スーパーニュース 2015年3月27日放送回

放送日 2015年3月27日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

大塚家具の株主総会で勝久会長に対して詰め寄る株主が映された。江東区から中継、久美子社長はこれから信頼関係回復に努めていきたいとコメントした。勝久前会長についての処遇は控えたが、客に迷惑をかけたためセールを実施する予定だという。久美子社長には61%の可決が入り勝利、勝久前会長はまっさらな気持ちでやり直したいとした。

ドイツ・モンタバウアの副操縦士の家の前 から中継。ドイツの新聞ではマラソンの時の写真を使い、まるで殺人パイロットだと伝えている。副操縦士は10代でグライダーの免許取得、普通の青年で優しく礼儀正しい性格だったと友人らは言っていた。副操縦士は数年前にパイロットの訓練を一時中断したことがありドイツメディアによると燃え尽き症候群のように見え、1年半ほど精神科にかかっていたという情報もある。ジャーマンウイングスでは精神面での定期定期な検診はなかった。

150人が乗った飛行機が墜落した件について、当局は調査の結果副操縦士が意図的に落下させたと判明。フランスの捜査当局はボイスレコーダー内容を公表、安定飛行を始めた際に副操縦士に主操縦士が任せる。その瞬間に降下させるスイッチを操作、機長は操縦室に入れずそのまま墜落となったという。

どのような状況は分からないが故意にカギを開けず下降していったというのが確実でこれは殺人だとコメント。定期的なメンタルのケアを怠った航空会社にも問題があると江上さんはコメントした。

NEXT同級生たちが思いを込めて・・・。

キーワード
久美子社長
モンタバウア(ドイツ)
勝久会長
江東区(東京)
ジャーマンウイングス
ジャーマンウィングス
エアバスA320

ニュース (ニュース)
17:08~

午前11時52分、長野県では各地で御嶽山噴火の犠牲者を慎んで黙祷を捧げた。御嶽山噴火から半年が経過した。遺族にとっての半年、11歳の娘さんを亡くした父は「ただの時間が経ったというだけで半年の節目的なものは一切ない」と語った。今も火口から噴煙が上がる御嶽山、雪解けを待ち残る6人の捜索が再開される。

「国宝」・・・5年半ぶりに公開

キーワード
御嶽山噴火
所智秋さん
所祐樹さん
王滝村(長野)
木曽町(長野)

ニュース (ニュース)
17:16~

修理を終えた国宝・姫路城の5年半振りとなる一般公開が行われた。今回の修理は51年前に完了した”昭和の大修理”以来の規模で、黒ずんだ漆喰の壁を塗り直し、白く美しい”白鷺城”としての姿を取り戻した。外国人観光客も、その美しさに感激した様子だった。完成記念式典では、ブルーインパルスがアクロバット飛行を披露した。

若田光一宇宙飛行士とともに、世界初となる”宇宙での人とロボットの対話”を実現し、ギネス世界記録にも認定されたロボット宇宙飛行士「KIROBO」が地球に帰還した。先に帰還する若田さんとの別れでは、自分が乗ると定員オーバーだから気にするな、と話していた。地球が恋しかったか、との問いには「若田さんとおしゃべりしてたから大丈夫だったよ」と返している。

ニューヨーク・マンハッタンの日本食レストランや食料品店が入るビルで爆発火災が起こった。現場近くではガスの配管工事が行われていたとのことで、ガス漏れが原因と見られている。この事故で12人が負傷し、うち3人が重体となっている。日本人が巻き込まれたとの情報はない。

去年5月、東京・町田市の金属加工工場で、マグネシウムなどが燃える火災が起き、1人が死亡、7人がケガをした。マグネシウムは水がかかると爆発的に燃える性質があり、消火には40時間ほど要した。それを受け、東京消防庁は新型車両を投入した。金属火災用の粉末消火剤を搭載しており、激しい炎も一瞬で消火できる。来月中旬から導入予定。

次は、金曜日!桜の下ではもう…!?の話題。

キーワード
国宝
昭和の大修理
ブルーインパルス
姫路市(兵庫)
KIROBO
若田さん
ギネス世界記録
マンハッタン(アメリカ)
爆発
火災
東京消防庁
渋谷区(東京)
町田市(東京)
マグネシウム
上野公園

