スーパーニュース 2014年11月28日放送回

放送日 2014年11月28日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

大坂・門真市で行われるNHK杯に出場する羽生結弦選手は事前練習で4回転トウループを成功させた。ところがショパン「バラード第1番」に合わせての練習ではジャンプに不安な点もみせた。今月8日に中国杯の直前練習で中国の選手と激突した羽生結弦選手は今大会の出場が危ぶまれていた。きのうの会見で事故の生々しさをはじめて口にした羽生選手は自分ができる最高の演技をしたいと意気込みを語った。

練習再開から1週間、難易度を落とし今大会に望むが、練習の最後には4回転ジャンプを成功させていた。NHK杯で3位以内に入ればGPファイナルへの出場が決定する。中野友加里は体力が心配されるので今大会では構成を変えて望む、怪我なく終えてほしいと語った。また4回転トウループの転倒についてはジャンプの質は整っているので問題はないなどと説明した。

NEXTなぜ?ヒトデ1000万匹大量発生。

キーワード
門真市(大坂)
NHK杯
羽生結弦選手
ショパン
バラード第1番
GPファイナル
ヒトデ

ニュース (ニュース)
17:03~

鳥取県境港市に面する美保湾でヒトデが大量発生。推定1000万匹のヒトデが発生しているという。これにより漁獲量が3分の1になっている。そこで漁師たちが本格的な駆除に乗り出した。このヒトデは肥料として有効利用されるという。

東京都八王子市の東海大学八王子病院に火炎瓶のようなものを投げ込み元患者の男が逮捕された事件で、男が犯行前にカラオケをしていたことがわかった。男が八王子署で車に乗り込む映像が流れた。男は日頃から病院にたいする不満を漏らしていたという。容疑者は動機について黙秘している。

NEXT父親による虐待なぜ増加?

キーワード
境港市(鳥取)
美保湾
ヒトデ
八王子署
東海大学八王子病院
虐待

ニュース (ニュース)
17:10~

生後まもない長男に暴行を加えた疑いで逮捕された父親は泣き声にイライラすると言って手を出していたと見られている。逮捕前の容疑者は取材に強い口調でクレームをつけていた。長男は今も意識不明の重体。取材に応じた弟には普通の家庭を築き子どもがほしいと話していたという。一方で事件以降別居している長男の母親は警察に「泣き声にイライラする」と言っていたと語っている。容疑者は容疑を認めている。

父親が子どもを虐待する事件が相次ぎ、札幌市でも父親が生後4ヵ月の長女を暴行した疑いで逮捕されている。逮捕された容疑者はストレス発散のためにやったと供述している。調査によると実の父親が児童虐待をする割合は2012年度には29%になり増加の傾向をたどる。専門家の教授は社会の働き方も虐待に影響していると指摘した。

厚生労働省は相次ぐ児童虐待の被害をうけ児童相談所の調査権を強化する対策を示した。父親の虐待について江上剛は社会性のない人間が父親になっているとコメントした。

NEXT”号泣”の原因 政務活動費にメス。

キーワード
札幌市(北海道)
児童虐待
厚生労働省
児童相談所
政務活動費

ニュース (ニュース)
17:19~

6時15分からはリアル!”尊厳死”と”安楽死”日本では?

政務活動費の不適切な支出が問題となった兵庫県議会で新たな基準作りの一歩が踏み出された。新語・流行語大賞にノミネートされた野々村元兵庫県議の号泣会見のことの本質は地方議員による政務活動費の不自然な支出問題にある。岩谷英雄兵庫県議や他の議員からも次々と疑惑が浮上する兵庫県議会は過去3年度分の政務活動費を調査、その結果24議員らから492万円の不適切な支出が見つかった。

そして今日、政務活動費問題をうけて発足した第三者委員会が初会合を開き、海外視察の実施基準などを話し合った。神戸市の異人館には耳に手を当てたサンタクロースの飾りが飾られた。兵庫県議会は第三者委員会の意見をもとに新しい政務活動費支出基準を作成予定。

