スーパーニュース 2014年7月2日放送回

放送日 2014年7月2日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:52~

出演者が紹介されたとともに、東京と熊本の気象情報が伝えられた。

今日のテーマは、会見で号泣した野々村県議に一言。

キーワード
東京
熊本
野々村県議

ニュース (ニュース)
16:53~

兵庫県議会の野々村竜太郎議員は1年間で東京や兵庫県内の温泉など4ヶ所を195回日帰りで出張し政務活動費から約300万円を支出していた。交通費の領収書の添付や現地での活動記録がなかった不透明な会計処理に対しての釈明の会見で議員は大号泣しながら思いの丈を強く訴えた。

キーワード
野々村竜太郎議員
兵庫県議会
東京
兵庫
政務活動費

ニュース (ニュース)
16:58~

2011年4月に兵庫県議会議員に初当選し、政党に属さず「ののちゃん県議」と称し少子高齢化対策などに取り組んだ野々村議員は、会見の冒頭で記者の名刺を要求、質疑応答が不適切な場合会見を打ち切ると話した。会見で195回の出張は間違いなく行ったと説明し、グリーン車使用以外の指摘は記憶に無いと繰り返した。会見が進むに連れ感情的になり大号泣で自身の思いを叫んだ。この会見を見た町の人は議員の資格はないと批判した。現在3年分で約800万円の不透明な支出があることがわかっている。

195回の出張の内106回訪れたのが文豪の志賀直哉も愛しミシュランで2つ星獲得の兵庫県の城崎温泉だった。現地での活動記録もなく詳細も会見で明らかにはならず、さらに領収書の添付もなくこれは政務活動費の条例に違反している。もし、実際に行っていなかったとすればこの行為は詐欺に当たるため、訪問した際の証拠や訪問理由を明らかにすることが必要であるとスタジオの元東京地検公安部長の若狭勝さんは語った。このあと、野々村議員の心理状況を探っていく。

キーワード
野々村竜太郎議員
兵庫県議会
グリーン車
志賀直哉
ミシュラン
兵庫
城崎温泉
若狭勝さん
政務活動費

ニュース (ニュース)
17:11~

兵庫県議会・野々村竜太郎議員の会見を見た、みゆきクリニック心療内科・塙美由貴院長は「感情のコントロールができなくなっている」と語る。野々村議員は防衛的になっており、不安が強い状態だという。体が動かなくなる、目をこするなどから、脳の血流や機能が低下して、体にいろいろな症状が表れていることが考えられる。ストレスが爆発した場について、野々村議員は謝罪した。

LINEで寄せられた野々村県議への一言を紹介した。

NEXT「ASKA被告 保釈は?最新情報」

キーワード
野々村竜太郎議員
兵庫県議会
野々村県議
LINE
ASKA被告

ニュース (ニュース)
17:18~

このあと6時15分からは「あきれた言い訳も…白バイ取り締まりに密着!」を放送。

逮捕から1ヵ月半、ASKA被告が勾留される東京湾岸署には報道陣やファンが詰め掛けた。ASKA被告は知人女性のマンション前で逮捕され、当初は覚醒剤所持などの容疑を否認、しかし東京・目黒区の自宅から覚醒剤、MDMAが見つかると容疑を認めた。ASKA被告は、30日保釈請求し、また保釈決定には至っていない。保釈請求から決定までは最長3日ほど、許可された場合数時間で保釈される。2009年に覚せい剤取締法違反で逮捕・起訴された有名女優は請求から保釈まで3日だった。押尾学受刑者は合成麻薬MDMAを使用し逮捕され、保釈は請求から5日後だった。(YAH YAH YAH、LOVE SONGの映像)

