゼント。

視聴者と昇吉が なぞかけ対決 (バラエティ/情報)
15:25~

今日のなぞかけ対決は視聴者が勝利。

エンディング (その他)
15:26~

明日のアゲるテレビは復興予算の使い道に迫る。

西尾由佳理らがエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送