スーパーニュース 2013年12月2日放送回

放送日 2013年12月2日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:52~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:52~

富士山で、登山者4人が滑落した事故で、2人が救助されたが、2人の死亡が確認された。静岡市消防局が記者会見を行い、ヘリコプター男性1人を釣り上げようとしたところ、用具がはずれて3メートルの高さから男性が落下していたことを明かして謝罪した。

天皇皇后両陛下が、53年ぶりにインドを訪問された。インド大統領官邸を訪れた両陛下は、シン首相やムカジー大統領に出迎えるられという異例の手厚い歓迎を受けた。天皇皇后両陛下は、ガンジーの葬儀が行われたラージ・ガートを訪れた。天皇皇后両陛下が皇太子夫妻として前回インドを訪問した昭和35年には、小林旭のズンドコ節が大ヒットし、カラーテレビの本放送が開始された。両陛下がニューデリーの日本大使公邸に53年前に植樹した菩提樹は、高さ17メートルに成長した。

今年のユーキャン新語・流行語大賞がまもなく発表される、東京・千代田区の会場から生中継。

キーワード
静岡市消防局
富士山
両陛下
シン首相
タージマハル
菩提樹
ムカジー大統領
小林旭
ズンドコ節
ニューデリー(インド)
ラージ・ガート
流行語大賞
千代田区(東京)
ガンジー

ニュース (ニュース)
17:01~

このあと、自転車逆走で懲役刑も。

今年の新語・流行語大賞トップテンがさきほど発表され、年間大賞は予備校講師の林修さんが授業で用いたフレーズ「今でしょ!」、朝の連続ドラマがきっかけの驚きを表現する方言「じぇじぇじぇ」、ドラマ「半沢直樹」の堺雅人さんのセリフ「倍返し」、オリンピック招致の最終プレゼンで東京開催を勝ち取った滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」と、過去最多の4つが選べれた。

「おもてなし」の精神の波は広がり、ANAでは約6000人から選ばれたCAによる“おもてなしの達人コンテスト”を開いた。また、選考委員特別賞には「楽天、日本一をありがとう」が選ばれた。

スタジオトーク。安藤優子はトップテンに入った「ヘイトスピーチ」「ブラック企業」などいいことばかりが選ばれたわけではなく負の側面も表しているようだと話した。また「今でしょ!」について、林修先生が政治家が言葉を使い出したら終わりだと言っていたと話した。

キーワード
ユーキャン新語・流行語大賞2013
オリンピック
お・も・て・な・し
滝川クリステルさん
今でしょ!
林修さん
じぇじぇじぇ
堺雅人さん
半沢直樹
倍返し
おもてなし
ANA
楽天
楽天、日本一をありがとう
アベノミクス
ご当地キャラ
特定秘密保護法
PM2.5
ブラック企業
ヘイトスピーチ

ニュース (ニュース)
17:10~

福井県鯖江市で、集団登校していた小学生の列に軽乗用車が突っ込む事故があり、児童1人が大けがした。警察は、車を運転していた男を、現行犯逮捕した。

中央道・笹子トンネルで天井板が崩落し、9人が亡くなった事故から1年が経過した。現場近くに献花台が設けられ、遺族やネクスコ中日本などの関係者が、亡くなった人の冥福を祈った。事故を巡っては遺族らがネクスコ中日本などに損害賠償を求める裁判を起こしている。

このあと、「打撃の神様」悲しさにじませ。

きのうから改正道交法の一部が施行され、きょう世田谷区では警察官が自転車に対し街頭指導を行った。今回の改正で、路側帯の自転車は左側通行に限定される。しかしきょう都内では、施行を知らない人が多く右側通行する自転車の姿が目立った。

改正の狙いは、自転車の左側通行の徹底。街では自転車の逆走が横行し、去年5月には川崎市で死亡事故も発生している。警視庁の櫻井文博警視が、自転車は自動車の仲間であるため責任を感じて利用してほしいと呼びかけた。

自転車の路側帯左側通行限定など盛り込まれた改正道交法ではほかにも、ブレーキ不備に対し検査や応急措置が命じられ、自動車では無免許運転を行うおそれのある者に自動車を提供することも処罰される。安藤優子は、歩道を走る自転車がスピードを出しているのを見ると、安全に走れる自転車帯を作ることがいの一番ではと指摘した。

キーワード
鯖江市(福井)
笹子トンネル
中央道
ネクスコ中日本
道路交通法
世田谷区(東京)
江戸川区(東京)
川崎市(神奈川)
警視庁

オオタニ天気 (ニュース)
17:23~

全国の気象情報を紹介。海老名市のイメージキャラ・えび~にゃが登場した。

キーワード
海老名市(神奈川)