保釈請求されると検事から保釈意見書が提出される。検察官の意見は一般的に「不相当で却下」「不相当」「然るべく」が考えられる。若狭氏はASKA被告について、覚醒剤の使用実態をつかむため女性容疑者と接触できないよう「不相当で却下」「不相当」が考えられると話す。保釈保証金は、押尾学受刑者は400万円、有名女優は500万円だった。若狭氏はASKA被告の場合、500万~1000万円と考えている。

ASKA被告の初公判は8月28日と指定された。

ASKA被告が勾留される東京湾岸署前は、いつ保釈されても対応できる状態となっている。所要の手続きに時間がかかっており、早ければ保釈は3日になる見通しである。検察側が不相当としても裁判所の裁量で保釈されることもあり、色々な条件がつく可能性が高いと伝える。

キーワード
ASKA被告
YAH YAH YAH
LOVE SONG
覚醒剤
MDMA
保釈
押尾学受刑者
保釈保証金
東京地方裁判所

トレすぽ (ニュース)
17:28~

渡辺謙さんはアメリカ・ニューヨークで初ミュージカルに挑戦する、演目は「王様と私」、ブロードウェイでは19年ぶりの公演となり、渡辺さんは主演の“タイの王様”を演じる。多くの映画に出演している渡辺さんだが、ミュージカルは初挑戦、全編英語の演目となる。

映画「マレフィセント」で主演を務めるアンジェリーナ・ジョリーさんは愛娘ヴィヴィアンちゃんが幼いオーロラ姫を演じた意外なワケ、それは邪悪な妖精の姿に子役の子供が怖がり撮影が中断してしまい、怖がらない娘のヴィヴィアンちゃんに出演を依頼したという。

テニスのウィンブルドン選手権では自信初のベスト8を狙う錦織圭選手は第一セットを奪い波の乗るかと思ったが、ラオニッチ選手の長身から繰り出されるサーブに苦しんだ錦織選手は逆転負け、松岡修三さん以来のベスト8はならなかった。

メジャーリーグ・ブルージェイズの川崎選手がカナダが建国記念日の試合で相手の守備の隙をつく3塁線への技ありのヒットで1安打、勝利に貢献した。

ここ2試合で10失点と結果を出せていない岩隈投手、初回に1点を失うが追加点は与えないピッチングで6回を1失点で今シーズン6勝目を挙げた。

日本代表のGK川島永嗣選手が被災地の福島県いわき市の小・中学校をサプライズ訪問、中学校の教室では中学生と一緒に昼食を食べた。好きな食べ物を聞かれ「海外から帰ってきたら寿司、W杯期間中は梅干しを食べていた」とコメント、昼食後はフットサルで子供たちと汗を流した。

静岡県・大井川鉄道で期間限定で走る機関車トーマスの試乗会が行われた。キョロキョロ芽を動かすなどリアルに再現されており、きょうは招待された保育園児など約400人を乗せて37.2kmを完走した。7月12日~10月12日まで走るが、既に予約で満席だという。

キーワード
渡辺謙さん
王様と私
リンカーンセンター
アンジェリーナ・ジョリーさん
ヴィヴィアンちゃん
マレフィセント
錦織圭
ラオニッチ
ウィンブルドン
川崎宗則選手
ブルージェイズ
ブルワーズ
岩隈久志
マリナーズ
アストロズ
川島永嗣選手
大井川鉄道
機関車トーマス
島田市(静岡県)

ニュース (ニュース)
17:37~

昨日北京で行われた日朝政府間協議を終え伊原アジア太平洋州局長は今日帰国し、それを受けた岸田外相は会見を行った。日本との公式な接触には宋日昊大使、非公式な接触には国家安全保衛部キム・ジョンチョルが関わっているとされいる。コリア・レポートの辺真一編集長はかつて故金正日総書記が指導し、現在は金正恩氏が直轄している、金元弘部長がいる国家安全保衛部が関与しなければ実効性のある再調査は期待できないとしている。

