スーパーニュース 2014年9月4日放送回

放送日 2014年9月4日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

代々木公園で採取した蚊からデングウイルスが検出されたため、今日午後2時に代々木公園が封鎖された。解除の時期は未定だという。今日までに56人の感染者が確認されており、いずれも代々木公園かその周辺を訪れていた。東京都ではおととい、公園内10ヶ所に蚊を採取する装置を設置し、昨日回収した。10ヶ所計276匹の蚊のうち、4ヶ所で採取した蚊からデングウイルスが確認された。これについて専門家は「実際には何百倍もいる可能性も」と話す。

感染者の中には公園の周辺を通っただけの人もいるほか、代々木公園に隣接する明治神宮で蚊に刺されたとみられる人もいる。東京都は明日以降、蚊の採取場所をさらに10ヶ所増やして行うという。

キーワード
デング熱

ニュース (ニュース)
17:00~

NHKによると、おととい職員1人とスタッフ1人からデング熱感染の連絡があったという。2人とも代々木公園を訪れたとみられるという。NHKは公園に隣接する放送センター内の水たまりを排水したほか、側溝を消毒、さらにNHKホールなどを訪れる人に虫除けスプレーを貸し出すなどの対策を講じている。

閉鎖された代々木公園の原宿門の前から中継。人々からは不安や驚きの声が聞かれたという。

スタジオで、閉鎖されている代々木公園のエリアを地図を使って説明。さらに代々木公園の渋谷門から中継し、広範囲にウイルスを持った蚊がいたにも関わらず限定的な場所にしかいないとの思い込みが公園封鎖を遅らせた原因と伝えた。

96年ぶり快挙!急成長のワケ。

キーワード
NHK
デング熱
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:09~

全米オープンで錦織圭選手が格上選手・ワウリンカとの4時間を超える死闘を制し、ベスト4入りを果たした。日本人としては熊谷一弥さん以来の96年ぶりとなる。会場からは軽・コールも響き、第4セット途中にはメディカルタイムを要求する場面もあった。会場のテニスファンは「震えた」「人をひきつけるテニスプレーヤー」などと絶賛。USAトゥデイでもこのニュースが報じられた。

96年前にベスト4入りしたのは熊谷一弥さんで、1920年のアントワープ五輪では日本初のメダルをもたらした。そんな偉大な選手に錦織圭選手が追いついた。5歳でテニスを始めた錦織選手は早くから才能を発揮し、17歳でプロに転向。ベスト4入りの裏には肉体の強化と新コーチであうるマイケル・チャンの存在がある。身長175cmのチャンコーチは178cmの錦織選手とよく似た、大きくはない体格。世界ランキングトップ10選手の平均身長は187.6センチで、錦織選手が戦ったラオニッチ選手との身長差は20cm近い。小さい体で世界と戦う方法をチャンコーチから学び、5月に日本人初となる世界ランキングトップ10入りを果たした。これまでは故障が多かったが、今回は2試合続けて4時間異常の試合を制するなど体力面も成長した。ファイナルセットにもつれ込んだ試合の勝率は、2013年の6割から今シーズンは8割超と、その成長はデータにも表れている。

試合を決めた最後のプレーは、最後の”賭け”だったという。セオリー的にはよくないことだが、時針があったため後ろからサイドラインに沿って打ったと話した。準決勝は日本時間の7日で、ジョコビッチ選手と対戦する。

ワウリンカ選手が183cm、81.4kgに対し、錦織圭選手は178cm、68.2kgと劣っていた。サービスエースもワウリンカ選手の18に対し錦織圭選手は3、最高サーブ速度もワウリンカ選手の220.8km/hに対し、錦織選手は193.6km/hと差がある。この状況で勝利を収めたポイントは、ボレーなどを決めるネットポイントの数だという。ワウリンカ選手の9に対し、錦織選手は29のネットポイントを入れている。

早くも続編…気になる中身。

第2次安倍改造内閣が今日から本格始動。注目の女性閣僚も担当の省庁に登庁し、事務の引き継ぎなどが行われた。経産省には小渕優子経済産業大臣が到着。茂木前経産相から引き継ぎ。総務省には高市総務大臣が到着すると多数の職員が拍手で出迎えた。退任した小野寺前防衛相が離任式で涙を見せた。取材に対し感極まってしまったと語った。

