スーパーニュース 2013年9月12日放送回

放送日 2013年9月12日(木) 16:30~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ、境鶴丸らが挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

石川・金沢市のホテルで女性が殺害された事件。逮捕されたのは同じ部屋にいた女性。捜査関係者への取材によると容疑者は「向精神薬」を大量に服用し、もうろうとした状態だった。また、被害者と容疑者の間には交友関係のもつれがあったとみられる。

このあとは、みのもんたさん次男「疲れた」。

キーワード
みのもんたさん
金沢市(石川)

さきドリLIVE (ニュース)
16:36~

消費税率引き上げの問題について、安倍首相は麻生財務相らとの会談で2014年4月から消費税率を8%に引き上げる最終判断を行う意向を伝えた。また、増税する3%のうち2%分にあたる約5兆円規模を経済対策にあてることを検討している。

9月11日にヤクルトと広島が神宮球場で試合を行った。ヤクルトのバレンティン選手は55号HRを放つが表情は引き締まったままだった。理由として、「成し遂げた嬉しさはあるが、負けている試合で笑顔をみせるのは、チームにとってよくない」と話した。

みのもんたさんの次男で日本テレビの社員が逮捕された事件で、容疑者は警察の取り調べに対し「疲れた…」と話しており、調書への署名を拒否している。

このあとは天気予報。今夜はお天気が不安定。

キーワード
安倍首相
麻生財務相
消費税
バレンティン選手
ヤクルト
広島
みのもんたさん

天気予報 (ニュース)
16:42~

境鶴丸がきてけろくんと共に全国の天気を予報。山形市の現在の空模様が映った。

キーワード
山形市(山形)

ニュース (ニュース)
16:45~

9月12日の朝に法務省は死刑囚1人の死刑を執行したことを発表した。死刑が執行された死刑囚は東京メトロ渋谷駅で駅員を銃撃し重傷を負わせたり、強盗殺人罪などで死刑が確定していた。また、安倍政権での死刑執行は3回目の6人目である。

2001年9月11日の米同時多発テロから12年となる11日午前にNYにある「グランド・ゼロ」と呼ばれる「世界貿易センタービル」跡地で犠牲者の追悼式典が行われた。式典には遺族らが参列し、犠牲となった約3000人の名を読み上げ、黙祷を捧げた。

覚醒剤取締違反の疑いでGACKT の元バックダンサーが逮捕された。容疑者は警察の取り調べに対し、容疑を認めている。

ジョンズ・ホプキンズ大学が8月31日に北朝鮮・寧辺にある原子炉を衛星写真で捉えた所、建物付近から白い蒸気は再稼働に伴う過程で排出のものと一致したし、再稼働の可能性が高いと発表した。

東京・足立区で2013年1月にアパートが火災した。警視庁は中学3年の男子生徒を重過失失火の疑いで逮捕した。男子生徒は知人宅のアパートで火遊びをしていて、もう一人の少年も児童相談所に送致する予定。

このあとは猛暑の中、1歳娘を放置…死亡。

キーワード
貿易センタービル
9.11同時多発テロ
グラウンド・ゼロ
GACKT
柴原邦彦容疑者
覚醒剤
ジョンズ・ホプキンズ大学
警視庁
法務省
足立区(東京)
重過失失火

ニュース (ニュース)
16:52~

埼玉・西区で炎天下の中、エアコンが無い部屋に1歳の女児を放置し死亡させた疑いで、22歳の母親が逮捕された。容疑者はアパートに娘を置き去りにし、アルバイトへ出かけたとのことで容疑を認めている。

トルコ・カッパドキアで日本人女子大生を死傷した容疑で男が逮捕された。容疑者は現場近くでの目撃情報から捜査線上に浮上して、重傷を負った女子大生が容疑者を直接確認をした事が逮捕された決めてとなった。

容疑者の母親と親族らは無実を強く主張し、兄も容疑者のアリバイがあると主張した。また、亡くなった女子大生の遺族らは日本時間の9月12日の未明に首都アンカラに到着し、重傷の女子大生は集中治療室から出られるが肺が損傷しており、帰国には時間がかかる。さらに、男の身柄を拘束した発表された。

