中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅〜世界遺産に生きる動物たち〜 2013年3月3日放送回

放送日 2013年3月3日(日) 16:05~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

南米エクアドルの首都キトに、中川翔子がやってきた。中川が目指したのは、世界自然遺産ガラパゴス諸島。生命の楽園、野生動物とのふれあい。そして、世界遺産の海へ。

キーワード
世界自然遺産
キト(エクアドル)
ガラパゴス諸島

中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅 (バラエティ/情報)
16:07~

世界自然遺産に登録された小笠原諸島は、いまにわかに注目されている。東京・竹芝桟橋から約25時間の船の旅で、小笠原諸島父島に到着する。美しい砂浜と、島々の雄大な景観。カヌーやシュノーケリングなど、自然を満喫できるレジャーも盛りだくさん。繰り返し訪れる観光客も少なくない。しかし、その観光客が増えたことで、ゴミの問題が出ている。世界遺産の決め手となった、小笠原固有の生き物たちは、観光客がもたらす環境の変化が、生き物たちの命を脅かしかねない。

かけがえのない自然を守り続ける手段のヒントを得るため、中川翔子はガラパゴス諸島へ向かった。エクアドルの首都キトからガラパゴス諸島までの空の旅の機内では、外来生物が入ってこないよう荷物に殺虫剤を吹きかけていた。ガラパゴス諸島は大小100以上の島々と岩礁で構成されている。すべての陸地は海底火山の噴火によってできたものだという。

中川翔子の入念な審査が終了し、生物フォトジャーナリストの藤原幸一が中川を出迎えた。今回の旅の目的は、「世界遺産ガラパゴスの神秘の生き物を訪ねる」こと。最大の目標は「熱帯に生きる唯一のペンギン“ガラパゴスペンギン”と遊泳!」。

ガラパゴスの中心地、サンタ・クルス島まで船で10分かけ到着。移動中、浮標の上で寝そべるガラパゴスアシカを見かけることが出来た。中川のカメラが捉えた最初の生き物は“ガラパゴスアシカ”。

サンタ・クルス島に着き、港から車で島の市街地プエルト・アヨラへ向かった。藤原幸一の提案で脇道を通ると、ガラパゴスゾウガメを発見。中川は間近でガラパゴスゾウガメを見ることが出来た。さらに先に進むと、自然のままのカメを見ることが出来る施設があった。さらにそこにはゾウガメの甲羅があり、中に入ってカメ体験を出来るということで、中川はカメ体験を行った。

プエルト・アヨラに到着し市街地の海岸を歩くと、たくさんのガラパゴスウミイグアナの姿があった。そこには、ガラパゴスベニズワイガニなどの姿もあった。

このあと、生き物たちに奇跡の大接近。

ようやくガラパゴス諸島に到着した中川が最初に降り立ったのは、ガラパゴスの玄関口であるバルトラ空港。ガラパゴスでは、靴の裏についた植物の種などを消毒マットで取り除く。さらに、果物などの生鮮食品は持ち込み禁止で、携帯電話は1人に1台の制限などもある。

キーワード
世界自然遺産
小笠原諸島
ガラパゴス諸島
ガラパゴスゾウガメ
プエルト・アヨラ(エクアドル)
ミナミハンドウイルカ
アカガシラカラスバト
アオウミガメ
ハハジマメグロ
バルトラ空港
キト(エクアドル)
ガラパゴスウミイグアナ
ガラパゴスペンギン
サンタ・クルス島
ガラパゴスアシカ
プリミシアス農場
プエルト・アヨラ(サンタ・クルス島)
ガラパゴスベニズワイガニ

中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅 (バラエティ/情報)
16:25~

藤原幸一の案内で、港にある市場にやってきた。そこには、魚のおこぼれをもらいにやってくる鳥や他の生き物たちの姿があった。近くの海岸では、イグアナとアシカがひなたぼっこする姿を見ることが出来た。ガラパゴスでは、人間は生き物から2メートル以上離れて見守るよう法律で定められているのだという。

このあと、鳥たちの楽園で奇跡のふれあい。

キーワード
プエルト・アヨラ港
プエルト・アヨラ(エクアドル)
ガラパゴスアシカ
ガラパゴスカッショクペリカン
ガラパゴスアメリカグンカンドリ
ガラパゴスイグアナ

中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅 (バラエティ/情報)
16:29~

鳥の楽園といわれる島へ、日帰りツアーに参加した中川翔子と藤原幸一。船に乗り込んでその島へ出発。その島にはガイドさんが一緒でないと入れないため、ガイドのエドゥアルド・ヌマエル・ロセロ・ロセロさんも一緒だ。船には専属のコックさんまで居て、船内で腕を奮ってくれる。元々人がイなかったので、ガラパゴスの料理はどの人でも食べられるオーソドックスなメニューばかり。

船に乗る事1時間とちょっと、目的地ノース・セイモア島に到着した。ノース・セイモア島、別名「鳥の楽園」。岩場にはガラパゴスアシカのあかちゃんが、中川たちを出迎えてくれた。ノース・セイモア島は、鳥の天敵がいないため、鳥達がのんびり暮らしている。そこには、ガラパゴスの固有種である足が青いのが特徴の、ガラパゴスアオアシカツオドリが求愛する姿に出会うことができた。天敵がいないので、カツオドリは地面に卵を産んで、雛も土の上で育つ。まだ足が青くないのが、幼い特徴だという。

