スーパーニュース 2015年3月4日放送回

放送日 2015年3月4日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:52~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:52~

このあとは…”偽ブランド品”31歳主婦逮捕。

北海道で厳しい寒さと大雪が続く一方、関東では春の陽気に包まれ、東京では最高気温17.5度を観測。東京スカイツリー近くでは桜が開花し、外でランチを食べる人や、多摩川の河原では半袖でくつろぐ人の姿も見られた。

北海道と東京が対照的な天気となった理由について。本州の南岸を進む低気圧が関東付近を通過したことで上空に温かい空気を残したことで、首都圏では気温が上昇した。一方、北海道では低気圧が発達しながら近づく影響で雪となった。また、首都圏でも週末に向け再び南から低気圧が近づく影響で、土曜日は最高気温5度と冷え込む予想。

静岡県河津町の河津桜の桜並木から中継。河津桜は現在、見頃を迎えている。また、ソメイヨシノの開花予想は、3月19日頃に高知から開花が始まり、東京では平年並みの3月26日頃の予想となっている。

キーワード
北海道
東京都
多摩川
低気圧
河津町(静岡)
河津桜
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
17:02~

全国の税関で輸入を差し止められた偽ブランドなどの知的財産侵害物品は年々増加し、2014年には4万2060件になった。そんな中、シャネルの偽物を販売目的で1500点所持していたとして、静岡市の主婦が商標法違反の疑いで逮捕された。容疑者は小遣いの足しにしていたと容疑を認めている。また、財務省によると去年輸入差止めの偽ブランド品など92パーセントが中国からの品物だったという。財務省関税局の知的財産調査室長は、騙されないよう正規品を買っていただきたいと述べた。

NEXT、”覆面男”…過去の肉声が公開。

キーワード
関税局
シャネル

ニュース (ニュース)
17:09~

イラク軍はイスラム国が支配するティクリートの奪還に向け、大規模な地上戦を開始。イラク政府軍はイスラム国の巣窟を破壊したとコメントし、更に攻勢を強める構え。こうして、イスラム国を巡る状況がより緊迫する中、イスラム国の覆面の男のものとされる肉声が公開された。男は6歳の時中東クェートからロンドン西部へと移住。裕福な家庭で育ち、大学ではコンピューター技術を学んだという。この男について、人権団体CAGEの男性は 非常に優しく物腰が軟らかいと話した。 また、9.11当時、男は過激派を否定していたという。しかし、男はイスラム国に加入。この事について放送大学の高橋和夫教授は、裕福で高い学歴を持つ人物がテロリストとなる「ブルジョア・ジハーディスト」が欧米を中心に存在すると指摘した。

NEXT、大噴火3400人避難。

キーワード
イスラム国
CAGE
放送大学
イスラム教
9.11
高橋和夫教授

ニュース (その他)
17:16~

6時15分からはリアル!

群馬大学病院で肝臓の腹腔鏡手術で患者8人が死亡した問題で、群馬大学病院から提出された報告書には、8人全てに過失があったと記された。執刀した40代の医師が担当したケースでは開腹手術でも10人の患者が術後に死亡していた。

医療ジャーナリストの伊藤隼也とともに、群馬大学病院で起きた腹腔鏡手術の問題について解説。伊藤は、腹腔鏡手術とは、悪くなった肝臓を部分的に遠隔捜査で切り取る手術で、高度な技術と知識が必要な手術だと説明。また、医師が問題を重ねた末に起きたものだと説明し、伊藤は手術前には説明がないに等しい状態で、手術中においては技術がない可能性、手術後には失敗に気づいていない可能性があったと指摘。また伊藤は、問題があるにも関わらず医師が手術を強行した理由として、実績が欲しかったからではないかと述べた上で、群馬大学にはこうしたミスをきちんと発表するガバナンスがなかったと指摘した。

群馬大学病院の肝胆膵外科チームの所属医師は2人で、問題の医師がチームの大部分の診療を任されていたという。野島病院長は、閉鎖的な体制で他からの意見や批判にさらされることなく、チームで進められてきたのが一番の問題だと指摘している。また、伊藤は我々がとるべき手段として、インフォームドコンセント、一般論ではなく当該の病院の実績、セカンドオピニオンがあげられた。

NEXT、暖かさいつまで続く?