ニュース (ニュース)
17:23~

みんなのニュースの番組宣伝。

都内で人気のお花見スポットの上野恩賜公園から中継で桜の開花の様子を伝えた。上野公園のソメイヨシノは3分咲きで週末にかけてがお花見日和だという。

NEXT 週末も暖かさ続く。

キーワード
みんなのニュース
携帯電話
スマートフォン
東京都
ソメイヨシノ

オオタニ天気 (ニュース)
17:30~

フジテレビ1階から中継。午前6時半ごろの関東付近、午前7時前の東北付近の空の映像を紹介し、PM2.5などの汚染物質の空気の層が見られることを紹介した。その後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
PM2.5

芸能通やく (ニュース)
17:33~

NHKの朝ドラ「マッサン」でエリー役を務めているシャーロット・ケイト・フォックスさんがCDデビューすることが決まった。一方明日最終回を迎えるドラマ「マッサン」、今朝の放送では妻のエリーが亡くなりマッサンが号泣するというシーンで幕を閉じて情報番組「朝イチ」のスタジオに場面が変わると有働アナウンサーが号泣しており、シャーロットさんと通訳の女性も号泣し司会の井ノ原さんがハンカチを渡す場面もみられるという珍事が起きた。

映画「エイプリルフールズ」公開直前イベントが行われた。

第5位。きのうの、映画「エイプリルフールズ」の公開直前イベントに登場した女優の戸田恵梨香さんは「普段テレビとか映画で見るのは好青年の役とかが多いんですけど彼はちょっとオタク気質というか」「友だちはいますか?」と聞くと松坂桃季さんは「かろうじて」と答えた。

第4位はPerfume新曲、伊勢丹とコラボ。第3位はR-1王者、石田ゆり子に撃沈。第2位は嵐・二宮、宇宙からの帰還?の話題。

AKB48の川栄李奈さんがきのうグループからの卒業を発表した。川栄さんは今後について「私はAKBじゃなかったら通用しないし演技も下手だから一から勉強をして自分の夢を追いかけたい」などとコメントしている。

スタジオでやくが安藤の似顔絵を公開し、「若干実際よりも口を大きめに書きました」などと話した。やくに改めてコーナーについての感想を聞くと「今後は改善の余地ありということで模索してみたい」と話した。

第7位。きのう行われたブルボン「フェットチーネグミ」新CM発表会に登場したGENERATIONSが紹介された。

第6位。アイドルグループ「カントリー娘」が「カントリー・ガールズ」としてリニューアルし、元Berryz工房の「ももち」が加入しブレないキャラクターに注目が集まっている。

キーワード
マッサン
シャーロット・ケイト・フォックス
ゴンドラの唄
有働由美子
あさイチ
イノッチ
エイプリルフールズ
松坂桃李
戸田恵梨香
戸田恵梨香さん
松坂桃季さん
AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~
川栄李奈
伊勢丹
石田ゆり子
嵐・二宮
Perfume
AKB48
川栄李奈さん
AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~
関口メンディー
フェットチーネグミ
GENERATIONS
ももち
カントリー・ガールズ

