なんでも比べるバラエティTENBIN 2012年12月30日放送回

放送日 2012年12月30日(日) 23:25~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

オープニング映像。

なんでも比べるバラエティTENBIN (バラエティ/情報)
23:25~

さっそく第一問。日本一の高さを誇る富士山を上から見ると山梨県と静岡県と神奈川県にまたがっている。対するは、日本一の広さを誇る琵琶湖は滋賀県のほぼ6分の1を占めているが、体積が大きいのは富士山と琵琶湖どっち。同じ場合は、TENBINと答える。

番組のルールは、様々な物を天秤に乗せてクイズに出題す、ビビるチームと竹山チームに分かれて3つのステージを争うい合う。

一問目、日本一高い山富士山と日本一広い湖琵琶湖体積が大きいのはどっち。それとも、TENBINなのか。ビビるチームは、「富士山」と回答し、理由を「フジテレビのフジ」と答えた。竹山チームは「琵琶湖」と答え、その理由は「横の広がりが凄い」と答えた。判定方法は、琵琶湖の水を抜き、富士山の土を入れていくことで検証をしていく。検証した結果、琵琶湖を土で埋めきっても、富士山の形は変わらないほど残っていた。富士山は琵琶湖の体積50個分もあり、「富士山」の勝利になった。

「源義経とAKB48高橋みなみ 身長が高いのはどっち」という質問。福田彩乃がローラのモノマネをするなどして考え、源義経が大きい、天秤という答えに分かれた。正解は天秤で竹山チームの勝利。(映像:「Answer」ノースリーブス)

第2問、シャープペンシルHBの芯1本で書ける長さと、トイレットペーパーシングル1ロールの長さの長いのはどっち。それともTENBINなのか。ビビるチームと竹山チームは「シャープペンシル」と同じ答えになり、ビビるチームのおかもとまりは「おかもと式」で計算し、想像でこの答えを導き出したという。国立競技場でPILOTのシャープペンシルと日本製紙クレシアのトイレットペーパーの長さを比べた。コースは直線100メートルでトイレットペーパーは最後までロールを引っ張っていき、シャープペンシルの芯はトラックの上に惹かれた紙に書ける所まで線を引いて長さで勝負を競う。トイレットペーパーの長さは63メートル、シャープペンシル223メートルでシャープペンシルの勝利。ちなみに羽美翔という皇室献上品にも選ばれた高級トイレットペーパーは、3個入りで5000円する。

天王洲銀河劇場で1月17日より公演の、大東駿介主演舞台「スマートモテリーマン講座」の告知。

キーワード
山梨県
静岡県
神奈川県
滋賀県
富士山
琵琶湖
高橋みなみ
源義経
スマートモテリーマン講座
シャープペンシルHB
トイレットペーパー
PILOT
日本製紙クレシア
羽美翔
Answer
ノースリーブス
ローラ

歴史 TEN BIN (バラエティ/情報)
23:38~

番組のルールは、様々な物を天秤に乗せてクイズに出題す、ビビるチームと竹山チームに分かれて3つのステージを争うい合う。

テトラポッドの値段を知るために作り方の工程を紹介。「鉄骨で枠を組み、型枠を組み立てる」「型枠にコンクリートを流し込み3日間寝かせる」「専用のクレーンで並べ24日間感想させて強度を高める」という工程だった。「テトラポッド」1tの値段は1万円で「口紅」はそれ以上の値段だと分かった。

江戸の値段「飛脚便」「口紅」「花魁と床入り」と、現代の値段「チアリーダー」「テトラポッド」「メッセージ花火」の中から値段が釣り合うペアを当てる。

ビビる大木チームは「飛脚便」と「メッセージ花火」が釣り合うと予想するも、不正解。

「メッセージ花火」をのサービスを始めたキッカケはプロポーズの言葉を花火にしたことだった。ヒントとして「メッセージ花火」の値段は26万円で、「飛脚便」はそれより高いと分かった。

