テレビ寺子屋 写真を使って子どもを伸ばす 親野智可等

『テレビ寺子屋』(テレビてらこや)は、フジテレビ系列局で放送されているテレビ静岡制作のトークショー・教養番組である。フジテレビ系列局のほか、独立局の一部でも番販ネットで放送されている。テレビ静岡での放送時間は2015年3月までは毎週土曜 9:55 - 10:25 (JST) であったが、同年4月から日曜6:30 - 7:00(JST)に変更された。これとは別に木曜2:05 - 2:35(水曜深夜)にも再放送を実施している。それ以外の地域の放送時間はネット局ごとにかなり異なるため後述参照(詳細)。子供の教育に関する話題について講演する長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月21日(日) 5:10~ 5:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

オープニング映像。今回は教育評論家の親野智可等さんが「写真を使って子どもを伸ばす」をテーマに講演。

キーワード
親野智可等さん

オープニング (その他)
05:11~

MCの岡田友香が、きょうは群馬県大泉町からお送りしますとオープニングの挨拶、今回講演する教育評論家の親野智可等さんを紹介した。親野は小学校教師を退職した後、メールマガジンを発行していて、読者数は4万5000人以上いる。ブログでも情報発信している。CMのあと、写真を使った子どもの教育法について語る。

キーワード
大泉町文化むら
大泉町(群馬)
ブログ
メールマガジン

写真を使って子どもを伸ばす 親野智可等 (バラエティ/情報)
05:14~

テレビ寺子屋ホームページアドレスがテロップ表示。

教育評論家 親野智可等が家庭訪問である女子児童宅を訪れた時のことを話した。その家では壁一面に親子の写真が貼ってあり、特に父親と娘が一緒に写っている写真が多かった。船乗りで長い時には半年近くは帰ってこない父親の存在が希薄になることを危惧した母親が、家中に写真を貼ることを思いついた。そして娘はこれらの写真を見て育ち、父親のことが大好きになったという。また家族で旅行に行った写真、祖父母とのふれあいの写真などを見ることで、自分が「愛されている」という事実を実感できると述べた。

キーワード
テレビ寺子屋ホームページ

エンディング (その他)
05:38~

エンディング映像。

「テレビ寺子屋」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送