テレビ寺子屋 2019年4月14日放送回

『テレビ寺子屋』(テレビてらこや)は、フジテレビ系列局で放送されているテレビ静岡制作のトークショー・教養番組である。フジテレビ系列局のほか、独立局の一部でも番販ネットで放送されている。テレビ静岡での放送時間は2015年3月までは毎週土曜 9:55 - 10:25 (JST) であったが、同年4月から日曜6:30 - 7:00(JST)に変更された。これとは別に木曜2:05 - 2:35(水曜深夜)にも再放送を実施している。それ以外の地域の放送時間はネット局ごとにかなり異なるため後述参照(詳細)。子供の教育に関する話題について講演する長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 5:10~ 5:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

オープニング映像。今回は京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドさんが「一人でできる『話せる』英語学習法」をテーマに講演する。

キーワード
ジェフ・バーグランド
京都外国語大学

オープニング (その他)
05:11~

司会の室伏真璃アナが御殿場市からお送りしますとオープニングの挨拶、京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドさんを紹介した。一緒に日本へ留学した学生たちはみんな日本語を難しいと言っていたが、ジェフさんは日本語が履き慣れた靴のようにすっと入ってきたという。日本語の前に勉強していたスペイン語やギリシャ語は全くダメだったらしい。CMのあと、ジェフさんが英語学習法について語る。

キーワード
御殿場市民交流センターふじざくら
御殿場市(静岡)
京都府
京都外国語大学

テレビ寺子屋 (バラエティ/情報)
05:15~

京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドさんが英語学習法について語った。形から入るのが大事だという。学ぶことは真似ること。形を真似ていると中身も入ってくるという。形を真似ることを実演するために、ジェフさんが室伏アナを呼んで、彼の話す英語が途切れたら「フフン」と英語で相槌を打ってもらった。

ジェフが「OK?」と言ったら、会場の聴衆が「OK」と返すコール&レスポンス。その後ジェフがアルファベットをAから順番に言っていった。黒板に「light」と書き、「gh」は発音しない、発音練習することが大事だと語った。できればネイティブの発音を聞いてやることが望ましい。ジェフが英単語を発音し、会場の聴衆が後に続くトレーニングを行った。

命令形→未来形→過去形で学習することも大事。ジェフがこの順番で英語の文章を読み上げ、会場の聴衆が後に続いた。学習は体を動かしながら行う方が効果的なので、みんなで体を動かしながら発音した。

言語は音声なので音の順番を口が覚えないといけない。1人になった時に自分としゃべると効果的に学習できる。ジェフが1人しゃべりを実演した。

英語学習は相手が笑ったらこちらの勝ち。桂三枝がニューヨークでタクシーを呼んだ際に、マネージャーが「Call me Taxi」と言って、ホテルのフロントが「Taxi」と呼んで大爆笑となった。「Call me Taxi」は「私をタクシーと呼んでください」との意味。タクシーを呼んでくださいは「Call me a Taxi」。桂三枝は笑いを取れたと喜んだらしい。

英語は楽しく学習することが大事。間違えてはいけないと素直さがなくなってしまうとダメ。恥ずかしがらずに笑顔で学習できるとよいとジェフさんは語った。何かの動作をする時に英語を話すようにすると、口の動きと体の動きが一致して話せるようになってくるという。

テレビ寺子屋ホームページアドレスがテロップ表示。

キーワード
桂三枝
ニューヨーク(アメリカ)
テレビ寺子屋ホームページ

エンディング (その他)
05:38~

「テレビ寺子屋」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送