安藤が見たニュース27年 (ニュース)
17:43~

1993年のアーノルド・シュワルツェネッガーとのインタビュー映像。1990年のホイットニー・ヒューストンとのインタビュー映像。ホイットニーは、才能はお金で買えないから、私の才能は天性のものと話した。1990年はアラン・ドロンと、1992年にはハリソン・フォード、1994年にはリチャード・ギアのインタビューをした。安藤キャスターが、セクシーという言葉はあなたに似合っていますよね、と問いかけると、あなたはとてもセクシーだよと安藤キャスターに言い返す。また、安藤キャスターの英語のアクセントはとても上手、魅力的だと言う。1993年にはメル・ギブソンにインタビュー。安藤キャスターがメル・ギブソンにマイクを付ける映像が流れる。1993年にデミ・ムーア、1991年には映画監督のフランシス・フォード・コッポラにインタビュー。インタビューに同席したフランシス・コッポラ監督の娘、ソフィア・コッポラが父親の印象を語った。2009年にジョニー・デップにインタビュー。インタビュー中に、お菓子「きのこの山」をプレゼントすると、ジョニー・デップが喜ぶ。1989年のダスティン・ホフマンとのインタビュー映像。奥さんと娘を連れてきたことについて質問をする。1992年のメリル・ストリープとのインタビュー映像。世の中で防げることはたくさんあるけど、年をとることだけはどうしようもない。女優の場合は40歳をすぎると演じる役が限られてしまう、などと話した。1989年のポール・マッカートニーとのインタビュー映像。来日についての質問を投げかけた。1992年のデヴィッド・ボウイとのインタビュー映像。インタビュー後、デヴィッド・ボウイからサインをもらい笑顔を見せた。

2003年にはデービッド・ベッカム選手とインタビューをした。ベッカムがスタジオを去った後、興奮冷めやらぬ安藤キャスターは、顔ばかり見ていたので胸板見るの忘れた、なにかとかこつけて4回くらい握手したと話す。1999年の読売巨人軍・長嶋茂雄元監督へのインタビューでは、長嶋節を聞き取った。1993年の吉永小百合さんへのインタビューで、安藤キャスターは「ボケ防止法はなんですか?」不思議な質問で吉永さんを困らせた。吉永さんは、安藤さんと一緒で水泳ですと答えた。

安藤キャスターの27年間の有名人へのインタビュー映像を紹介。

安藤はインタビューの様子を振り返り、「私そんなに失礼なことを聞いてたんですね」などとコメントした。また、大物を相手に素顔を引き出すにはどうしたらいいかと尋ねられると「あまりカッコつけた質問をしない」「ほんとに聞きたいことを聞くんですよ」と答えた。

キーワード
アーノルド・シュワルツェネッガー
ホイットニー・ヒューストン
アラン・ドロン
ハリソン・フォード
リチャード・ギア
メル・ギブソン
デミ・ムーア
ソフィア・コッポラ
ジョニー・デップ
ダスティン・ホフマン
メリル・ストリープ
ポール・マッカートニー
デヴィッド・ボウイ
デービッド・ベッカム
長嶋茂雄
吉永小百合
きのこの山
読売巨人軍

ニュース (ニュース)
17:54~

大塚家具の委任状争奪戦の行方は個人株主がカギを握った。約200人の株主が出席した株主総会、興奮した大塚勝久氏は大塚久美子社長をクーデターの張本人と呼ぶ場面もあった。どちらが社長に相応しいかはマークシートによる議案採決という慰霊の事態となり、久美子社長らを取締役として選任する会社提案が61%の賛成を獲得し勝久氏は経営から退くことになった。株主総会後の会見では久美子社長は「今後は社員が全員心を1つにしてお客様からの信頼を回復していきたいと思っています」などとコメントした。

スタジオで株主総会の結果についてトークを展開し、安藤が「中には嫌気さしてた人もいましたね」と話すと江川氏は「創業者を大事にしないと歴史が途絶えるので久美子さんは考えたほうがいいと思います」などとコメントした。

NEXT、「機長閉め出し」日本は大丈夫?の話題。

キーワード
大塚久美子社長
大塚勝久氏
大塚千代子夫人
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:02~

150人を乗せた旅客機の墜落事故は、副操縦士が故意に墜落させた事件の可能性が高まってきた。旅客機の搭乗者名簿に名前がある男性の大学時代の恩師がインタビューに答える。男性から届いた年賀状には幼い子どもの写真とともに、ドイツでの生活を満喫しています、と書かれていた。フランス・セーヌレザルプのA320墜落現場の映像。ボイスレコーダーを解析した結果、27歳の副操縦士が故意に墜落させた事件の可能性が高まっている。機長がトイレに行くため、操縦室を出た後、ドアを閉め切った副操縦士。その後、機長が中に入ろうとして呼びかけても、一切応じることなく、故意に墜落させた可能性が高い。デュッセルドルフの副操縦士の自宅の映像。ドイツのメディアによると2008年からパイロットになるための訓練を受けるが途中で中断。その際、精神的に落ち込んでいたとの情報もある。副操縦士はなぜ機長を閉め出すことができたか。エアバスA320の操縦室のドアの映像。通常ドアは、中からしか開けられない仕組みになっている。内部のスイッチがノーマルの状態では鍵がかかっていて、インターホンで連絡を受けると、操縦士がスイッチをアンロックにしてドアを開ける。緊急の場合は、外から暗証番号を打ち込めばドアを開けることができるようになっている。スイッチを内側でロックの状態にすると、外からは開けられない状態になるという。2001年のアメリカ同時多発テロ事件をきっかけに、ハイジャック犯を操縦室に入れないための対策だという。航空評論家