北朝鮮に入ったメディアは初めて北朝鮮の農場を取材、農場内には幼稚園もあった。北朝鮮が取材を許可した理由について取材中の記者は「農業の安定や食糧事情が安定しているところをアピールする狙いがあったのでは」とコメントしている。今夜安倍総理は協議についての方向性を決定する。

NEXT「大型トレーラーが男性巻き込み…」

キーワード
宋日昊大使
伊原アジア大洋州局長
岸田外相
金正恩氏
張成沢氏
国家安全保衛部
日本人拉致問題
日朝政府間協議
キム・ジョンチョル
金元弘部長
安倍首相

ニュース (ニュース)
17:44~

フランス・パリの自宅を出たサルコジ前大統領は捜査当局に身柄拘束された。2007年の大統領選で違法献金疑惑がかけられている。サルコジ氏は23代フランス大統領に就任、就任式にはセシリア夫人(当時)に出席したが5ヵ月後に離婚した。その後、元スーパーモデル女優で歌手のカーラ・ブルーニさんと結婚した。2012年フランス大統領選でサルコジ氏はオランド氏に敗れたが、2017年の大統領選出馬に意欲を見せている。サルコジ氏は、約15時間の事情聴取を受け、拘束を解かれた。フランス検察当局は、サルコジ氏を贈賄と権力乱用の罪で訴追した。

石川・かほく市で大型トレーラーが停車中の作業車に追突した。この事故で男性2人が死亡した。

BGM:THOSE DANCING DAYS ARE GONE/カーラ・ブルーニ

キーワード
サルコジ前大統領
セシリア夫人(当時)
カーラ・ブルーニさん
オランド氏
かほく市(石川)
パリ(フランス)
THOSE DANCING DAYS ARE GONE

オオタニ天気 (ニュース)
17:49~

太谷智一が、静岡県磐田市のキャラクター「しっぺい」と共に天気予報を伝えた。

データ放送で○×クイズを実施。日本語に関する問題で「失笑を『笑いも出ないくらいあきれる』という使い方は ○?×?」というクイズが出題された。正解は「×」で、失笑は『こらえ切れずに思わず笑ってしまう』という意味。文化庁の世論調査では約6割が『笑いも出ないくらいあきれる』という意味だと思い込んでいた。

キーワード
磐田市(静岡)

ニュース (ニュース)
17:54~

神戸市の理化学研究所に、小保方晴子研究ユニットリーダー84日ぶりに姿を見せた。小保方氏は、三木秀夫弁護士に「STAP細胞証明のためしっかりやってきます」と決意を語っていたという。理研はSTAP細胞が作製できるか4月から1年をかけ検証事件を行っている。実験統括責任者・相澤慎一特別顧問は、これまで検証を行ってきたチームと別に小保方氏が参加する検証を行うとした。実験は透明性を保ち、小保方氏は11月まで立ち会う予定である。理研は、小保方氏がSTAP細胞がある可能性を示せない場合は11月より前に打ち切ることもあり得るとしている。

兵庫県議会・野々村竜太郎議員が、城崎温泉、兵庫・佐用町、東京、博多などに195回の日帰り出張、交通費301万5160円が領収書なしで支出報告されたとし、疑惑追及の会見が行われた。野々村県議は号泣、絶叫したが、詳しい説明はされなかった。野々村県議が兵庫・豊岡市の城崎温泉を100回以上訪れていたが、地元の人は「びっくりしました」と語る。

キーワード
小保方晴子研究ユニットリーダー
理化学研究所
STAP細胞
三木秀夫弁護士
相澤慎一特別顧問
野々村竜太郎議員
兵庫県議会
政務活動費
城崎温泉
豊岡市(兵庫)
佐用町(兵庫)
東京都
博多(福岡)

ニュース (ニュース)
18:02~

政務活動費の不正支出を指摘された兵庫県議会の野々村県議、城崎温泉に1回あたり1万5340円の交通費をかけ106回訪れたとしている。今回の騒動について県議会の別の議員からは「目的がはっきりしていないというのは説明責任を果たしていないと思う」とコメント、野々村県議側は交通費について返還する意向を示しているが、初当選以降3年間で約800万円不透明な支出が判明し更に波紋を呼びそうだ。

