スーパーニュース 2014年6月3日放送回

放送日 2014年6月3日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:52~

W杯に光明ザックJ快勝! あなたが選ぶMVPは?

ニュース (ニュース)
16:53~

当時7歳の少女殺害事件で事件から8年半がたち今日殺人などの疑いで男が逮捕された。少女は下校中友達と別れたあと行方不明になり次の日遺体となって発見された。容疑者は別の事件で逮捕されており、自らの事件関与をほのめかしており今日の逮捕に至った。

キーワード
日光市(栃木県)

ニュース (ニュース)
16:59~

栃木県今市署で会見が行われ当時7歳だった少女が誘拐され殺害された事件の容疑者が逮捕されたことを発表した。逮捕までに約8年半の歳月を要したことに関しては遺族の方の心労などに対し謝罪した。

スタジオでは容疑者はなぜ今回逮捕に至ったのか話し合った。

このあとは…「速報 最新情報 逮捕の決め手は?」

キーワード
今市署

ニュース (ニュース)
17:10~

事件の経緯を振り返り、容疑者は遺体の発見された茨城県には仕事などで行ったことがあると供述しているという。容疑者は被害者と同じ小学校に通っており1月に逮捕されておりその時に自分がやったとほのめかしていたという。

容疑者の供述で殺したことは間違いないとしており、被害者の少女とも面識はないという。 また容疑者は別の事件で逮捕されておりその時の裁判を傍聴していた記者はとても落ち着きがない印象を受けたと話す。またスタジオで逮捕の決め手となったとされる証拠は何なのか話し合った。

このあとは…「32歳男逮捕 最新情報」

ニュース (ニュース)
17:20~

このあと6時15分からは「変わる和食の世界!“女性板前”に密着(2)」を放送。

神奈川・厚木市のアパートで7年前に死亡したとみられる男児(当時5歳)の白骨化遺体が見つかった事件で、男児が死亡する前にアパートを出て行った母親が「息子が死んでいるとは知らなかった」と話していることがわかった。逮捕された父親は男児を部屋に置き去りにして食事などを十分に与えなくなった経緯について「彼女ができて男児の養育よりも彼女に気持ちが傾いていった。だんだん部屋に帰らなくなった」と供述している。2001年に男児が生まれ親子3人でアパートで暮らしていたが、4年後の2005年に母親の行方がわからなくなった。報道を見て事件を知った母親は知人を通して警察に連絡。母親は部屋を出て行った理由について容疑者の父親から家庭内暴力を受けていたと警察に話している。

厚木市役所によると、男児が生まれた2001年から支給されていた児童手当の更新手続きが行われず、2003年の5月分までしか支給されなかった。そして男児は2006年10月ごろから2007年1月ごろまでに死亡したとみられている。男児の遺体は先月警察に発見されるまでの約7年間にわたって、ゴミと共に放置されていた。

このあとは…「光が見えた!逆転勝ち!」

女児殺害事件で容疑者逮捕に対して遺族の母親はよかったですと話していることがわかった。8年半の歳月を要した事に対しては反省しなければならないと話した。

キーワード
和食
厚木市(神奈川)

トレすぽ (ニュース)
17:28~

ザックジャパンが遠藤や香川、柿谷らの得点でコスタリカに逆転勝利した。コスタリカとの強化試合は仮想コロンビアを想定してのことだろうとしており、技術のある相手に一対一でやられないことが重要と話していた。日本は前半あっさりと失点するも後半代わって入った遠藤選手が同点弾。試合後遠藤選手はいい時間に同点に追いつけたのは良かったとし香川選手は守備陣も粘り強く対応していたと話した。

LINEで自らのMVBを紹介してもらいスタジオでも話し合った。

AKB48劇場での公演が昨夜から再開し、高橋みなみさんは警備強化に伴いファンの方に迷惑を欠けてしまっていることに対しての謝罪から始まる挨拶をした。警備員を増員し私服警察官も警戒に当たるなど厳戒態勢で再開となった。

嵐は先週水曜日に発売されたシングルがオリコンの週間シングルランキングで初登場1位を獲得しデビューから40作が首位を獲得しており、B'zに続く快挙となった。

W杯応援ソングを歌う中島美嘉さんと加藤ミリヤさんは選手たちに歌う人間としてエールを送ることが出来てすごく嬉しいと話した。

世界的指揮者の小澤征爾さんは4年前に食道がんの手術をうけその後肺炎などを患っており一時活動を休止していたが現在は健康状態も良いことからサイトウ・キネン・フェスティバルでは去年よりも多く指揮をする予定だという。

