スーパーニュース 2012年7月30日放送回

放送日 2012年7月30日(月) 16:50~17:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

ロンドンオリンピックで日本がアーチェリー女子団体で史上初の銅メダルを獲得した。早川漣選手、蟹江美貴選手、川中香緒里選手がそれぞれ喜びを語ってくれた。川中選手の地元鳥取・琴浦町では母の範子さんが3人のチームワークでとれたメダルだと思い、よかったと話していた。また、蟹江選手の母校愛知・岡崎市の愛産大三河高校では、後輩や新海彩監督が感動したと語った。

ロンドンオリンピックテニス男子シングルスで錦織圭選手が初戦を突破し、日本男子勢としては1924年のパリ大会以来88年ぶりの歴史的勝利となった。

ロンドンオリンピック男子サッカー日本代表は初戦でスペインを下し勢いに乗り予選第2戦、清武選手のパスに永井選手が追いつきゴール。これが決勝点となりモロッコを破り12年ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。試合が終わって永井選手は結果を残して貢献できてよかったと話した。

ロンドン五輪柔道で場外判定が一本になったり、有効のポイントが取り消されたり、主審の判定が次々と覆る事態が起きている。そして男子66キロ級海老沼選手の試合ではジュリーと呼ばれる審判委員の意見で旗判定が覆り、海老沼選手が勝利する異例の事態となった。

愛知県・一宮市の木曽川で中学生4人が流され、2人が死亡し1人が心肺停止の状態。救助を手伝った人は、遊泳は禁止されていて川は急に深くなっていると話した。

シドニー五輪で誤審により篠原信一が金メダルを逃した試合などを受けて国際柔道連盟は、判定についてジュリーと呼ばれる審判委員が映像をチェックし主審・副審に指示を出す形にした。ジュリーは判定をやり直させる権限も持っている。山口香さんはジュリーが主導して試合が行われているのが今の問題点であると語った。今回の事態について海老沼選手は審判が下した判定なので自分は何も言えないと話した。

ロンドンオリンピックで問題になった柔道のジュリー制度をあらためて解説。ジュリーは審判に間違った判定をやり直させる権限があり、本来は審判の方からジュリーに確認する形だったが、今は審判の判定をジュリーが覆す形になっていると指摘されている。木村太郎は柔道は日本の手を離れていると思ったほうがいいと語った。

BGM:フジテレビロンドン五輪中継テーマソング「STARS」Superfly&トータス松本

3大会連続金メダルを狙うロンドンオリンピック競泳北島康介選手が100m平泳ぎで5位となってしまう。試合後の会見で楽しみにしてくれていた人たちにいいところを見せられなくて残念でもあり申し訳ないと話していた。

3度めのオリンピックに挑むロンドンオリンピック女子卓球福原愛選手も堂々の初戦突破。オリンピックのために練習もしてきたので、20年分の練習の成果を全部発揮したいと話していた。

サッカー解説者の永島昭浩氏が予想したロンドンオリンピックサッカーの決勝リーグの組み合わせでは、次のホンジュラスに負けると優勝候補筆頭のブラジルと戦うことになるだろうとし、一番戦いたくない相手だと話した。メダル獲得に必要なことはピンチの時にディフェンス陣がしっかり戻ることが重要だと話した。モロッコ戦では権田修一選手が好セーブを連発した。それを見た妻裕美さんはヒヤヒヤすると話していた。

キーワード
ロンドンオリンピック
柔道
一宮市(愛知)
木曽川
シドニー五輪
早川漣選手
国際柔道連盟
蟹江美貴選手
川中香緒里選手
ジュリー
琴浦町(鳥取)
岡崎市(愛知)
ジュリー制度
STARS
錦織圭選手
パリ大会
ロンドン五輪
海老沼匡
北島康介選手
福原愛選手
篠原信一日本代表監督
山口香さん
清武選手
永井選手
海老沼匡選手
永島昭浩氏
権田修一選手
裕美さん

ニュース (ニュース)
17:06~

埼玉県熊谷市では37℃を超える暑さを記録。今日も全国89地点で35℃以上の猛暑日となり、8割以上の観測地点で30℃以上を記録した。また、埼玉県新座市では午後3時を過ぎても38℃という高温となった。その中で道路整備をしている人たちは熱中症対策として梅干や塩アメを用意し炎天下での体調の急変に備えていた。

42歳女性も?孤立死

8月の到来の前に南の海には2つの台風が発生した。台風9号は1日から2日に沖縄の先島諸島に近づく見込みで、台風10号は今夜から明日未明にかけ小笠原諸島を通過したあと、1日から2日に吸収に接近するおそれがあるとのこと。

キーワード
猛暑日
熱中症
熊谷市(埼玉)
新座市(埼玉)
台風9号
台風10号
先島諸島
小笠原諸島

ニュース (ニュース)
17:11~

埼玉県富士見市の住宅で、60代から70代の男女二人が遺体で発見された。また東京豊島区のアパートでは、42歳の女性とその母親とみられる女性が死亡していた。警察によると娘が死亡した後、母親が孤立死した可能性がある。近所の人はほとんど交流がないと話している。

まだいっぱい遊びたいとケータイに苦悩を書いていた大阪府の定時制高校1年の男性がいじめをうけて自殺をした事件で、警察は一度打ち切った捜査を再開した。

ロンドンオリンピック開会式のインド選手団入場行進の時に一緒に行進していた謎の女性について、インドの国営放送のニュースリポーターに話を聞いても誰だかわからないという。ロンドン五輪組織委員会の会見では、外から入ってきたわけではないと言っていた。その後の調査で開会式のショーに出演しており、安全上の問題はなかったと釈明した。インドの「ザ・タイムズ・オブ・インディア」によると、現在イギリスに住んでいるインド人で、その父親の謝罪のコメントが載せられていた。

中国上海のマンションで30代の日本人女性が死亡しているのが発見され、警察は身元の確認を急ぐと共に殺人事件の疑いがあるとして捜査をしている。

この携帯電話のメモにはもと同級生の名前も書かれていたため、警察は恐喝の疑いで捜査をしていた。男性の友人らによると元同級生は金を取ってくるよう強要することもあったという。さらに父親によると15万円を支払う念書を書かされていた。大阪府警は新情報が出てきたとして捜査を再開。しかし父親は新しい情報はすでに話していた情報だと語った。男性の死亡当日携帯電話には、今日で死ねる、やっと楽になれると書かれていた。

東京港区の首都高羽田線を走行中の軽トラックから突然火が出てトラックが全焼した。運転した男性は「自分の車の荷台から火が出ている」と110番通報。荷台につまれていた建築用の廃材から出火したとみられている。

キーワード
孤立死
自殺
いじめ
大阪府警
ロンドンオリンピック
富士見市(埼玉)
豊島区(東京)
平岡拓晃
海老沼匡
中矢力
松本薫
上海(中国)
ロンドン五輪組織委員会
ザ・タイムズ・オブ・インディア
港区(東京)

天気予報 (ニュース)
17:22~

大雨警報を伝えてから関東地方の天気予報。

このあと (その他)
17:25~

お家芸 復活へ まもなく柔道決戦

  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送