覚醒剤使用などの罪で起訴されたASKA被告は現在、東京湾岸警察署に勾留されている。被告の弁護士は保釈を請求しており、東京地裁が証拠隠滅や逃亡の恐れなどを考慮し判断が出され、早ければ明日にも保釈の見通しである。初公判は来月28日午後に開かれることが決まっている。

NEXT「渋滞ともついにサヨウナラ?」

キーワード
野々村竜太郎議員
兵庫県議会
政務活動費
城崎温泉
練木恵子兵庫県義
ASKA被告
保釈
渋滞
東京地裁

ニュース (ニュース)
18:09~

サイパンで日本人姉妹が、姉妹は日曜午後にレンタカーでホテルを出た後に行方不明となった。姉妹が使っていたゴムボートが沖合いで見つかり、2人は乗っていなかった。現地当局は、日没まで周辺海域を捜索し、3日も続ける方針である。

社会資本整備審議会で渋滞緩和の対策案が示された。ETCレーンのバーがなくされ、ターミナルチャージで運賃が割高にならないよう、国土交通省は運賃を2重取りしない課金方法などを検討する。それらを可能にする、次世代ETCをスーパーオートバックス・田中克弥さんが紹介する。次世代の道路サービスのため高速道路などに設置されるITSスポットと次世代ETCが通信する。

渋滞名所の東名高速・大和トンネル付近などでは、路肩を車線にすることが検討されている。国土交通省は渋滞緩和策の実施について、2015年夏までに結論を出す方針である。

キーワード
渋滞
ETC
ターミナルチャージ
国土交通省
ITSスポット
東名高速
大和トンネル
サイパン
社会資本整備審議会

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:15~

今回のスーパー特報は、神奈川県警の白バイ取り締まりに密着。

神奈川県警第二交通機動隊茅ヶ崎分駐所の田邊巡査長に密着。この日向かったのは国道134号線、その脇道から交通違反に目を光らせる。一台のバイクが猛スピードで通過すると追跡を開始、速度違反で取りしまった、ライダーは素直に話を聞くがそんな人ばかりではないのだ。

パトロール中に清掃車と併走する原付自転車を発見、原付自転車は路上の最高速度に関わらず最高速度は30km/hまでだ。原付の運転手はこの日2度目のスピード違反、男性はこの日2度目の速度違反で反則金1万4000円、減点は2点となってしまった。春の全国交通安全運動の期間中の死者数は神奈川はワースト1位、事故を未然に防ごうと勤めており、2輪車の運転者も死者の割合の中で1位となってしまっている。

速度違反の原付を見つけ、約1km離れた場所で原付の運転手を摘発、どんなに速度が出せる原付でも最高速度は30km/h、乗る以上は出してはいけない。

自転車で2人乗りしている女子高校生を取り締まり、警告票が渡された。神奈川県警第三交通機動隊・田邊克昭巡査長は「違反しているときは事故が起きやすいのでmできるだけ早く止めさせてあげる」と話す。

携帯電話・スマートフォンに関する違反は全国で100万件にのぼっている。トラック運転手を取り締まり、携帯電話使用等の違反で反則金7000円(大型車)、1点となる。次に運転中にスマートフォンで動画を見ていた人を取り締まる。全国の運転者携帯電話など使用の事故件数は急増し、死者も出ている。今回は、携帯電話使用等の違反は反則金6000円、1点となった。神奈川県警交通指導課・湯川邦木頚部によると、違反者の中には常習化するケースが多数認められるという。違反者には、交通反則告知書=通称「青キップ」と納付書が手渡され、反則金を支払うこととなる。

