スーパーニュース 2014年1月15日放送回

放送日 2014年1月15日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:52~

オープニング映像が流れ、安藤優子ら出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
16:52~

午前8時頃、広島・大竹市沖で海自の輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突した。釣り船が転覆し4人が海に転落し、このうち2人が心肺停止状態。釣り船の4人はいずれも救命胴衣を付けていなかった。「おおすみ」の左舷中央部に衝突したような跡が確認されている。

このあとは…千葉で大粒の雪「南の方が…」

海自輸送艦と釣り船の衝突事故を受け、安部総理大臣は原因究明と再発防止に全力を尽くすと強調した。

キーワード
大竹市(広島)
おおすみ
海自
とびうお
安倍総理
自衛隊

ニュース (ニュース)
16:59~

このあとは、「3年後にシミだらけ!」と言って美顔器を高額で売りつけたニュース。

関東でもとりわけ温暖な場所として知られる千葉県館山市で、大粒の雪が降った。雪こそ降らなかった東京都心だが、この冬一番の寒さとなった。この寒空の下、東京・文京区にある「根津のたいやき」では行列ができた。関東できょう雪模様となったのは千葉県で、房総半島を南下するほど雪の勢いが強まった。

キーワード
館山自動車道
館山市(千葉)
中央区(東京)
文京区(東京)
君津市(千葉)
富津市(千葉)
富浦町(千葉)

ニュース (ニュース)
17:06~

「3年後に肌がシミだらけになる」などと言って美顔器を高額で売りつけたエステ店経営者らが逮捕された。特商法違反容疑で逮捕された経営者ら4人は、おととし当時20歳の女子大生に無料でネイルをすると誘った上、店での肌検査で「3年後にはシミだらけになてしまう」と言って1台4万円の美顔器を30万円で売りつけた疑い。同様の手口で2年間で約400人に美顔器を売りつけていた。

このあとは…「誤解だらけ!?◯◯の扱い」。

行方不明となっていた小学5年の女子児童は、自宅から約23kmも離れた場所で、けさ早く保護された。女子児童は自ら警察に連絡したが、この間の行動については「覚えていない」と話している。

キーワード
美顔器
茅ヶ崎市(神奈川)
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:13~

このあと6時15分から「相次ぐストーカー事件…加害者語る“心の闇”」を放送。

このあと、「B787」またバッテリー異常のニュース。

大阪市鶴見区の中学1年女子生徒が今月5日から行方不明になっている。女子生徒は5日にLINEで知り合った友人ら6人と堺市内で遊び、その後大阪市東住吉区の友人の祖母の家に行った。女子生徒は友人祖母宅で午後6時過ぎに友人と別れたがその後行方がわからなくなった。女子生徒の携帯電話は午後6時半すぎに電源が入っていたのが確認されたがその後は確認できていない。家族は今月7日に警察に捜索願を出した。女子生徒の通う中学校によると、女子生徒は所属していた部活を夏休みに退部し、去年11月以降は学校を休みがちだった。女子生徒は身長157cm、髪は短く金色のメッシュが入っている。緑色のハーフコートに黒のスエットズボンを着て白いマスクをしていた。

きのう、東京・品川区で、ゴミ収集車が激しい炎を上げて炎上した。炎上の原因は約200本が積まれていたエアゾール缶。自治体によってエアゾール缶の捨て方は異なるが、中身を完全に使い切ることが望ましいという点では、共通して言える。

エアゾール缶のガスの抜き方をスタジオで紹介。最近ではガス抜きができるキャップも付いた缶も増えている。ガスを抜く時はシンクなど室内では行わずに、火の気のない屋外の風通しのよい場所で。

キーワード
ストーカー
B787
鶴見区(大阪)
東住吉区(大阪)
堺市(大阪)
LINE
エアゾール缶
国民生活センター
品川区(東京)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:25~

成田空港できのう午後4時すぎ、出発の準備をしていた日本航空のボーイング787から、白い煙が出ているのを整備士が発見した。日本航空はトラブルがあった機体の使用を取りやめ、別のボーイング787に振り替えた。

ボーイング787を巡っては去年1月、国内外でトラブルが相次ぎ、全世界で運航停止を余儀なくされた。そして去年6月、全面改修を終え、再び世界の空へと羽ばたくことになった。それから約7ヵ月、運行再開後初となるバッテリートラブルは、ここ日本で発生してしまった。

ボーイング787のこれまでの経緯をスタジオで紹介。トラブルが相次いだ状況でも、去年の1月以降、日本航空は6機、全日空は7機のボーイング787が納入されていて、今後も増えていくという。