チリでビジャリカ火山が大噴火した。火山の近くには人気リゾート地のプコン市もあり、住人ら3400人が一時避難した。

キーワード
腹腔鏡手術
プコン市(チリ)
ビジャリカ火山

オオタニ天気 (ニュース)
17:29~

静岡県河津町から太谷智一が竹内友佳と共にあすの全国のお天気を伝えた。河津桜は見頃が長い特徴があるといい、その理由として寒暖差の大きい時だからと話した。

キーワード
河津町(静岡)

芸能通やく (ニュース)
17:33~

サッカー元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんが整形した。目白ポセンシアクリニックの長久晶浩院長は、考えられる手術として、目の開きを良くする手術、フェイスリフトおよびネックリフトと呼ばれる手術をしたのではないかと述べた。一方、そんなマラドーナさんを見てネット上では、マツコ・デラックスや彦麻呂に似ているとの声があがった。やくみつるは、マラドーナさんのそっくり芸人のディエゴさんが困ってしまうが、かつてのマラドーナを拝めるのはディエゴだけとすれば価値が上がると話した。

一昨年の夏、肺がんが見つかり脳へも転移していて、余命1週間と告げられていた電撃ネットワークの三五十五さんが亡くなった。

タモリが、みうらじゅん、山田五郎、トミー・リー・ジョーンズらと共演したCMで「生まれたての子馬」「ハエ」「コンドルの着地」を披露した。尚、CMには「生まれたての子馬」が3秒使われている。

「MASTER’S DREAM Loung」オープン発表会が行われ、竹内結子、久石譲、武田双雲らが出席した。

Berryz工房が日本武道館での「Berry工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!」で11年間の活動に幕を閉じた。キャプテンの清水佐紀は、「Berryz工房は永久に不滅です。」とファンに向けてコメントした。

映画「エイプリルフールズ」の完成披露試写会に戸田恵梨香やユースケ・サンタマリアらが登場した。ユースケ・サンタマリアは「リーガル・ハイ THE MOVIE」というタイトルでやるはずだったが、堺雅人くんが突然降板した。」と嘘をついた。寺島進は「今日は永遠の不滅のロックバンドKISSのコンサートに来て頂いてどうもありがとう。」嘘の挨拶した。

KISSのが東京ドームでジャパン・ツアー2015を開催した。このニュースをNHKの「おはよう日本」が異例の扱いで放送した。やくは籾井会長はどうご覧になっていたのか気になると話した。

高橋ジョージと三船美佳の泥沼離婚裁判から一夜明けた。三船がモラルハラスメントの本を2冊証拠として提出したことから、離婚を求める原因のひとつがモラルハラスメントであることがはっきりした。そのことについて、高橋ジョージは自分にとってはモラルハラスメントは全く心当りがないとコメントした。離婚問題に詳しい田村勇人弁護士は、美佳さんが結婚が破綻に向かっていったというストーリーを裏付けるひとつの証拠として出した可能性が高いとした。

「鈴木雅之 FUNKY BROADWAY」公開収録で、鈴木雅之と菊池桃子が「渋谷で5時」を熱唱した。

芸能ニュースランキング9位から6位を紹介。

キーワード
ディエゴ・マラドーナ
マツコ・デラックス
彦摩呂
ディエゴ
整形
三五十五
電撃ネットワーク
肺がん
タモリ
みうらじゅん
山田五郎
トミー・リー・ジョーンズ
ハエ
コンドル
竹内結子
久石譲
武田双雲
MASTER’S DREAM Lounge
清水佐紀
Berryz工房
Berryz工房 ラストコンサート 2015
ユースケ・サンタマリア
堺雅人
寺島進
KISS
エイプリルフールズ
リーガル・ハイ
籾井会長
ももクロ
NHK
おはよう日本
高橋ジョージ
三船美佳
モラルハラスメント
菊池桃子
鈴木雅之
渋谷で5時
鈴木雅之 FUNKY BROADWAY