今朝の朝日新聞の掲載されたジャーナリスト・池上彰による朝日新聞の従軍慰安婦報道、検証記事に関するコラム。コラムを掲載するにあたり、朝日新聞はお詫びを載せている。朝日新聞の朝刊に掲載された池上彰のコラム、書き出しで朝日新聞を辛辣な言葉で批判した。朝日新聞が先月、従軍慰安婦に関する過去記事を取り消したことに「謝罪がない」などと批判したもの。もともと、このコラムは先月29日に掲載される予定だったが朝日新聞は掲載を見合わせていた。コラムの中で池上彰が指摘しているのは、1982年以降、16回にわたり報じた故・吉田清治の証言に基づく従軍慰安婦にまつわる記事について。

当時、朝日新聞は「従軍慰安婦にするため済州島で女性を強制的に連れだした」などと吉田清治の証言に基づく記事を紹介、その一報から32年後、証言を虚偽だと判断したとの検証結果を掲載した。池上彰はコラムの中で対応が不十分であると指摘していた。

朝日新聞社は慰安婦報道の検証記事に対して「謝罪すべき」などとしたコラムの掲載見合わせを通告。これに対し池上は朝日新聞側に連載打ち切りを申し入れていた。これに対し朝日新聞の現役記者らがツイッター上で公然と批判の声をあげる事態となっていた。池上彰は「きのう突然掲載したいと連絡があり、なせ掲載することになったか社としての断りを載せて欲しいと同時に、自身で掲載を認めることになれば、私のコメントも合わせて掲載するなら認めるとした。今後の連載は白紙」と語った。

キーワード
全米オープン
ワウリンカ
錦織圭選手
熊谷一弥
USAトゥデイ
錦織選手
マイケル・チャン
ラオニッチ選手
ジョコビッチ選手
ワウリンカ選手
第2次安倍改造内閣
小渕優子経済産業大臣
茂木前経産相
高市総務大臣
小野寺前防衛相
朝日新聞
池上彰
従軍慰安婦
吉田清治
朝日新聞社
慰安婦報道
ツイッター

トレすぽ (ニュース)
17:30~

南国化!?どうなる温暖化ニッポン。

「アナと雪の女王」の続編が早くも決定した。タイトルは「フローズン・フィーバー」。妹アナの誕生パーティーを舞台に、エルサの氷のパワーが暴走し大混乱する物語だという。短編映画で、オラフなども登場する。これについて映画ジャーナリストの大高宏雄は「珍しい。話題を長く引っ張っていく狙いで、さらなる続編も視野に入れているのでは。」と話した。May J.も歌った「Let It Go ~ありのままで~」の作曲者による新曲も準備され、来春にまずはアメリカで公開される。

これが”NEW"ジャングルクルーズ!!

甲子園の名将済美高校の上甲監督の告別式で、愛弟子安楽智大投手がが涙の弔辞。名将がライバル、愛弟子に見送られて旅だった。

アギーレジャパンのキャプテン候補と言われていた長谷部選手がチームを離脱することになった。長谷部選手は古傷がある左膝に痛みを感じ、チームを離れることを決めた。長谷部選手は合宿初日から別メニューの調整が続いていた。

映画「バンクーバーの朝日」について、妻夫木聡は「映画の舞台でもあるバンクーバーで一番最初に上映されることにとても感激しています。運命的なものを感じています」とコメント。

栃木県・宇都宮市で「ねんりんピック栃木2014」が来月開催されることになり、人気のゆるキャラのパレードが行われた。マスコット・とちまるくんの映像。

フジサンケイクラシック初日、池田勇太は今シーズン初勝利を目指して、5位タイについた。

Audi看板の映り込み。

キーワード
アナと雪の女王
フローズン・フィーバー
Let It Go ~ありのままで~
May J.
松たか子
神田沙也加
松山市(愛媛)
故上甲正典監督
馬淵史郎監督
安楽智大投手
長谷部選手
アギーレジャパン
アギーレ監督
バンクーバーの朝日
妻夫木聡
ねんりんピック栃木2014
とちまるくん
宇都宮市(栃木)
池田勇太
フジサンケイクラシック

ニュース (ニュース)
17:43~

東京ディズニーランドのジャングルクルーズが来週月曜日に開園以来初めてリニューアルする。一足早く酒主キャスターが乗船。リニューアル最大の見所は「伝説の神殿」だが、取材NGとのこと。動物の守り神がまつられている神殿の中で、驚くような出来事と遭遇できるという。夜になると、ホタルの光が輝き昼間とは違った世界も体験できる。平日のアフター6パスポートを値上げしたディズニーランドだが、リニューアルが集客の目玉となるのか注目される。