トレすぽ (ニュース)
17:27~

元巨人軍監督・川上哲治さんのお別れの会が行われ、川上監督の下でV9を達成した王貞治さんなど、多くの球界関係者が参列した。原監督や星野監督や野村克也さんが、川上さんの思い出を語った。

ソチオリンピックの最終予選に臨むカーリング女子日本代表の北海道銀行フォルティウスが、成田空港で記者会見を行い、小野寺佳歩選手らが大会への意気込みを話した。小野寺佳歩選手はトリノ五輪に出場後、結婚・出産で引退していたが、現役復帰した。

スピードスケートW杯第三戦で、男子500メートルに出場した長島圭一郎が優勝し、今シーズン2勝目・ワールドカップ通算13勝目をあげた。

ワイドナショーの番組宣伝。ワイドナショーで、松本人志と安藤優子キャスターが共演する。

このあと、威信かけて月面へ。

ユーキャン新語・流行語大賞の、東京・千代田区の授賞式会場から生中継。今年のユーキャン新語・流行語大賞は、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」など、史上最多となる4つの流行語が年間大賞となった。

診療船の活動や松田翔太さん演じる医師の恋模様を描く月9ドラマ「海の上の診療所」の撮影に密着。みどころのひとつである瀬戸内海の大自然だが、佐々木希さんがヒロインを務めた広島・倉橋島での撮影では波で船が大きく揺れてしまうなど自然の戦いだった。

一方、東京での収録で松村未央が理事長秘書役で出演することとなったが、「視察」のセリフを「診察」と間違えるハプニングもあった。この模様は今夜9時放送。

広島では日没間際まで撮影が続いた。福士蒼汰さんや武井咲さんが絶景を前にした撮影の苦労などを話した。さらにはドラマに登場する診療船「海診丸」で松村がおなじみのフレーズを話した。

キーワード
文京区(東京)
王貞治
川上哲治さん
巨人
長嶋茂雄さん
原監督
星野監督
野村克也
北海道銀行フォルティウス
ソチオリンピック
小野寺佳歩選手
トリノ五輪
長島圭一郎
スピードスケートW杯
ワイドナショー
安藤優子
松本人志
東野幸治
斎藤工
流行語大賞
千代田区(東京)
滝川クリステル
お・も・て・な・し
海の上の診療所
松田翔太さん
武井咲さん
福士蒼汰さん
佐々木希さん
広島県
倉橋島
江田島

ニュース (ニュース)
17:47~

北陸新幹線で、初の走行試験が始まった。検測車「イーストアイ」がJR長野駅から先のルートに初めて乗り入れて、黒部宇奈月温泉駅までの136kmで確認を行った。

甘利経済再生担当大臣が体調不良を訴え、検査のために入院した。大詰めを迎えているTPP交渉に影響が出る可能性がある。

中国・四川省で月探査衛星「嫦娥3号」を乗せたロケットが打ち上げられ、センター主任は正確に軌道に入り打ち上げは成功だと発表した。嫦娥3号に乗せた無人探査機「玉兎」が月面着陸に成功すれば、世界で3番目の月面着陸となる。中国の無人探査機の「玉兎」という名前は、月にウサギがいるという伝説から名付けられた。中国は2030年までに、有人での月面着陸にを目指しているが、一般国民からは、すでに先進国では月面着陸を目指すプロジェクトは行っていないなど、巨額な予算をかける中国政府の姿勢を批判する、インターネットでの書き込みもみられる。

キーワード
北陸新幹線
イーストアイ
甘利明経済再生相
TPP
嫦娥3号
四川省(中国)
玉兎
習近平
中国国営テレビ
アポロ11号
神舟5号
神舟9号
北京(中国)

ニュース (ニュース)
17:54~

コンゴ民主共和国の首都・キンシャサにある在コンゴ日本大使館の入っていたビルで火災が発生した事件で、当時大使館に勤務していた三等書記官の男が放火した疑いで任意同行され、容疑が固まり逮捕された。外務省の職員が逮捕された前代未聞の事件に、岸田文雄外務大臣が「国民の皆さんにお詫びする」コメントした。警察では、逮捕された三等書記官の男が大使館の金を横領していて、横領をもみ消すために在コンゴ日本大使館に放火したとみて捜査している。

