スーパーニュース 2012年8月17日放送回

放送日 2012年8月17日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

尖閣諸島・魚釣島に上陸して海上保安庁に逮捕された活動家らのうち7人がまもなく那覇空港から強制送還される。活動家らは昨日那覇市に移送されて取り調べを受けるなどしている。

尖閣諸島・魚釣島に上陸して海上保安庁に逮捕された活動家が強制送還されることとなり、政府の対応に対し石原都知事が激怒した。

キーワード
那覇空港
海上保安庁
那覇市(沖縄)
尖閣諸島
魚釣島
那覇署
石原都知事

ニュース (ニュース)
16:56~

尖閣諸島・魚釣島に上陸して海上保安庁に逮捕された活動家が那覇新港に移送された。政府は活動家らについて公務執行妨害の適用が困難として強制退去処分としており、自民党の小野寺外交部会長らは弱腰外交と批判、石破元防衛相は中国漁船衝突事件の対応を例に挙げ、前回より厳しい態度をとる必要があるという判断が当然だと述べた。

魚釣島をめぐっては8年前にも不法上陸事件が起きており、尖閣諸島の購入を計画している東京都の石原都知事は政府の弱腰外交を批判した。逮捕された活動家は那覇空港から飛行機と船に分かれて強制送還される。

スタジオでは若狭勝が今回の処分をめぐる政府の意図について解説。

李明博大統領が竹島を訪問したことを受けて、日本政府は今日竹島領有権問題をICJに提訴することを決定。玄葉外相は外務省で李明博大統領と面会し、韓国政府が共同付託に応じるよう求めた。

両国間の紛争の解決方法については、1965年の日韓国交正常化に際して、外交ルートで解決できなかった場合調停によって解決を図るものとすると取り決めており、藤村官房長官はこの交換公文を活用する考え。これに対し韓国外交通商省は日本の提案は一顧の価値もないと応じない姿勢を見せた。また日韓では10月末に日韓通貨協定の期限を迎えることとなっており、安住財務相はその拡大措置について白紙の状態と述べた。

専門家の宮家邦彦は韓国について、小さいながらも独自の外交をしている感じがするとコメント。韓国では元外相の潘基文氏が国連事務総長に就任、米韓自由貿易協定を締結するなどしており、オスプレイ配備問題などを抱える日本よりもアメリカとの関係は良好となっている。

ソウルからの中継で日韓の外交姿勢の違いについて報道。韓国はこれまで米韓FTAの実現やG20など国際会議を成功させてきており、通貨スワップ協定は李明博政権の経済政策上の最大の成果と言われている。

スタジオでは若狭勝が、裁判にかけることは良い方法だと見解を述べた。

このあとはロンドン五輪のメダル請負人を取材。

キーワード
尖閣諸島
魚釣島
那覇署
石原都知事
那覇新港
自民党
小野寺外交部会長
中国漁船衝突事件
石破元防衛相
石原東京都知事
那覇空港
外務省
玄葉外相
申珏秀駐日韓国大使
李明博大統領
竹島
ICJ
藤村官房長官
韓国外交通商省
日韓通貨協定
安住財務相
潘基文氏
国連
米韓自由貿易協定
オスプレイ
通貨スワップ協定
李明博
米韓FTA
G20
ソウル(韓国)
ロンドン五輪

ニュース (ニュース)
17:12~

ロンドン五輪競泳で数多くのメダルを獲得した日本。その日本を率いた平井伯昌ヘッドコーチを取材。今大会で戦後最大のメダル数を獲得したことや、鈴木聡美選手ら若手選手が活躍した要因について話した。

寺川綾選手は平井コーチに自ら弟子入りを志願し、北京五輪の代表落選から復活。寺川選手はコーチの元ハードトレーニングに取り組み、体力面や内面が大きく変化したという。

競泳では2008年に開始されたマルチサポート事業で支援を受けており、国立トレーニングセンターや国立スポーツ科学センターなどで優れた設備の元トレーニングを行うことができる。

