スーパーニュース 2013年6月21日放送回

放送日 2013年6月21日(金) 16:30~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ、境鶴丸らが挨拶。

きょうイチ (ニュース)
16:30~

今日は列島各地で大雨となり、お台場など都内でも激しい雨が降った。列島に接近していた台風4号は今朝温帯低気圧へと変わった。

キーワード
台風4号
温帯低気圧
お台場(東京)

きょうイチ (ニュース)
16:33~

列島に接近していた台風4号が今朝温帯低気圧に変わったが、西日本を中心に強い雨が降った。江東区など都内でも豪雨となり、香川・まんのう町では金倉川の護岸が崩落、石川・羽咋市では海岸に流木が流れ着いた。今夜いっぱいは西日本や東日本で局地的に激しい雨の可能性がある。

キーワード
台風4号
温帯低気圧
都城市(宮崎)
中能登町(石川)
江東区(東京)
まんのう町(香川)
羽咋市(石川)
熊本市(熊本)
金倉川

ニュース (ニュース)
16:35~

太平洋横断に挑戦している辛坊キャスターが乗ったヨットが浸水し、救助要請があった。海上保安庁の航空機によって生存が確認されており、ヨットを破棄し救命ボートに乗り移った。海上自衛隊の飛行艇が救助に向かうも悪天候で引き返し、別の飛行艇が派遣された。

静岡市で渓流釣りに出かけた後行方不明になっていた4人のうち3人が無事発見された。残り1人は遺体で見つかった。

コンフェデレーションズカップが開催されているブラジルで反政府デモが拡大。デモは20を超える都市など100ヶ所以上に拡大しており、ブラジル大統領府は来週予定されていたルセフ大統領の訪日を延期した。

路上で客から電話を受けた後、ドライバー仲間に連絡し送迎させる白タク営業をした疑いで2人が逮捕された。

ツイッターでの暴言が問題になった復興庁の水野靖久参事官が、停職30日の処分を受けた。また今日付けで総務省に異動となっている。

このあとは天気予報。

キーワード
辛坊キャスター
海上自衛隊
静岡市(静岡)
コンフェデレーションズカップ
ルセフ大統領
ベロオリゾンテ(ブラジル)
反政府デモ
復興庁
水野靖久参事官
ツイッター

オオタニ天気 (ニュース)
16:42~

太谷智一がしまねっことともに、全国のこのあとの天気を予報。

さきドリLIVE (ニュース)
16:45~

カンボジア・プノンペンでユネスコ世界遺産委員会が開かれ、3日で30件の新規案件を審議する。富士山は19番目の審議で、富士山をめぐってはユネスコの諮問機関であるイコモスが登録にふさわしいと勧告している。

ベトナム・ハノイで日越外交関係樹立40周年を記念するチャリティーコンサートが行われ、杉良太郎さんがプロデュースする盲目のピアニスト・辻井伸行さんがショパンの「英雄ボロネーズ」を披露した。杉良太郎さんは20年以上前からベトナムを訪問しており、児童養護施設を訪れるなど支援活動を行なってきた。

大雨の状況について高知・桂浜から中継。高知・安芸市では2ヶ所で幅20mほどにわたって土砂崩れが発生しており、高知地方気象台によると明日までの24時間の雨量は多いところで200ミリに達する見込み。

キーワード
世界遺産
ユネスコ
イコモス
プノンペン(カンボジア)
富士山
杉良太郎さん
英雄ボロネーズ
ショパン
辻井伸行さん
ハノイ(ベトナム)
桂浜(高知)
安芸市(高知)

ニュース (ニュース)
16:52~

列島に接近していた台風4号が今朝温帯低気圧に変わり、都内でも激しい雨が降った。西日本では一帯で雨の被害があり、香川・丸亀市では住職の男性が川に流されて死亡。大分・国東市では倒木によって県道が一部通行止めとなり、石川・羽咋市の海岸には大量の流木やゴミが流れ着いた。

太谷智一によると台風4号は梅雨前線に吸収される形で消滅。梅雨前線に暖かく湿った空気が入り続けるため、西日本を中心に今夜いっぱいは大雨に警戒が必要。また今日は都内でも豪雨となり、北陸や関東でも今夜にかけて局地的な激しい雨の恐れがあり、大雨の備えは必要な状況。

大雨の被害状況について各地から報告。和歌山・那智勝浦町では雨が断続的に降り続き、その影響で川の水位も上昇、流れも早くなっている。

続いて熊本市からの中継。現在も雨が降り続いているが、ピーク時よりは弱まりつつある。台風4号の接近に伴い、住民からは不安の声もあがっている。

横浜・瀬谷区で女子大生が殺害された事件で、19歳の少年が逮捕された。

キーワード
台風4号
温帯低気圧
台場(東京)
中津市(大分)
安芸市(高知)
丸亀市(香川)
国東市(大分)
中能登町(石川)
羽咋市(石川)
熊本市(熊本)
江東区(東京)
お台場(東京)
大田区(東京)
那智勝浦町(和歌山)
瀬谷区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:07~

