スーパーニュース 2013年3月29日放送回

放送日 2013年3月29日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

神奈川・秦野市の団地で40歳くらいの女性の変死体が見つかった。

椿原慶子が年度末の金曜日を迎えた杉並区の飲食店から中継。新年度からは日清オイリオグループ、J-オイルミルズの食用油や食料品、光熱費が値上げされることとなっており、町からは悲鳴が聞こえている。電気料金では全国の電力会社10社全てで4月分の家庭向け電気料金が値上げされ、都市ガス4社も値上げを決めている。

自賠責保険の保険料なども値上げされる予定で、ほけんの窓口 新宿支店に話を聞いた。

キーワード
秦野市(神奈川)
杉並区(東京)
日清オイリオグループ
日清製粉グループ

ニュース (ニュース)
16:58~

新年度からの値上げの影響を取材。ティファニーなどジュエリー業界でも値上げの動きが広まっており、高円寺にあるイタリアン・ポポラーレでは食材や公共料金の値上げに悲鳴が上がっている。

このあとはフラれた男の逆恨みか。

キーワード
ティファニー
カルティエ
シャネル
ルイヴィトン
高円寺(東京)

ニュース (ニュース)
17:04~

山中湖村で、好意を寄せていた同僚女性に交際を断られ、靴に毒物「フッ化水素酸」をぬり大ケガを負わせたとして男が逮捕された。容疑者は会社で実験器具の洗浄や作業に関する薬品管理などを任されており、女性は去年10月にも右足がただれる被害にあっていた。

フッ化水素酸の管理について、同じ薬品を扱う別の施設を取材。フッ化水素酸について国立医薬品食品衛生研究所の室長に話を聞い、スタジオでは若狭勝が犯人の心理について語った。

このあとは「早すぎる死」。

キーワード
フッ化水素酸
山中湖村(山梨)

ニュース (ニュース)
17:13~

女優・坂口良子さんが亡くなっていたことがわかった。坂口さんは1971年にミスセブンティーンコンテストで優勝し、翌年主演デビュー。去年には尾崎健夫さんとの再婚を発表していた。夫・尾崎健夫さんと娘の坂口杏里さんが連名でコメントを寄せ、以前共演した西田敏行が胸中を語った。(映像:関西テレビ「雨上がり食楽部」、日蔭の女、フリーター、家を買う。)

一方で坂口良子さんは病と闘っており、去年には腸閉塞を患い同じころにインフルエンザと肺炎にかかっていたことを明かした。聖路加国際病院の小野寺久は今回初めてのがんではなく、2年前の疾患が大腸がんだった可能性があると指摘し、横行結腸がんについて説明した。

このあとは週末の天気。

キーワード
坂口良子さん
雨上がり食楽部
関西テレビ
坂口杏里
尾崎健夫さん
ミスセブンティーンコンテスト
日蔭の女
フリーター、家を買う。
横行結腸がん

ニュース (ニュース)
17:21~

週末の全国の天気予報。

世界の一風変わった民間療法を取材。モスクワでは住宅にロシア式サウナ「バーニャ」があり、熱くしたシラカバやカシの葉で体を叩いて血行を良くしている。

またモスクワにはアロエのエキスを鼻に入れる療法がある。エキスを鼻に入れることによって鼻の通りがよくなり、鼻づまりが解消されるという。

北京にはバーグワンやグワシャーと呼ばれる療法がある。御源堂で取材したところ、バーグワンは火であぶったカップを背中につけ、体の内部から毒素を吸い出して節々の痛みを取り除くもので、グワシャーは専用の器具で体の表面を刺激し、悪寒や発熱を抑えるというものだった。

このあとは街コンをめぐるトラブル。

キーワード
バーニャ
モスクワ(ロシア)
風邪
アロエ
御源堂
バーグワン
グワシャー
北京(中国)

ニュース (ニュース)
17:36~

今大人気の街コンをめぐって起きているトラブルを取材。八重洲の街コンには約400人が参加するなど大盛況になっており、去年1年間の街コン参加者は約78万人にのぼるとのデータもある。

一方で三宿では街コンの開催が突然中止され、参加費が返金されないトラブルも起きており、被害を訴える女性が怒りを語った。女性には企画業者から振込金額を返金するメールが送られてきたが、返金はいまだされておらず、この業者が企画した街コンをめぐってはネット掲示板に同様の被害にあっているという書き込みが何件も相次いでいる。