北島康介は北京五輪以降平井コーチの元を離れて単身アメリカに渡っていたが、平井コーチは大会前の様子について目つきが弱かったと話す。

今大会で金メダルを獲得できずに終わったことについては、準備と調整不足だと話す。最後には萩野・入江・鈴木の3人をこれからの金メダル候補として挙げた。

このあとは3度目の猛暑ピークについて検証。

キーワード
ロンドン五輪
鈴木聡美選手
寺川綾選手
北京五輪
マルチサポート事業
北島康介
萩野
入江
鈴木
猛暑

ニュース (ニュース)
17:25~

今日は全国的に暑い一日となり、都心は今年3度目の猛暑日を記録。福島の猪苗代湖では湖水浴を楽しむ人たちで賑わっていた。都心で日向と日陰の気温を計測したところかなりの差があることが分かり、7月の熱中症による救急搬送者は全国で過去最多の2万1082人となった。

この暑さの中日比谷公園では鉄棒などで運動する男性の姿も見られた。一方午後になると首都圏では雨が降り出し、すぱにゅ~クリップには南アルプス市で撮影された雨の映像が投稿された。

梅津弥英子がサンシャイン水族館からの中継で、館内で行われている水中パフォーマンスの模様を紹介。

続いて明日以降の全国の天気予報。

このあとは海岸の宇宙船を追跡。

キーワード
猛暑日
福島県
京都市(京都)
練馬区(東京)
猪苗代湖
熱中症
すぱにゅ~クリップ
昭島市(東京)
富士吉田市(山梨)
南アルプス市(山梨)

ニュース (ニュース)
17:38~

今日の特集はナビ頼みと裏道狙いのどちらが早いのかを検証。

御前崎市の海岸に現れた謎の漂着物を取材。その形から宇宙船との声もあり、御前崎市役所でも困惑している。小川剛主任によるとサーファーからの情報で見つかったそうで、スプートニク3号によく似ている。また旧ソ連時代に制作された映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」に登場する宇宙船にも似ているが、松浦晋也氏は宇宙のものではなく海洋向けのブイなどではないかと話した。

このあとは知事がつぶやきで大失敗したニュース。

キーワード
小川剛主任
御前崎市役所
スプートニク3号
松浦晋也氏
御前崎市(静岡)
不思議惑星キン・ザ・ザ

ニュース (ニュース)
17:45~

近畿地方が豪雨被害に見舞われた8月14日、松井一郎府知事がTwitterで「酒と肴で充電中」とつぶやいたことが波紋を読んでいる。この豪雨では大阪府内で女性が1人死亡するなど被害が出ており、ネット上では防災の指揮をとらないのかなどと批判が殺到。府知事はつぶやきで釈明した。

Twitterは東日本大震災直後には貴重な情報交換手段として活用されるなど、自治体の情報発信手段としても定着しているが、書き込み内容によってはトラブルが多発する現状もある。先日閉幕したロンドンオリンピックでは北島康介選手ら日本選手がTwitterで喜びを報告する場面もあったが、一方でサッカースイス代表のモルガネッラ選手が韓国人をたたきつぶすなどとつぶやき、差別的な発言をしたとして追放処分となった。

こうしたトラブルが多発する背景について、専門家の林信行さんはメール感覚でのうっかりした発言がトラブルを招くと指摘。政界では現職議員が失職した例もあり、5月には桐生市義だった庭山由紀氏が「放射能汚染地域に住む人の血ってほしいですか」とつぶやき、議会では庭山氏の除名を求める要望書が提出され、可決された。

埼玉・神川町で3歳の女児が川に流されて行方不明になる事故が発生。

埼玉・川口市の住宅で、床下から男性の遺体が発見された。遺体は腐敗が進み、死後数日が経過している状態で、埼玉県警は本日捜査本部を設置した。次女によると今月8日から男性が失踪していたそうで、遺体からは首を絞められた痕も見つかった。