タイの反政府デモの影響で、これまでに3人が死亡している。バンコクでは日本人学校が臨時休校になるなど、現地の日本人社会でも影響が出始めている。反政府デモについてタイのインラック首相は、武力鎮圧はしないと述べているが、デモ隊が求めている退陣要求は拒否している。

このあと、ヘリで救助中に落下。

キーワード
キンシャサ(コンゴ)
岸田文雄外務大臣
豊島区(東京)
バンコク(タイ)
ステープ元副首相
インラック首相

ニュース (ニュース)
18:01~

富士山で、登山者4人が滑落した事故で、2人が救助されたが、2人の死亡が確認された。静岡市消防局が記者会見を行い、ヘリコプター男性1人を釣り上げようとしたところ、用具がはずれて3メートルの高さから男性が落下していたことを明かして謝罪した。

特定秘密保護法案に反対するデモ活動を、自民党・石破幹事長が自身のブログで「テロ行為」と表現したことについて記者会見を行った。石破幹事長は自身の発言を撤回したものの、大音量のデモ活動については民主主義の手法とは異なると批判した。大阪弁護士会が、特定秘密保護法案に反対するデモを行った。

このあと、大賞が4つ。

キーワード
静岡市消防局
富士山
藤田幸久参院議員
菅義偉官房長官
石破幹事長
民主党
特定秘密保護法案
安部総理
大畠幹事長
大阪弁護士会

ニュース (ニュース)
18:10~

今年の流行語大賞トップテンが発表され、大賞は異例の4つとなった。オリンピック招致のプレゼンで東京開催を勝ち取った滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」、予備校講師の林修さんが授業で用いたフレーズ「今でしょ!」、ドラマ「半沢直樹」の堺雅人さんのセリフ「倍返し」、朝の連続テレビドラマ「あまちゃん」で広まった驚きを表現する方言「じぇじぇじぇ」の4つ。また選考委員特別賞に「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」が選ばれた。

キーワード
2013ユーキャン新語・流行語大賞
オリンピック
お・も・て・な・し
滝川クリステルさん
今でしょ!
林修さん
堺雅人さん
半沢直樹
倍返し
あまちゃん
能年玲奈さん
じぇじぇじぇ
宮藤官九郎さん
被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう
楽天

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:15~

世田谷区三軒茶屋(東京)にあるVoiVoiには、女性客の行列ができている。お目当ては、VoiVoiスペシャルパンケーキや4種類のチーズフォンデュ・パンケーキとなっている。オープンは7年前、パンケーキブームの先駆けとなるお店となっている。また、「セ・モア!」はピザ生地にこだわりの食材を包んで揚げたピザフリッツァが大人気となっている。「フィス エ フィーユ」では、フレンチのコース料理が3500円で楽しめる。街の人気を支えているのは、商店街だといい、元気な商店街が街を活性化しているという。

三軒茶屋(東京)は、13の商店街が点在する商店街密集地域となっている。三軒茶屋駅周辺には大手スーパーが7店舗も集中しているが、大手スーパーに負けない元気な商店が多い。三軒茶屋商店街の池田屋のまぐろ解体ショーを行っており、抜群の集客をほこっている。そして、マグロも激安価格で提供している。中落ちはその場でお客さんに振る舞われるサービスも行っている。

太子堂中央商店街では、50メートルほどの狭い範囲に惣菜店2軒、八百屋さんが2軒となっている。惣菜店2軒は、それぞれのお店に独自のこだわりがあり、共存できているという。そして八百屋さんは、近所に飲食店が多いこともあり珍しい食材や品揃えでスーパーに対抗している。また、刺身や魚の惣菜を提供する専門店「サンフィッシュ・マーケット」は、30種類の食材を提供しており、リピーターも増え続けているという。さらに、日曜夕方限定5パック1000円「福袋」のお得なサービスも行っている。

世田谷通りと国道246号線に挟まれた通称「三角地帯」では、レトロスポットとなっている。三角地帯でよく目にするのは、1階は店で2階は家の作りの店舗。そして、夜になると小さな飲食店が並ぶ夜の街となっている。「かたなし」では、運ばれてきたビールにハートの絵が書かれてあった。

「食堂おさか」では、午後10時~翌日昼ごろまで営業している定食屋さんとなっている。女将・篠塚忍さんは、周辺のお店で仕事を終えた人などが遅い時間にでも栄養バランスのとれた食事などがとれるようにとはじめた。近所のお店への出前も受ける。篠塚忍さんは、周辺のお店に飲みにいき交流も深めている。