このあと、生まれたばかりのゾウガメに遭遇。

カツオドリと並ぶこの島のシンボルは、ガラパゴスオオグンカンドリ。喉を赤く膨らませる求愛行動が特長。彼らは自分たちでは狩りをせず、他の鳥の獲物を横取りするという習性の持ち主。喉を赤く膨らませるオオグンカンドリを見ていると、ガイドさんが50歳を越えるおじいちゃんガラパゴスリクイグアナを発見した。

キーワード
スペイン風 オムレツ
ガラパゴス製ジャム
ガラパゴス諸島
ノース・セイモア島
ガラパゴスアオアシカツオドリ
ガラパゴスアシカ
ガラパゴスリクイグアナ

中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅 (バラエティ/情報)
16:41~

サンタ・クルス島にあるチャールズ・ダーウィン研究所では、島の動植物の調査や研究、環境保護教育プロジェクトを実施している。10種類以上のピンソンゾウガメなどのガラパゴスゾウガメの亜種も全て保護されている。中川はエスパーニョーラゾウガメなどその一種を見学した。

ガラパゴス国立公園のファウストさんを取材。ファウストさんが案内してくれたのはガラパゴスの島々で保護したゾウガメを人工繁殖し、自然に戻す為の施設だった。この施設ではヘアドライヤーをシヨウシタ温度管理の下、卵の孵化が行われていた。

このあと、世界遺産の海でペンギンと対面。

キーワード
チャールズ・ダーウィン研究所
ダーウィンの進化論
サンタ・クルス島
サンタクルスゾウガメ
ピンソンゾウガメ
ベックゾウガメ
エスパーニョーラゾウガメ
ガラパゴス国立公園

中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅 (バラエティ/情報)
16:50~

チャールズ・ダーウィン研究所の植物エリアを紹介。ガラパゴス固有の植物の苗を育て、市民に安価で提供し広める活動が行われている。中川は植物学者ミリアンさんと、庭にある外来種の観葉植物を固有種に植え替えする作業を手伝った。

翌朝、中川はダイビングに出掛けた。バンドウイルカが歓迎してくれ、目的のペンギンを探しに出た。

キーワード
チャールズ・ダーウィン研究所
ガラパゴス諸島
キイチゴ
バンドウイルカ
バルトロメ島

中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅 (バラエティ/情報)
16:55~

このあと、ガラパゴスのもうひとつの顔。

中川らがバルトロメ島沿岸に到着した頃、ガラパゴスペンギンに会ったが、警戒心が強くすぐに海の中へ潜ってしまった。中川はウエットスーツに着替えダイビングを開始。中川の好きなスカシカシパンもゲットでき、ガラパゴスアシカなどの生物も真近で見られた。

中川は岩場にいたガラパゴスペンギンに近づき、真近で見ることが出来た。

中川は真近でガラパゴスペンギンと泳ぐことが出来た。水中から撮影したガラパゴスペンギンの映像を紹介。

ダイビング後、中川は原生林の中でゴミの燃える煙を発見した。藤原さんは以前撮影したゴミの中で過ごす動物たちの写真を公開した。

キーワード
ガラパゴスペンギン
ホワイトティップシャーク
エイ
ウミガメ
スカシカシパン
ガラパゴスアシカ
ガラパゴス諸島
ダーウィンフィンチ
ガラパゴスウミイグアナ

中川翔子のガラパゴス 奇跡の旅 (バラエティ/情報)
17:11~

中川はガラパゴスのゴミ捨て場へ向かった。ガラパゴスでは焼却炉が不足し、増加するごみ処理が問題になっている。ダーウィンフィンチなどがゴミをあさっていた。2007年にガラパゴスは危機遺産リストに登録されていた。

危機遺産登録後、エクアドル政府は大規模な改革に乗り出し、自転車専用レーンを作り大気汚染を抑制したり、ソーラーパネルの設置を促進したり、ゴミの分別収集も根付かせた。この結果ガラパゴスは2010年に危機遺産から抜けることが出来た。

小笠原諸島では消毒マットによる外来種のブロックやフェンスで野生化した猫犬の侵入を防止するなどの対策が行われている。

中川はガラパゴス最終日、ガラパゴス国立公園の植林地に、向かった。ここでは固有種の木を植えて外来種の勢力拡大を防止する活動を行なっており、藤原さんもそのメンバーの1人。中川はこの日、固有種のスカレシアを植えた。

中川は自分の植えたスカレシアの苗にガラパゴスへの思いを書いた。

キーワード
危機遺産
世界自然遺産
小笠原諸島
ガラパゴス国立公園
ガラパゴスキイロアメリカムシクイ
ダーウィンフィンチ
ガラパゴス諸島(エクアドル共和国)
スカレシア
ガラパゴス諸島

エンディング (その他)
17:17~

中川は、今回のガラパゴスでの経験を振り返り、自分にできることをし、伝えることにより何か生まれると思うと話した。

キーワード
ガラパゴス諸島
  1. 3月3日 放送