キーワード
豪雨被害
松井一郎府知事
Twitter
東日本大震災
ロンドンオリンピック
北島康介選手
モルガネッラ選手
パパフリストゥ選手
林信行さん
庭山由紀氏
大阪府
神川町(埼玉)
埼玉県警
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:54~

三重・桑名市のパチンコ店駐車場で、45歳の女が生後5ヵ月の長男を車内に放置し死亡させたとして逮捕された。三重県児童相談センターの室長は非常に大変申し訳無いとコメントしている。

パチンコ店の駐車場での死亡事故はこれまでも輪島市や北九州市などで起きており、記者が車内温度の危険性を検証した。

キーワード
三重県児童相談センター
桑名市(三重)
輪島市(石川)
北九州市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:59~

この時期多発する車内での死亡事故を受けて、長時間停車する車内の危険性を検証。停車中の車はエアコンが効きにくいそうで、くるま総合研究会の川潔はエアコンをかけていても子供を放置することは危険だと指摘した。JAFが行った実験では、エアコンを使用しても車内温度が37.6℃になるという結果が出ている。

尖閣諸島・魚釣島に上陸して逮捕された香港の活動家らがまもなく那覇空港から強制送還される。この問題をめぐっては藤村官房長官が国内法にのっとって厳正に対応したと説明しているが、政府の対応に対しては尖閣諸島の購入を目指す石原東京都知事が政府の弱腰を一喝した。

尖閣諸島への上陸は8年前にも起きており、当時の小泉首相が政治判断による勾留期限ギリギリで中国に強制送還したという背景がある。当時民主党の国対委員長だった野田首相は小泉政権の中国への対応を批判していた。

香港の活動家らは巡視船にレンガを投げるなどの行為をしたことが認められているが、藤村官房長官は公務執行妨害にあたらないと判断されたと説明。公務執行妨害の適用が難しいため、前例にならう形での強制送還となった。

国会記者会館からの中継で、高田圭太が尖閣諸島に上陸して逮捕された活動家を強制送還とした政府の判断について解説。政府は今月14日にけが人を出さないように対応するとの方針を決めており、事態を穏便に収集しようという判断が働いていたと伝えた。

スタジオでは若狭勝が、少なくとも勾留して調べるのが筋だと指摘した。

竹島の領有権問題で、韓国が国際司法裁判所への共同提訴を拒否したことについて、野田首相は「韓国は堂々と応じてほしい」と述べた。

このあとは大物歌手が異例の注文。

キーワード
JAF
尖閣諸島
魚釣島
石原東京都知事
那覇空港
藤村官房長官
小泉首相
野田首相
民主党
国会記者会館
竹島
国際司法裁判所

ニュース (ニュース)
18:10~

2月に、モスクワの大聖堂で女性パンクバンド「子猫の暴動」が反プーチンを歌うゲリラライブを行ったとして逮捕された事件で、ロンドンオリンピックの開会式にも出演したポール・マッカトニーさんやマドンナさんら世界のアーティストが相次いで3人の釈放を要求している。釈放を求める動きはロシア国内でも激しさを増しており、名越健郎教授はプーチンの権威が揺らいでいることの表れだと指摘した。

NTTドコモの携帯電話で通信障害が相次いでいる問題で、川端総務相はあってはならないことだと強く批判した。

キーワード
マドンナさん
ポール・マッカトニーさん
ロンドンオリンピック
プーチン
子猫の暴動
名越健郎教授
モスクワ(ロシア)
NTTドコモ
通信障害
川端総務相

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

お盆で各地で渋滞が発生する中、今日の特集ではカーナビ推奨ルートと裏道狙いのどちらが目的地に早く到着できるのかを検証。斉木さん一家と田中さん一家が、東京スカイツリーから鴨川シーワールドを目指して出発した。

ナビルートの斉木さん一家は首都高速を走行。一方の田中さん一家も首都高を走るも、幕張付近で京葉道路の渋滞に巻き込まれた。

斉木さん一家はアクアラインで渋滞に巻き込まれるも海ほたるに到着。海ほたるで休憩をとった。対する田中さん一家は10時ごろから館山自動車道で大雨に見舞われてしまい、高速を降りることを決断。