今月30日に種子島宇宙センターから打ち上げ予定だったはやぶさ2の打ち上げが延期された。延期の理由は天候不良が予測されるため。新たな打ち上げは12月1日以降。

NEXT速報 中島啓江さん57歳で急死。

キーワード
尊厳死
安楽死
政務活動費
兵庫県議会
新語・流行語大賞
野々村元兵庫県議
岩谷英雄兵庫県議
加茂忍兵庫県議
神戸市(兵庫)
異人館
種子島宇宙センター
はやぶさ2
中島啓江さん

オオタニ天気 (ニュース)
17:26~

フジテレビ3階より中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ

芸能通やく (ニュース)
17:30~

中島啓江さんが呼吸不全のため57歳の若さで死亡した。来年、生前願っていた音楽で偲ぶ会が予定されているとのこと。

松たか子が昨日妊娠六ヶ月発表をした。松たか子は2007年に16歳年上の音楽プロデューサーの佐橋佳幸さんと結婚し、ライブで夫婦共演もしている。兄の市川染五郎は「興奮し、感激した。無事に出産できるよう祈るばかり」などとコメントしている。

10位:大場久美子13kg減量。

9位:AKBまゆゆ画伯の似顔絵。

8位:LINEスタンプ「いか」が話題

7位:西島”結婚の条件”!?。

6位:ジョニー・デップ今度はオオカミ!?。

5位:愛ちゃん大人のアピール。

スタジオトーク、西島秀俊に関してやくみつるは「映画鑑賞はうるっと見られるのが嫌だから自分も一人で鑑賞したい」などと話している。

4位:”進撃の巨人”正体は千原せいじ!?

3位:”宙づり”竹山に熱視線!

2位:ジョニー大倉さん永ちゃんとの”確執”

1位:エルサも祝福!?松たか子妊娠。

スタジオトーク、やくみつるは「泉ピン子のキャラクターじゃない。ピン子さんに真相を突っ込んでほしかった」などと話している。

キーワード
中島啓江
アナと雪の女王
Let It Go ~ありのままで~
松たか子
佐橋佳幸
HERO
市川染五郎
アンジェラ・アキ
倖田來未
Amazing Grace
スリムクイーンコンテスト
大場久美子
AKB
まゆゆ
テレビ朝日
グッド!モーニング
LINE
LINE Creators Stamp AWARD
日本テレビ
はなかちゃん
きゃりーぱみゅぱみゅ
西島秀俊
フジテレビ
ノンストップ!
女性自身
パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉
ジョニー・デップ
ローン・レンジャー
イントゥ・ザ・ウッズ
ベストドレッサー賞
福原愛選手
宮沢りえ
鈴木亮平
片岡愛之助
進撃の巨人
千原せいじ
ベッキー
村本大輔
FRIDAY
ミュータント・タートルズ
泉ピン子
TBS
はやチャン
カンニング竹山
ジョニー大倉
進撃の巨人展

スーパー特報 (バラエティ/情報)
17:43~

税金Gメン第28弾。滞納者との怒号飛びかう攻防の現場を紹介する。

滞納者Aさんは約60万円を滞納している。税金Gメンは国税徴収法に基づいて滞納者宅の捜索・差し押さえができる。職員は大型テレビやDVDデッキを差し押さえようとすると、家族は抵抗。最終的に妻が折れ、現金5万円を差し出した。Aさんは後日役所に行くことを約束し、差し押さえは解除された。高幡租税債権管理機構によると、滞納者には借金の支払いを優先して税の支払いがおろそかになっている人が多いという。

滞納者の生活を改善することで徴収強化を図っているのが直方市。Bさんは約200万円を滞納している。再三の勧告を無視していたため、この日強制捜索に踏み切った。Bさんの妻は失明し、月30万の年金がありながら病院に行っていないという。捜査を続けると、通帳と共に消費者金融の明細書を発見。Bさんに過払い金の説明をすると、借金について話はじめた。