キーワード
日本航空
B787
ボストン・ローガン空港
全日空
ボーイング

オオタニ天気 (ニュース)
17:30~

天気予報を紹介した。山形県農産物等のシンボルキャラクター「ペロリン」が登場した。

キーワード
山形県

トレすぽ (ニュース)
17:35~

フジテレビ系ソチ五輪テーマソング「number one」絢香が流れた。

フィギュアスケートの鈴木明子選手がソチ五輪の代表になったことに責任と誇りを持ちたいと語った。練習を公開した鈴木明子選手は、去年の全日本フィギュアで初優勝を果たしてソチ五輪出場を決めた。20年を超えるフィギュア人生について、最後の五輪に諦めなければ夢は叶うと決意を語った。

ACミランの本田圭佑選手が「世界で最もハンサムな100人」に選ばれた。米映画情報サイトが発表したランキングで、本田圭佑選手は58位だった、ジョニー・デップは64位、トム・クルーズは59位と本田選手はハリウッドスターより上位という結果だった。また、今夜はACミランのクラレンス・セードルフ新監督の就任が発表された。

「Baby」などで世界的に人気のジャスティン・ビーバーがまた騒動を起こした。ジャスティン・ビーバーは9日に米カリフォルニア州の自宅で隣の家に数十個の卵を投げつけた疑い。14日に警察がビーバーさんの自宅を捜索したところ何人かが宿泊しており、そのうち1人がコカインを所持していたため逮捕された。ビーバーさんはこれまでにもホテルの壁に落書きするなどで書類送検されている。

LINDBERGが結成25周年を機に活動再開を発表した。LINDBERGは89年にデビュー、浅野温子主演のドラマ「世界で一番君が好き!」のドラマ主題歌「今すぐKiss Me」で話題になった。

キーワード
全日本フィギュア
鈴木明子選手
ソチ五輪
本田圭佑選手
ジョニー・デップ
トム・クルーズ
マイケル・ファスベンダー
世界で最もハンサムな100人
クラレンス・セードルフ新監督
ACミラン
Baby
ジャスティン・ビーバー
カリフォルニア州(アメリカ)
コカイン
浅野温子さん
平川達也
渡瀬マキ
LINDBERG
今すぐKiss Me
BELIEVE IN LOVE
もっと愛しあいましょ
恋をしようよ Yeah!Yeah!
Dream On 抱きしめて
number one
絢香
世界で一番君が好き!

ニュース (ニュース)
17:47~

おととし大統領に就任したオランド大統領。事実婚のパートナーのバレリー・トリルベレールさん(48)と同棲中で、フランス初の事実婚のファーストレディとして外遊にも同行していた。ところがフランスの雑誌「Closer」が7パージにわたって大統領と女優との密会を暴露した。記事によると、バレリー・トリルベレールさんとクラス大統領府のエリゼ宮をこっそり抜け出し、密会場所に行き、女優・ジュリー・ガイエさんに会ったという。ともに一夜を過ごした翌朝、ボディーガードが朝食のクロワッサンを届ける様子まで掲載されていた。オランド大統領も交際の事実は否定せず、バレリー・トリルベレールさんが心労のため入院したという報道が出るなど全国民が注目されている。

オランド大統領の華麗なる恋愛歴を紹介した。長く事実婚の関係にあった元大統領候補のセゴレーヌ・ロワイヤルさんとの間には4人の子どもをもうけているが、2007年に破局した。現在のパートナーのパートナーのバレリー・トリルベレールさんとは、2005年ごろに交際が開始されたとみられている。今回報じられた人気女優・ジュリー・ガイエさんを含め、相手は美女揃いとなっている。オランド大統領は来月11日からの訪米までに騒動について説明するとしている。過去にも、故・ミッテラン元大統領が在任中に隠し子が発覚、またサルコジ全大統領は、在任中に離婚し、離婚4ヵ月後に再婚した。

キーワード
オランド大統領
バレリー・トリルベレールさん
ジュリー・ガイエさん
Closer
セゴレーヌ・ロワイヤルさん
ミッテラン元大統領
サルコジ全大統領

ニュース (ニュース)
17:54~

きょう午前8時ごろ、広島・大竹市の瀬戸内海沖で、海上自衛隊の「輸送艦おおすみ」と釣り船が衝突して釣り船が転覆し、釣り船に乗っていた4人のうち、2 人が意識不明の重体。今回の事故について安倍総理大臣は、徹底した原因究明と再発防止に全力を尽くすとしている。海上自衛隊の「輸送艦おおすみ」は、全長178メートル。今朝「輸送艦おおすみ」は定期的な点検を受けるため、呉基地を出港し岡山県へ。一方全長7.6メートルの釣り船は、今朝広島市を出港し甲島に向かう途中だった。輸送艦と釣り船は、同じような方向で向かっており、左側を航行していた釣り船をやり過ごそうと減速した後衝突したとみられている。

