スーパーニュース 2012年10月8日放送回

放送日 2012年10月8日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

知られざる中国SP (ニュース)
16:50~

尖閣諸島周辺で中国の海洋監視船4隻が日本の接続水域内を航行。海上保安庁の巡視船が等間隔でマークし動きを監視しており、蘇州では日中友好の記念碑が倒されるなど中国側の挑発が続いている。

安藤優子が挨拶し、ゲストの石平を紹介。

尖閣諸島をめぐる日中のこれまでの動きを解説。中国は尖閣諸島の監視を常態化させており、風間晋は中国の立場からすれば毎日日本が中国の領海を侵犯していることになると指摘した。

キーワード
尖閣諸島
接続水域
蘇州(中国)

知られざる中国SP (ニュース)
16:58~

尖閣諸島をめぐる日中のこれまでの動きを振り返る。中国では日本の尖閣国有化に対して反日デモが起きたが、そこには中国側のある思惑がある。相馬勝はここで胡錦濤国家主席と習近平副主席の権力闘争が一つのターニングポイントを迎えたと指摘した。

8月上旬、河北省に胡錦濤国家主席ら共産党の最高指導部の実力者が集合。会議では共産党最高指導部の新体制人事について話し合ったが、相馬勝氏は決めるべき人事が決まらなかったと見ている。

APECで胡錦濤国家主席が尖閣の国有化反対を伝えた2日後には藤村官房長官が尖閣諸島の国有化を発表。その後尖閣は胡錦濤国家主席と習近平副主席の主導権争いの材料に使われはじめ、反日デモでは参加者が毛沢東元主席の肖像画を掲げる場面も見られた。

青島のデモでは日系企業も深刻な被害を受け、習近平副主席と関係が近いとされる軍の強い影響があったのではと言われている。被害を受けたパナソニックはトウ小平副首相が当時の社長に頼み込んで中国に誘致された企業で、今回の襲撃は何らかの意向が働いたのではとの声もある。

キーワード
尖閣諸島
反日デモ
胡錦濤国家主席
習近平副主席
共産党
江沢民氏
APEC
河北省(中国)
藤村官房長官
毛沢東元主席
青島(中国)
トウ小平副首相

知られざる中国SP (ニュース)
17:10~

石平が胡錦濤国家主席と習近平副主席の主導権争いについて解説。習近平氏は反日の江沢民の影響が強いことや、習近平氏の今後の対日本姿勢について見解を述べた。

北京からの中継で鴨下ひろみが、「尖閣海域での軍による巡視は中国軍の真正な任務である」とする中国外務省の会見内容を報道。習近平副主席は尖閣問題を通じて軍や保守派に強硬路線を示し、胡錦濤国家主席を追いつめた。

このあとは中国共産党の幹部を取材。

キーワード
胡錦濤国家主席
習近平副主席
尖閣諸島
江沢民
北京(中国)
中国外務省
中国共産党

知られざる中国SP (ニュース)
17:19~

中国・薄煕来氏の息子を追跡。息子はロンドンに留学しており、マンションはダイアナ妃もかつて暮らしていた高級マンション。その後はハーバード大にも留学しており、フェラーリに乗っていたとのウワサもある。また薄煕来氏の妻はイギリス人男性を毒殺したとして執行猶予付きの有罪判決を受けており、不正に得た巨額資金の海外送金を認めた。

習近平副主席についても、めいと同姓同名の人物が香港で多くの不動産を所有していると報じられており、親族を海外に住まわせて財産を移す党幹部が批判の対象になっている。

このあとは中国の高速道路無料化について報道。

キーワード
薄煕来氏
ダイアナ妃
ハーバード大
フェラーリ
習近平副主席
ロンドン(イギリス)
マサチューセッツ州(アメリカ)

知られざる中国SP (ニュース)
17:26~

今日の特集は闇金業者を追跡。

中国で起きている庶民の反乱について取材。国慶節となった中国では万里の長城に多くの人が押し寄せた。原因は連休中の高速道路無料化で、富坂聰はある種国民にこびを売る政策が2005年くらいから顕著に出ていると指摘した。また北京駅では高速無料化の恩恵を受けられない人が見受けられ、経済格差が露呈していた。