ニュース (ニュース)
17:48~

防衛省が実用化を急ぐ、防衛省枝本飯岡支所で研究中の高性能レーダー「マイモレーダ」について。マイモレーダは弾道ミサイルやステルス飛翔体を遠方からキャッチする能力が期待されている。

キッズスタディオンの元代表の女が、生後4ヶ月の男の子にズンズン運動と称する独自の整体を施し、死亡させたとして逮捕された。逮捕前、容疑者はズンズン運動について、施術と死因との因果関係を否定していた。

キーワード
キッズスタディオン
ズンズン運動

ニュース (ニュース)
17:54~

合同捜査チームは、アメリカのローランドハイツにある中国人妊婦が集まる「妊婦村」など中国系業者の関連施設、少なくとも35か所を一斉捜査した。アメリカで生まれた子どもにはアメリカの国籍が与えられ、子どもが21歳になると両親の永住権を申請することもの可能だといい、中国系の業者がアメリカ国籍目当ての妊婦を集め、運営しているのが妊婦村だという。妊婦村で中国人夫婦が暮らす部屋は、日本円で月25万円程度。また、出産ツアーというものも180万円~960万円で行われており、ツアー参加者は後を絶たないという。捜査当局は業者にビザ取得時の虚偽申告や脱税などの疑いがあるとみて捜査を進めている。

安藤裕子はもうひとつの背景としては一人っ子政策をとる中国であるため、もうひとり生む場合はアメリカで産めば咎められないというのも有るのではないかと話した。

NEXT、涙の新供述…少年法改正議論も。

キーワード
少年法
ローランドハイツ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:01~

川崎市の多摩川河川敷で中学一年の男子が殺害された事件で、凶器は大型のカッター1本とほぼ特定されたことがわかった。逮捕された少年たちの供述から、事件当日の状況が新たに分かった。これまで少年Bは、男の子を刃物で切ったのは主犯格の少年Aだけだと供述していたが、Aに脅され男子の顔を切ったと新たに供述しているとのことだ。今回の事件では18歳の少年らが逮捕されたことを受け、犯罪の抑止効果を高めるために、少年法改正を求める声が出ている。さらに、公職選挙法の改正案がこの論議に影響を与えると見られている。選挙権が与えられる年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げられる見通しのため、少年法の適用も18歳未満に引き下げるべきという議論が起きている。

これまで少年法は重大事件が起こる度に改正されてきた。2001年には刑事処分を貸すことが可能な年齢が16歳から14歳に引き下げられ、故意に殺人を犯した16歳以上は原則刑事裁判に掛けられるなどの改正がなされてきた。また、昨年懲役の上限が引き上げられた一方で、未成年による殺人事件は、20年前と比べて減少しているというデータが出ている。

広島市の平和公園で今年1月、花壇の葉牡丹が引きぬかれていた事件で、 警察は中学生の少年らを逮捕した。広島市に住む14歳から15歳の男女5人は広島原爆資料館南側の花壇で、、葉牡丹を引き抜き「15」の形に並べた ほか、このうち2人が付近の街灯にコンクリート片を投げて壊した疑いが持たれている。少年らは仲間の一人が15歳の誕生日だったので祝って並べたと答えている。