1999年に、217人が死亡したエジプト航空機墜落事故も、副操縦士が故意に墜落させたとされている。アメリカの大手航空会社は、パイロットの1人が操縦室を出る場合、代わりに客室乗務員を入室させ、操縦室を1人にしない対策をとっているが、日本やヨーロッパではそうした対策をとっていない。

フランス・セーヌレザルプからの中継映像。墜落現場で隊員たちが機体の残骸などを回収している映像が公開された。26日この村でおよそ200人の遺族が訪れ、追悼のセレモニーが行われた。身元確認には数週間以上の期間がかかるとみられている。昨日の追悼セレモニーでは、犠牲者の出身国の国旗が掲げられた。現在はその場所に慰霊碑が飾られている。

博物館に「特殊部隊」突入。

キーワード
A320
ジャーマンウイングス機
YouTube
アメリカ同時多発テロ
デュッセルドルフ(ドイツ)
モンタバウア(ドイツ)
セーヌレザルプ(フランス)
ルベルネ(フランス)

ニュース (ニュース)
18:11~

18日チュニジア・チュニスのチュニジア警察特殊部隊の映像。博物館に到着すると、中にいた観光客を屋外へ誘導。隊員らは階段を登り、観光客数十人を発見。次第に実行犯を追い詰める特殊部隊。特殊部隊は実行犯2人を射殺。チュニジアの国旗を見せながらポーズをとる隊員たち。実行犯の体には爆弾が巻きつけられ、床には手榴弾が落ちていた。チュニジア内務省は逃走中の容疑者3人を新たに指名手配し、行方を追っている。

世界フィギュア女子ショートプログラムで、宮原知子選手が3位につけ、好スタートをきった。冒頭の連続3回転ジャンプを鮮やかに決める。宮原は自己ベストを2点以上上回る67.02点で3位。

今夜男子ショートプログラムが行われる中国・上海から中継。注目の羽生結弦選手は、今朝の公式練習では本番さながらの緊張感を漂わせていた。4回転トウループでは転倒したが、トリプルアクセルやスッテップでは貫禄をみせる。羽生選手の底力に期待。

キーワード
バルドー博物館
チュニジア内務省
チュニス(チュニジア)
世界フィギュア
宮原知子選手
上海(中国)
羽生結弦選手

スーパーニュース最終回SP (バラエティ/情報)
18:15~

安藤優子の27年を振り返る。番組がスタートした2000年当時のキャスターらが揃った。

1987年10月2日のスーパータイムに安藤優子が初登場した映像。初リポートは十二単の着付け。93年・ロシア騒乱の際には銃声が響く中でのリポートをこなした。92年フィリピン大統領選の現場では立候補していたイメルダ夫人にインタビューしている。93年カンボジア総選挙では、人混みの熱気を伝えた。94年の自衛隊ルワンダ派遣では、自衛隊の動向を伝えるだけでなく難民キャンプも取材している。

98年和歌山カレー毒物混入事件では、現死刑囚に度々電話で直撃した。99年の埼玉・本庄市、保険金殺人事件では、死刑囚が否定する中、単独インタビューを行った。95年地下鉄サリン事件発生直後には、スタジオで当時のオウム真理教のスポークスマンを追及した。報道キャスターとして27年現場を飛び回り、現場の空気こそが第一級の情報だと著書に記述している。