職員らは消費者金融の借用書類を押収し調査を開始。同時にBさんの妻は病院に運ばれ入院手続きがとられた。そして後日、700万もの過払い金が判明した。直方市では滞納者などの生活救済のために、借金の過払い請求などに取り組んでいる。

キーワード
国税徴収法
高幡租税債権管理機構
高知県
直方市役所
直方市(福岡)
糖尿病

ニュース (ニュース)
17:54~

今月8日本番直前の練習で中国人選手と激突し負傷した羽生結弦選手がNHK杯で復帰戦に望む。羽生選手は公式練習で最終調整を行った。きのうの練習では4回転ジャンプをミスするなど本調子とは程遠い状況だった。羽生選手はレベルを少し落とす構成にしていると会見で語った。今大会で3位以内に入ればグランプリファイナルへの自力出場が決定する。公式練習を見た中野友加里記者は本番でも練習の回転が出せれば高得点につながると話した。

11の都県でインフルエンザの流行が始まった。東京都で11月に流行するのは7年ぶりで8割以上が14歳以下。みやのこどもクリニックでは今日までに25人がインフルエンザと診断されている。医師は早すぎる流行で予防接種が間に合わず感染が拡大する恐れがあると指摘する。

久我山幼稚園ではインフルエンザ予防のために小児科医による手洗い教室が行われている。今シーズン検出されたインフルエンザの多くはA香港型。医師は高齢者の感染にも注意を促している。東京都は早めの予防を呼びかけている。

NEXT「退屈だったから…」で180人超殺人?

キーワード
NHK杯
羽生結弦選手
グランプリファイナル
インフルエンザ
東京都
みやのこどもクリニック
久我山幼稚園
A香港型
上海(中国)

ニュース (ニュース)
18:04~

NEXT速報!サーフィン死「未経験で海へ」

ドイツの病院で看護師が同じ手口で180人を殺害した疑いで、ドイツの新聞では、戦後最悪の連続殺人だと報じる。37歳の被告は、ドイツ北部デルメンホルストの病院で3人に致死量の薬物を駐車して殺害、他にも2人への殺人未遂罪で起訴されており、今年9月から裁判が始まっている。検察当局は退屈しのぎに患者を重篤な様態にして蘇生しようとしたが死亡させてしまったと指摘。被告は前も同じ手口の殺人未遂罪で2008年に有罪判決を受けており、服役中に刑務所で自慢をしていたという。証拠不十分で調査は終わっていたが、患者の家族が不審に思い届け出たため捜索が再開。周辺ではデルメンホルストの病院だけで174件もの不振な死亡例もあり、過去に勤務していた他の病院での不審死についても関与があったのかどうか捜索。

キーワード
ニールス・H被告
ベルリン(ドイツ)
デルメンホルスト(ドイツ)

ニュース (ニュース)
18:10~

ナースシューズを盗んだ疑いで無職の男が書類送検。容疑者は2009年から今年8月にかけ病院や介護施設の玄関や更衣室などからナースシューズを13足盗んだ疑いが持たれ、他にも110足を盗んだとしている。調べに対し容疑者は人の臭いがするものが欲しくなったという。

ハワイのワイキキビーチで死亡した事故について、市長が緊急会見を開き、副市長は未経験だったことを明らかにした。茅ヶ崎の元副市長はホノルル市との姉妹都市協定の締結式に出席するため市長らと21日からハワイを訪問。25日の朝、市長と副市長、4人の職員がワイキキビーチに向かい、副市長がサーフィンをしていたところ体調が急変、心肺蘇生が行われるも死亡、検視の結果溺死と判明。市長は会見でサーフィン経験だとしていた副市長は未経験者だったことを新たに明らかにし、日本出発前に在ホノルル総領事館からの提案でサーフィンを行い事故が起きたとの説明は、市長により自分の判断で結果事故が起きたと謝罪。来年1月分の給料を半分に減額することを発表。