コロンビアの絶対的エースのファルカオ選手はケガから復帰することが出来ずW杯欠場が決まった。

世界中の変な生き物が大集合し今夜7時からのへンないきもの最新ランキング大発表SPで紹介される。

キーワード
遠藤保仁選手
香川真司選手
大久保嘉人選手
本田選手
ザッケローニ監督
ザックJAPAN
LINE
入山杏奈さん
川栄李奈さん
高橋みなみさん
AKB48
大声ダイヤモンド
ジェイ・ストーム
誰も知らない
A・RA・SHI
Love so sweet
中島美嘉さん
加藤ミリヤさん
Fighter
小澤征爾さん
2014サイトウ・キネン・フェスティバル松本
ファルカオ選手

ニュース (ニュース)
17:43~

8年半前の少女誘拐事件で逮捕された容疑者は少女の私物は処分したと話しているという。

北海道では上空に真夏並みの暖気が入り込み、音更町で37.8度の最高気温を記録し34年ぶりの猛暑日となった。また北海道各地では熱中症の患者が多く病院に運ばれた。東北北陸では各地で30度超えの真夏日となった。東京では湿度が高く蒸し暑くなり、秋津院長は湿度の高い日は熱が汗で蒸発しにくいため熱中症になりやすいと話す。先月26日から1日までの一週間で熱中症になった患者は1637人と去年の7倍以上でありこまめな水分補給などを呼びかけている。また四国では今日梅雨入りとなった。

キーワード
YOSAKOIソーラン祭り
猛暑日
真夏日
熱中症
梅雨入り
秋津院長

オオタニ天気 (ニュース)
17:49~

太谷智一が、茨城・潮来市のキャラクター「あやめ」ちゃんとともに天気予報を伝えた。

データ放送で○×クイズを実施。茨城・鉾田市のほこたブランド大使とほこまるがメロンを持って登場し「網目模様の正体はメロンの中の実である ○?×?」というクイズが出題された。正解は「○」。今日、ほこたブランド大使とほこまるはメロンを持参し総理官邸を訪れ、菅官房長官を表敬訪問した。

キーワード
潮来市(茨城)
メロン
鉾田市(茨城)
総理官邸
菅官房長官

ニュース (ニュース)
17:54~

当時7歳の少女が遺体で見つかった事件で32歳の男が殺人の疑いで逮捕され調べに対し男は少女に対してごめんなさいと話しているという。事件は少女が下校途中に行方がわからなくなり翌日茨城県の山林で発見された。容疑者は別の事件で逮捕されておりその際、少女殺害について自分がやったとほのめかす供述をしていたことが明らかとなった。栃木県警の会見では粘り強い捜査の継続し自信を持って逮捕するに至ったと報告した。若狭弁護士は客観的な証拠物があり見つかったのは間違いないと話した。

栃木県警の会見のポイントとして容疑者と犯行現場を結ぶ資料がありまた猟奇的な児童ポルノに関するビデオ画像を多数押収したという。また犯行は単独であり今後動機についても調査していくという。

このあとは…『速報 年金「いくらもらえるの?」』

キーワード
年金

ニュース (ニュース)
18:02~

このあとは…「遠藤が!柿谷が!そして香川が!」

埼玉県所沢市のヨシケイ埼玉では、10年前から60歳以降の再雇用を開始した。金属15年の鈴木さち子さんは、60歳まで納付した場合の年金受給額は月9万円、65歳まで納付すると10万円になるが、60歳までの分だけ貰えれば良いと話す。さらに、厚労省は70歳まで保険料を納めた場合の試算も公表した。

現在は、年金世代は平均収入の62.7%の支給を受けているが、2050年には50.6%にまで減少するとみられる。厚生労働省は所得代替率について今後100年間は50%を確保するとしているが、女性の社会進出などが必要となる。

キーワード
遠藤
柿谷曜一朗
香川
年金
ヨシケイ埼玉
厚生労働省
所得代替率

ニュース (ニュース)
18:10~

アメリカ・フロリダ州で行われたコスタリカとの強化試合で、ザックジャパンが快勝し、香川真司選手らが喜びのコメントをした。永島キャスターも香川の活躍は80~90%ほど戻ってきていると話したが、ゴールを決めきれない場面もありシュートの技術ミスみ見られた。ザッケローニ監督は集中力を高めフィニッシュ部分にこだわると話した。