こうした中先月は尖閣諸島国有化に端を発する反日デモが各地で起き、社会への恨みなどが爆発した結果となった。政府がデモを禁止した数日後にはアップル社からiPhone5の生産を請け負っている会社の工場で暴動が発生、四川省では化学工場の建設中止を求めるデモが発生した。一方民主化を求めるデモなどはすぐに鎮圧され、天安門事件から23年経った今も、反政府デモは断固抑えこむ、といった中国政府の厳しい姿勢が見えた。

そんな中中国政府が神経をとがらせているのがネットへの書き込みで、経済格差に不満を持つ庶民の暴徒化を助長しているとも言われている。

スタジオでは中国のネット警察を紹介。中国には30万人以上のネット警察がいると言われており、24時間体制で監視・削除を行なっている。

続いて北京からの中継で、反政府でもに対する中国政府の対応などについて解説。中国のウェイボーには尖閣問題に対する書き込みが多く、習近平氏が行方をくらました際も異変を伺わせる情報が伝わり、市民はある程度状況を察知していたと見られている。中国では経済格差から政府への不満が高まりつつあり、不満爆発への予断を許さない状態。(映像:YouTube)

中国・広東省で、アップル社からiPhone5の生産を請け負っている会社の工場で暴動が相次ぎ、フォックスコンの関連工場では男性が自殺した。石平は中国の現状について見解を述べ、デモは政府への不満の表れだと指摘した。

このあとは日本国内の中国総領事館が密かに拡大しているニュース。

キーワード
万里の長城
北京駅
国慶節
反日デモ
尖閣諸島
iPhone5
アップル社
天安門事件
青島(中国)
太原市(中国)
四川省(中国)
北京(中国)
ウェイボー
尖閣問題
習近平氏
YouTube
フォックスコン
広東省(中国)

知られざる中国SP (ニュース)
17:45~

新潟市にある中国政府が総領事館の移転先として購入を予定している土地を取材。土地は4500坪で、周辺住民からは広すぎると不安の声があがっている。市民らは今年4月から建設反対の署名活動を行い、約70日間で18万を超える署名が集まった。

新潟・中央区にある駐新潟中国総領事館は日本で6番目の総領事館で、そこにはロシアや韓国の総領事館が入る賃貸ビルになっている。王華総領事は業務や館員の生活のため市内での土地購入と恒久的な建物の建設を希望しているとしており、玄葉外相もコメント。篠田昭新潟市長は外交上国が判断すべきことだと述べた。

都内では国家公務員共済組合連合会が所有する土地が60億円で落札され、名古屋市では公務員宿舎跡地のうち3000坪に総領事館を移転・拡張する計画が持ち上がっている。さらに北海道では農水省と国交省の調査によると、2010・11年の中国資本の企業が道内の森林を買収、水資源の確保が狙いと見られている。

スタジオでは尖閣諸島の国有化が発表されてから中国で発売された尖閣諸島だけの地図を紹介。

キーワード
新潟市(新潟)
駐新潟中国総領事館
王華総領事
玄葉外相
篠田昭新潟市長
中央区(新潟)
国家公務員共済組合連合会
港区(東京)
名古屋市(愛知)
北海道
尖閣諸島

ニュース (ニュース)
17:54~

大阪府に住むアニメ演出家の男性が今年7月に大阪市のHPに殺人予告を書き込んだとして逮捕起訴された事件で、先月男性が起訴後に釈放された。同様の事態は三重県でも起きており、パソコンが新型ウイルスに感染して第三者に遠隔操作されていた可能性が浮上した。

専門家がウイルスを使って実験。専門家によるとそのパソコンでできる全てが外部から操作可能になるそうで、「ツクモ パソコン本店」で対策法を取材した。対策としてはウイルス対策ソフトなどを導入して常に最新の状態に更新しておくことなどがあるが、警察によると市販の対策ソフトでは検知されない新型のウイルスだという。

このあとは女性が失踪している事件。

キーワード
大阪市(大阪)
三重県

ニュース (ニュース)
18:02~

松江市で26歳の女性が行方不明になっている事件で、警察はおとといから公開捜査を開始した。街の防犯カメラには女性が一人で歩いている姿が映っており、女性は今月いっぱいでスナックをやめてネイルの勉強のため上京する予定だったという。

このあとは「金メダリストが先生に…」を放送。

キーワード
松江市(福井)

ニュース (ニュース)
18:09~

体育の日の今日、味の素フィールドで「体育の日スポーツ祭り2012」が開催され、伊調馨選手らメダリストが大集結。榎並大二郎も村田諒太とのスパーリングなどを体験した。