横浜・瀬谷区で女子大生が殺害された事件で、19歳の少年が逮捕された。通報の直前には男女が言い争うような怒鳴り声が聞かれており、女子大生の母親が倒れている女性を発見した。現場には胸などに刺傷があり重傷の男が女性に折り重なるように倒れており、複数の刃物も見つかった。

女子大生は、アルバイト仲間に交際相手の男と別れたいと話しており、母親にも相談していた。

このあとはイケてる街の法則。

キーワード
瀬谷区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:15~

横浜にマークイズみなとみらいがオープン。横浜には赤レンガ倉庫やランドマークタワーがあり、マークイズみなとみらいは周辺で最大規模となる複合商業施設で、モン・サン・ミッシェルに本店を置くフランス料理店「ラ・メール・プラール」も出店。全189店舗のうち142店舗がみなとみらい初出店で、横浜はみなとみらい線・東横線が副都心線と相互運転したことで遠くからも訪れるようになった。

横浜は東京に比べて地価が安く、市には条件を満たした企業に税負担の軽減や助成金を交付する企業誘致サポート制度がある。これによってみなとみらい地区に進出した企業は大幅に増えており、日産や三井不動産などが進出した。またみなとみらい21区の居住人口は10年前に比べて5倍以上に増えており、マークイズみなとみらい地元住民を意識した作り。授乳室なども広いスペースを確保している。

さらに2016年には住宅とオフィスが入る高層ビルが完成する予定で、スタジオでは石本沙織がみなとみらいは行く度に建物が建っている印象だと話した。

このあとは天気予報。

キーワード
赤レンガ倉庫
OGADA五嘉茶
みなとみらい線
東横線
副都心線
横浜(神奈川)
三井不動産

オオタニ天気 (ニュース)
17:25~

6時15分からは人気デパートの熱い戦いの舞台裏に密着。

太谷智一がしまねっことともに、全国のこのあとの天気を予報。太谷智一は土砂災害の前兆を説明した。

このあとは、野球の神様本当にいた。

トレすぽ (ニュース)
17:32~

視聴者に感銘を与えた優れた番組や放送文化や技術で成果をあげた人を表彰する放送文化基金賞が発表され、堺雅人主演「リーガル・ハイ」と瑛太・尾野真千子出演「最高の離婚」がそれぞれ賞を受賞した。

ベトナム・ハノイで日越外交関係樹立40周年を記念するチャリティーコンサートが行われ、杉良太郎さんがプロデュースする盲目のピアニスト・辻井伸行さん演奏を披露した。杉良太郎さんは20年以上前からベトナムを訪問しており、児童養護施設を訪れるなど支援活動を行なってきた。イベントでは杉良太郎さんは日本の文化を紹介するレセプションも開催、杉さんの妻・伍代夏子さんも歌を披露した。

コンフェデレーションズカップでタヒチがスペインと対戦。タヒチ代表はほとんどがアマチュア選手で、本職は教師やココナツ名人など様々。試合はスペインが圧倒し、10-0でスペインが勝利、スタジアムからはタヒチの選手に拍手と声援が送られた。

FIFAコンフェデレーションズカップでイタリアに負けたザックJAPAN。次の対戦相手はメキシコで、長谷部誠選手はメキシコ戦は消化試合ではないし、結果と内容をも止めてやっていきたいと話した。

日本柔道連盟の不正受給問題について、講道館で第三者委員会の最終報告が行われ、助成金総額のうち不正受給は3620万円にのぼることがわかった。報告では吉村和郎前強化委員長が最も重い責任を負うべきとされ、上村春樹会長は日本スポーツ振興センターに報告書を提出した。

メジャーリーグのドラフト会議で、ダイヤモンドバックスが車椅子のコリー・ハーン選手を指名。コリー・ハーン選手は高校時代から全米代表に選べれる有望選手で、試合中に首を骨折し、下半身不随になった。その後は過酷なリハビリに耐えて1年後に復帰した。コリー・ハーン選手は34巡目の指名ということで背番号は34となり、職員として働く。

キーワード
放送文化基金賞
最高の離婚
リーガル・ハイ
堺雅人
瑛太
尾野真千子
杉良太郎さん
辻井伸行さん
ハノイ(ベトナム)
伍代夏子さん
コンフェデレーションズカップ
ザックJAPAN
FIFAコンフェデレーションズカップ
長谷部誠選手
吉村和郎前強化委員長
山内貴博氏
望月浩一郎氏
上村春樹会長
日本スポーツ振興センター
デリク・ホール球団社長
コリー・ハーン選手
ダイヤモンドバックス