中国が一方的に石油掘削を続ける南シナ海・パラセル諸島沖で、中国海警局の舟がベトナム船に体当たりする影像が公開された。

キーワード
香川真司選手
大迫選手
ザッケローニ監督
柿谷曜一朗
ブンデスリーガ
プレミアリーグ
コスタリカ共和国
フロリダ(アメリカ合衆国)
中国海警局
パラセル諸島
中華人民共和国
ベトナム

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:15~

和食修業に励む女性板前に密着する。

日本料理「北大路」で入社3年目の女性板前・小林さんを取材。小林さんは揚げ物を担当し、1日150人分の揚げ物を揚げる。小林さんは北海道に生まれ、専門学校で和食に興味を持ち、現在は地元で店を出すことを目標に修行に励んでいる。

小林さんは毎朝7時過ぎには出勤し、包丁の練習を行う。この日もスタッフの賄い作りなどを済ませ、配膳や仕込み、調理を行った。また、後輩とともに下水掃除も行い、疲れた症状で帰宅した。

若手調理師を育成する東京都日本調理技能士会を取材。濱田会長は調理学校の生徒では女性で和食志望の人が多いと話した。「北大路」でも俵原さんら4人の女性板前が働いており、厳しい指導を受けている。

「北大路」の小林さんらは、フグの免許取得に向け練習に励んだ。ふぐの内蔵にはテトロドトキシンという毒があり、調理には資格が必要となる。小林さんは臓器の仕分けに苦戦しながらも、休憩返上で練習した。小林さんはある日の休日、同期入社の中村さんと時間を楽しんだ。

キーワード
東京都日本調理技能士会
フグ
テトロドトキシン

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:34~

日本料理「北大路」で入社3年目の小林さんを取材。小林さんはフグの調理師試験に向けた練習に励んだが、毒を取りきれないこともあり苦戦した。今泉料理長は、これからやっていけばどんどん伸びていくと小林さんを評価した。

キーワード
フグ

ニュース (ニュース)
18:37~

東京オリンピック開催に向け、JR東日本はきょう品川駅と田町駅の間に山手線30番目の駅を作ることを発表した。新駅周辺は再開発地域の対象となり、準備が進められており、JR東日本は2020年までに暫定開業させるとしている。

内戦が続くシリアでは、大統領選挙が実施されている。アサド大統領の再選は確実で、これにより話し合いによる話柄の実現は絶望的となる。佐々木記者は、ダマスカスから中継で、投票所の様子を伝えた。

岸田外務大臣はきょうの参議院外交防衛委員会で、安倍総理大臣が北朝鮮を訪問する可能性を示唆した。岸田外務大臣は時期は具体的に決まっていないとし、拉致被害者家族の高齢化も進み時間は限られているため全力で取り組むべきと強調した。

九州南部が豪雨となった一方で、きょうは北海道などで猛暑日を記録し、熱中症による搬送者が相次いだ。種子島・中種子町では75ミリの雨を記録し、四国でも梅雨入りが発表された。一方で、北海道ではフェーン現象が発生し、旭川動物園ではレッサーパンダやホッキョクグマもダウンした様子だった。音更町では37.8度を観測し、幕別町の札内南小学校では児童2人が熱中症とみられる症状で搬送された。タニタの「黒球温度計」では熱中症の危険度をはかることが出来る。

キーワード
JR東日本
山手線
東京オリンピック
アサド大統領
ダマスカス(シリア・アラブ共和国)
岸田外務大臣
安倍総理大臣
朝鮮民主主義人民共和国
拉致
猛暑日
フェーン現象
中種子町(鹿児島)
音更町(北海道)
幕別町(北海道)
熱中症
レッサーパンダ
ホッキョクグマ
タニタ
黒球温度計
幕別町立札内南小学校

ニュース (ニュース)
18:47~

このあとは…「女児殺害 男の動機は」

黒球温度計が付いた携帯型熱中症指数計は、東京北区で警戒のレベルを示した。指数計は炎天下でスポーツをする人やベビーカーにつけるなどして役立ててほしいとのこと。

キーワード
携帯型熱中症指数計
熱中症

ニュース (ニュース)
18:50~

森が、今市署から中継。女児殺害事件逮捕された容疑者の白いセダンの車が手配されている車と似ていたことや、車内に女の子が好むような人形があったとの情報が警察にあげられていたことがわかったという。容疑者は女児のランドセルなどの所持品や凶器は処分したと述べている。

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

太谷智一が、茨城・潮来市のキャラクター「あやめ」ちゃんとともに天気予報を伝えた。

キーワード
潮来市(茨城)

エンディング (その他)
18:56~

安藤は、コスタリカに勝利した日本がワールドカップ前最後の次の試合にどのように臨むのかが注目だと話した。

キーワード
ワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送