このあとは、勝利の女神をおもてなし。

キーワード
西区(埼玉)
カッパドキア(トルコ)
アンカラ(トルコ)

ニュース (ニュース)
17:03~

ゲストとして佐藤真海さんを紹介。佐藤真海さんは東京五輪の決定について「まだ夢をみているみたい」など話した。また、番組から「おもてなし」として、佐藤真海さんの行きつけの店から、出身の名産を用意してもらった。

佐藤真海さんの紹介。佐藤真海さんは19歳の時に骨肉腫を発症し右足を切断、東日本大震災で故郷の宮城・気仙沼市は甚大な被害を受けた。そうしたつらい経験や自分の思いを東京五輪招致のプレゼンで明かした。また、プレゼン時の感想や涙を見せなかった理由など話した。

また、足を切断した時や震災などつらい経験ついて「1人では乗り越えれなかった」など話した。また、佐藤真海さんの上司である坪松博之さんに佐藤真海さんについて話を伺った。また、東京五輪までの7年間は「自分がみんなに希望を与えていく」など話した。

このあとはまたフランス…今度は力士。

元大関の琴光喜は野球賭博に関与していたとし、相撲協会は解雇を言い渡していたが、琴光喜側は解雇処分は不当だと主張し、裁判で争っていた。琴光喜側は「賭博の関与を認めれば厳重注意で済ます」と言われたなど主張した。一方、相撲協会側は「事前に約束した事実はない」など反論した。判決は琴光喜の行動は懲戒規定にあたるとし、琴光喜側の主張を棄却した。

キーワード
東京五輪
気仙沼市(宮城)
骨肉腫
東日本大震災
琴光喜

ニュース (ニュース)
17:18~

テレビで日中間の問題について発言している東洋学園大学の朱建栄教授が出身地中国・上海に一時帰郷しt以降、連絡が取れなくなっており、中国当局に拘束された可能性があるとの見方があった。9月11日に中国外務相の洪磊報道官は朱建栄教授の消息について拘束していると事実上認めた。

朱建栄氏の妻の話によると8月に朱建栄氏の弟を名乗る男から電話があったがそれ以降連絡も途絶えたという。この件ついて中国事情に詳しい富坂聰氏らは「中国当局の代弁者として役割を持っていた人」など話した。また、過去には中国社会科学院日本研究所の元所長が国家機密を漏らした罪に問われ懲役14年の判決を受けたこともある。

このあとは、今度はカブキザイル!?

フランスのカナール・アンシェネ紙で「フクシマのおかげで相撲が五輪種目になりました」などの風刺画が掲載された。菅官房長官はフランス大使館を通じ、カナール・アンシェネ紙に抗議を行う予定である。

キーワード
朱建栄氏
洪磊報道官
東洋学園大学
中国外務省
拓殖大学
中国社会科学院日本研究所
フランス
菅官房長官
カナール・アンシェネ

トレすぽ (ニュース)
17:28~

今日の特集はJALの挑戦。

ヤクルトのバレンティンは9月11日の神宮球場での試合で1964年に王貞治さんが55本塁打達成したスタイルで打席に入るなどし、55号HRへのゲンを担ぎ、3打席目で55号HRを達成をし、王貞治さんも期待のコメントを出した。

そして、9月12日の神宮球場はHR56号が期待がかかっており、ヤクルトファンもHRボールを取ろうと意気込んでいる。昨日のHRボールは小野田勝人さんがキャッチし、バレンティンに直接ボールを渡していた。

このあとはつかれた、調書への署名拒否。

歌舞伎に初挑戦し、市川海老蔵自主公演「ABKAI」で一寸法師を演じたナインティナインの岡村隆史さんが新たなチャレンジに試みた。それは、ナゴヤドームで行われていた「EXILE」のコンサートに歌舞伎メイクで参加した。今回はHIROさんがパフォーマーとして最後のツアーに花を添えるため、試みたという。

