ジェネレーション天国 2時間スペシャル

『ジェネレーション天国』(ジェネレーションてんごく)は、フジテレビ系列で2013年1月28日から2014年3月10日まで毎週月曜日の20:00 - 20:54(JST、以下略)[1]に放送された世代間ギャップトークバラエティ番組である。全34回放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月6日(月) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は3世代のテレビヒーローを徹底比較。

今夜はテレビ3世代のヒーローを特集するという事で山Pが仮面ライダーの変身ポーズからスタート。キウイ世代の細川茂樹は仮面ライダー響鬼にも出演している本物のヒーローだった。マンゴー世代の桐山漣も仮面ライダーWを演じ、加藤夏希も初の女性ライダー仮面ライダーファムを演じた。

キーワード
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーW
仮面ライダーファム

三世代憧れの変身ヒーロー (バラエティ/情報)
19:02~

バナナ世代の変身ヒーローを映像とともに紹介。山城新伍が演じた白馬童子は将軍の落胤(隠し子)の葵太郎という設定。電光二刀流が必殺技だった。

キウイ世代の憧れの変身ヒーローを紹介。秘密戦隊ゴレンジャーは戦隊シリーズの記念すべき第一作目で、5色に色分けされたキャラクターがそれぞれ個性的なキャラ付けが行なわれた。

マンゴー世代の憧れの変身ヒーローを紹介。海賊戦隊ゴウカイジャーは宇宙海賊をなのる5人組で、歴代のヒーローをかたどったレンジャーキーで戦隊シリーズの様々なキャラに変身できる。

各世代の変身ヒーローをスタジオで振り返る。世代別でヒーローがどんどん進化していることや、マンゴー世代の戦隊ものは掛け声もクールであることなどが話題に。ちなみに戦隊モノの初代であるゴレンジャーにはゲストの伊藤かずえが出演していた。

戦隊モノでは最近色まで違ってきている…との話題にもなって盛り上がったが、バナナ世代はそもそも白黒だったというちょっと寂しい話題に。そんなバナナ世代のヒーローは山城新伍演じる白馬童子だった。

バナナ世代の憧れの変身ヒーローをこのあと発表!

CMのあと、テレビ史上初!宇宙人ヒーローが登場!

キーワード
白馬童子
山城新伍
秘密戦隊ゴレンジャー
海賊戦隊ゴウカイジャー

三世代憧れの変身ヒーロー (バラエティ/情報)
19:14~

バナナ世代の憧れの変身ヒーロー、遊星王子に注目。遊星王子は200年前に地球になってきた宇宙人で、ダム建設の振動によって目覚め、普段は靴磨きのオジさんとして身分を隠しているという設定。日本テレビ史上初の宇宙人ヒーローだった。後に映画化もされたが主演は梅宮辰夫だった。

続いてのヒーローは仮面の忍者赤影だった。刀から発射されるロケット弾などハイテク武器が大人気で、「だいじょ~ぶ!」という決めゼリフは流行語にもなった。

続いては「ウィリアム・テル序曲」に合わせて登場するローン・レンジャー。開拓時代のアメリカ西部を舞台にした物語で、日本の放送は1958年だったが、昨年映画化されDVD「ローン・レンジャー MovieNEX」(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)も発売。リメイク版にはジョニー・デップが出演。

バナナ世代のヒーローを振り返る。やっぱり乗り物が馬だったことや、ローン・レンジャーは「ハイヨシルバー」や「インディアン嘘つかない」「キモサベ」など色々な流行語が生まれた事や、赤影はマンガと実写があまりに違いすぎて学校で話し合いになったことなどが話題に。

キーワード
遊星王子
梅宮辰夫
仮面の忍者赤影
ウィリアム・テル序曲
ローン・レンジャー
ローン・レンジャー MovieNEX
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
ジョニー・デップ

三世代憧れの変身ヒーロー (バラエティ/情報)
19:23~

キウイ世代の憧れの変身ヒーローを振り返る。太陽戦隊サンバルカンはスーパー戦隊シリーズ5作目にして唯一の男性のみの3人組ヒーローで陸海空の動物がモチーフ。

快傑ライオン丸は、戦国時代を舞台にした特撮と時代劇をミックスさせた斬新な内容が大人気となった。さらに永遠のライバルタイガージョーの登場が物語をより盛り上げたのだった。

日本のテレビ史上初となる宇宙人ヒーロー遊星王子。テリー伊藤は宇宙人がブリキのロボットみたいな姿で、学校で物凄い話し合いが行なわれたことなどを明かした。

キーワード
太陽戦隊サンバルカン
快傑ライオン丸
遊星王子

三世代憧れの変身ヒーロー (バラエティ/情報)
19:28~

キウイ世代の憧れの変身ヒーローを振り返る。特撮と時代劇をミックスした快傑ライオン丸は、ライバルの登場でもモノのガタリを盛り上げた。そのライバルとの対決はライオン丸が勝利。

続いてのヒーローは仮面ライダー。藤岡弘、演じる主人公は、ショッカーの手で改造人間にされてしまい脳手術の寸前に脱出。ベルトに風圧を受ける事で変身するヒーローだった。

バナナ世代の変身ヒーローを振り返る。仮面ライダーは最初変身ポーズではなくて風圧で変身する事や、ライダーキッキーは誰しもが真似した事などが話題に。

キーワード
快傑ライオン丸
藤岡弘、
仮面ライダー
太陽戦隊サンバルカン
ダークナイト
アイアンマン
バットマン
仮面ライダークウガ
仮面ライダーディケイド
仮面ライダー響鬼
仮面ライダー1号
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送