安藤裕子は「何度乗っても同じポイントで驚く」と話した。ラインで募集した「私流の遊び方!」には、「BGM聞いて歩くだけで楽しい」「キャラクターのサイン集め」などの意見が上がった。

キーワード
ジャングルクルーズ

オオタニ天気 (ニュース)
17:49~

チャチャ王国のおうじちゃまと太谷智一がフジテレビ前から中継。島根・松江市では激しい雨が降った。現在と今後の雨雲、明日の天気、週間予報を伝えた。

「おしキャラどっち?」のコーナー。 「落花生のさやは枝豆のように枝からぶら下がるようにできる?」という問題が出題。正解は×。

キーワード
松江市(島根)
落花生

ニュース (ニュース)
17:54~

今度は…女性県議「人を呪わば」。

東京・渋谷区・代々木公園。きょう午後2時、代々木公園が緊急封鎖された。採取した蚊から初めてデングウイルスが検出された。解除については未定。NHKは職員ら2人がデング熱に感染したと発表した。2人とも代々木公園を訪れたとみられるとのこと。代々木公園の大半を占めるA地区を緊急封鎖した。これを受け、東京都はさらに対策を強化する構え。今日までに56人が感染したことが確認されているデング熱、感染者はいずれも代々木公園かその周辺に来ていた。

キーワード
渋谷区(渋谷)
デング熱

ニュース (ニュース)
18:03~

地方議員の騒動が相次ぐ中、こだま祥子秋田県議の抗議文が問題になっている。こだま県議はかつて選挙で民主党の候補者を応援したにも関わらず、民主党側が自分の地元で対立候補を立てようとしたと思い激怒。そこで民主党・秋田県連の幹事長を務める沼谷純県議を批判する文書を関連団体に送ったという。「人を呪わば穴二つ」「思いあがりもいいところ」「恩を仇で返すひとでなし民主」など書かれている。沼谷幹事長は「恐怖感と不安を感じた」と話すした。現在3期目のこだま県議は、地元・潟上市観光協会の会長も務め”潟上美人”としてPRビデオに登場している。こだま県議の自宅兼事務所のカーテンは全て閉じられており、書面でのコメントも求めたが返答はなかった。

こだま県議は去年6月にも、他の県議を誹謗中傷するような内容をHPに書き議会運営委員会から注意を受けていた。秋田県議会は今回の文書について、明日の議会運営委員会で対応を協議する方針。

突如「水柱」…住宅街の死角。

キーワード
山本景大阪府義
鈴木章浩
こだま祥子秋田県議
民主党
沼谷純県議
潟上市(秋田)
こだま県議

ニュース (ニュース)
18:09~

東京・小平市のマンションの一室で、住人とみられる70代男性が死亡しているのが見つかった。手首や腹に刺傷があり、近くに血のついた刃物が落ちていたという。警察は、男性が事件に巻き込まれた可能性があるとみて同居人の男性などから事情を聴いている。

昨日午前に京都市山科区で水道管の空気弁の修復作業中に水道管に穴が空いて水が吹き出た。水道管設置は46年前で原因は老朽化だといわれる。水インフラの多くは高度経済成長期に整備されたが、急速に老朽化が進行している。今年横浜市で突然水が吹き出た映像。埼玉県秩父市は、水道料金を10月から平均17.5パーセント値上げする方針。全国都道府県の値上げのパーセンテージ紹介。

日本は世界の太平洋クロマグロの8割を消費。近年、資源量は急激に減少しているため30キロ未満の未成魚の確保を半減、2002年から3年間の平均より半減するよう日本自ら各国に提案。3カ国は日本の提案を受け入れ未成魚の漁獲量半減で大筋合意。

デングウィルスのVTRで訂正内容を伝えた。

キーワード
小平市(東京)
山科区(京都)
横浜市(神奈川)
秩父市(埼玉)
インフラ
クロマグロ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

気温上昇で”もうかる畑”のヒミツ。

温暖化がビジネスチャンス、窮地を救った逆転の発想だった。温暖化する日本の気候、驚きの現象の数々を紹介。

ゲリラ豪雨の時期には折りたたみ傘は欠かせない。カインズホーム青梅インター店では、豪雨、台風対策コーナーの売上は前年の3倍だった。東京練馬区には水を貯める調節池が あり、二年半後に運用開始の予定。東京都下水道局が運営する「東京アメッシュ」では、5分間隔の降雨状況を確認できる。「XRAIN」という最新レーダーが雨が降っているエリアを正確に伝える。