コレみて (バラエティ/情報)
17:45~

先日、サッカー日本代表がW杯出場を決めた日、渋谷でユニークな呼びかけをして話題となったDJポリス。今、こうした人の心をつかむアナウンスが話題になっている。

箱根湯寮やロワイヤルIIなどがある観光地・箱根町。箱根登山鉄道の落合伸哉車掌はおもしろすぎるアナウンスが乗客の間で大人気で、終点まで観光スポットの説明などについてしゃべり倒す。その喋り口にDJ車掌との異名までついている。

上司の山川さんは聞いた当初はびっくりしたそうで、車掌1人1人の個性を生かしてほしいと話した。落合伸哉車掌は大学時代箱根の交通機関を研究していたそうで、マイクを持つとスイッチが入ると話した。

キーワード
DJポリス
W杯
渋谷(東京)
ロワイヤルII
箱根登山鉄道
箱根町(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:54~

愛知・高浜市の小学校で、小学2年の男児が教室の窓から転落、意識不明の重体となっている。

今日は列島各地で大雨を記録、西日本を中心に強い雨が降った。雨は都内でも降り、静岡市では河川の増水で犠牲者も出た。また香川・丸亀市では増水した用水路に流されて住職が死亡、高知・安芸市では土石崩れも発生し、大分・国東市でも沿道の木が倒れ川の護岸が崩れるなど被害があった。

愛媛・松山市では石手川ダムの貯水率がほぼ100%に回復。松山市ではカラ梅雨のため減圧給水が続いていたが、現在は解除されている。

このあとは辛坊さんがSOS。

キーワード
高浜市(愛知)
中能登町(石川)
日向市(宮崎)
熊本市(熊本)
江東区(東京)
台場(東京)
静岡市(静岡)
丸亀市(香川)
安芸市(高知)
国東市(大分)
まんのう町(香川)
聖沢
伊尾木川
松山市(愛媛)
辛坊さん

ニュース (ニュース)
18:01~

太平洋横断に挑戦している辛坊キャスターと岩本光弘さんが乗ったヨットが浸水し、救助要請があった。2人は今月小名浜港を出港、浸水後はヨットを放棄して救命ボートに乗り移った。午後には海上自衛隊の救難飛行艇が2人を確認したものの、悪天候のため引き返し、現在は別の飛行艇が現場に向かっている。(動画:YouTube)

スタジオで救命いかだと非常食の内容を紹介。

このあとは世界遺産で人気も絶頂。

キーワード
辛坊キャスター
海上自衛隊
岩本光弘さん
小名浜港
YouTube
世界遺産

ニュース (ニュース)
18:09~

ツイッターでの暴言が問題になった復興庁の水野靖久参事官が、停職30日の処分を受けた。また今日付けで総務省に異動となっり、総務省は職員のツイッターの書き込みなどに規定を設ける。

カンボジア・プノンペンでユネスコ世界遺産委員会が開かれ、富士山の世界遺産登録が間近となった。富士山は19番目の審議で、小山町の富士山須走口などでは盛り上がりを見せている。静岡県庁では3000枚以上の富士山の写真で作られたアートが展示された。

静岡・三島市の「すみの坊 富田町店」では富士山の世界遺産登録を記念した丼が登場。松崎町の商店街では1000円以上の買い物をすると223円分の商品券がもらえる記念セールがスタートした。富士宮市のアドラインでは富士山コーンに注文が殺到している。

キーワード
復興庁
水野靖久参事官
ツイッター
世界遺産
ユネスコ
プノンペン(カンボジア)
富士山
川勝平太知事
小山町(静岡)
富士山世界遺産記念丼
富士山コーン
三島市(静岡)
松崎町(静岡)
富士宮市(静岡)

スーパー特報 (ニュース)
18:15~

百貨店ヒット商品の舞台裏を追跡。お中元の時期、百貨店では新商品を投入し消費拡大を狙い、「伊勢丹 新宿本店」ではお中元ギフトセンターを6月5日に開設。伊勢丹では3月に総工費約90億円をかけて大規模なリニューアルを行い、東横線と副都心線の相互直通運転の開始で客数も増加している。

伊勢丹では食品ギフトを統括する毎熊圭一郎バイヤーを中心に新プロジェクトが始動。オリジナルギフトが約50点追加された。商品作りの中心は千葉・船橋市にある「三越伊勢丹フードサービス 船橋加工センター」で、商品はすべて手作り。毎熊バイヤーはこれまでお中元のメインだったサシが多く入った牛肉をあか牛に変えた。

