とんねるずのみなさんのおかげでした [終]30年の感謝込めて

『とんねるずのみなさんのおかげでした』は、フジテレビ系列で1997年6月26日から2018年3月22日まで毎週木曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されていた日本のお笑いバラエティ番組。とんねるず(石橋貴明・木梨憲武)がメイン司会を務める長寿番組および冠番組である。ステレオ放送、文字多重放送(2005年 - )、ハイビジョン制作が実施されていた。本番組の通称は『みなさん』『した』『とんねるずのした』など。新聞や雑誌の番組表には文字の制限上『とんねるずのみなさん』『とんねるずみなさん』と表記されていた。その他ではとんねるずの最も代表格となる番組なので『とんねるず』だったり、『みなさんのおかげ』『みなさんのおかげでした』などがある。『みなおか』はあくまでネットなどでの通称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月22日(木) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

さいごのうたばん (バラエティ/情報)
21:00~

最終回ゲストとして野猿が登場。野猿は番組から生まれたとんねるずと番組スタッフからなる音楽グループで、紅白にも出場するなど人気を博した。石橋貴明は「解散コンサートのときかなり小奇麗になったんだけど、十何年経ってまた汚くなったね」などと話し、荒井千佳さん(愛称:CA)は現在では2児の母となっていた。

「世界フィギュアスケート選手権」の番組宣伝テロップ

「ほんとのうたばん」などの懐かしの映像を振り返った。

番組の歴史を振り返る爆笑映像

キーワード
野猿
紅白
広末涼子
大スキ!
CHARA
やさしい気持ち
布袋寅泰
CHANGE YOURSELF!
globe
Can’t Stop Fallin’ in Love
木佐彩子
電気グルーヴ
Shangri-La
松村匠
SHAZNA
すみれSeptember Love
ボブ市川
河村隆一
Love is…
Glass
BEAT
SMAP
SHAKE
小澤俊一
セロリ
Peace!
サブ北島
森進一郎
キヨシ前川
タカオ堀内
ひろし五木
SPEED
WHITE LOVE

さいごのうたばん (バラエティ/情報)
21:07~

さいごのうたばん (バラエティ/情報)
21:21~

野猿は元々KinKi Kidsのパロディでとんねるずのバックダンサーを担当したことから始まった。野猿の映像を振り返った。

野猿初出演CMが流れた。

平山晃哉さんは「コンサートの前とか後ろで神波と2人で手が震えていた」などと話したが、石橋貴明が「最後余裕だったじゃないですか」などと話し当時のモノマネをした。荒井千佳さんは「ホント辛かった」「歌うために会社入ったわけじゃないのに、何やってるんだろうっていう」などと話し、石橋貴明は「CAはギャラを受け取らず、何か欲しいものはないのかと聞いたらラジカセって言った」などと話した。木梨憲武は「レコーディングをして出来上がった音源を聞くと俺と貴明の声がすごい薄いのね」などと話した。

松田聖子が登場!

キーワード
野猿
KinKi Kids
硝子の少年
愛されるより愛したい
Get down
SAM
SNOW BLIND
叫び
野猿コンサートin横浜アリーナ
Be cool!
Selfish
ROUND1
First impression
野猿feat.CA
野猿2000GTR武道館リミテッド インタークーラー付大発表会
紅白歌合戦
Chicken guys
完全撤収
Fish Fight!
We’re the YAEN
松田聖子

さいごのうたばん (バラエティ/情報)
21:30~

ゲストに松田聖子さんが登場。松田聖子さんの登場で木梨憲武は「スタジオのムードが変わった」と話し、石橋貴明は「テレビ撮ってる感じがする」と話した。松田聖子さんは番組の第1回ゲストとして登場し、とんねるずが出場していた「お笑いスター誕生!!」にも出演していた。石橋貴明と木梨憲武が「お笑いスター誕生!!」の思い出話を話した。また松田聖子さんはコントにも出演しており「凄く楽しかったです」などと話した。

松田聖子さんが出演した番組の映像を振り返った。

とんねるずの2人は松田聖子さんがコントに出演した時に全力で期待以上の演技をしてくれたことに感激。木梨憲武は「聖子ちゃんが自転車屋の前を通った時うちの親父のことを「憲武さんっていつも仕事のないときはパンク直してんですけ」と、うちの親父と間違えるっていう事件もあった」などと話した。松田聖子さんは木梨憲武の父の自転車屋で自転車を購入した。石橋貴明は「1961年の九州は凄かったんですよ。聖子ちゃんにIKKOさんよ」「1961年代は松田聖子世代ですよね」などと話した。

キーワード
ザ・ベストテン
石田弘
お笑いスター誕生!!
IKKO
松田聖子
ダーイシ
抱いて…
セイコ松田
矢島美容室
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
ストロベリー・カメリア・ヤジマ
マーガレット・カメリア・ヤジマ
ナオミ・カメリア・ヤジマ
神田沙也加
SWEET MEMORIES
夏の扉
アイドルみたいに歌わせて
木梨作三さん
キム・ウンジョン選手

エンディング (その他)
21:45~

とんねるずが「情けねえ」を披露した。

番組30年間の収録が終了。「とんねるずのみなさんのおかげです」と「とんねるずのみなさんのおかげでした」で1340回放送、最後に野猿をどかして石橋貴明・木梨憲武・松田聖子さんの3ショットで番組をしめた。

キーワード
情けねえ
とんねるずのみなさんのおかげです
とんねるずのみなさんのおかげでした
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送