子どもたちの好きなスポーツ(バンダイ)ではサッカーが1位にランクイン。その背景には香川真司選手やなでしこJAPANの活躍がある。

ソウルを訪問中の麻生元首相が李大統領と会談。李大統領は未来志向で両国が協力しなければならないことは多いと述べた。

愛知・常滑市で電車と車が衝突する事故が発生。車に乗っていた男性は救出され、現在病院に搬送されている。

キーワード
味の素フィールド西が丘
体育の日スポーツ祭り2012
伊調馨選手
米満達弘選手
村田諒太
三宅宏実
バンダイ
子どもたちの好きなスポーツ
香川真司選手
なでしこJAPAN
体育の日
麻生元首相
李大統領
ソウル(韓国)
常滑市(愛知)

特集 (ニュース)
18:15~

悪質手口「押し貸し」を行うヤミ金と主婦との闘いを特集。ある日ヤミ金から電話がかかってきたという女性によると、女性の親族に金を貸したが連絡が取れないため連絡を取るよう要求してきたというが、親族の男性は突然口座に金が振り込まれていたという。

弁護士によるとこの手口は押し貸しと呼ばれるもので、日本貸金業協会も押し貸しへの注意喚起を呼びかけているが、国民生活センターには去年1年で500件以上の被害相談が寄せられた。

振り込まれた金額は1万5000円だが、業者は延滞料を含めて25万円を要求。業者は自らをヤミ金だと名乗り、女性は通話記録などを証拠に警察に被害届を提出した。

業者をネットで検索したところ自らをヤミ金と堂々と記載しており、実態をつかむこともできなかった。

キーワード
ヤミ金
日本貸金業協会
国民生活センター

特集 (ニュース)
18:33~

悪質手口「押し貸し」を行うヤミ金と主婦との闘いを特集。記者が直接ヤミ金に電話をかけたところ、あくまで融資の申し込みがあったと主張。記者との電話の後、ヤミ金から女性への連絡もなくなった。

ヤミ金業者の押し貸しについて専門家を取材。絶対に支払いをせず、警察などに相談するよう呼びかけた。

キーワード
ヤミ金

にゅーすクリップ (ニュース)
18:38~

中国・湖南省の高速道路でタンクローリーが爆発、消防隊員3人が死亡した。

第24回出雲駅伝で青山学院大学が悲願の初優勝を果たした。以下、結果は2位が東洋大学、3位が中央大学となった。

キーワード
湖南省(中国)
第24回出雲駅伝
青山学院大学
東洋大学

ニュース (ニュース)
18:40~

今年のノーベル医学・生理学賞が発表され、「iPS細胞」を作成した山中伸弥教授ら2人の受賞が決まった。

女性に首輪をつけて監禁、女性が死亡した事件で、容疑者の父親を取材。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
iPS細胞
山中伸弥教授
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
18:44~

女性に首輪をつけて監禁、女性が死亡した事件で、容疑者の父親を取材。容疑者は死亡した女性と約1年前から同居しており、首輪をつけた理由について女性が暴れてけがをしないように拘束したと供述している。女性の体には複数の外傷があり、警察は女性が暴行を受けて死亡した可能性もあるとみて調べを進めている。

このあとは尖閣諸島日本の領海内に中国の監視船が侵入したニュース。

キーワード
青森市(青森)
尖閣諸島

ニュース (ニュース)
18:49~

FNN世論調査の結果、内閣支持率が「25.6%」となった。また野田首相と安倍総裁の比較では首相にふさわしいとの質問に対し、45%ほどの人が安倍総裁と答え、比例代表の投票先では自民党がトップとなった。

尖閣諸島周辺で中国の海洋監視船4隻が日本の接続水域内を航行。

キーワード
FNN世論調査
野田首相
安倍総裁
尖閣諸島
接続水域

天気予報 (ニュース)
18:51~

三井良浩が旭川で初霜が観測されたことを紹介し、明日の関東地方の天気を伝えた。

キーワード
旭川(北海道)
初霜

ニュース (ニュース)
18:56~

麻生元首相と李大統領の会談で、李大統領は問題となった天皇陛下をめぐる発言について「謝罪を求めたりしてはいない」と述べた。

キーワード
麻生元首相
李大統領
天皇陛下
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送