夫二人と姑を毒殺した疑いで、40代の女が拘束された

キーワード
稲田朋美
石井啓一政調会長
上川陽子法相
検察庁
家庭裁判所
少年法
公職選挙法
神戸市(兵庫)
富田林市(大阪)
広島市(広島)
葉牡丹

ニュース (ニュース)
18:10~

青酸化合物を使い、夫らを殺害した罪で起訴された被告の周辺で、不審な死を遂げた男性の数が少なくとも10人にのぼることが新たに分かった。そして、お隣、韓国では抱くぶとと保険金が絡んだ連続毒殺事件が注目を集めている。結婚した2人の男性や姑に農薬を飲ませて殺した疑いで40代の女が拘束された。女は致死性の高い除草剤を、少量ずつ混ぜた飲料や食事を、元夫と、再婚した夫の母親と夫に与え殺害した疑いが持たれており、捜査当局は女の家の台所から除草剤が入った米粉などを押収した。女は夫2人にかけていた保険金をだまし取ったとされる。

一方、日本では夫など2人に青酸化合物を飲ませて殺害した罪で起訴された女の周辺で不審な死を遂げた男性は少なくとも10人にのぼる事がわかり、近畿4府県の警察が合同捜査本部を設置した。

キーワード
抱川市(韓国)

リアル! (バラエティ/情報)
18:15~

天然のいけすと呼ばれる富山湾から採れる海の幸が集う道の駅「ひみ番屋街」。出世魚であるブリの幼魚、フクラギを刺し身でいただく。脂の乗ったブリに比べ、サッパリしていてコリコリした食感が特徴。

富山・氷見市の「割烹しげはま」の売りは、フクラギのなめろうを使った「魚のたたき石焼丼」。

射水市のきっときと市場では富山湾の宝石・シロエビとホタルイカが手に入る。

開業まであと10日とせまった北陸新幹線。長野から金沢まで7つの駅が開業する。金沢以外の穴場を紹介する。

富山市の2人以上の勤労者世帯の手取り収入は全国1位。さらに、持ち家率・消費支出も全国1位である。その内情は、2世帯同居が多いため祖父母が孫の面倒を見ることができ、共働きが可能になるということ。東京の共働き率40.7%に対し、54%と圧倒的に高い数値である。これには知事も自慢気であった。

新潟に誕生する2つの駅のひとつ、上越妙高駅。販売予定の「釜ぶた弁当」はしょうゆだれで似た肩ロースを新潟県産コシヒカリに豪快に乗せたボリューム満点の品。この弁当、実は小学5年生が発案したもの。料理が好きだった竹田瞳さんは、新幹線開業に向けた駅弁コンテストで最優秀作品に輝き、商品化に至ったのだった。

上越妙高駅から車で10分ほどの道の駅「あらい」。上越地域にしかない「妙高ゆきエビ」を使用した、雪えび天ざるなど、日本海の味わいが並んでいる。この道の駅は地域活性化の拠点となる、重点「道の駅」に選定されている。

北陸新幹線は福井駅と敦賀駅が2022年の開通予定。開業には間に合わなかったが、東尋坊や福井県で発見されたフクイサウルスの化石、冬の定番「越前ガニ」など魅力は満載である。

金沢は定番なので、自分で北陸新幹線の穴場をみつけるのは楽しそう、とコメント

キーワード
西村雅彦
室井滋
立川志の輔
ブリ
フクラギ
魚のたたき石焼丼
シロエビ
ホタルイカ
小京都
上越妙高
北陸新幹線
立山連峰
黒部峡谷
五箇山合掌造り集落
富山湾
氷見市(富山)
国勢調査
消費支出
富山市(富山)
上越妙高駅
釜ぶた弁当
新潟県産コシヒカリ
妙高ゆきエビ
雪えび天ざる
かにみそしゃぶ
東尋坊
フクイサウルス
越前ガニ

スーパーネットNAVI (ニュース)
18:29~

「ネット依存」とは日常生活のほとんどでスマホ等を触り生活に支障をきたす状態である。「ネット依存」の悩みを抱えている高校2年生のAさんを取材した。Aさんはスマホゲームに一日5時間以上没頭し不規則な生活で体調を崩すなどし、学校にも行けなくなり家族と衝突している。専門の医師によるとうつ病や不眠症などの合併症を引き起こす可能性もあるという。「ネット依存」の8つのチェックリストに5つ以上当てはまるとネット依存の疑いがある。対処法には「ルールを作る」「一日の利用時間を紙に書く」が挙げられる。またデジタルデトックスも行われている。