交通反則通告センターでは、反則金を納めない人たちへの催促業務を行う。違反回数を重ね、反則金を納めないケースもあり、何度か催促が行われる。神奈川県警は反則金未納者への一斉強制捜査を行った。悪質な未納者が捜査員に連れられ、逮捕された。

キーワード
箱根駅伝
スマートフォン
交通反則通告センター
青キップ

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:33~

神奈川県警交通指導課では交通違反の反則金を納めない人への強制捜査を行う、この日は県内に住む20代の男、男は走行中の携帯電話の使用、速度超過2件の罰金を収めていない。男が住む高級マンションを訪れ、捜査員と一緒に出てきた男はどこにでもいそうな会社員の格好をし警察車輌へ。男は反則金を納めなかった理由について「行こうかなと思っていたら先伸ばしになっていた」とコメント、簡易裁判所に連行された男は即日罰金を納め、前科がついた。

このあとはFIFA ワールドカップコーナー。「オバマ大統領 興奮で熱唱!」

キーワード
ワールドカップ
オバマ大統領

FIFA ワールドカップ 2014 (ニュース)
18:39~

アルゼンチン代表のメッシ選手はアルゼンチン代表の監督だけでなく、相手チームの監督すら舌を巻いた。きのうの決勝トーナメンのスイス戦、スコアレスのまま迎えた延長後半13分にメッシ選手のドリブルが決勝点を演出、メッシは4試合連続でマン・オブ・ザ・マッチに選出され、あるz年陳代表は1-0で勝利した。

アメリカのオバマ大統領も声援を送ったベルギー対アメリカの試合は両チームのスコアレスのまま迎えた延長前半にベルギーが2点を先制、1点を返し意地を見せたアメリカだったが、追いつくことは出来なかった。

キーワード
FIFAワールドカップ 2014
リオネル・メッシ
スティーヴン・ケシ監督
サベージャ監督
オバマ大統領
アルゼンチン
ナイジェリア
スイス
マン・オブ・ザ・マッチ
アメリカ
ベルギー

ニュース (ニュース)
18:45~

東京ディズニーシーで初の謎解きプログラム「とらわれたピノキオを救い出せ!」が開始された。とらわれたピノキオを救い出せ!は、ピノキオを助けるためパーク内を巡り謎を解くものである。謎解きは難易度が高いが、キャストがヒントを教えてくれる。謎解きプログラム 開発担当の近藤由佳さんんは、待ち時間を活用していただきたいと語る。

NEXT「110番通報『918回』女を逮捕」

キーワード
とらわれたピノキオを救い出せ!

ニュース (ニュース)
18:49~

NEXT「吸ったのは『新種のハーブ』」

おととい午前3時から午後5時にかけて110番通報を14時間で918回繰り返した女が警察の業務を妨害した疑いで逮捕された。警察の調べに対して女は「以前110番した際に「くそばばあ死ね」といわれ腹が立った」と供述している。

出版大手の角川の傘下の角川アスキー総合研究所とツイッタージャパンが共同で「ePubビューワー」はマンガや書籍などをツイッターのツイート画面で閲覧できる技術、試し読気に入れば購入サイトへの移動や、莉ツイートしてフォロワーへの紹介も行うことが出来る。

キーワード
角川アスキー総合研究所
Twitter Japan
ePubビューワー

ニュース (ニュース)
18:52~

東京・池袋で車を暴走させた事件で、警視庁が容疑者が吸ったハーブを鑑定し、薬事法の「指定薬物」の規制外である事がわかった。

キーワード
警視庁
薬事法
ハーブ
池袋(東京)

オオタニ天気 (ニュース)
18:53~

太谷智一が、静岡県磐田市のキャラクター「しっぺい」と共に天気予報を伝えた。午後2時の神奈川・江の島の映像を紹介。

キーワード
磐田市(静岡)
江の島(神奈川)

エンディング (その他)
18:57~

渋滞中のイライラをどうするかについてトーク。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送