相模湾で今では沖合い10キロほどの湾内でキハダマグロが釣れるという。相模湾にキハダマグロが集まる理由は神奈川県水産技術センター・船木修さんは「相模湾に4基の浮き魚礁を設置した、キハダはもともとマグロの中でも熱帯性の強い魚」と話した。桃太郎すし練馬別館店で釣ったマグロの解体ショーが行われた。なぶらよこすかポートマーケット店では、相模湾のキハダマグロが楽しめる。

千葉県館山市の海水浴場、沖ノ島海水浴場では、シュノーケリングが楽しめる。ソラスズメダイなど千葉の海で熱帯の魚が見られる。イボサンゴ、ミドリイシなど約30種類のサンゴがみられる。地球博物館・瀬能宏のコメント紹介。

埼玉・熊谷では、温暖化を利用してマンゴーの栽培をしている農家がいる。糖度は17.6度、宮崎県産の「太陽のタマゴ」が糖度15度以上のため肩を並べている。地元の青果店では「まなひめ」という名前で販売。

キーワード
温暖化
ゲリラ豪雨
東京アメッシュ
東京都下水道局
XRAIN
キハダマグロ
相模湾
船木修
マグロの解体ショー
シュノーケリング
イボサンゴ
ミドリイシ
ソラスズメダイ
館山市(千葉)
マンゴー
熊谷(埼玉)
太陽のタマゴ
まなひめ

特集 (バラエティ/情報)
18:34~

愛媛県宇和島市では、温州みかんからブラッドオレンジに変えた。約10年前から温州みかんに弊害が出てきたという。みかん研究所・中田治人所長のコメント紹介。「ミシュランガイド東京2008」で三ツ星の「ジョエル・ロブション」でもブラッドオレンジが使われている。

安藤優子は、気温が違ってくると日本列島の顔というか様相が一変してくるとスタジオコメント。

キーワード
ブラッドオレンジ
温州みかん
宇和島市(愛媛)

ニュース (ニュース)
18:38~

全米オープンで錦織圭選手が日本人として96年ぶりとなるベスト4進出を決めた。試合時間は4時間15分にも及んだ。 故郷の島根・松江市ではパブリックビューイングが行われたが、肝心の最終セットでは映像が見られなくなるハプニングもあった。この快挙の影には、コーチのマイケル・チャン氏の指導があった。指導法について土橋登志久氏は、「厳しい。錦織選手から、逃げ出しなくなるということも聞いた。それがここで開花したのだと思う。」と話した。錦織選手はブログでチャンコーチについて「びっくりするほどの収穫量だった。プラスに向かっていると確信できる。」と綴っている。準決勝は7日、ジョコビッチ選手との対戦になる。

43歳クルム伊達も魅せた!

パナソニック・インタラクティブ・ミラーなどを紹介、家電見本市「IFA2014」が開催。テクニクスが4年ぶりに復活、約550万円のオーディオセットを発売する他、ソニーはハイレゾ対応機器を多数発表。イベントは5日から10日まで一般公開。

キーワード
全米オープン
錦織圭選手
ワウリンカ
ドリームテニスARIAKE
マイケル・チャン氏
ジョコビッチ選手
松江市(島根)
インタラクティブ・ミラー
IFA2014
ソニー
パナソニック

ニュース (ニュース)
18:46~

小渕優子新大臣が”涙”。

テニス全米オープンのダブルスで、クルム伊達公子とB・ストリコバ組のダブルスで勝利、ベスト4へ進出が決定。

キーワード
クルム伊達公子

ニュース (ニュース)
18:49~

小渕新経済相が就任後のインタビューで、女性初の総理大臣という自身への期待について問われ、父の小渕元首相に触れながら、時折目を潤ませ、胸の内を語った。

キーワード
小渕新経済相
小渕元首相

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

太谷智一がチャチャ王国のおうじちゃまと中継で、明日の天気と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:56~

視聴者から送られたポメラニアンの赤ちゃんの動画を紹介し、キャスターらが挨拶した。

スポット

グルメ

なぶらよこすかポートマーケット店
ジョエル・ロブション
桃太郎すし練馬別館店

スクール/教育

済美高校
明徳義塾高校

レジャー/交通

代々木公園
東京ディズニーランド
新千歳空港
東京スカイツリー
神奈川県水産技術センター
沖ノ島海水浴場

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

秋田県議会

流通

カインズホーム青梅インター店
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送