お中元に向けて新商品開発を行う西武池袋 本店に密着。西武池袋は夏に向けたグルメ商品として徳島・鳴門市の鳴門鯛に注目。鳴門鯛を使った鯛めし弁当を開発した。(背景:ヒロ・コーポレーション)

さらにスタッフたちは鯛の横に徳島名産のすだちを添えることを提案。販売にはすだちくんも駆けつけ、予想以上の売れ行きとなった。

お中元に向けて新商品を開発する大丸東京店を取材。大丸東京店は東京駅直結で、スイーツに力を入れている。目玉は1万円を超えるメロンのスイーツ「ロイヤルメロンロール」で、手がけたのはマキシム・ド・パリ。使用したメロンは銀座千疋屋が厳選したマスクメロン。

お中元商戦の準備をすすめる伊勢丹 新宿本店を取材。店ではギフトセンターのオープンが迫り、売り場がお中元一色となった。

キーワード
東横線
副都心線
お中元
船橋市(千葉)
鳴門鯛
鳴門市(徳島)
すだち
すだちくん
ロイヤルメロンロール
マスクメロン

スーパー特報 (ニュース)
18:32~

お中元商戦の準備をすすめる伊勢丹 新宿本店を取材。店ではギフトセンターがオープンするも、客が購入の際に使用する商品カードが紛失するハプニングが発生。オープンぎりぎりにカードも見つかり、オープン初日は大盛況となった。

キーワード
お中元

ニュース (ニュース)
18:37~

エスカレーターから男性が転落し死亡した事故で、消費者庁としては初の評価結果が発表された。調査を行った消費者安全調査委員会は去年新たに作られたもので、国土交通省側は機械の構造や維持管理に起因した事故ではないとしている。消費者安全調査委員会は柵を設けるなど転落事故の防止策や、手すりの表面部分の危険性など検証が必要とした。

太平洋横断に挑戦中ヨットが浸水し救助を要請した辛坊さんら2人が、自衛隊によって無事救助された。

去年、23歳の女が交際相手の男と長男を虐待し死亡させた事件の裁判で、検察は懲役13年を求刑、さいたま地裁は犯行に酌量の余地はないとして懲役11年を言い渡した。

広島・大竹市の介護老人保護施設で、80歳の男が同室の70歳男性の頭を殴ったとして殺人未遂の疑いで逮捕された。容疑者は殺意はなかったと話している。

日本柔道連盟の不正受給問題について第三者委員会の最終報告が行われ、助成金総額のうち不正受給は3620万円にのぼることがわかった。報告では吉村和郎前強化委員長が最も重い責任を負うべきとされ、上村春樹会長は日本スポーツ振興センターに報告書を提出した。

横浜・瀬谷区で女子大生が殺害された事件で、19歳の少年が逮捕された。

キーワード
消費者安全調査委員会
国土交通省
辛坊キャスター
海上自衛隊
さいたま地裁
大竹市(広島)
山内貴博氏
吉村和郎前強化委員長
上村春樹会長
日本スポーツ振興センター
瀬谷区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:46~

横浜・瀬谷区で女子大生が殺害された事件で、19歳の少年が逮捕された。現場では胸などに刺傷がある重傷の男が女性に折り重なるように倒れており、複数の刃物も見つかった。女子大生は、アルバイト仲間に交際相手の男と別れたいと話しており、母親にも相談していたそうで、交際関係のもつれが引き金になったと見られている。

このあとはぜいたくすぎる親子ゲンカで。

キーワード
瀬谷区(神奈川)

ぷらイチ (ニュース)
18:50~

中国・安徽省で、スポーツカーとセダンの接触事故が発生。2つの車には父と息子がわかれて乗っており、車をぶつけあう親子ゲンカが勃発した。

キーワード
安徽省(中国)

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

太谷智一が週末の関東地方の天気予報。

エンディング (その他)
18:56~

太平洋横断に挑戦中ヨットが浸水し救助を要請した辛坊さんら2人が、自衛隊によって無事救助された。

キーワード
辛坊キャスター
海上自衛隊

スポット

グルメ

すみの坊 富田町店
ヒロ・コーポレーション
ラ・メール・プラール
銀座千疋屋
マキシム・ド・パリ

レジャー/交通

ランドマークタワー
マークイズみなとみらい
日本柔道連盟
講道館
箱根湯寮
東京駅
石手川ダム

情報/通信

富士ゼロックス

政治/経済/地方自治体

静岡県庁
消費者庁
海上保安庁
総務省

流通

伊勢丹 新宿本店
西武池袋 本店
三越伊勢丹フードサービス 船橋加工センター
大丸東京店

科学/環境/気象

高知地方気象台

趣味/スポーツ

アドライン

車/バイク

日産
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送