太子堂商店街は、駅から少し離れておりお客さんの出足が悪いと悩みを抱えていた。集客を狙って太子堂商店街が打ち出した秘策があった。

キーワード
三軒茶屋(東京)
VoiVoiスペシャルパンケーキ
4種類のチーズフォンデュ・パンケーキ
三軒茶屋駅
太子堂中央商店街
世田谷通り
国道246号線
干物定食
太子堂商店街

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:33~

太子堂商店街は、駅から少し離れておりお客さんの出足が悪いと悩みを抱えていた。去年から太子堂商店街は集客を狙って商店街活性化イベント「まち道楽」を行っている。まち道楽は、地元商店の出展、フリーマーケットや野外パフォーマンスなどで集客を狙っており、過去9000人のお客さんが来場した。まち道楽の会議には、商店街関係者以外に地域ボランティアや学生などが参加している。

太子堂商店街・事務局長の谷中謙介さん(41)は、商店街のHPなども作成している。今回のテーマは「音楽」、各チームが野外ライブなどを披露する初の試みとなっている。谷中謙介さんは1万人を目標と話した。イベント当日、よさこいやサンバ、阿波踊りなど賑やかなパフォーマンスが行われていた。来場者は1万人を超え、谷中謙介さんは大成功だと話した。

キーワード
太子堂商店街
三軒茶屋(東京)
まち道楽

ニュース (ニュース)
18:37~

映画「ワイルド・スピード 」シリーズに主演している人気俳優のポール・ウォーカーが、カリフォルニア州で知人が運転する車に同乗し、事故で死亡した。映画「ワイルド・スピード ユーロ・ミッション」の映像紹介。

天皇皇后両陛下が、53年ぶりにインドを訪問された。インド大統領官邸を訪れた両陛下は、シン首相やムカジー大統領に出迎えるられという異例の手厚い歓迎を受けた。天皇皇后両陛下は、ガンジーの葬儀が行われたラージ・ガートを訪れた。

西之島付近の新しい島は、火口からの噴煙は高さ2000メートル、溶岩の噴出も見られる。島の面積は先月21日の時点よりも約2.5倍になっており、甲子園球場とほぼ同じ大きさとなっている。

中国の防空識別圏に関連して、アメリカの民間航空会社が飛行計画書を提出したことについて中国外務省は歓迎の意向を表明した。日本に対しては、問題を政治家していると非難するとともに、尖閣諸島上空含む日本の防空識別圏設定は違法だとして強硬姿勢を露わにした。

ローソンは、景品で配っていた「リラックマティーマグ」が熱湯を注ぐと破損したとの苦情39件あったといい、破損のおそれがあると発表した。7人がやけどなどの怪我をしている。

キーワード
ポール・ウォーカーさん
ワイルド・スピード
ワイルド・スピード ユーロ・ミッション
カリフォルニア州(アメリカ)
南極物語
両陛下
シン首相
タージマハル
菩提樹
ムカジー大統領
ラージ・ガート
ズンドコ節
ニューデリー(インド)
ガンジー
西之島(東京)
北京(中国)
防空識別圏
ローソン
リラックマティーマグ
ローソンHP

ニュース (ニュース)
18:45~

このあと、強盗の瞬間映像。

天皇皇后両陛下が、53年ぶりにインドを訪問された。天皇皇后両陛下は、ガンジーの葬儀が行われたラージ・ガートを訪れた。天皇皇后両陛下が皇太子夫妻として前回インドを訪問した昭和35年には、小林旭のズンドコ節が大ヒットし、カラーテレビの本放送が開始された。両陛下がニューデリーの日本大使公邸に53年前に植樹した菩提樹は、高さ17メートルに成長した。

キーワード
両陛下
シン首相
菩提樹
ムカジー大統領
ラージ・ガート
小林旭
ズンドコ節
ニューデリー(インド)
ガンジー

ぷらイチ (ニュース)
18:50~

入力中

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

全国の気象情報を紹介。海老名市のイメージキャラ・えび~にゃが登場した。

キーワード
海老名市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:56~

今年のユーキャン新語・流行語大賞が発表され、受賞会場にくまモンも登場した。

キーワード
流行語大賞
くまモン

スポット

グルメ

食堂おさか
セ・モア!
かたなし
フィス エ フィーユ
池田屋
VoiVoi
サンフィッシュ・マーケット

レジャー/交通

飯山駅
成田空港
甲子園球場
黒部宇奈月温泉駅
JR長野駅

政治/経済/地方自治体

外務省
自民党
池袋署

流通

エコー仲見世商店街
三軒茶屋商店街
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送