テレビ寺子屋 「その子らしさを大切にした子育て」大日向雅美

『テレビ寺子屋』(テレビてらこや)は、フジテレビ系列局で放送されているテレビ静岡制作のトークショー・教養番組である。フジテレビ系列局のほか、独立局の一部でも番販ネットで放送されている。テレビ静岡での放送時間は2015年3月までは毎週土曜 9:55 - 10:25 (JST) であったが、同年4月から日曜6:30 - 7:00(JST)に変更された。これとは別に木曜2:05 - 2:35(水曜深夜)にも再放送を実施している。それ以外の地域の放送時間はネット局ごとにかなり異なるため後述参照(詳細)。子供の教育に関する話題について講演する長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 5:10~ 5:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

今回のテーマは「その子らしさを大切にした子育て」。

オープニング (その他)
05:11~

静岡市の静岡学園幼稚園から中継。今回の講師は、恵泉女学園大学の大日向雅美学長。大日向学長が著書「母性愛神話の罠」を紹介。

キーワード
静岡学園
日本評論社
母性愛神話の罠
静岡市(静岡)

テレビ寺子屋 (バラエティ/情報)
05:16~

「その子らしさを大切にした子育て」というテーマで、恵泉女学園大学の大日向雅美学長が講義。大日向学長が、「我が子をあるがままに受け入れてその子らしさを大切にして育てるというのは子育ての基本中の基本だが、頭で分かっているけれどなかなかできない」と語った。大日向学長が、日本の子どもたちの自己肯定感は国際的に低いのは、私たちが子どもを褒めるのが下手だという事に関係していると指摘した。

大日向雅美学長が、マラソンの有森裕子選手がオリンピックで銅メダルを獲得した時に「自分を褒めたい」とコメントしたことで日本中に衝撃が走ったと述べた。大日向学長が、子どもを褒めて育てるコツについて、子供の伸びる力を信じることだと語った。大日向学長が、自分の親の子育てについて語った。大日向学長が、自分の子どもは褒めて育てたと語った。有森裕子選手の「自分を褒めたい」は、高石ともやの詩から引用したものである。

講演後の、大日向雅美学長にインタビュー。大日向学長が、子どもに質問する時や、叱る時の口調について語った。

テレビ寺子屋のホームページアドレス表示。

キーワード
有森裕子
高石ともや
テレビ寺子屋ホームページ

エンディング (その他)
05:38~

「テレビ寺子屋」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送