めちゃ×2イケてるッ!の番組宣伝。

キーワード
JAL
バレンティン
ヤクルト
小野田勝人さん
王貞治さん
市川海老蔵さん
岡村隆史さん
HIROさん
ABKAI
Choo Choo TRAIN

ニュース (ニュース)
17:37~

都心で8日ぶりに真夏日となり、東京銀座などでは37度を記録した。銀座のアップルストアでiPhoneの発売を待つ行列は、麦わら帽子などを被って暑さをしのいでいる。

宮城・女川漁港ではサンマの水揚げが行われるなど、秋の気配が迫る中でよみうりランドでは多くの人がプールを楽しんだ。よみうりランドのプールの営業は16日まで。日比谷公園では、ドイツの地ビールなどを楽しめるJAPANオクトーバーフェストin日比谷に訪れる人で賑わっていた。

みのもんたの次男である御法川雄斗が、他人のキャッシュカードから現金を引き出そうとした事件で、取り調べに男が「疲れた」と話して調書への署名を拒否していることがわかった。警視庁は近く、御法川雄斗の自宅などの家宅捜索を行う方針。

キーワード
iPhone5C
iPhone5S
真夏日
銀座(東京)
みのもんたさん
御法川雄斗容疑者
警視庁
女川漁港
サンマ
JAPANオクトーバーフェストin日比谷

天気予報 (ニュース)
17:42~

境鶴丸がきてけろくんと共に全国の天気を予報。山形市の現在の空模様が映った。

キーワード
山形市(山形)

コレみて (バラエティ/情報)
17:44~

中高年にキャンピングカーが人気だが、その裏で問題も起きている。阿蘇くじゅう国立公園は、最近登山口の公共駐車場で禁止されているオートキャンプをする客が多いことで問題となっている。環境省の新田さんは、「本来駐車場の場所で行われるキャンプ行為が問題として大きくなっている」と話した。

シニア層ではキャンピングカーブームが訪れている。キャンピングカーの生産台数は右肩上がりとなり、去年は4536台となった。しかしその裏ではルール違反も横行しこの日、阿蘇くじゅう国立公園の公営駐車場では、満車の中で少なくとも2日間で2台分の駐車スペースを使うキャンピングカーがあった。周辺の店舗では不満の声も上がっている。

問題となっている公営駐車場の付近には「高原の里」などのオートキャンプ場があり、火の使用可のほかゴミの引取も行なっている。料金設定も1日2000円と高くはない。オートキャンプ場の利用者は、「ルールを守ってくれないとオートキャンプする人の肩身が狭くなり、行くところがなくなる」と話した。こうした現状に、日本RV協会は、マナーの徹底を呼びかけるとともに受け入れ施設の充実が必要だとしている。

駐車場での問題は、各地の道の駅でも続出している。信州蔦木宿という道の駅でも、駐車場内で禁止されている火の使用が横行していた。こうした中、道の駅では車中泊者を有料で受け入れ、地域活性化を狙う所もある。RVパークおおたでは、1台1日1000円で電源使用やゴミの引取などを行なっている。キャンピングカーの迷惑行為が横行している阿蘇くじゅう国立公園では、環境省が見回りを強化している。

キーワード
キャンピングカー
阿蘇くじゅう国立公園
日本RV協会
RVパークおおた

ニュース (ニュース)
17:54~

入力中

金沢市のビジネスホテルで33歳の女性が殺害された事件。容疑者の知人が明かした容疑者の素顔が明らかになってきている。

トルコ・カッパドキアで日本人女子大生を死傷した事件。ネブシェヒルから中継。先に逮捕された容疑者とは別の容疑者が拘束されたとの情報が入っている。2人の男は顔が良く似ているとされており、新しく拘束された男の聴取が現在行われている。

法務省はけさ、9年前に中華料理店店主を殺害したとして死刑が確定してた死刑囚の死刑を執行した。男は横浜で中華料理店店主を射殺し現金を奪うと、翌月に渋谷駅でも発泡し駅員に重傷を負わせていた。安倍政権になってから死刑が執行されたのは3回目で計6人となる。

