テレビ寺子屋 2019年3月10日放送回

『テレビ寺子屋』(テレビてらこや)は、フジテレビ系列局で放送されているテレビ静岡制作のトークショー・教養番組である。フジテレビ系列局のほか、独立局の一部でも番販ネットで放送されている。テレビ静岡での放送時間は2015年3月までは毎週土曜 9:55 - 10:25 (JST) であったが、同年4月から日曜6:30 - 7:00(JST)に変更された。これとは別に木曜2:05 - 2:35(水曜深夜)にも再放送を実施している。それ以外の地域の放送時間はネット局ごとにかなり異なるため後述参照(詳細)。子供の教育に関する話題について講演する長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 5:10~ 5:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

オープニング映像。今回はメンタルトレーニング上級指導士の田中ウルヴェ京さんが「金メダリストのメンタル」をテーマに講演する。

キーワード
田中ウルヴェ京

オープニング (その他)
05:11~

北村花絵アナウンサーが焼津市からお送りしますとオープニングの挨拶、メンタルトレーニング上級指導士の田中ウルヴェ京さんを紹介した。田中は1988年のソウル五輪のシンクロデュエットで銅メダルを獲得した。現在はメンタルトレーナーとして活躍している。国際オリンピック委員会のマーケティング委員としても活動していてオリンピック・パラリンピックにも関わっている。CMのあと、田中が「金メダリストのメンタル」について語る。

キーワード
焼津文化会館
焼津市(静岡)
ソウル五輪
国際オリンピック委員会

テレビ寺子屋 (バラエティ/情報)
05:15~

メンタルトレーニング上級指導士の田中ウルヴェ京が金メダリストのメンタルについて語った。メンタルは本来、形容詞だが最近は本家のアメリカでも名詞的な使い方をされるようになった。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、心・技・体・戦の強化が言われるようになった。戦は戦略のことで、インターネットの発達で情報戦略が重要になった。

競技によって必要なメンタルは異なる。田中がやっていたシンクロナイズドスイミングのような採点競技に必要なメンタルは、いつも通りにやること。球技はサッカーやバスケットボールのように接触の激しいゴール球技と、バレーボールのように接触はあまりないネット競技に分けられる。金メダリストはメンタルコントロールとメンタルタフネスを持っている。

メンタルコントロール

どんな人間になりたいかによってメンタルトレーニングは変わってくるが、誰にでもオススメなのが、9マスシートを使った目標設定。野球の大谷翔平選手が高校時代に行っていたことで最近話題になっている。真ん中に1番の目標を書き、その周りの8マスにその目標を実現するために必要なことを書く。言語化をすることで明確になるという。今日できる事にフォーカスを当てる事が重要である。

田中は何でだろうと思った時こそ、“書くこと”を勧めた。

テレビ寺子屋ホームページアドレスがテロップ表示。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
大谷翔平選手
テレビ寺子屋ホームページ

エンディング (その他)
05:38~

「テレビ寺子屋」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送