このあとは…職業は?「野球選手です」。

キーワード
大竹市(広島)
おおすみ
海自
安倍首相
とびうお
オウム真理教
地下鉄サリン事件
裁判員裁判

ニュース (ニュース)
18:04~

このあとは…天丼食べて「桶狭間」話題に。

ニュース (ニュース)
18:09~

北海道・余市町沖で「海上に人が浮かんでいる」と通報があり男性が収容されたが死亡が確認された。警察は死亡したのはJR北海道の相談役とみて身元確認を急いでいる。

キーワード
舛添要一元厚労相
細川護煕元首相
小泉純一郎元首相
安倍首相
野田聖子
渡辺代表
小泉進次郎議員
宇都宮健児氏
田母神俊雄氏
ドクター・中松氏
吉田重信氏
中川智晴氏
五十嵐政一氏
鈴木達夫氏
みんなの党
東京都知事選挙
シングルイシュー
赤穂浪士
桶狭間の戦い
余市町(北海道)
JR北海道

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:15~

一昨年11月、神奈川逗子市でストーカー殺人事件が発生、元交際相手の男が33歳女性を殺害した。女性は男と別れ4年後に結婚するとストーカー行為がエスカレートし、警察はストーカー規制法に基づき男に警告したが、その警告を機に男は逆上したという。その内容が脅迫にあたるとして警察は男を逮捕。しかしその逮捕1年半後、警察が個人情報を漏えい、男は女性を刺殺後自殺した。これを機に規制法はより厳しく改正された。

相次ぐストーカー犯罪の実態を特集する。

20代のストーカー被害女性・Aさんを取材。届くはずの郵便物が届かないという被害が2ヶ月に渡り続き、被害に気付いた。調査会社に依頼、調査では人物の特定と証拠をつかむことが重要だと足利祐嗣氏(札幌シークレット・サービス)が話した。Aさんにつきまとう男の実際に撮影された映像を紹介、Aさんはストーキングされる心当たりはなかったがやがて元交際相手だと判明した。

Aさんをストーキングしていたのは1年前に別れた元交際相手だった。別れた当初は復縁を迫る電話が一日に何度もあったが、それがなくなった頃から郵便物がなくなるように。ストーカー行為が見つかった場合、調査会社は当事者同士の話し合いの立会や警察への届け出を手助けするという。Aさんは今回、直接話し合うことを選択、映像などの証拠をつきつけると自分がやったと認め男は謝罪したという。

ストーカー加害者の心の治療について、以前ストーカー行為を経験した男性・Bさんを取材。

キーワード
改正ストーカー規制法
ストーカー
札幌シークレットサービス

ニュース (ニュース)
18:38~

今月7日に山形・天童市の線路内で中学1年の女子生徒が山形新幹線にはねられ死亡した事件で、捜査関係者などによると女子生徒の自宅に女子生徒自身が書いたとみられるいじめを受けたことを記したノートがあった。遺留品の状況などから女子生徒が自殺を図った可能性が高いとみられている。

キーワード
天童市(山形)
山形新幹線
いじめ
自殺
中島梨那さん
天皇
美智子さま
黒田清子さん
聖心女子大学
歌会始の儀

ニュース (ニュース)
18:47~

このあとは…主婦の“へそくり”平均417万円!

キーワード
美智子さま
黒田清子さん
歌会始の儀
へそくり

ニュース (ニュース)
18:50~

損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険の調査によると、サラリーマン世帯の主婦のへそくり平均額が平均417万円となり、2年連続で上昇していることがわかった。調査結果では、夫に内緒でへそくりを持っていると39.4%が回答。その平均額は417万1000円で、前年比で2万5000円増えた。「節約のための食材」(複数回答)では半数以上が「豆腐」と「もやし」を挙げた。

キーワード
損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険
へそくり
豆腐
もやし
節約

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

午後4時頃の東京・台場の景色を紹介したあと、天気予報を紹介した。山形県農産物等のシンボルキャラクター「ペロリン」が登場した。

キーワード
山形県
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送