カンニング竹山チームは「口紅」と「テトラポッド」の値段が釣り合うと予想したが、不正解。

ビビる大木チームは江戸の「口紅」の値段と、現代の「チアリーダー」が応援してくれる値段が釣り合うと予想したが不正解。

チアリーダー5人が出張で応援してくれる値段は5万円だとわかり、実際に頼んだ場合の番組ADが応援される様子が紹介された。「口紅」は5万円以上である。

カンニング竹山チームは「口紅」と「メッセージ花火」の値段が釣り合うと予想した。正解はCMの後で。

キーワード
テトラポッド
飛脚便
花魁
花火
江戸時代

歴史 TEN BIN (バラエティ/情報)
23:52~

江戸時代の高級料亭「八百善」のお茶漬け1杯の値段、江戸時代の大トロ1貫の値段、江戸時代のフンドシ1丁の値段。日本一長いリムジンを貸し切る値段、日本一の松阪牛のステーキ肉100グラムの値段、日本一の明知鉄道に名前をつける値段6つの中から値段が等しいものを選ぶ。

三重県津市「朝日屋」が落札した日本一の松坂牛ステーキ肉100グラムの値段は、3150円。朝日屋で販売している一番高い松阪牛の値段に合わせた。

日本一長いリムジン「FORD エクスカージョン」を貸し切る値段は、3時間で8万4000円。実際そのリムジンを利用した。東京ミッドタウンから六本木ヒルズ、東京タワー、お台場、横浜ベイブリッジ、赤レンガ倉庫を移動した。車中ではビビる大木の彼女であるAKINAの話題が出た。

カンニング竹山チームは江戸の「口紅」と現代の「メッセージ花火」の値段が釣り合うと予想し、見事正解。

江戸時代の「口紅」の値段がなぜ高いかというと、材料の紅花から取れる赤い色素が1%しかなかったので貴重だったからだった。また「花魁と床入り」の値段は420万円、「飛脚便を頼む値段」は140万円だった。

竹山チームは江戸時代の高級料亭「八百善」のお茶漬け1杯の値段と日本一の松阪牛のステーキ肉100グラムの値段が同じと予想したが、ハズレだった。

大木チームは、江戸時代の高級料亭「八百善」のお茶漬け1杯の値段と日本一長いリムジンを貸し切る値段が一緒と予想したが、ハズレだった。

竹山チームが江戸時代のフンドシ1丁の値段と日本一の明知鉄道に名前をつける値段が一緒だと予想して見事正解。

このあと「極上の茶漬け、驚愕の値段が明らかに!」

キーワード
八百善
リムジン
松阪牛
明知鉄道
花火
花魁
飛脚便
江戸時代
紅花
津市(三重)
フォード・エクスカージョン
お台場(東京)
横浜ベイブリッジ
赤レンガ倉庫
AKINA

歴史 TEN BIN (バラエティ/情報)
00:07~

日本一急勾配の飯沼駅などがある明知鉄道の鉄道に名前をつける値段は5000円。名前を車内アナウンスするサービス付きで、実際に使用した列車プレートもプレゼントされる。

江戸時代のフンドシはレンタルで1000円、江戸時代の「八百善」極上のお茶漬けの値段は19万2000円、江戸時代の大トロ1貫の値段は100円。

この後「女子高生の竹山がキレる」

キーワード
明知鉄道
八百善
飯沼駅

アンケート TEN BIN (バラエティ/情報)
00:14~

ゲストに関するイメージアンケートの調査結果を競い合う。テーマは「女子高生50人にき聞いた、大木と竹山、頭が良さそうなのはどっち?」

ゲストに関するイメージアンケートの調査結果を競い合う。テーマは「女子高生50人にき聞いた、大木と竹山、頭が良さそうなのはどっち?」結果はビビる大木。

エンディング (その他)
00:20~

非難が集中する竹山は「絶対オレの方だと思ったんだもん」と話すと、柴田が「だってキレ方がワンパターンだって言われてんだよ?」と話した。

  1. 12月30日 放送