スタッフがこの業者を直撃。昨日には番組にあてて「全容把握を最優先で行っており返金されていない方に対して誠心誠意対応し、できる限り早い段階で全員に返金したい」と連絡がきた。街コンジャパンの担当者は、街コンは本当に良いイベントなので、イベントのイメージが傷つくということに対して怒りを感じると話した。都の消費生活センターによると街コンに関する相談が去年5月ごろから15件寄せられているという。

キーワード
街コン
八重洲(東京)
三宿(東京)
街コンジャパン

にゅーすクリップ (ニュース)
17:45~

森高千里が栃木・足利市の一日市長に任命され、「渡良瀬橋」で歌われている八雲神社も訪問した。渡良瀬橋は森高千里が足利市を訪問した際に書き下ろした曲で、八雲神社は去年12月に火災で全焼しており、森高さんは神社再建の募金箱を受け取り、藤の木を八雲神社に植樹した。

滋賀・栗東市にある大野神社が、嵐・大野智と同じ名前だとしてファンの間で話題になっている。大野神社は嵐ファンの間で参拝したらコンサートチケットが買えたなどと話題で、2年ほど前から多くのファンが参拝している。

久代萌美が木場にある鳥カフェ「鳥のいるカフェ」を訪問。去年から鳥カフェの出店が増えており、動物園にいるような大型の鳥を間近で見られると人気になっている。

UMK CCで行われたアクサレディスゴルフの初日で、横峯さくらがスーパーショットを見せた。初日、横峯さくらは47位タイで、木戸愛が-5と好スタートを切った。

キーワード
森高千里
八雲神社
渡良瀬橋
足利市(栃木)
大野神社
大野智
栗東市(滋賀)
木場(東京)
アクサレディスゴルフ
横峯さくら
木戸愛

ニュース (ニュース)
17:54~

神奈川・秦野市の団地で40歳くらいの女性の変死体が見つかった。神奈川県警察は女性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。

「だんご3兄弟」が人気になりイチロー選手が結婚した1999年、NECは携帯「N501i」を発売し大ヒットとなったが、NECは携帯電話の自社生産を打ち切る方針であることがわかった。またNECカシオモバイルコミュニケーションズの売却・事業統合などについては中国のレノボなどと交渉を進めている。

現在携帯電話の主流はiPhoneをはじめとするスマホで、テルルモバイル 新橋店で携帯電話の売れ行きについて聞いた。NECは日立・カシオと携帯事業で統合するも赤字になっていた。

このあとは相次ぐ事故のニュース。

キーワード
秦野市(神奈川)
NEC
だんご3兄弟
イチロー選手
石原慎太郎氏
N501i
NECカシオモバイルコミュニケーションズ
レノボ
iPhone
スマホ
日立

ニュース (ニュース)
18:00~

群馬・安中市の上信越道でトラックが停車中の乗用車に突っ込む事故があり、20歳の男性が死亡、31歳のトラック運転手が逮捕された。また甲府市でも事故があり、14人が重軽傷を負った。

1票の格差をめぐる区割り再編について、自民党の石破幹事長は公明民主との幹事長会談を行った。自民公明は0増5減を含む選挙区改定案の早期成立に協力を求めており、民主党は定数削減を含めた抜本的な改革が必要として会談は平行線をたどった。1票の格差をめぐっては区割り見直しなどをふくむ改定案が安倍首相に勧告されており、安倍首相は今日の参院予算委で区割りを画定させる公職選挙法改正を一刻も早く実現する決意を述べた。

千葉4区は区割り変更で格差が1.851倍となり、全国最低から脱することとなるが、13区になる地元では戸惑いの声が上がっている。福井では地元有権者から、議員定数が減ることに不安の声もあがっており、スタジオでは再編される宮城県の選挙区について説明した。

このあとは、ますます便利になるけど…。

キーワード
上信越道
安中市(群馬)
甲府市(山梨)
1票の格差
石破幹事長
民主
0増5減
細野幹事長
安倍首相
稲田行革担当相

ニュース (ニュース)
18:09~

成田空港で離着陸できる時間が、悪天候などの場合に限って午前0時に延長されることとなった。仁川空港など国際空港は24時間運用が主流だが、成田空港は騒音問題のため時間制限が設けられている。この門限のためLCCでは欠航が起きており、明後日からはオープンスカイがスタートする。また成田空港ではJR東日本や成田エクスプレスなどの終電が早めになっている。