踊る折り鶴に世界が驚いている。

キーワード
ネット依存
うつ病
不眠症
合併症
久里浜医療センター
スマホ
デジタルデトックス
鎌倉市(神奈川)

スーパーネットNAVI (ニュース)
18:37~

「踊る折り鶴」の動画は先月28日に公開され視聴回数が20万回以上にのぼっている。折り鶴が動く仕組みは足についた磁石で電気を通すと磁石になり「電磁石」と反応し動く仕組みである。また足が動くと羽も動く仕組みである。世界中からは多くの驚きのコメントが寄せられている。この「踊る折り鶴」は完成まで約4か月、「電子工学」が趣味のサラリーマン6人が製作したものだ。この集団は以前にもゲーム機のラジコンカーを作成したり、下に置いた物の色に光るランプを作成したりしている。

キーワード
電磁石
磁石
折り紙

えなみゼミ (ニュース)
18:39~

ソフトバンクの松坂大輔投手が、日本球界復帰後甲子園で、阪神タイガース戦に初登板した。松坂は3回を投げ4安打無失点に抑えた。本人は「全体的にはあまり良くない」と話した。

アルガルベカップで初優勝狙う、なでしこジャパンが前日練習が行われた。今晩行われる試合の相手は「デンマーク」で、通算成績では分がいい相手である。デンマークには双子の選手がおり、日本の選手が惑わされないか心配である。キャプテンの宮間選手は優勝を目指すと話す。

新監督と交渉にあたっていた霜田正浩が、今日2時すぎに帰国した。新監督は「バヒド・ハリルホジッチ」が有力とみられている。交渉は順調に進んでいるという。

NEXT・・・戦艦武蔵「記憶が蘇った」

キーワード
ソフトバンク
松坂大輔投手
阪神タイガース
宮間あや選手
サンネ
ロッテ
佐々木則夫監督
アルガルベカップ
霜田正浩
バヒド・ハリルホジッチ氏

ニュース (ニュース)
18:47~

先日、沈没していた戦艦「武蔵」が発見され、「武蔵」建造に携わった91歳の上田さんは、記憶が蘇ってきたと話したが、長崎造船所は、写真はまだ断定できないとしてコメントを控えている。

”ユニクロ”新入社員は外国人も…

キーワード
ツイッター
ポール・アレン氏
上田募さん
戦艦「武蔵」
長崎造船所

ニュース (ニュース)
18:50~

”ユニクロ”を運営するファーストリテイリングは、過去最多の約900人が入社し、うち海外から54人が採用された。柳井会長兼社長は、問題解決のために手を挙げてリーダーシップを取って欲しい、とメッセージを贈った。

キーワード
ユニクロ
ファーストリテイリング
柳井会長兼社長

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

静岡・河津町から中継で、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
河津町(静岡)

エンディング (その他)
18:55~

河津桜についてトーク。大谷は「静岡は風が本当に強いから花粉症の人が大変だったと思う。」と述べた。エンディングの挨拶。

FNNビデオポスト募集のテロップ。

キーワード
FNNビデオポスト

スポット

グルメ

四季彩館ひだなん
割烹 しげはま

レジャー/交通

長野
糸魚川
羽田空港
福井駅
福井県立恐竜博物館
東京スカイツリー
平和公園
飯山
原爆資料館
富山駅
黒部宇奈月温泉
富山
日本武道館
東京駅前
新高岡
道の駅 あらい
金沢駅
敦賀駅
氷見漁港
金沢城
兼六園
金沢

政治/経済/地方自治体

財務省
総務省統計局
東京家庭裁判所
防衛省
自民党
公明党

旅行

松風荘あらや

流通

新湊きっときと市場
ひみ番屋街
新湊鮮魚センター

美容/健康/医療

群馬大病院
目白ポセンシアクリニック
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送