ナビルートの斉木さん一家が鴨川市内に入るも渋滞に遭遇。田中さん一家も市内に入り、裏道を使用した。結果、今回の対決はナビルートの斉木さん一家が勝利した。

キーワード
お盆
カーナビ
首都高速
幕張(千葉)
京葉道路
アクアライン
館山自動車道
鴨川市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:32~

お祭りや集会の会場に集まった人の数について、主催者が発表する数と警察が調べた数に食い違うケースがあることから、その原因を調査。7月に開催された「さようなら原発10万人集会」では主催者側が約17万人と発表したのに対し警視庁関係者は約7万5000人が参加したと発表している。

長居スタジアムで開催されたGLAYのコンサート「THE SUITE ROOM」などの場合はチケットの売上枚数とほぼ同じになるが、主催者発表で184万人が来場した浅草三社祭は前年の人出と比較して感覚的に算出している。また伊勢神宮ではスタッフが24時間体制で数えている。

スタッフが「さようなら原発10万人集会」の参加者を空撮写真で数えた結果、主催者発表の約17万人に対し、2万3126人という結果になった。しかし実際には多くの人が木陰で休んでおり、空撮写真では数えることが出来なかった。一方警視庁は一定面積あたりの密集度と全体の面積を掛け合わせる方法で計算しているという。主催者側と警察側の数字に開きが生じる事情について、関西大学の片桐新自教授は一般的に社会運動の場合支援者がたくさんいることを示したいため、ほぼ毎回こうなると話した。

ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した柔道女子の松本薫選手が石川県庁を訪問した。

キーワード
さようなら原発10万人集会
警視庁
GLAY
THE SUITE ROOM
浅草三社祭
関西大学
ロンドンオリンピック
松本薫選手
石川県庁

ニュース (ニュース)
18:42~

ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した柔道女子の松本薫選手が石川県庁を訪問、もののけ姫になりたいと話すなど今日も不思議発言を連発した。

ロンドンオリンピック・バドミントン女子で銀メダルを獲得した垣岩令佳選手が大津市で凱旋祝賀会に出席。卓球の石川佳純選手も山口市で祝賀パレードを行い、市から市民栄誉賞を授与された。

他にも米満達弘選手は富士吉田市で凱旋パレードを行ない、リオデジャネイロ五輪でも金メダルを目指したいと豊富を語った。

8月20日に東京・銀座で、松本選手らロンドンオリンピックのメダリストたちが集結してのパレードが開催される。ガラス張りの「東京 風月堂」がベストスポットとして紹介されたが、予約は断っている。銀座では2009年に巨人の優勝パレードが開催されており、当時は34万人が見物した。

ロシアのゲリラライブに関するニュースでのテロップ表示の訂正。

このあとは活動家らの強制送還について報道。

キーワード
ロンドンオリンピック
松本薫選手
石川県庁
垣岩令佳選手
大津市(滋賀)
石川佳純選手
山口市(山口)
米満達弘選手
リオデジャネイロ五輪
富士吉田市(山梨)
銀座(東京)
松本選手
なでしこジャパン
巨人

ニュース (ニュース)
18:50~

尖閣諸島・魚釣島に上陸して逮捕された香港の活動家ら14人のうち7人が、先ほど那覇空港から送還された。

キーワード
尖閣諸島
魚釣島
那覇空港

天気予報 (ニュース)
18:51~

サンシャイン水族館からの中継で、梅津弥英子が関東地方の天気予報を伝えた。

梅津弥英子がサンシャイン水族館から中継で、水辺の動物たちの様子を伝えた。

キーワード
サンシャイン水族館

ニュース (ニュース)
18:56~

尖閣諸島・魚釣島に上陸して逮捕された香港の活動家ら14人のうち7人が、先ほど那覇空港から送還された。

キーワード
尖閣諸島
魚釣島
那覇空港
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送