現場での失敗談や、クリントン大統領との会談などを振り返った。木佐彩子は、キャスター席に座る時は今日が最後でもいい、という口癖を話した。27年間、現場主義を貫き通した。

キーワード
FNNスーパータイム
逸見政孝
ロシア騒乱
エリツィン大統領
クーデター
露木茂
イメルダ夫人
十二単
フィリピン大統領選
カンボジア総選挙
保険金詐欺
殺人
地下鉄サリン事件
オウム真理教
宮澤総理
パパ・ブッシュ
クリントン大統領

スーパーニュース最終回SP (バラエティ/情報)
18:29~

スーパーニュースで先輩キャスターと過去を振り返る。各出演者の過去の写真を紹介、スペインから指示を出されたなど安藤アナについての思い出を語った。

安藤アナは、浅田真央と福原愛に深い思い入れがあるという。浅田真央が初めて生出演した番組がスーパーニュースで、13歳の時だった。安藤は中継やスタジオで浅田と語り、2010年バンクーバーオリンピックで惜しくも銀メダル。しかし、オリンピック後の世界選手権で二度目の優勝に返り咲き、高橋大輔選手とスタジオに来ていた。

1994年のスーパーニュースには、当時5歳の福原愛が生出演し安藤と対面。緊張からヒトコトも喋らなかったが、安藤は成長を家族のように見守り続けた。アテネでベスト16となった福原が悔し涙を流したが、その8年後のロンドンオリンピックで銀メダル獲得の大輪の花を咲かせ、真っ先に安藤に恩返しのメダルを見せた。

安藤は、子どもから成長した2人を振り返った。

福原愛から安藤にメッセージ。自身の人生初の収録では迷惑をかけたことが一番の思い出だといい、フジテレビのお母さんのイメージだったという。ロンドンオリンピックが終わって連れて行ってもらった焼き肉はおいしく、また会いたいとコメント。

安藤は、成長した福原愛に焼き肉を覚えててもらっていたことに歓喜、成長の記録を見られて幸せだったとコメント。

フィギュアスケーターの安藤美姫から安藤にコメント。安藤キャスターに「ミキティ」と名付けられ、いろんな人に応援してもらえる証拠だと思っていると語り、同じ安藤としてキャスターを継続して行ったように、自身もスケーターとして維持していきたいとメッセージ。

安藤は、自身がミキティと名づけたことを忘れていたといい、当時を振り返った。

安藤伝える最後のニュースは…

キーワード
ヨンさま
バルセロナ(スペイン)
浅田真央
バンクーバー五輪
高橋大輔選手
焼肉
愛ちゃん
千代さん
卓球
アテネ五輪
ロンドン五輪
福原愛
ロンドンオリンピック
安藤美姫
青森県

ニュース (ニュース)
18:47~

26日、サウジアラビアなど10カ国がシーア派武装勢力が掌握するサヌアを空爆した。国営メディアは軍当局者として「武装勢力の防空システムを破壊しイエメンの制空権を掌握した」と伝えている。シーアのイランなどは空爆に反発していて、宗派間の混乱はさらに広がる恐れが高まっている。

NEXT、27年間の感謝を込めての話題。

キーワード
シーア派
サヌア(イエメン)

スーパーニュース最終回SP (バラエティ/情報)
18:50~

スーパーニュースのラインに寄せられた安藤キャスターに贈る言葉が紹介され、安藤から視聴者に「全国の皆さん私はこれまで27年間報道でニュースを伝えてきました。」「ニュースを伝えることで私が育てていただいたと思っています、改めて本当にありがとうございました。」などとコメントした。

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

オオタニ天気、土日は晴れと雨と題してあすはお出かけ日和と伝え、各地の予報の頭文字をとって「安藤さんありがとう」というメッセージが現れた。

キーワード
前橋(群馬)
宇都宮(栃木)
水戸(茨城)
熊谷(埼玉)
横浜(神奈川)
甲府(山梨)

エンディング (その他)
18:55~

来週からは「みんなのニュース」と題して伊藤利尋アナウンサーが引き続きニュースを伝える。安藤キャスターは来週から「グッディ!」に移動。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送