キーワード
カッパドキア(トルコ)
ネブシェヒル(トルコ)
横浜市(神奈川)
法務省
安倍政権
金沢市(石川)

ニュース (ニュース)
18:00~

石川・金沢市のホテルで女性が殺害された事件。容疑者の知人の話によると、容疑者は元ホステスだった。自らを「すーちゃん」と呼んで欲しいとしており、執拗なつきまとい行為をうけたという。きょうは白井市にある容疑者の自宅が家宅捜索され、夫がいた事が新たにわかっている。容疑者は供述に曖昧な点があるとして、今後警察は簡易鑑定を行う予定。

先月10日から翌日にかけて1歳8カ月の娘を自宅に放置し死亡させたとして、さいたま市西区に住む22歳の母親が逮捕された。母親は午前11時ごろにエアコンのかかっていない自宅に娘を放置、アルバイトを行い18時間後に帰宅した。母親は結婚しておらず生活保護を受けていた模様。調べに対し容疑を認めている。

このあとは、マルコメ赤だし10万食回収。

事件当日についてスタジオ解説。当日のさいたま市の最高気温は37.7℃まで上昇していた。このため、室内の温度は40℃を超えていたとみられる。昭和大学病院の医師によると、幼児は体温調節が上手くできないため室温40℃ほどでは1時間程度で熱中症になるとしている。

キーワード
マルコメ
金沢市(石川)
白井市(千葉)
西区(埼玉)
生活保護
昭和大学病院
さいたま市(埼玉)
熱中症

ニュース (ニュース)
18:09~

大手味噌メーカーのマルコメは即席みそ汁の一部商品に包装不備があったとして10万袋を自主回収すると発表した。自主回収するとしているのは「おいしさ選べる赤だし12食」と「お徳用料亭の味みそ汁赤だし12食」で賞味期限が来年3月10日以前の商品。みそが袋から漏れる可能性があるとしており、マルコメは再発防止に万全を尽くすとコメントしている。

キーワード
マルコメ
お徳用料亭の味みそ汁赤だし12食
おいしさ選べる赤だし12食
柳ヶ浦高校
日本高野連
イモビカッター

スーパー特報 (バラエティ/情報)
18:15~

連日満員の超人気店である「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」の味が9月からJALのハワイ・ホノルル線で食べれる。その舞台裏と国際線の新人客室乗務員に密着取材をした。

JALは、最近注目されている「俺のフレンチ」に注目した。「俺のフレンチ」ではミシュラン星付きの1流のシェフが腕を振るっており、高級食材が低価格で食べれると評判である。JAL はエコノミー限定の機内食の監修を依頼した。メインディッシュは「俺のフレンチ」の看板メニューの「俺のビーフストロガノフ」である。

7月下旬にJAL ロイヤルケータリング株式会社の社内で「俺のフレンチ」の能勢和英総料理長を迎える。機内食を能勢和英総料理長と共に監修するのが「俺のイタリアン」の山浦敏宏総料理長でこの日は2人が提案したメニューをもとにJAL の機内食担当シェフが試作品を用意した。見た目に関しては高評価を受けたが料理で改善点が多く出た。

JAL は1953年に日本初の国際便としてハワイ・ホノルル線を飛んだ。その後、日本人にとって定番の観光地となり利用者も大幅に増加し、常に伝統ある路線として位置づけられていた。しかし、2010年に経営破綻に陥り支援を受けて2012年に再上場し、ホノルル千のリニューアルは今後の再生に向けて大きな役割担っている。また、機内食担当シェフは指摘された改善点を努力して、持ち込み合格した。

キーワード
JAL
俺のビーフストロガノフ
俺のフレンチ
俺のイタリアン

スポット

グルメ

俺のフレンチ
俺のイタリアン

スクール/教育

灘中学・高校

レジャー/交通

東京メトロ渋谷駅
神宮球場
相撲協会
よみうりランド
ナゴヤドーム
オートキャンプ場 高原の里
渋谷駅
日比谷公園
信州蔦木宿

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

環境省

流通

アップルストア銀座
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送