今月23日、和歌山県太地町で白いクジラが捕獲。

キーワード
服部信茅ヶ崎市長
木村竹彦さん
ワイキキビーチ
茅ヶ崎市(神奈川)
ホノルル市(ハワイ)
溺死
太地町(和歌山)
クジラ

リアル! (バラエティ/情報)
18:15~

スイスのチューリッヒ市内では、安楽死が合法なスイスで筋萎縮性側索硬化症の患者が安楽死を選んだ。脳腫瘍で余命6か月の女性はネットで安楽死を宣言、命を断った。この安楽死は自殺幇助ではないかと世界で論争が起こり、スイス、オランダ、ベルギーなどで安楽死が認められている。

安楽死が認められている国に行き安楽死が実行されている日本人もいるという。薬物などで人為的に死期を早める安楽死に対し、延命治療を行わずに自然に任せて死を迎える尊厳死があり、その線引は曖昧。過去には患者の人工呼吸器を外した医師が殺人罪で問われるケースもある。今年、患者の意思を尊重し医師が延命治療を中止しても責任を問わない尊厳死法案を国会に提出する動きもあったが、見送られることになった。

延命しないことについてトークを展開。「安楽死と尊厳死は明らかに違うという認識している」「一言では結論は出ないですね」などと話した。

死と向き合う現場に取材。末期の心不全や腎不全を患う患者は、透析や入院を断り自宅で最期を迎えたいと望む。医療の進歩で延命治療を受けるケースが多くなり、医療施設でなくなる患者が増加する中、再び自宅で最期を迎えたいという患者も増加している。中村クリニックの院長は、こうした人のために15年前から在宅への医療や看護に取り組み、24時間体制で450人の在宅患者の診療を行い、400人以上の患者を看取ってきたという。院長は末期の腹膜がんを患う患者の家に訪ね、点滴を進めるも延命治療をしたくないと拒否。妻も夫を看取りたいという。

院長は末期の肝臓がんの患者を訪れ、患者はがんが出来たと言われたらしょうがないといい自分らしく行きたいといい、どうせ助からないなら安楽死は賛成だとした。院長は安楽死は議論の余地があるが、尊厳死は法律化して認めるべきだという。尊厳死法制化の背景には医療費の問題があり、9000万円ものお金が延命治療に使われており、日本の医療を圧迫していると専門家が指摘。一方で老人が増えていく社会で経済的な理由で人の死に線引するべきでないという反対派の意見もある。

キーワード
クレイク・エワートさん
ブリタニー・メイナードさん
ベルギー
スイス
オランダ
ルクセンブルク
ワシントン
オレゴン
モンタナ
バーモント
ニューメキシコ
筋萎縮性側索硬化症
脳腫瘍
和歌山県立医科大学付属病院
富山県射水市民病院
尊厳死法案
和歌山県
富山県
安楽死
尊厳死
厚生労働省
中村クリニック
住之江区(大阪)
心不全
腎不全
腹膜がん
新渡戸文化短期大学
延命治療
大阪市(大阪)
肝臓がん

スーパーネットNAVI (ニュース)
18:29~

11月27日午後8時45分ごろから深夜にかけ、一部の方に警告が表示され別サイトへ誘導される障害が発生した(毎日新聞)アメリカのサーバーがハッキングされ、毎日新聞などが被害を受けた。これはサイトにアクセス後、メッセージが表示されOKを押すと「シリア電子軍」を名乗る集団のロゴが表示されるページにとばされるというもの。この集団は去年4月にはAP通信のツイッターを乗っ取り「ホワイトハウスで2度の爆発がありオバマ大統領が負傷」などとウソ投稿をしたことも。専門家はアサド政権を支持するハッカー集団で愉快犯とみている。被害を受けた日本のサイトはハッキングによる個人情報の流出はないとしている。