好意を寄せていた同僚女性に交際を断られ、靴に毒物「フッ化水素酸」をぬり大ケガを負わせたとして男が逮捕された事件で、女性は去年10月にも右足がただれる被害にあっていたことがわかった。

BPOはTBSが報じた国家試験をめぐる報道について、名誉や信用の毀損はなかったと決定した。報道では大学教授が試験問題の漏えいをしていたかのように放送され名誉と信用を毀損されたと申し立てをしていた。

キーワード
LCC
太田国交相
仁川空港
小泉市長
JR東日本
成田エクスプレス
京成スカイライナー
フッ化水素酸
BPO

特集 (ニュース)
18:15~

花見まっただ中にある上野公園で働く交番の警察官に密着。上野公園では先週末70万人の花見客が訪れており、上野公園には動物園前交番と公園前交番の2つがある。花見シーズン中は泥酔した花見客のトラブルが最も多く、警察官は酔っぱらいにも親身に対応している。

公園前交番の熱血警察官・藤巻英紀に密着。藤巻巡査長は27歳で警察官になり、殴り合いのケンカを取り締まった。

今年はアベノミクスの効果もあり上野公園近辺の店は売上が上昇した。交番では迷子の子どもも発生、国立科学博物館に行きたいという外国人の案内もしていた。

公園ではナゾの骨が見つかったとの一報もあり、酒によって転倒しケガをした男性が出たとの通報も。

キーワード
警視庁上野警察署 動物園前交番
警視庁上野警察署 公園前交番
花見
公園前交番
アベノミクス

特集 (ニュース)
18:33~

花見まっただ中にある上野公園で働く交番の警察官に密着。人混みの中痴漢が取り押さえられ、警察官が聴取を行った。

キーワード
公園前交番
花見

ニュース (ニュース)
18:37~

京都大学霊長類研究所がチンパンジーの演奏実験を行った。実験はチンパンジーに赤く光った鍵盤を連続して押させる訓練を行わせるというもので、メトロノーム音を聴かせるとリズムに合わせて鍵盤を抑えるようになった。

婚活のパワースポットといわれる今戸神社では平日の今日も若い女性が参拝に訪れている。そんな中おととい行われた少子化危機突破タスクフォースでは、森雅子少子化担当相が少子化対策支援の対象を婚活などにも拡大する方針を示した。タスクフォースは今後家賃の安い公営住宅に新婚世帯を優先的に斡旋する制度などを検討する予定で、小泉進次郎議員は少子化問題について触れ、国会議員とは結婚しないと宣言した。

国会議員同士の結婚をめぐっては大塚拓衆院議員・丸川珠代参議院議員夫婦などがいる。

このあとはタカラジェンヌの第一歩。

キーワード
チンパンジー
小泉進次郎議員
婚活
森雅子少子化担当相
菅官房長官
野田聖子総務会長
少子化問題
高市早苗政調会長
山本拓衆院議員
大塚拓衆院議員
丸川珠代参議院議員
小泉進次郎氏

ニュース (ニュース)
18:47~

宝塚市の宝塚音楽学校で合格発表が行われ、未来のタカラジェンヌが第一歩を踏み出した。

このあとは上智短大の学長がセクハラ。

キーワード
宝塚市(兵庫)
上智短大

ニュース (ニュース)
18:50~

上智短期大学の学長が女子大生へのセクハラで解任された。

キーワード
上智短大

天気予報 (ニュース)
18:51~

関東地方の週末天気。

エンディング (その他)
18:55~

若狭勝と石原良純が今日で番組卒業となった。

スポット

エネルギー/素材

東京電力

グルメ

日本製粉
ポポラーレ
鳥のいるカフェ
J-オイルミルズ

スクール/教育

宝塚音楽学校
京都大学霊長類研究所

レジャー/交通

上野公園
UMK CC
成田空港
国立科学博物館

宗教

今戸神社

家電

カシオ

情報/通信

テルルモバイル 新橋店
TBS

政治/経済/地方自治体

神奈川県警察
公明
自民党

美容/健康/医療

国立医薬品食品衛生研究所
聖路加国際病院

金融/保険

ほけんの窓口 新宿支店
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送