YouTubeにアップされた名門楽団の演奏を紹介。演奏途中に奏者は泣きだしてしまうが、実は彼らは”辛ぇ・・”な演奏にチャレンジしていた。

キーワード
毎日新聞
毎日新聞社
So-net
ギズモード・ジャパン
サンリオ
シリア電子軍
YouTube
ホワイトハウス
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
CNN
ツイッター
スカイプ
アサド大統領
アサド政権

スーパーネットNAVI (ニュース)
18:36~

悶えながら演奏する様子が話題となっている動画が流れた。これはデンマーク国立室内管弦楽団が世界一辛い唐辛子を食べて演奏していた。これはトウガラシ愛好家の指揮者が企画したもので、辛さに顔を歪めながら演奏する姿に「プロ根性を見た」と絶賛の声が。この映像は公開から1か月で264万回再生された。

鳥になったような気分が味わえる動画が流れた。これはフランスの環境保護団体がワシの背中に小型カメラを付けて撮影したもの。これを使いエッフェル塔から地上に急降下する様子などが撮影され、112万回再生された。

廊下の奥から2本足で歩いてくる謎の生物の動画が流れた。ネットではテッドやスター・ウォーズに出てくるキャラにそっくりだと話題になり、これまでに316万回再生された。この正体は着ぐるみを着たシーズー犬とのこと。スタジオではこれまでに紹介した動画の感想を話した。

キーワード
デンマーク国立室内管弦楽団
トウガラシ
エッフェル塔
ワシ
テッド
シーズー
スター・ウォーズ

えなみゼミ (ニュース)
18:40~

NEXT王子がそっくりすぎて…。

NHK杯が開幕し、女子ショートプログラムが行われた。村上佳菜子は3位だったが、調子は悪くなさそうでフリーでの逆転優勝を狙う。いっぽう宮原知子は4位につけた。

楽天ジャパンOPの決勝で錦織選手のエスコートキッズに選ばれた三井駿介君。普段は一小学生として過ごしているがラケットをもつと豹変。全国小学生選手権で優勝、全日本ジュニア選手権でも優勝をするなど、世代最強テニス少年だという。そんな駿介くんの強さのコツはコートを滑れること。これはプロのテニスプレーヤーも使っているもので、シューズは1か月で交換になってしまうという。今後の目標については「グランドスラムで優勝して世界一になりたい」と語った。

キーワード
なみはやドーム
NHK杯
村上佳菜子
宮原知子
グランプリファイナル
楽天ジャパンOP
錦織選手
R.フェデラー
清水町(静岡)
全日本ジュニアテニス選手権
グランドスラム

ニュース (ニュース)
18:47~

NEXT産経前支局長 被害届提出へ。

通信社がウィリアム王子の初来日を伝えた記事で王子そっくりのろう人形の写真を使用してしまい、昨夜から今朝にかけてインターネットメディアに掲載された。今回の件について通信社は「非常にお恥ずかしいミスであり、読者の皆様におわびします」とコメントしている。

キーワード
産経
ウィリアム王子

ニュース (ニュース)
18:50~

名誉毀損の罪に問われた産経新聞の前ソウル支局長がきのうの初公判終了後、車に生卵を投げつけられた問題で全支局長はまもなく、監禁や脅迫などの容疑で被害届を出すことにしている。韓国警察は保守系団体メンバーから事情聴取を行う方針で、立憲について判断するものとみられる。 

キーワード
名誉毀損
産経新聞
監禁
脅迫

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

小石川後楽園・明治神宮外苑の映像、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
小石川後楽園
明治神宮外苑

エンディング (その他)
18:55~

クジラの映像が流れた。和歌山・太地町で身体の殆どが白い珍しいクジラが捕獲され、体長は2m40cm、体重は180kgのメスで色素が減少して白く変化した白変種と推測されている。エンディング。

キーワード
太地町(和歌山)
クジラ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送